今日の櫻田

角化の異常の原因と対策.2

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

毛穴に悩む全国津々浦々の乙女の皆さま、毛穴のデカさなら誰にも負けねー、
ご存じ毛穴アイドル櫻田こずえです、ごきげんよう。

本日も毛穴研究発表会です!

毛穴が広がる原因は「角化異常」
角化異常の原因は様々な「刺激」
最も大きな刺激は「変質した皮脂」
その他、「紫外線」「過剰なお手入れ」
刺激を受けやすい「肌の過敏さ」も原因

毛穴が広がる原因となる「角化異常」の、
主な原因である「変質した皮脂」をどうにかしたい。

前回は「皮脂」そのものを減らせることができれば、
「変質した皮脂」の量も減らせるよね、というお話しでした。

今回は、「皮脂が変質するのを防ぐ」ことができれば、
「変質した皮脂」の量を減らせるよね、というお話しです。

皮脂は優秀な天然のクリームですし(汗と混ざって乳化してるんです)、
お肌の表面を弱酸性に保って雑菌の繁殖を絶妙にコントロールするという、
肌にとって大切な成分なんです。

でも、それが様々な理由で変質してしまうと、
返って肌に悪さをしてしまうので、その「変質」を防げばいいんですね。

■ 皮脂の酸化を防ぐ

・紫外線対策をする

皮脂と言わず、肌の細胞を酸化させる諸悪の根源は紫外線。
徹底的に紫外線から肌を守って下さい。
紫外線を浴びた皮脂は、あっと言う間に酸化して、
肌の刺激物質になってしまいます。

かと言って、SPF値の高い日焼け止めを一年中塗り続けるのは、
別の意味で肌を刺激し、むしろ毛穴目立ちを悪化させます。

正しい紫外線対策を!

さらに、紫外線は真皮層のコラーゲンも破壊しますから、
表皮を支える肌の弾力が衰えて毛穴がより目立ち、さらにたるみ毛穴を作ります。

とにかく美肌になりたかったら、紫外線は徹底的に防ぎましょう。

毛穴の紫外線対策
https://keananobaka.com/category/ultraviolet

・抗酸化物質を塗る

ビタミンC、アスタキサンチンなどの抗酸化物質を塗る。
抗酸化物質ってなんだろうなーとぼやっと考えていたら、
高岡先生が「他のモノが酸化する前に自分が酸化して、酸化を防ぐんです。」

へぇーーーっ、納得。
皮脂が酸化する前に、身代りで自分が酸化してくれるとな。

しかし、サッポー先生曰く、効果はそれほど持続しないし、
その影響力は全体の2%に過ぎないらしい。
その2%よりも、紫外線を防ぐことに全力を注げと!

ま、2%に期待して塗ってます(笑)

・抗酸化物質を摂る

食べることでも抗酸化の力を発揮することができますが、
これは、皮脂云々というよりも、皮膚の細胞そのものの酸化を、
防ぐという形になるのでしょう。

鮭やブルーベリー、パプリカ、ブロッコリーなどの、
抗酸化物質を多く含む食品を積極的にとり、糖類や炭水化物などは控えめに。

また、ビタミンCなどの抗酸化物質を、
サプリメントで手軽にとるというのもありですね。


■ 皮脂の遊離脂肪酸が悪さをするのを防ぐ

皮脂の中にある不飽和脂肪酸(主にオレイン酸)が、
角化細胞内の炎症系サイトカイン濃度の上昇をもたらし、
このことが毛穴周囲の角化異常をを引き起こしていると。

そんなお話は毛穴フェチの皆さまなら、
どこかで読んでいらっしゃると思います。

2012年3月の「ためしてガッテン」でも取り上げられた、資生堂の研究結果ですね。

ためしてガッテン「毛穴の目立つ人必見!キレイに消す最終ワザ」
https://keananobaka.com/blog-entry-431.html

で、その不飽和脂肪酸が悪さをするのを抑える効果がある、
「グリシルグリシン」を使う、という手があります。

効果が出るのは、何度もターンオーバーを繰り返した後だろうな。。
速攻性は無いと思います。

なぜなら、グリシルグリシンは、毛穴が角化異常を起こす原因の一つである、
皮脂の刺激を防ぐ効果があるだけで、毛穴そのものを直接小さくするとかいう、
なんとなく私たちが勝手に期待している効果はないと思うからです。

