今日の櫻田

鼻呼吸なら薬はいらない?舌を上に付けるとよだれが・・・

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

ふと気づくと、やっぱり舌が落下している、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
どうしても吸盤化って、意識してないと持続しませんねぇ。ふうむ。

さて、舌ネタ・鼻呼吸ネタ連投で恐縮ですが、
舌癖の改善、舌の吸盤化をはじめた方に共有したいことが・・・

■ よだれが止まらなくなるんですけどっ!

舌を上あごにぴったりとつけると、
慣れない空間が口の中にでき、そこに唾液が溜まります。溜まりません?
すっごい不快だし、これは正常なんかい?と思っていたら、本に書いてありました。

舌の吸盤化による効用5.唾液が増えて健康効果
舌の吸盤化を行うことで、すぐに実感できることがあります。
それは唾液の量が増えるということ。
口を閉じて、舌を口蓋に吸い付けて15秒くらい維持。
ほら、口の中にサラサラの唾液が満ちて来るでしょ?

あぁ、当たり前、そして、それはポジティブな反応なんだということが分かって、
ほっと一安心しました。
この文章の主旨は、身体の健康の維持に大切な唾液が増えるから、
ドライマウス対策にもなるんですよ、ということなんですが。

だから、よだれっていうか、唾液の分泌が止まらなくなるのは、正常なんですね!

で、でも・・・・

■ そのよだれ=唾液を飲み込む時に、ついつい舌癖が・・・

その唾液を飲み込もうとすると、ついクセが出て、
舌を下にしたり前に出したりしてしまう・・・39年間無意識でそうしてきたからね・・・。

舌を正常な位置に置いている人達は、
唾液を飲み込む時もスイートスポットから舌は離れず、口も閉じ、
奥歯も軽く噛み合わせた状態で、喉でごくっとするらしい・・・

バッハ君にも聞いたらそうだって言ってました。

そんなことできませんけどっ!どうしたらいいのよっ!

正しいポジションで飲み込もうとすると、
もう、両手がプルプルして来ちゃうし、舌にすごい力が入ってしまうし、
そして何より、キュッとか、チュッとか、ピーとか、汚い音が出てしまうことがある・・・。

もういったいどうしたら良いのか分からなくなって来ますが、
これは本やネット情報だけを頼りにするのではなく、
実際に歯医者さんに相談した方が良さそうです。

ただ、歯医者さんも専門分野、得意分野があるでしょうし・・・
まずはかかりつけ医に聞いてみようかな。
って、このまえ6ヶ月検診行ったばっかりなのにっ!

毛穴も舌癖も、間違ったことをずっとしてきた歴史が長ければ長い程、
改善するのも難しいんでしょうね・・・。

ま、口周りの筋肉トレーニングもしつつ、
落ち着いて、じっくり取り組んで参ります!

コメント

  1. mimi より:

    私もー!

    櫻田さんこんにちはっ☆
    いつもお邪魔してすみません、mimiです^^;

    わたしも10年近く前に矯正して、、
    その時櫻田さんと舌ぐせが全く同じで、開咬になってて、歯医者さんにトレーニングをさせられました!

    舌を思い切り吸盤化して(笑)舌を鳴らすのです。気づいた時にできるだけやりなさいとゆわれました。

    その甲斐あって今は舌くせが治りました♪
    でも冷え性や肩こりなど身体の不調は全くよくなってないですけどね\(^o^)/

    今は部分矯正なんてあるんですね♪
    矯正、思い出すと辛かったです…
    私は八重歯で、歯がぎゅうぎゅうだったので、親知らず4本+健康な歯4本、計8本も歯を抜いて…

    4年かかりましたし(20代前半という輝かしい月日を矯正に費やした)、いまだにたまに保定装置をつけて寝てます。歯は動いちゃうので。。

    それでも。本当にやって良かったなぁと思います。
    写真をお見受けする限り、櫻田さんは私ほど大掛かりにならず長くはかからないんじゃないかと。。
    素人の想像ですが>_<
    友人は一年ちょっとで終わってました!あの子も部分矯正だったのかな?

    また別の友人は美容外科で歯を治してました。
    大人はそういう選択肢もありますね^_^

    信頼できる歯医者さんに良いアドバイスが頂けるといいですね♡
    記事のUP楽しみにしております( ´ ▽ ` )ノ

  2. こずえ より:

    mimiさんへRe: 私もー!

    コメントありがとうございます★

    > 櫻田さんこんにちはっ☆
    > いつもお邪魔してすみません、mimiです^^;

    mimiさん、こんにちは!
    いえいえ、いつもありがとうございます!

    > わたしも10年近く前に矯正して、、
    > その時櫻田さんと舌ぐせが全く同じで、開咬になってて、歯医者さんにトレーニングをさせられました!

    同じ開咬だったんですね、そしてやっぱりトレーニング!

    > 舌を思い切り吸盤化して(笑)舌を鳴らすのです。気づいた時にできるだけやりなさいとゆわれました。
    > その甲斐あって今は舌くせが治りました♪

    はい、やります!(笑)
    でも、あまり外じゃできないですね(笑)

    > 今は部分矯正なんてあるんですね♪
    > 矯正、思い出すと辛かったです…
    > 私は八重歯で、歯がぎゅうぎゅうだったので、親知らず4本+健康な歯4本、計8本も歯を抜いて…

    ぎゃーーーーーーっ!
    そうそう、矯正はほんと、リスクというか、なんだか良く分からない、怖い感じが・・・。

    > 4年かかりましたし(20代前半という輝かしい月日を矯正に費やした)、いまだにたまに保定装置をつけて寝てます。歯は動いちゃうので。。
    > それでも。本当にやって良かったなぁと思います。

    4年!確かにそれは長いですね。。
    でも、本当にやって良かった!って思える矯正で、本当に良かったですよね!
    今、症例を沢山ググってるところなんですが、やっぱり失敗もあるみたいで、ドキドキしています。。

    > 写真をお見受けする限り、櫻田さんは私ほど大掛かりにならず長くはかからないんじゃないかと。。
    > 素人の想像ですが>_<
    > 友人は一年ちょっとで終わってました!あの子も部分矯正だったのかな?

    歯医者さんに矯正の相談をしても、あまり勧められたりはしないんですよねぇ。
    だから、しない、という結果にもなりそうとも思っています。
    リスクがあるんだし、やらないに越した事はないですしね。

    それに、埋もれている歯があるので、もし抜糸をすれば場所ができて、
    間違いなくソイツが出て来るでしょうから、結構面倒なことになりそう・・・あぁ、痛そう!!

    > また別の友人は美容外科で歯を治してました。
    > 大人はそういう選択肢もありますね^_^

    審美的な気持ちを分かってくれそうですよね〜。

    > 信頼できる歯医者さんに良いアドバイスが頂けるといいですね♡
    > 記事のUP楽しみにしております( ´ ▽ ` )ノ

    もうこれは、医者選びが全てな気がしています。難しい!
    いろいろ当たってみます〜!