今日の櫻田

毛穴のためにシャワーヘッドを買う:脱塩素

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

最近毛穴への、肌へのあらゆる刺激をカットすべく、いろいろと努力しております。

なぜなら私は赤鼻だからー。毛穴が炎症してるからー♪
akahana.jpg
#赤鼻じゃなくても、肌に悪いですからね、刺激は。

ちなみに、元アトピーです。今でもちょっと赤ら顔。

で、シャンプーを界面活性剤入りのものから、石鹸シャンプーへ変えたりしたのですが、

そもそも、シャワーのお湯に「塩素」が入っていることで、肌に刺激を与えているとのこと!

そして今日は、Amazonで塩素除去シャワーヘッド(左の安いほう)を買いました。

Rakutenでも、おおむね評判は良いみたいです。

Amazonにした理由は、Rakutenより送料込みで安かったからです。

安い方にしたのは財政状況にも拠りますが、

評価や製造会社Webを見る限りでは、耐久性、見た目、シャワーの出方等が違うだけで、

本質である「塩素除去効果」に変わりはないと判断したので。

ちょっと?だったのが、Amazonのサイトにある

「ビタミンCで水を軟水化するので、石けんの泡立ちが良くなり、石けんカスができにくく」

という一文。

「ビタミンC 水を軟水化」でぐぐると、「ビタミンCでは軟水化できません」とのタレこみが。

製造元の「株式会社アラミック」のサイトに行くと、

「ビタミンCにはカルシウムを抑える効果もあります。」

とだけ記載があり、「軟水化」とまで踏み込んで書いていません。

硬度ゼロの軟水は「カルシウム」がゼロなので、

そのへん何を持って「軟水化」と呼べるかで、誇大広告になっている気配。

うーん。ま、それほど軟水には拘らないのでいいけど、

ホント、広告は信用ならないですね。

毛穴がキュッと小さくなる!というわけではないのですが、

毛穴ばかりに拘っていても、毛穴は肌の一部ですからね。

お肌の健康あってこその美毛穴!

タケノコを煮ていて、お鍋を焦がした、34歳櫻田こずえでした。しょんぼり。

コメント

  1. ユン より:

    初めまして!

    楽しく拝見させてもらってます!ユンと申します。私も毛穴に悩んでいます(+_+)
    私もせっけんシャンプーを使ったことがあるのですが、どうも使いにくい[e:330][e:330]石けんカスが残ってフケみたいになるのです[e:263]
    こずえさんはどこのメーカーのシャンプーを使っているのですか[e:3]応援してます[e:2][e:2]

  2. フクロウ より:

    タケノコお疲れさまです~

    こずえさんお気づきかいありがとうございました
    (´∀`*)
    お陰様で前向きに食生活がんばれそうです。

    私も一時期石鹸シャンプーやってました。
    メチャクチャ気持ちよく、頭皮のニキビもなくなりますよね、絡まりますが(笑)
    石鹸シャンプーではないけど、ラッシュのシャンプーバーなる固形シャンプーも今試してます。。これは石鹸ではないし、成分も色々言われてますが;シリコンなしなので

    あ、そうそう、シャワーヘッドはないのですが、水道の蛇口につける浄水器で洗ってたことあります(笑)
    風呂場の蛇口につけて湧かしたやつで体洗いました(笑)
    でもコレだと全然持たないから期間が短かったせいか、私にはあまり変化なかったです。少し気持ちいいなあ~て感じでした。
    あ トーレイ?の安物だったせいもあるかもです。
    でも、アトピーがあった方なら、なおさら肌に良さそうですね。
    レポ楽しみにしてます
    o(^o^)o

  3. こずえ より:

    ユンさんへ

    コメント、応援ありがとうございます(涙)

    石鹸シャンプーは「CO・OPせっけんシャンプー」を使っています。実はこれ、石鹸成分だけでなく、合成の洗浄剤も入っているんですよ。成分を見てみると、「ヤシ脂肪酸K」も入っているし。

    (非イオン性の界面活性剤。シャンプーに配合すると、泡の安定性向上、起泡、増粘、などの効果が得られる。ただし補助的に配合するのがベストで、配合比率が高すぎると髪の質感低下につながる。)

    だから、ポリマーや界面活性剤たっぷり配合のシャンプーと、石鹸オンリーのシャンプーとの、中間くらいの存在なのです。石鹸シャンプー初心者にはちょうどいいかなと思って使っています。

    私は香りや使い心地の良い、新製品や話題のコスメも楽しみつつ、肌に悪いものを判断できる知識を身に着け、極力排除するようにしたい思っています。

    ちなみに、石鹸シャンプーとどうしたら上手に付き合えるかについては、私の美容の師匠(勝手に師匠と呼ばせて頂いております)、ノンノンさんのサイトに詳しく書いてありますのでご参照ください。超勉強になります!!

