鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

鼻呼吸なら薬はいらない?舌を上に付けるとよだれが・・・

      2015/10/29


ふと気づくと、やっぱり舌が落下している、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
どうしても吸盤化って、意識してないと持続しませんねぇ。ふうむ。

さて、舌ネタ・鼻呼吸ネタ連投で恐縮ですが、
舌癖の改善、舌の吸盤化をはじめた方に共有したいことが・・・

■ よだれが止まらなくなるんですけどっ!

舌を上あごにぴったりとつけると、
慣れない空間が口の中にでき、そこに唾液が溜まります。溜まりません?
すっごい不快だし、これは正常なんかい?と思っていたら、本に書いてありました。

舌の吸盤化による効用5.唾液が増えて健康効果
舌の吸盤化を行うことで、すぐに実感できることがあります。
それは唾液の量が増えるということ。
口を閉じて、舌を口蓋に吸い付けて15秒くらい維持。
ほら、口の中にサラサラの唾液が満ちて来るでしょ?


あぁ、当たり前、そして、それはポジティブな反応なんだということが分かって、
ほっと一安心しました。
この文章の主旨は、身体の健康の維持に大切な唾液が増えるから、
ドライマウス対策にもなるんですよ、ということなんですが。

だから、よだれっていうか、唾液の分泌が止まらなくなるのは、正常なんですね!

で、でも・・・・


■ そのよだれ=唾液を飲み込む時に、ついつい舌癖が・・・

その唾液を飲み込もうとすると、ついクセが出て、
舌を下にしたり前に出したりしてしまう・・・39年間無意識でそうしてきたからね・・・。

舌を正常な位置に置いている人達は、
唾液を飲み込む時もスイートスポットから舌は離れず、口も閉じ、
奥歯も軽く噛み合わせた状態で、喉でごくっとするらしい・・・

バッハ君にも聞いたらそうだって言ってました。

そんなことできませんけどっ!どうしたらいいのよっ!

正しいポジションで飲み込もうとすると、
もう、両手がプルプルして来ちゃうし、舌にすごい力が入ってしまうし、
そして何より、キュッとか、チュッとか、ピーとか、汚い音が出てしまうことがある・・・。

もういったいどうしたら良いのか分からなくなって来ますが、
これは本やネット情報だけを頼りにするのではなく、
実際に歯医者さんに相談した方が良さそうです。

ただ、歯医者さんも専門分野、得意分野があるでしょうし・・・
まずはかかりつけ医に聞いてみようかな。
って、このまえ6ヶ月検診行ったばっかりなのにっ!





毛穴も舌癖も、間違ったことをずっとしてきた歴史が長ければ長い程、
改善するのも難しいんでしょうね・・・。

ま、口周りの筋肉トレーニングもしつつ、
落ち着いて、じっくり取り組んで参ります!


 - 舌の吸盤化・鼻呼吸