鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

美夏クリニックレポ5・レーザートーニングで毛穴治療3回目

      2015/10/29


せっせと吉祥寺まで通っています、美夏クリニック。
本人毛穴治療のつもりですが、先生「トーニングはお掃除、エステ的なもの」
なので、そんな劇的な変化があるわけじゃないんですよ。

えぇ、そうは言っても期待してますけど(笑)

美夏クリニックブログ
http://mika-clinic-blog.com/


■ 先生に鼻の毛穴写真を見て頂いた

そろそろ顔なじみになってきたのですが、
櫻田がやたら質問したりするので、若干煙たがられているような・・(笑)
とりあえず診察でおもむろに写真を取り出します。

これ↓を三枚もので印刷してお渡ししました。

1月29日(美夏クリニックに通う前)
201301291.jpg
4月13日(美夏クリニック3回目直前)
201304131.jpg
#本当に意図せずなんですが、明るさが違いますよね・・・すんません。


あとはお馴染み、これとこれ。

2009/4/18の鼻の毛穴
毛穴写真2009041801毛穴写真2009041802毛穴写真2009041803
KSPやら酵素洗顔やら毛穴吸引やらエステやらしてた頃です。

2009/5/9の鼻の毛穴画像
毛穴画像200905092毛穴画像20090509毛穴画像200905093
角質培養を始めた頃で、毛穴が相当もっこりしてます。

こういった経過の記録は珍しいようで、喜んで頂けたよう♪
ついでにウザイ自己アピールと協力依頼を!

櫻田:

 鼻の毛穴を4年前からずーっと写真で撮り続けています。
 キレイになったアカツキには、毛穴の本を書きたいと思っています。
 先生、インタビューという形でコメントを頂けますか?

先生:

 いいわよー。

 それにしても凄いわね、これはいつの写真?鼻のどこ?
 こういう経過写真って意外とないのよ。
 持ってきて下さってありがとう。

とりあえず本の共著の許可は頂けました←そこまで言ってないってば
前代未聞の毛穴本。出しますからね、皆さま待ってて下さいね。
(特に何も動いていないが)


■ 今回から鼻だけケミピ+全顔レーザートーニング

先生に前回勧められた、

・鼻だけマクロゴール基剤サリチル酸
・全顔でQヤグレーザートーニング

これまでの経過が良かったので、これをセットで5回続けてみることにしました。

どちらもはがす系の施術ではあるので、角質培養家としては、
お家断絶か?レベルのチャレンジ。

ちなみに、お話していて、美夏先生はいわゆる「傷を作って埋める」系の治療は、
あまりお好きではない様子。
ここは信じた先生についていくこととします。


■ 角栓を抜かれたっ!

で、今回は前2回と違う看護士さんでした。
これまた丁寧で、親切で、相談に乗ってくれる方でラッキー☆

最近角栓の詰まりがひどいなと思っていたところ、
マクロゴール酸ピーリングであまりにも角栓がにょきにょき出てきたので、
看護士さんがおもむろに「ちょっと先生に聞いてきますね」と。

戻ってくる看護士さんの手にはピンセットが!
「軽く除去しましょう」ということになって、
角質培養禁断の「角栓抜き大会」スタートです。

もう、なんて言うの、大切に伸ばしていた髪を切られるような、
自分の身体の一部が切り取られるような(笑)気持ち・・・あぁ・・

そんな櫻田の気持ちを察したのか(いや違うだろ)「鏡で見てみます?」
と、手鏡を渡してくれる看護士さん。「見たいですよね~。」
白い角栓がにょきにょき出てて、それがひょいひょい抜かれて行く・・・

あぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 櫻田:角栓は抜いちゃいけないって言う人もいますよね。

 看護:いろんな人がいますからねぇ。
    でもやっぱり詰まっているっていうのは、良くないと思います。

 櫻田:でも自分で抜くと、肌を傷つけてしまうし・・

 看護:そうなんですよね。肌も角栓も柔らかい状態じゃないとね。


肌も角栓も柔らかい状態・・・角栓ポロリとか最悪ですわ。
角栓を取ることが、絶対ダメなのか否か、という考え方では、
お肌に本当に良いケアは見えてこないのかもしれない、と思いました。

いやぁ、でも、ピンセットで白いのが取り去られる風景を見るのは、
いやぁ、カイカンでしたわぁ(笑)


■ そして2日後の今日の毛穴

301304153.jpg201304141.jpg201304142.jpg

201304141.jpg

今後の展開:この鼻だけケミピ+全顔レーザートーニング×4回(月1)

これで何か展望が見えなかったら、半年ほど置いてから、
みやた先生のところでカーボンピーリングを2クール受けたいと思っています。

それにしてもね、レーザートーニングは顔全体のお肌がキレイになるから、
なんて言うの、透明感が増して肌にハリが出るのよね。
それだけでも続けたい・・・


 - 美夏クリニック