真面目な皮膚科医のサイトを見てみると、辛抱強く続けることが大切と書いてあり、
即効性がないことを示唆しています。
適当なコピーや体験談に踊らされないようにしましょう。

「肌を引き締める効果がある」ということが、
グリシルグリシンの販売サイトに書いてありますが、
ウソではないけど、風が吹けば桶屋が儲かる程度に考えた方が良いと思います。

そうなんです、化粧品のコピーはウソは言っていないんです。
しかし、ほとんどが知識のない私たちの勝手な妄想、早ガッテンですから、
批判している暇があったら、正しい知識を身につけましょう←櫻田

ちょっと否定的なコメントが続きますが、しかし櫻田は使ってます(笑)
アミノ酸の一種なので、特に刺激もないし、安いし、辛抱強く使えば何かあるかなーと。

■ 変質した皮脂はきちんと取り除く

皮脂が悪さをする前に、取り除いてしまえばいいんです。
しかし、例えば3時間おきに洗顔をしていたら、肌の保湿成分が奪われ、
カッサカサになり、肌は過敏になってあらゆるトラブルを招き、
さらに毛穴は開くでしょう。

・12時間置きの適切な洗顔

1日2回を最近どこも提案しているように思います。
そして、皮脂の変質を最小限に留めるためにも、
偏って長い時間皮脂を放置しないよう、12時間おきに洗顔、がベストです。

朝7時に洗顔したら、夜7時に洗顔、、、、ってまだオフィスにいたり、
居酒屋でビールを飲んでいる頃でしょうが。

「洗わない」系ケアがやり過ぎ美容のアンチテーゼのようにちょいちょい流行りますが、
やはりこちらも度が過ぎる=洗わなさすぎると肌には良くないように思います。

なぜなら、皮脂やほこりなどの汚れは、やはり肌に刺激になり、
やはりきちんと取り除くべきだと思うからです。

特に皮脂分泌が盛んだったりすると、
お水だけの洗顔等では刺激物質を取り除けないと思います。
もちろんそれでOKの方も沢山いると思いますが。
(=皮脂分泌の少ない方、肌が非常に痛めつけられ弱っている方等)

もちろん皮脂の取りすぎ、界面活性剤の使い過ぎは問題ですが、
どちらにも行き過ぎないように。

・「適切な」あぶらとり紙やティッシュの使用

サッポー先生も太鼓判を押して下さったので安心しましたが、
あぶらとり紙を使用して皮脂を拭うこと自体は問題ありません。
問題なのは、何度も言いますが、その取り方!!!

親の敵を取るがごとく、ぎゅーごしっ、ぎゅーごしっとしていれば、
当然肌に刺激となり、これまた角化異常を促進しますよ。

あぶらとり おすな こするな のせるだけ:1
https://keananobaka.com/blog-entry-464.html

あぶらとり おすな こするな のせるだけ:2
https://keananobaka.com/blog-entry-466.html

ところで、肌、特に、皮脂分泌の多い鼻周辺、炎症してませんか?
毛穴自体、毛穴の周りが赤くなってません?

炎症は肌にとっては緊急事態。角化の亢進が大いに進みます。
次回はそんな「肌の炎症」と「毛穴」についてお話ししたいと思います。

ちなみに、毛穴研究の仕上げに、じゃあ具体的にどうすするか、
何を買うかどれがいいか、櫻田は何を使っているかをまとめますので、
少々お待ちくださいませ~。

コメント

  1. かまど猫 より:

    なるほど・・・メモメモっと
    ほんっとに楽しみにしてますんで!

    私は首のにきびに悩んでたんですけど
    牛乳をやめたらぴたりと治まったんです
    最近は、何をぬってつけて・・・よりか
    自分に合う食べものって大事なんだなと。
    糖質制限していてサプリもアホほど飲んで
    ます(笑

  2. いぬこ より:

    私、鼻周辺の毛穴というより鼻のキワ周辺が全体的に赤みを帯びています。
    毛細血管ちょっと見えてます。

    大人にきびに悩まされ、ケアが間違っていたのか脂漏性皮膚炎まで発症してしまい、こずえさんのブログをずっとROMってきました。
    『「肌の炎症」と「毛穴」』という今一番気になるワードが出てきたので、思わずコメしちゃいました。
    次回も楽しみにしています!

