今日の櫻田

櫻田はなぜレーザー治療に踏み切り、効果が微妙ながらも続けているのか

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

今日も暑いぜ皮脂腺全開、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

これまで5年間の今日の毛穴を並べてうんうん唸る日々ですが、
まずはこれまでの毛穴治療方針について語ってみたいと思います。

で、なぜ今レーザーしてるのかというと、

・正しいスキンケア、特殊成分による化粧品程度の毛穴対策では、
 櫻田の頑固な毛穴はどうしようもならないことを4年間で理解した。
 
・櫻田の汚毛穴はホルモンバランスと体質でできているので、
 根本治療は通常の方法では不可能であることも悟った。

・他に何があるの?って、もうレーザーしかないんじゃない?

・レーザーは一度トライしたことのある治療だが、
 その時は正しいスキンケアも知らず、また、続けることができなかったので、
 正しく続ければ効果があるかもしれない。1年単位で。

・毛穴ブロガーとしても、レーザーが効くのか効かないのか証明したい。

なんだろう、不治の病末期の患者が、通常の治療では光が見えず、
多少寿命が縮まったり、リスクがあったり、十分な根拠がなくても、
新しい治療法に一縷の望みをかける!的な。
いや、むしろ、新興宗教にハマル!的な。
ぶっちゃけた心理状況の説明は、これが一番正しい気がします。

ご理解頂けるかなぁ。。もすこし詳しく。

■ 思春期〜ブログ開始直後「除去」

ありとあらゆる毛穴グッズに手を出して参りました。
毛穴すっきりパックに始まり、酵素洗顔、スクラブ、オイルクレンジング、
角栓吸引マシーン、まゆ玉、ピンセット・・・

さらには、ケミカルピーリング、カーボンピーリング、マックスピール等、
大金をかけて美容外科の治療にも手を出しつつ、
すぐ角栓がにょきにょき生えて来ると、KSPしてしまうという、
何て言うんでしょう、もう、肌のイジメみたいな!

イジメ、ダメ絶対!

■ 2009年春〜角質培養「育成」

ブログを始めてしばらくは、吸引したりKSPしたりと、
「除去」を続けていましたが、ネットでいろいろと調べるなかでに、
「角質培養」という概念に出会い、違う世界があることを知りました。

肌を育てるという考え方です。

えぇ、それまでは「除去」に何の疑問も持っていなかったし、
汚い角栓を引っこ抜いて何が悪い!
削れば、剥がせば、キレイに肌が出て来る、万歳!くらいに思っていました。
工業生産品じゃあるまいし、ねぇ。

そして、肌や化粧品の勉強を始め、その通りにスキンケアするようになりました。

ここでの成果は、「鼻の毛穴以外の肌がキレイになった」ことです。
いつか毛穴パーティーで見に来て下さいね。鼻以外は結構肌キレイになりました。
しかし、依然として鼻の毛穴は汚いまま・・・

間違ったスキンケアが汚毛穴の原因だったら、
ここである程度治っていたのでしょうけど・・・

■ 2013年春〜レーザー「攻撃しつつ育成」

角質培養を続けながら、肌の変化を追い、勉強を続けて行くうちに、気づきます。
何度かお話している、「美肌限界説」です。
人によって肌の「最善の状態」のレベルは違う・・・まあ、
簡単に言うと、汚肌の人は何をやっても無駄ってことです。

美肌限界値理論と角質培養
https://keananobaka.com/bihadagenkaisetsu.html

じゃあもうそれって、通常のスキンケアでは無理だよね?

