鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

今日の毛穴

      2015/10/29


皆さんこんばんはー、今日の毛穴のお時間がやって参りました☆

だいたい3日前位から、そろそろ今日の毛穴いくぞーって思うんですけど、
なかなか調子も上がらないし、憂鬱になったりするんですよねぇ。
お風呂出て来て、赤く炎症してたり、角栓ががっつり詰まっていたりすると、
やっぱり明日にしよう、、、って思ったり(笑)

でも、どうにもこうにも、隠しようがないので、
今日も堂々、やらせ抜きで参りますっ!

2012/10/21の鼻の毛穴画像
201210212.jpg201210211.jpg201210213.jpg

最近少し炎症が増えてしまったので、ビタミンCはストップ。
一時期ワセリンだけにしてみましたが、小鼻の周りが痒くなり、
脂漏性皮膚炎が怖くなったので、やっぱりセラミド+クリームorワセリン。

久々にワセリンだけにしたのは、サッポー先生の座談会の影響。
原稿は出来上がって、今修正をして頂いているところです。

で、奴らは保水力を欲しがってるんですよねぇ、やっぱり。

2012/10/21の鼻の毛穴マイクロスコープ画像
201210210.jpg
マイクロスコープで見ると、少し落ち着いている感じがします。
最近巨大な角栓が育っていたのが、やっと元に戻りました。

一進一退ですねぇ。。。。

一番下が今年8月、上に行くほど最近です。
20121006.jpg
20120919.jpg
201208260.jpg
20120807.jpg


毛穴の研究はなかなか進みません。
書けば書くほど分からないことが出て来て、
細かいことを調べていると全体像が分からなくなって来て。

ホントに毛穴は小さくできるのかっ!?


 - 今日の毛穴