  3. 月子 より:

    初めてコメントします。

    はじめまして。
    角質培養を始めて五ヶ月目の月子と申します。
    シェルシュールさんを購入したり、サッポー美肌塾を教えていただいたり、こちらのブログを眺めながら、何とか続いています。
    頬の毛穴のポツポツはほぼなくなり、あとは鼻と顎!とはりきっています。本当にこちらのブログに助けられています。お礼申し上げます。

    質問なのですが、私の趣味は筋トレです(笑)トレーシーメソッド、ビリー、カーヴィダンスとこなして楽しんでいるのですが、代謝が良いせいか、毎回汗だくになります。
    汗は必要な皮脂を流す、とのことですが、こういう場合はどのように対処したら良いのでしょうか…

    拭き取って、シェルシュールの美容液をワンプッシュつけているのですが、洗っていない顔につけるのは抵抗があります。
    でも洗うと乾燥してしまう…

    よろしければお答えいただきたく思います。よろしくお願いします。

  4. こずえ より:

    かまど猫さんへ

    コメントありがとうございます☆

    > なるほど・・・メモメモっと
    > ほんっとに楽しみにしてますんで!

    ありがとうございます!
    でも、画期的なコレっていうのはないんですよ。
    結局毛穴の対策って、どれもジミなんですよね。
    ジミじゃない方が、怪しい。

    > 私は首のにきびに悩んでたんですけど
    > 牛乳をやめたらぴたりと治まったんです
    > 最近は、何をぬってつけて・・・よりか
    > 自分に合う食べものって大事なんだなと。
    > 糖質制限していてサプリもアホほど飲んで
    > ます(笑

    食べ物って重要ですよね!
    以前炭水化物断ちをしたら、肌の調子が良くなりましたが、
    体力が持たなくて途中で諦めた、という経験がw

    糖質制限は、できないな。。。。かまど猫さんえらいっ!

  5. こずえ より:

    いぬこさんへ

    コメントありがとうございます☆

    > 私、鼻周辺の毛穴というより鼻のキワ周辺が全体的に赤みを帯びています。
    > 毛細血管ちょっと見えてます。

    櫻田もーーーーーーーっ!
    毛細血管見えてるーーーーーーっ(笑)

    > 大人にきびに悩まされ、ケアが間違っていたのか脂漏性皮膚炎まで発症してしまい、こずえさんのブログをずっとROMってきました。

    いぬこさんも皮脂分泌が多そうですね。。。
    脂漏はホント、やっかいですよね。。
    頭皮生え際の脂漏は、体調が悪くなるとすぐに出てきます。。

    > 『「肌の炎症」と「毛穴」』という今一番気になるワードが出てきたので、思わずコメしちゃいました。
    > 次回も楽しみにしています!

    炎症、これってほんと、毛穴よりやっかいで、そして、毛穴改善の最大の障壁。。。。
    なかなか研究が進みませんが、がんばりますー。

  6. こずえ より:

    月子さんへRe: 初めてコメントします。

    コメントありがとうございます☆

    > はじめまして。
    > 角質培養を始めて五ヶ月目の月子と申します。

    はじめまして、櫻田こずえです。
    同志ですねー!美肌目指してまいりましょう☆

    > 頬の毛穴のポツポツはほぼなくなり、あとは鼻と顎!とはりきっています。

    おおーーーっ!それはステキっ!
    そういうご報告を頂くと、櫻田もがんばろうって思えます。ありがとうございますっ!

    > 質問なのですが、私の趣味は筋トレです(笑)トレーシーメソッド、ビリー、カーヴィダンスとこなして楽しんでいるのですが、代謝が良いせいか、毎回汗だくになります。

    すばらしいことですね☆
    櫻田はヨガのDVDを買ったものの続かなくて、いまだにバッハ君にネタにされてマス。。。

    > 汗は必要な皮脂を流す、とのことですが、こういう場合はどのように対処したら良いのでしょうか…

    汗の取り扱いについては、サッポー美肌塾に詳しいです。
    新陳代謝の悪い櫻田は汗に悩まされることがないので、
    ほとんど研究しておらず。。。ごめんなさい。

    > 拭き取って、シェルシュールの美容液をワンプッシュつけているのですが、洗っていない顔につけるのは抵抗があります。
    > でも洗うと乾燥してしまう…

    タオルでポンポンとして取れる分だけ取ったら、
    強く当てたり、こすったりせずにね、
    そして、気にせずワンプッシュつけておけばよいかなと思います。
    フェスに行ったときそうしてました。

    スキンケアでは何でも「完全に取り去る」ことをヨシとする傾向があると思います。
    しっかり落とす、根こそぎ取る、そんな言葉がポジティブに使われています。
    でも、角質培養をされていれば、そんな言葉が必ずしもポジティブではないことは、
    もうお分かり頂いていると思います。

    通常肌の上で皮脂と自然に乳化し、天然のクリームになっているものですし、
    洗顔してきっちり落とせないこと、はあまり問題ないように思います。

    汗をかくと肌の水分は思いっきり奪われていくので、
    運動後はそっと汗を吸い取った後、美容液やクリームを塗ればよいと、櫻田は思います。

    詳しくは、ほんと、汗の記事を沢山書かれているサッポー先生を参照して見て下さい!