50を越えた女優さん、とってもお肌がキレイなのは、
照明やメイクのせいもあるけれど、とってもお金かけてるからですよね?
そういった年齢や体質の限界を越えるため、美容皮膚科にお金を積めば、
ある程度はどうにかなるのかもしれない。。。という一縷の望み。

で、どこに行っても聞いても、とりあえずレーザーを勧められて、始めました。

それでも再び思うのは、美肌限界説です。
レーザー治療についてもかなり勉強しましたが、全ての毛穴系レーザー治療の基本は
「肌を効率的に痛め付けてその肌が回復する力を使って肌をキレイにする」
ということはつまり、その回復は「美肌限界説」の範疇のままなのだと思うんです。

肌のイヤのところを削ったり焼いたりしても、
結局復活した肌は、そのイヤなところを作った遺伝子や構造を持っているわけで、
自分の個性(高岡先生語録:毛穴は個性ですから・・・)なわけで、
その系譜を覆すことはできないんです。

そんなことは薄々気づいていながらも、でも、もしかしたら!

美容皮膚科のレーザーの効果に十分な証拠がない・・・そうですね、証拠はないです。
でも、キレイになった人もいます。理屈ではなんとなく理解できます。
そして、他に可能性のあって、手の届く範囲で、リスクの低いもの、がない。

あぁ、もしかしたらっ(笑)

もう、肌をごっそり張り替える意外に方法はないじゃろーっ!
そんなふうに思いながらも、しかし、小林メソッドやら、水光とか、何やら、
試してみようかと思う、39歳櫻田こずえです。

もう、こうなったらね、やれるものはすべてやってみるしかないでしょっ☆

皆さまも知りたくないですか?本当のところがどうなのか。
ネットの口コミ(スポンサーの金が入ってること多数)や、
美容皮膚科の光の当て方が嘘くさい症例とか、
芸能人がタダで受けるために書いた体験談とか、
もうそんなの信じられないじゃないですか。

でも、櫻田の毛穴だけは、信頼して頂けると思うのです。
ずーっと写真撮り続けてきたからね、誤摩化しようがない。

すでにあんまり効果がないことを証明しつつあるんですけど(笑)、
レーザーって繰り返してこそであって、数回で効果が出るものでもない。
だからこそ、毎回メゲて、毎回お優しい皆さまに励まして頂きながら、続けている訳です。
効果が出ないって言い切れる回数やらないと、やった意味がないですから。

これからも櫻田の毛穴で証明して参ります!!
#でも、櫻田の毛穴に効かないからといって、全ての方に効かないワケではないですよ☆

コメント

  1. にゃすぱー より:

    応援しています

    櫻田さん、私は応援しています!
    今回の記事とは関係ないのですが…
    私、今更ながら、櫻田さんの影響を受けて、数日前にスキンケア用品を変えました!
    洗顔はサッポーの石鹸に、なちゅREのNo.1をたらしてモコモコの泡で洗って、そのあと、なちゅREのNo.1でマッサージ、(しかしマッサージ後は洗い流しますが…)
    保湿にはシェルシュールのモイスチャーマトリックスNを取り入れました。
    櫻田さんのブログを見てて、ずっと気になって居た製品でしたので、ミニサイズを試してみたところ、良い気がしたので、通常サイズを購入しました!
    なので、またここから培養を頑張ろうかと思う今日この頃であります。
    そして今考えているのは、自分から見て鼻の右半分は角栓が目立ったら抜く、
    でも左半分には手を出さない
    と、いうことを長期的にやってみて、毛穴がどうなるか比較してみたいな…と
    しかし本当にそんなことが出来るかは自分との戦い…
    左半分にも手を出しちゃうかもしれない…(笑)
    しかしやる気にはなっているので、もしも実行できて、なにか変化がでたら報告します。

  2. こずえ より:

    にゃすぱーさんへRe: 応援しています

    コメントありがとうございます★

    > 櫻田さん、私は応援しています!

    ありがとうございますっ!
    えぇ、この毛穴がなくなるまで・・・

    > 今回の記事とは関係ないのですが…
    > 私、今更ながら、櫻田さんの影響を受けて、数日前にスキンケア用品を変えました!
    > なので、またここから培養を頑張ろうかと思う今日この頃であります。

    おおーーーーーーっ☆
    なんだかお揃いで嬉しいです♪
    実は櫻田、石鹸にNo.1を混ぜてもこもこにするの、やったことがないという・・・・
    でも、なんだか気持ち良さそう・・・ということで、もこもこもやってみます!

