鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

頭皮に脂漏性皮膚炎か

      2015/10/29

Pocket

最近脂漏性皮膚炎が再発してきたような気がしている櫻田こずえです、
皆さまごきげんよう!今日は愚痴です!

まあ、もう、脂漏性皮膚炎って一生お付き合いするようなものですから、
体調が悪い時のバロメーター的にとらえてます。
カンジダみたいな。あ、そう言えばここ最近、カンジダになってないなぁ♪

あぁ、話は頭皮です。
左耳の上辺りだけ、ほんのちょっとだけなんですけどね。。。

sirouseihifuen2.jpg昨晩のマイクロスコープ画像

最近食生活にはとても気を使っているのですが、
環境の変化があったので、ちょっと心理的な疲労が溜まっているのかなぁ。

櫻田の皮膚は優秀(過ぎる)ので、心身の変化を敏感に察知して警告してくれます。
過剰反応、そう、アトピーも過剰反応ですしねぇ。

あぁ、最近しつこかった乳首のアトピーと、足のスネのアトピーが治ったので、
その分頭皮に出て来たのかもしれません。
そう、いつもどこかがフィーバーしてるのが、櫻田の肌の常であったりもします。

あ、間違っても「フケが溜まってるきたねー」とか「洗えよ」とか言っちゃだめですよ。
洗って治るならとっくに洗ってます・・・
むしろ、躍起になって洗うと、過敏になった肌が怒ってさらに悪化します。

ひたすら、湯シャン、コムシャンです。
なちゅRe:なんかも悪くなさそうです。
脂漏性皮膚炎に大切なのは、刺激を最小限に抑えつつ皮脂を適切に除去、なので。

コラージュフルフル系は櫻田には効きませんでした。
病院はステロイドを処方される位なので、まだ行くタイミングではないかなぁ。





2009年8月に、頭皮全体に脂漏性皮膚炎が出てどうしようもなかった時。

アトピーが痒くて毛穴どころじゃない
http://keananobaka.com/blog-entry-146.html

fukefuke3.jpg
フケが際限なく湧いて来る感じです、ふわふわと。
それが、頭全体に出てしまって一大事でした。
まだ婚活中だったし(笑)、情けなくなって泣いたなぁ・・・





ちなみに、脂漏性皮膚炎とは、皮脂過剰と常在菌が反応して炎症してる、
みたいな皮膚の炎症です。
櫻田は皮脂でできているのでしょう。

脂漏性湿疹(皮膚炎)の原因や治療法、セルフケア方法
http://www.skincare-univ.com/article/000682/

当たり障りのない解説を選んでみました。
脂漏はアトピーのように治りにくい、再発しやすい病気なので、
怪しい治療法やとんでも療法、?な自己療法がいっぱいあるんですよね・・
正確な原因は不明だし、治療法って確立されてないんですよ。

運命を受け入れつつ、発症したら、
生活を見直し、良く寝て、3食バランスよく食事し、運動は控えめ、
ストレスをためないように、少し毎日をスローダウンするのが何よりです。

皮膚っていろいろ感じて、いろいろ考えてるみたいなので、
身体は大丈夫だから、落ち着け―と。





美容向けではないですが、深く謎めいた皮膚のしくみを解き明かそうとする科学者の考察。
難しい用語が多いですが、しかし表現は平易で読みやすいです。
謎を解いていくミステリーのようにも。
そう、皮膚ってほんと、ミステリー。

ちなみに資生堂の研究所の方です。
この方の著書は何冊か読んでいますが、最新作が出てるので、読んでみようかな。



 - 小麦粉シャンプー/頭皮