  7. こずえ より:

    Re: はじめてみました

    コメントありがとうございます!
    櫻田も何度となくビタミンCは試しているのですが、
    やっぱりあれは刺激が強すぎる気がしますね。。
    油溶性もイマイチ。。

    何が良いのかは本当に人それぞれですよね。

    櫻田はオイル美容はかなりNGなんですよー。
    多分皮脂の分泌が多過ぎる、過剰になり過ぎるみたいで、脂漏っぽくなっちゃいます。

    お祝のコメントもありがとうございます☆
    幸せになりますっ!毛穴もキレイにしますっ!w

  8. エリモ より:

    はじめまして。

    以前からブログ参考にさせてもらってます(^^)
    グリシルグリシンの感想を伝えたくてコメントさせていただきました。
    普段から愛用してたAPPSの化粧水にグリシルグリシン粉末を加えて使用しました。
    顔全体にそのまま塗ったところ乾燥するわ毛穴には効かないわとガッカリしてたんですが、鼻だけに毎日イオン導入してみたところ、毛穴カバーのシリコン系下地を塗った直後くらいに毛穴が浅く小さくなってきました。ちなみに今までAPPSだけをイオン導入してましたが毛穴に実感ありませんでした。
    鼻だけであぶらとり紙一枚必要でしたが、今は全顔使えるくらい目に見えて皮脂量が激減。
    目に見えて毛穴に効果があったのは初めてで嬉しくて長文になりました。
    すみません。
    私は角質培養に挫折して、時々サリチル酸ピーリングしてたので毛穴が空っぽで効果が早かったのかもしれません。
    皮脂が減ったのでまた角質培養も挑戦してみます。
    これからもブログ楽しみにしてます。

    最後に結婚おめでとうございます♡
    めっちゃあやかりたいです(笑)

  9. こずえ より:

    エリモさんへRe: はじめまして。

    コメントありがとうございます☆

    > 以前からブログ参考にさせてもらってます(^^)

    エリモさん、ありがとうございまーす☆

    > グリシルグリシンの感想を伝えたくてコメントさせていただきました。
    > 普段から愛用してたAPPSの化粧水にグリシルグリシン粉末を加えて使用しました。

    私も1ヶ月くらいそのコンボやってたんですが。。。櫻田はビタCがダメなのか(以前何度もトライしては炎症にやられて失敗)イオン導入がダメなのか、1ヶ月でストップしました。

    > 鼻だけであぶらとり紙一枚必要でしたが、今は全顔使えるくらい目に見えて皮脂量が激減。
    > 目に見えて毛穴に効果があったのは初めてで嬉しくて長文になりました。

    いいないいないいなーーーーーっ!

    同じ成分でも、使う人によって効果はまちまちなんだと思います。
    毛穴が大きくなる原因、主に刺激は、いくつもあるのですが、
    エリモさんの場合、グリシルグリシンによって抑えられるところの刺激が特に大きかったのかもしれませんね。

    しかし櫻田もエリモさんに続けと、今度はグリシルグリシン単体でイオン導入はなしで行こうかと思います。
    グリシルグリシンが働くのは、肌の表皮だと思うので、そんなに浸透する必要はないと思うし、その方が肌には優しいと思って。

    わー私もリキが入って長文になっちゃいましたw

    > 私は角質培養に挫折して、時々サリチル酸ピーリングしてたので毛穴が空っぽで効果が早かったのかもしれません。
    > 皮脂が減ったのでまた角質培養も挑戦してみます。
    > これからもブログ楽しみにしてます。

    ピーリングも角質培養も、どっちがよくてどっちが悪くてというのではなくて、その人の肌質や同じ人でもその肌の状態、フェーズによって、効いたり効かなかったりするのかもしれませんね。

    > 最後に結婚おめでとうございます?
    > めっちゃあやかりたいです(笑)

    あやかっちゃってくださいーー☆