    > そして今考えているのは、自分から見て鼻の右半分は角栓が目立ったら抜く、
    > でも左半分には手を出さない
    > と、いうことを長期的にやってみて、毛穴がどうなるか比較してみたいな…と

    それやって!是非やって!皆が求めている情報だわ、それ!

    > しかし本当にそんなことが出来るかは自分との戦い…
    > 左半分にも手を出しちゃうかもしれない…(笑)

    ダメーっ!すっごい結果を知りたいので、ダメ、絶対!

    > しかしやる気にはなっているので、もしも実行できて、なにか変化がでたら報告します。

    是非にっ!お待ちしておりまするぞー!

  3. soramame より:

    私も…

    櫻田さま

    こんにちは。
    いつもブログ拝見させて頂いております。
    シェルシュールもこちらから、購入に至りましたので大変感謝をしています。
    実は、私も宮田先生のお世話になっており、現在3回目のeco2終了1か月という具合です。
    1回目、2回目は私も「なんだか、逆に毛穴目立ってしかも増えた?」って不安でしたが、3回目結構いい感じになってるかなぁと思っています。うすーく肌を削る感じだから毛穴が増えた?と感じたのも物理的に間違ってないかなぁと今更ながら。
    2回目、3回目は試行錯誤しながら湿潤療法に切り替えました。「はみんこさん」という方のブログを参考にさせてもらいつつ美容液も奮発してみました。
    恐らく、これ以降に効果が出てくるのではと期待しつつ5回目まではやってみようかなぁと思っている今日この頃です。
    毎日暑い日が続きますが、お体にもお気をつけてブログの更新楽しみにしております!

  4. TD より:

    いやー、超共感しますよ、美肌限界説。。
    私のオデコの毛穴も、すでに「この位置は穴だから」と、もう布陣が決まってる感じなんですよ。
    スタメン毛穴を一度すべて登録抹消してやりたい。ていうか解雇したい。

    櫻田さんのブログ読んでたら、私もジェネシス再開したくて。
    ジェネシスを継続してた時が、人生で1番オデコの毛穴がふっくらしてました。
    毛穴の内側の皮膚がふっくらして、毛穴が小さくなった実感があったんですよ。
    毛穴に効果的な施術ではないはずなんですけどね。私は赤みの緩和のためにやってたし。

    私も、写真撮りためておけばよかったなー
    角質に一時的なダメージを与える施術(フラクショナル)をやってる櫻田さんと
    基底層と角質に刺激を与えてフワッとさせる施術(ジェネシス)をやってる私と、
    「毛穴」というアプローチで定点観測、比較したらおもしろかったかも。

    水光にも興味あるんで、そっちでもいいかもしれませんが。

  5. こずえ より:

    soramameさんへRe: 私も…

    コメントありがとうございます★

    > 櫻田さま
    > こんにちは。

    soramameさま、こんにちは!

    > いつもブログ拝見させて頂いております。
    > シェルシュールもこちらから、購入に至りましたので大変感謝をしています。
    いつもありがとうございます!
    そして、シェルシュールもお肌に合えば嬉しいです!

    > 実は、私も宮田先生のお世話になっており、現在3回目のeco2終了1か月という具合です。
    > 1回目、2回目は私も「なんだか、逆に毛穴目立ってしかも増えた?」って不安でしたが、3回目結構いい感じになってるかなぁと思っています。うすーく肌を削る感じだから毛穴が増えた?と感じたのも物理的に間違ってないかなぁと今更ながら。

    なるほど。そんな、3回目結構いい感じというと、やはり3回はやろうかな・・・という気持ちがむくむくと。

    > 2回目、3回目は試行錯誤しながら湿潤療法に切り替えました。「はみんこさん」という方のブログを参考にさせてもらいつつ美容液も奮発してみました。

    はみこさんスゴイですよね!尊敬してます。
    次回もしeco2をやるならば、宮田先生に湿潤の相談をしてみたいと思います。

    > 恐らく、これ以降に効果が出てくるのではと期待しつつ5回目まではやってみようかなぁと思っている今日この頃です。

    リミット決めるのはいいですよね!
    もう、ほのかな期待だけで、10回も20回もやってしまいそうな自分がいるから・・・

    > 毎日暑い日が続きますが、お体にもお気をつけてブログの更新楽しみにしております!

