今日の櫻田

櫻田がどうして笑顔が苦手か理由が分かったよ・・・

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

引き続きガンガン鼻呼吸しております、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
また一つ、面白いことが分かりました。

笑ったときのスマイルが悪化するって書いてあって、どういう意味なんだろう?って。
前歯が上下に開いている開咬(オープンバイト)の矯正治療について(FACE TALK矯正歯科)
http://www.facetalk.jp/article/14887750.html

で、この写真を見て、ガッテンしました!
1.矯正後のスマイルライン・横顔のEラインの変化(青山審美会歯科矯正クリニック)
http://www.aoyama.or.jp/orthod_open.htm
#このページの真ん中くらい。笑顔の口の写真が2枚並んでいます。

そうか、無理やりお上品に笑顔を作るとき、開咬の空洞が見えちゃうんだ、櫻田↓
この笑顔の時に見える歯が嫌いで、うまく笑えなかったんだきっと。
smilemouth1.jpg
#お上品笑顔が苦手なので引きつってますが

じゃあこれを矯正すると・・・
フォトショ加工で前歯を伸ばしてみました。
smilemouth2.jpg

さらに白く(笑)
smilemouth3.jpg

そりゃぁ、下の写真の方が美人な口元だわさ。
さらに出っ歯も治れば、美人度はさらにどん。

結婚式の前に、どうやったらきれいな前歯見せ笑顔ができるのか、
鏡の前でいろいろやってみたんですけど、上手くいかなかったんですよ。
なんか、ラビット関根のキメ顔みたいになるんですよ・・・←分からんっつーの

smilemouth4.jpg

そっか、歯が上行っちゃってるんだもんね。
不自然に上唇を上に持って、むきーっとやる感じになっちゃうんですよね。

kamiawase.jpg

でも、調べれば調べるほど、矯正はしたくないな・・・という気持ちに。

最近以前より口を閉じている時間が長くなったことを証明するような、
面白い現象というか、違和感を感じています。

口を完全に閉じている=前歯がちょっと内側に押される

開咬で上の歯の歯茎が前に出てるから、もともと口が閉じずらいわけです。
それを無理やり閉じているので、前歯と歯茎が内側に押されている、
軽く矯正しているような状態!?というような違和感を前歯に感じます。

舌で歯の根本を押す癖も、少しずつ治って来ているし、
このままぎゅっと閉じてたら、ほんの少しの出っ歯だし、
いつの間にかなおって、ELineバッチリの美女になってないかしら(笑)

でも、心配だからとりあえず開咬の実績がある矯正歯科にでも行って来ようかな。
矯正する気は、現在は10%程度ですが。

コメント

  1. ねこ より:

    噛み合わせって大事

    私の口元は、口角が左右非対称だった(例えば、エマワトソンみたいな)のですが、奥歯の詰め物が外れたついでに、他の歯も治して、新しい噛み合わせになったら、目立たなくなりました。保険の範囲でラッキー!!

    こずえさんも、良い先生に、巡り会えますように!!

    余談ですが、食い縛りによるクラックを指摘され、歯ぎしりしないようにスプリントという、マウスピースはめて寝てます。これも、なかなかつらいです。

  2. miko より:

    矯正経験者です

    櫻田さん、はじめまして。
    櫻田さんのブログのファンでひそかに毎回チェックしています(*^_^*)
    今回は歯並びの話題と言うことで嬉しくなってはじめてコメントさせていただきます。

    私は矯正経験者です。
    元々の歯並びはいわゆる出っ歯で下はガタガタ(乱杭歯)でした。

    櫻田さんはオープンバイトなんですね。
    オープンバイトは自分が思っている以上に奥歯や顎に負担がかかっているそうです。

    私も矯正のリテーナーが合わずに半年ほどオープンバイトになりましたが、顎やこめかみが痛くなりました。

    櫻田さんの「どうしたらきれいな笑顔に見えるか鏡の前で色々試した」という気持ち、すごくよくわかります。

    私は矯正で失敗しているので「矯正した方がいいですよ!」とは言えません。
    (今は再矯正して納得のいく歯並びになりました)
    ただ、それでも「矯正してよかった」と思います。
    過去の歯並びを見るとあまりにひどくてギョッとします。