    トップ:http://nonnonspring.blog98.fc2.com/
    (8) お気に入りの石鹸シャンプー・リンス:
    http://nonnonspring.blog98.fc2.com/blog-entry-11.html

    石鹸カスは、水を軟水にすると解消できるようですが、記事にも書いたとおり、このシャワーヘッドでは軟水にできないのです。

    長々と書いてしまいましたが、これからもよろしくお願いします♪

  4. こずえ より:

    フクロウさんへ

    櫻田、実はラッシュのお店に入ったことがないんです、、今まで石鹸なんて興味なかったので(笑)今度「シャンプーバー」を見にいってみます。なんか、もこもこシャンプー頭の人が、カウンターにずらっと並んでるバーを想像したのは私だけでしょうか?

    シリコン、合成ポリマー、入っていないことは重要ですよね。でも、今使っているトリートメント(ロレアルエルセーヴ)はバリバリ入ってるんです。。。でも何買ったらいいかわからなくて、勉強中です。髪はデジタルパーマとカラーリングで乾燥、痛みがひどいので。。。

    フクロウさんの経験談は、いつもおもしろおかしく書いてあって楽しいです。ぜひブログ書いてください!

    いつもコメントありがとうございます。ではまたー♪

  5. フラダンス より:

    こずえさんへ

    先日は脱線した長文ごめんなさいでした。
    なのにお優しいコメントに感涙(;;)

    たけのこを炊いたりなさるんですね。
    すごーい!尊敬しますー!
    お味噌汁とお野菜のご飯もめちゃくちゃ美味しそうでした。

    私は貧乏がゆえでしたが、こずえさんだけでなくフクロウさんもお食事には気をつけてらっしゃるんですね。
    みなさんちゃんとされてるんだなぁとそこまで考えてなかった自分を反省しておりました。

    フクロウさんへ、私はそれまでがお肉も糖分も揚げ物も超~もりもり食べていたのに急に食べられなくなったから、反動&効果が大きかったんだと思います。
    だけどチョコとコーラがないと風邪ひいちゃうんだなんて、可愛すぎてもうビックリ!
    チョコやコーラって他の食べ物では代わりが効きませんものね。
    ブラックのコーヒーも酸で消化を助けてくれるらしいので食後でしたら体にいいはずですよ(^^)/

    ところでこずえさん、以前お化粧前とお化粧後の写真もアップされてましたが、パウダーファンデーションでしょうか?
    その後は何か重ねてらっしゃいます?
    パウダーファンデーションの後、テカリやすいところに粉おしろいを重ねると、ぐっと長持ちしますよ!(合コンのときは鼻とオデコにお粉重ねまくりです。)
    私はパウダーファンデーションは朝だけにして、後は粉おしろいでお化粧直ししてます(夜に合コンがあるときは一応りコンパクト持っていきますけど)。その方が一日中何度もパウダーファンデーションを塗り直していたときより、夜になっても顔も軽いし毛穴のつまりが脂っぽくないような気がするんです。

    もしすでに何かいいのお使いでしたらごめんなさいね。

  6. こずえ より:

    フラダンスさんへ

    コメントありがとうございます♪

    ファンデはパウダーだけです。粉おしろいを重ねるのですね!そういえばなんかルースパウダーを持っていたような(笑)早速活用させてみます。

    >合コンのときは鼻とオデコにお粉重ねまくりです。

    非常に重要な情報をありがとうございます。最近まったく合コンの気配がないことが悔やまれますが、もしものときは必ず実行しますっ! そして、願わくば照明暗め、黄色めのところで(フクロウさんアドバイス♪)開催します!

    毛穴の開きや皮脂がすごいので、メイクでカバーするのを完全にあきらめていました。でも、いろんな方法があるんですよね。最近のファンデやパウダーは進化しているだろうし、ちょっと研究してみますね。良いきっかけをありがとうございます♪