    ありがとうございます!
    soramameさんも、お肌もお身体もお大事に〜!

  6. こずえ より:

    TDさんへ

    コメントありがとうございます★

    > いやー、超共感しますよ、美肌限界説。。
    > 私のオデコの毛穴も、すでに「この位置は穴だから」と、もう布陣が決まってる感じなんですよ。
    > スタメン毛穴を一度すべて登録抹消してやりたい。ていうか解雇したい。

    笑wwwww
    そうなんですよね、もう、穴(笑)

    > 櫻田さんのブログ読んでたら、私もジェネシス再開したくて。
    > ジェネシスを継続してた時が、人生で1番オデコの毛穴がふっくらしてました。
    > 毛穴の内側の皮膚がふっくらして、毛穴が小さくなった実感があったんですよ。
    > 毛穴に効果的な施術ではないはずなんですけどね。私は赤みの緩和のためにやってたし。

    何がどう効くのか・・・・名前はいろいろあるけれど、自分の汚肌の原因に合ったものがあれば、ふと、効いてしまうのかも・・・と、いろいろ手を出したくなる今日この頃(笑)

    > 私も、写真撮りためておけばよかったなー
    > 角質に一時的なダメージを与える施術(フラクショナル)をやってる櫻田さんと
    > 基底層と角質に刺激を与えてフワッとさせる施術(ジェネシス)をやってる私と、
    > 「毛穴」というアプローチで定点観測、比較したらおもしろかったかも。
    > 水光にも興味あるんで、そっちでもいいかもしれませんが。

    大丈夫です!きっと櫻田がどっちもやりますから(笑)

  7. シュー より:

    書こうと思ったら、水疱瘡療法。

    いや、レーザーの「肌を効率的に傷めつけてその肌が回復する力を使って美肌になる」てのはケガと一緒かな、と思ったんです。

    足に一針縫った後がありますが、ぱっと見てすぐ分かります。
    ケガしたの12年くらい前なので、この新しい肌は12才って事かしら。

    一方、腹には水疱瘡の後が。
    これは幼い頃なので、実年齢と大差無いはずですが、でも見分けが着くくらい肌が違う訳です。

    レーザーを使ってこういう事をしようとしているのかなと…思ったんですが全然違ってたら恥ずかしい…(´`)

    でも、とりあえずそうだとして続けますと、肌が美しくなるというより若くなるのではないか、と思います。

    肌を若返らせる事は出来ても、毛穴問題が解決するのかは疑問です。

    再生した所に毛生えてるし。

    私も旅に出ます!
    近場なので多分すぐ帰って来ます!

  8. こずえ より:

    シューさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 肌を若返らせる事は出来ても、毛穴問題が解決するのかは疑問です。

    櫻田もそれはとってもとっても、とっても気になります。
    もう、穴なのであり、そこにある基底細胞は、凸凹ができるような遺伝子を持っているわけで・・・

    しかし、ケガって肌を変質させますよね?接合部がぶよぶよになったり、跡が残る。ということは、肌の形状が変わるわけです。それも一生。それをうまいこと利用することは、できないことはない気もします。。。

    とか、櫻田が経験や推測で考えてもしょうがない気がして、とにかくやってます(笑)

    > 再生した所に毛生えてるし。

    毛穴の毛根は真皮、それも、真皮の奥、皮下脂肪近くにあるので、それは関係ないと思います。
    フラクショナルレーザーで肌に穴を開けるのも、そこまで深くはないので、
    角質層辺りや真皮上部が変形したとして、毛はまた生えて来ると思うので。

    > 私も旅に出ます!
    > 近場なので多分すぐ帰って来ます!

    いってらっしゃい!お帰りなさい〜。リフレッシュされましたか〜♪