    大切なのは矯正歯科選びだと思います。
    私はあまりリサーチせず金額だけで選んでしまったのがいけなかったと思います。
    櫻田さんはリサーチ力があるので、納得できる矯正歯科が見つかれば必要以上に歯列矯正を恐れることはないかと思います。

    歯並びは一度気になるとずっと気になっちゃうんですよね。
    櫻田さんが納得のいく治療方法が見つかりますように。

  3. こずえ より:

    ねこさんへRe: 噛み合わせって大事

    コメントありがとうございます★

    > 私の口元は、口角が左右非対称だった(例えば、エマワトソンみたいな)のですが、奥歯の詰め物が外れたついでに、他の歯も治して、新しい噛み合わせになったら、目立たなくなりました。保険の範囲でラッキー!!

    それはなんとラッキー過ぎるっ!!

    > こずえさんも、良い先生に、巡り会えますように!!

    こういうのって、ほんと、先生との出会いが大切ですよね・・・。

    > 余談ですが、食い縛りによるクラックを指摘され、歯ぎしりしないようにスプリントという、マウスピースはめて寝てます。これも、なかなかつらいです。

    スプリント!櫻田も持ってます!そして、あの違和感、辛過ぎますよね・・・・
    うーん、歯、難しい問題ですねぇ。

  4. こずえ より:

    mikoさんへRe: 矯正経験者です

    コメントありがとうございます★

    > 櫻田さん、はじめまして。
    > 櫻田さんのブログのファンでひそかに毎回チェックしています(*^_^*)
    > 今回は歯並びの話題と言うことで嬉しくなってはじめてコメントさせていただきます。

    mikoさんはじめまして!
    初コメント嬉しいです。わーい♪

    > 私は矯正経験者です。
    > 元々の歯並びはいわゆる出っ歯で下はガタガタ(乱杭歯)でした。
    > 櫻田さんはオープンバイトなんですね。
    > オープンバイトは自分が思っている以上に奥歯や顎に負担がかかっているそうです。

    奥歯、すり減ってるんですよ、全ての力が奥歯にかかってしまっていて。
    そのデメリットと、治す場合のリスクと、色々悩み続けて来て、ここに来てまた、といった感じです。

    > 櫻田さんの「どうしたらきれいな笑顔に見えるか鏡の前で色々試した」という気持ち、すごくよくわかります。

    あーん、これはもう、そうなった事の有る人にしか分からないですよね・・・
    散々ためしたあと、なんか切ない気持ちになるのも。。。

    > 私は矯正で失敗しているので「矯正した方がいいですよ!」とは言えません。
    > (今は再矯正して納得のいく歯並びになりました)
    > ただ、それでも「矯正してよかった」と思います。
    > 過去の歯並びを見るとあまりにひどくてギョッとします。

    矯正、あぁ、なんと奥深き、悩み深い問題なんでしょう・・・。

    > 大切なのは矯正歯科選びだと思います。
    > 私はあまりリサーチせず金額だけで選んでしまったのがいけなかったと思います。
    > 櫻田さんはリサーチ力があるので、納得できる矯正歯科が見つかれば必要以上に歯列矯正を恐れることはないかと思います。

    櫻田は、これ!と思うと、あまり細かいことに目がいかなくなり、もうこの先生しかない!となりがちなので・・・。
    金額。。。金額が金額だけに、金額も気になりますよね。納得できるところを選びたいと思います。

    > 歯並びは一度気になるとずっと気になっちゃうんですよね。
    > 櫻田さんが納得のいく治療方法が見つかりますように。

    あぁ、もう、そうなんですよ、もう、すっごく気になってしまう。
    総合的に考えて、冷静に、判断して行きたいと思います。
    ありがとうございます!