今日の櫻田

サッポー先生座談11・質問イロイロ

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

いよいよ今回が最終回となりました、サッポー先生との座談会!
参加者の皆さまからの個別の質問大会となりましたが、
「時間ですよ」のプレッシャーが入りつつのエンディングとなってしまいました。

#サッポー先生とは「取らない角質ケア」を掲げるサッフォ化粧品サッポー美肌塾の先生です。

あー、もっと伺いたかったことがーーーっ★

美容の問題って、正解がいくつもある、とか、
悪いとも言えないけど、、的なお茶を濁す的な回答を頂くことが多いけど、
サッポー先生は拠り所となる理論を、ものすごーっくクリアーにお持ちなので、
頂く回答もスパーっとしてて、すごく納得が行って、スッキリできて、
もう、毛穴もスッキリ・・・・

いや、これからもサッポー先生の教えを頂きながら、
毛穴レス美肌目指して肌を育てて参りたいと存じます!
ウマイ話はなし。地道に肌の育ちをサポート★ですね。

では皆さまからのご質問をどうぞ!

■ あぶら取り紙は使っていいんですか?

N:あと、もう、テッカテカになっちゃうんですけど、
あんまりあぶら取り紙を何枚も使っちゃいけないって書いてあって、、
もう、あぶら取り紙をそのまま顔にはっつけて歩ける位なんですけどw

サ:あぶら取り紙を使うのは全然問題ないんですけど、
使う人は必ず「強く押し付ける」から、いけないんです。

N:毛穴の中の皮脂までごっそり取ってやるーみたいな。

皆:笑wwww分かるー。

サ:それだけは止めてください(笑)
当ててとれる分だけ取ればいいんですよ。

N:肌が育って来たら、こんなにテカらなくなりますか?

サ:はい、テカらなくなります。

N:本宮さんなんて、本当にテカリもないなめらかで綺麗なお肌で。。

P:どれくらいサッポーを使ってらっしゃるんですか?

宮:6年位です。私はすごい乾燥肌で、
石けん洗顔したらすごいつっぱる位でした。

サ:とことん乾燥肌でしたね。

宮:クレンジングクリームから初めて、
サッポーシリーズのものを使うようになって、落ち着いてきました。
今は石けん洗顔してもつっぱらないですが、石けんは使っていません。
クレンジングだけを使っています。

クレンジングクリーム

サ:あぶらっぽいんだったら、
石けんはおやめになった方がいいかもしれませんね。

N:そうなんですね。今フルラインでサッポーさんを使わせて頂いてるんですが、
プロテクトベース(日焼け止め下地)も滑りが悪かったら、
乳液とかを足してこすらないように気をつけて塗ってるんです。

サ:摩擦のことも、すごくちょっと怖がらせ過ぎてしまったのかなと。。
潤滑材としてのすべりさえ確保していれば大丈夫です。
洗い過ぎの方が怖いです。

店:すみませーん、お時間ですー(1回目)

櫻:はーい、出まーす(まだ出る気なし)

■ コラーゲンは老化すると固くなってずっとそのまま??

櫻:皆さま、聞き残したことはないですか~。

C:コラーゲンって老化すると固くなって、それがしわになるって
テレビとかで言ってるんですけど、固くなったやつを出すとか、
できないんですか?

サ:固くなったのを出す??

C:角質層で言えば、ターンオーバーみたいに、
下から上がってきて入れ替わるような。

サ:ないです。コラーゲンというのは真皮層という、表皮を支えている部分です。
これらの掃除は、リンパ管がやってるんです。だから絶対表には出てきません。

皮膚の構造

C:吸収してシワがなくなるとか、そういうことはできないんですか?

サ:そういうことはできません。やっちゃいけません。

C:じゃあ、シワはもうあるまんま。。。

サ:いやいや、ここでコラーゲン繊維というのは、4ー5年に1度は作り替えられます。
だから、きちんと環境を整えてあげれば、
具体的には紫外線からきちんと守ってあげれば、ちゃんと作り変えられるんです。

昔、コラーゲンだから塗ったらいいとか、食べたらいいとか流行りましたけど、

櫻:今も流行ったままですよ、手を変え品を変え。。

サ:タンパク質もとって、微量栄養素もちゃんととって、
紫外線から守ってあげることが、一番大切なんです。

■ 馬油を濡れたままの肌に塗る理由とは?

T:マイブームで馬油を塗るんですけど、
お風呂上がりに水分拭かずにそのままつけると浸透して良いって書いてあって、
まぁ、書いてあるくらいだからその通りにするんですけど、
普通に考えると水と油ははじいちゃうから、どうしてそうなんだろうって。。。
これは理にかなってるんでしょうか。

サ:馬油そのものに少しは保水効果があるんで。湿った状態で塗った方が、
乳液を塗ったのと同じような格好になるんです。

櫻:肌の上で馬油と水が乳化されるっていうことですか。

サ:そうですね、界面活性剤なしで、肌の上で乳化されるんですね。

(個人的にこれ、すっごい、「なるほどっ!」でした。)

店:すみませーん、お時間ですー(怒)(2回目)

櫻:はいっ、出まーす、今すぐ出まーす!皆さんおしまいです!
起立!敬礼っ!いや、違うw

本日は本当に根堀り葉堀り質問させて頂いて、ありがとうございました!

これにて、サッポー先生座談会、レポ終了でございます☆
サッポー先生、本宮様、ありがとうございました!!

サッポー美肌塾はこちらから。

今後も憧れの方にインタビューをして参りたいと存じます♪

01.サッポー先生とサッフォ化粧品
02.サッポークレンジングに迫る
03.界面活性剤は本当に悪者?
04.乳化剤?洗浄剤?
05.ターンオーバー本当に停滞してる?
06.角質培養の弊害とニキビケア
07.毛穴を小さくする方法
08.毛穴の仕組みと原因
09.角栓を抜かない理由
10.抗酸化物質イオン導入超音波
11.あぶら取り紙コラーゲン馬油

#このクレンジング(メイク浮かし)は20本以上購入していると思います。今も、これからも使って行くであろう逸品です!

コメント

  1. くろねこ より:

    お久しぶりです

    こずえさん

    お元気ですか?

    私事ですが、
    最近ゆるゆると角質培養はじめました。

    コメド?角栓?+ニキビで
    鼻の周りが凄い事になっていますが、鏡の前では心を無にしております。

    今で約1ヶ月。

    美肌への道のりは
    険しいなと思う今日この頃です。

  2. こずえ より:

    くろねこさんへRe: お久しぶりです

    コメントありがとうございます★

    > こずえさん
    > お元気ですか?

    はい、大変元気ですーー☆
    くろねこさんは、お元気ですか?
    にゃーんと言って下さった方、と覚えております(笑)

    > 最近ゆるゆると角質培養はじめました。
    > コメド?角栓?+ニキビで
    > 鼻の周りが凄い事になっていますが、鏡の前では心を無にしております。
    > 今で約1ヶ月。

    おおーーーなか~ま☆
    しかし、なんで最初こんなことになっちゃうんでしょうね。。。うぅ。。

    > 美肌への道のりは
    > 険しいなと思う今日この頃です。

    ゆるゆるとおっしゃっているので、きっと大丈夫だと思いますが、
    あまり思いつめることなきよう!
    でもほんと、角栓ってなんで溜まっちゃうんでしょうね。。。