今日の櫻田

サッポー先生座談会7・毛穴を小さくする方法

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

今年もあと残すところあと2日となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
あなた毛穴の友、櫻田こずえです。

昨日は会社はお昼までで、3時から9時まで飲めや歌えや大騒ぎ。。。
鼻の上にぽちっと赤いのが出来てしまいました。
それにしても、なんで鼻の周りはこんなに敏感で、そして汚いんだろう。

ということで、サッポー先生にズバリ、毛穴について質問してみました!

#サッポー先生とは「取らない角質ケア」を掲げるサッフォ化粧品サッポー美肌塾の先生です。

■ 肌が育つケアで本当に毛穴が小さくなりますか?

櫻:肌が育つケアで本当に毛穴が小さくなりますか?
毛穴が大きくなるのは、私は未だにやっぱりある種体質とか、
ホルモンのバランスとか、皮脂の分泌量とか、そういう個人的な欠陥に
起因する「病気」のように思っているので、
それなりに特殊なケアが必要だと思っているんです。

だから、肌を育てるケアと共に、治療的なものをしないと
「私の毛穴は小さくならないわっ」って思ってるんですけが。。

サ:毛穴って何でしょうか?

櫻:毛が生えている穴。。

皆:(笑)wwwwww

サ:毛穴というのは「皮膚のへこみ」なんです。

sappopic2.jpg

肌が凹んでいるわけです。こういう毛穴はいくらでも皮脂が溜まるわけです。
毛穴が広がるということは、こういうことなんです。
さらに、こうなってくる訳です。

sappopic3.jpg

櫻:すりばち状ですね。

サ:そうですね。さらにこうなって来るわけです。(とさらにすり鉢状に)
みかん肌とか言われていますね。

サ:では、これ以外の方法では、
正当な改善の仕方はないという方法を今から申し上げます。

櫻:はいっ!

皆:(超真剣)

サ:表皮はこの部分なんです。真皮層はその下なんです。
表皮の部分の細胞の一つ一つが大きくなればいいんです。

sappopic4.jpg

また、ここの真皮層の部分もやせて来ているんです。
その両方があると、さらに毛穴が大きく広がる原因になります。

ちょっと目立つな、というのは真皮層は関係ありませんが、
みかん肌になって来ると真皮層にも関係があります。

N:この前頂いたメルマガでショックを受けたのは、
「みかん肌を治すには数年かかる。」と書いてあったことです。
つまり、真皮層が関わって来て、真皮層が入れ換わるには、
先ほどもおっしゃっていらしたように、4,5年かかるから、
「数年」って出て来るんですね。

女性としては、えーっと、このあと数年待つとかいうのは、
まあ、お若い方ならいいんですけど、
私くらいの年齢になると待ってられない訳ですよ。。。
どんなに悪い物でも、即効性のあるもので、肌を騙してでもいいから、
フラットの肌が欲しいんですよ。

皆:(爆笑しつつ激しく同意)

サ:1年で本当はキレイになるんです。

櫻:わー先生おどしだうそつきだーーーっ!←子供

サ:4、5年というのは、理屈で言った場合なんです。
表皮は約1ヶ月でターンオーバーしますが、真皮は4、5年かかるんです。
コラーゲン線維というのが作られているのですが、
それが全部入れ替わるのに4、5年かかっているわけです。

だから、1年でも多少入れ換わりますから、それなりの状態になるんです。
1年間徹底して良い状態を守れば、紫外線も徹底して防げば、
見た目はかなり改善されるんです。

櫻;では、真皮層を育てるにはどうしたらいいんですか?
それ話しておかないと、また、コラーゲン飲むとか塗るとかいう
話になっちゃうから。。。

サ:簡単なんです。放っておいても真皮層は育ちます。
肌が肌を作っているわけですからね。

櫻:えーそんなのつまんないーーーっ!←やっぱり子供

サ:環境を整えてあげれば、肌は自分で育つんです。
そのためには、絶対避けなければならないのが、
一番悪い影響を与えている紫外線です。
紫外線はちょろっと入って来て、肌を確実に破壊して行きます。

紫外線の破壊というのは、酸化破壊なんですね。
それさえ小さくできれば、確実に肌は変わります。

櫻:肌しか肌をキレイにすることはできないんですね。。。
(不満そうに言うなっ。)

—–

次回は毛穴が大きくなる原因をお話しして頂きます!

01.サッポー先生とサッフォ化粧品
02.サッポークレンジングに迫る
03.界面活性剤は本当に悪者?
04.乳化剤?洗浄剤?
05.ターンオーバー本当に停滞してる?
06.角質培養の弊害とニキビケア
07.毛穴を小さくする方法
次→08.毛穴の仕組みと原因
09.角栓を抜かない理由
10.抗酸化物質イオン導入超音波
11.あぶら取り紙コラーゲン馬油

サッポー先生、ありがとうございました!

サッポー美肌塾はこちらから。

#このクレンジング(メイク浮かし)は20本以上購入していると思います。今も、これからも使って行くであろう逸品です!