今日の櫻田

腕のいい人のいい歯科衛生士に出会っていいことを聞いた

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

歯のクリーニングに行って参りましたの話を、
ずっと書き上げられずに溜めていた、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

やっぱり芸能人は歯が命だからね←お前は一般人だ。

いやいや、お誕生日会ポートレイト撮影お誕生日ディナーのためです。
なるべく白い歯で写真に収まりたいじゃないですか〜♪

さて、歯医者さんに行ったついでにと、
開咬のことやら、何やら、いろいろとお話を伺って来ました。
歯医者さんは忙しそうであんまりかまってくれなかったんですが、
歯科衛生士さんがすっごくいい人で、いろいろ教えてくれた話をシェア!

■ とにかく、とにかく、とにかく、一も二もなくスポットポジション!

口がぽかんとあいちゃっているなら、やっぱり舌の位置が下がっていることが多い。
で、櫻田が舌を上につける、ということを意識し始めてから、
ずーっと気になっていたのは、この舌の位置は果たして本当に正しいのか、
舌の形とか、まるまったり、変になってないか、ということ。

折角40年間の癖を直しても、新たに間違えた癖を上書きしてたら、
大変残念ですよね。
で、歯科衛生士さんが実際に覗き込んで見て下さって、

衛生士:そうそう、そこ、その形で問題ないです!

と、花マルをくれたんです。もう、それだけでホッとしました。
舌癖の指導などを長くされていらっしゃる方で、
説明も分かりやすく明快!とにかく注意すべきは、

 スポットポジションに舌を置く

こと。もう、他のことはまずはいいから、とにかくこれを意識すること。
ご自身も意識することでなおりましたと。

スポットポジションについて(フェイストーク麻布十番矯正歯科)
http://www.facetalk.jp/article/14180852.html

衛生士:意識すれば絶対できるようになるから。
衛生士:これまで沢山指導させて頂いたけど、皆さんできるようになってますし。

もちろん、コメントで皆さまから「なおすことができた」
と伺って安心していましたが、リアルに伺って、さらに安心しました。
それから、

・リップは閉じる
・歯は噛みしめない

を意識して行って下さいとのことでした。
これ言われると、なんか、口の中をどうしたらいいのか分からなくて、
口の中が困惑するんですけど(笑)

■ 食べ物を舌で送っていませんか?

え?何それどういうこと?

衛生士:食事をする時、鏡を見ながら食べてみて下さい。

ナルシストみたいで気持ち悪いけどーって(笑)
そして、舌が見えているようだったらNG。
それは悪い舌癖なんだそうです。

早速夜やってみたところ、意識してしまって自然になれないので(笑)、
mac bookで動画を撮ってみたところ、一応大丈夫だったようです。
最近開咬すごく気にしているから、治ったのかもしれない。

食べ物を食べる時って、こうやって舌が前の方から奥に、
順番に押し付けられる事によって正常に嚥下(えんげと読むらしい、飲み下すことらいし)
されるのだけれど、開咬の人はそれが上手くできないらしい。

嚥下障害とは
http://www.swallow-web.com/engesyogai/

開咬の人はつばを飲み込む時、舌が上のスポットポジションになくて、
下に落ちちゃって(櫻田もそうだった)前歯を押してたりするんだけど、
最近それも、一応は治っているような気がします。

どんなサイトでも「習慣は上書きできる」的なことを書いてあるので、
これからも意識し続けたいと思います。

■ 口元の筋力トレーニングは必須!

口を閉じることができるよう、舌を上あごにつけるためには、
やはり筋力トレーニングは必須だとのこと。
今までにないトレーニングを一つ教わりました。
特に口を閉じておくための、口回りのトレーニング。

ベロで唇の周りをグルーッと押しつつ、
唇でそれを押し返すようにすると、
舌も口の周りの筋肉も同時に鍛えられて、良いとのこと。

実際やってみると、舌がツりそうになるほど鍛えられるんですが、
唇周りの筋肉が鍛えられていない気が・・・それも意識したら上手くできるようになるかな。

kuchinotaiso2.jpg

kuchinotaiso1.jpg

#本人は至って真剣です。

口の周りの筋肉のところで、パタカラのことも聞いてみたところ、
やはりご存知で、良いと思うけど、こっちならタダだよ?
とのことでした。

でも、投資して、さらに、具体的にモノがあると、
我らは頑張れる生き物なのよね、っていうのは言うのは差し控えつつ。

パタカラ、1万円くらいすると思っていたら、いろいろあるのね。
これはメディカル用とかで、安いの。

正規品のプレミアは高いの。

第一回ブロガーズオフにもいらして下さった、
愛梨さんのブログを参考にさせて頂きます!

オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
パタカラ生活始めました。…目が大きくなりました♪

顔がはっきりするらしいですよ。
確かに愛梨さん目が大きい・・・って、生まれつき美人なんじゃろーとか思ってしまいますが。

さらに、あいうべ体操もご紹介頂きましたよ。

今井先生、先日NHKのTVにも出演されてました!

衛生士:何でもかんでも、舌癖が直せれば、全て治る!っていうのは、ねぇ。

と、櫻田と同じ事を感じていらっしゃることにも、共感。
でもそう、顔筋鍛えることは大切なんですよね!
全部はやれないから、どれをやろうかな・・・やっぱり目を大きくしたいから、パタカラか!

■ やってはいけないこと!

とにかくほおづえ、これ、ダメ、絶対!とのことでした。

その他、身体の歪みを作るような、
いつも同じ肩側に荷物をかけるとか、足を組むとか、
そういうことを日常生活の中でなるべく少なくしていくことが、
地味だけれどもとても大切と!

あーそれ、すごく納得行くなぁ。

あと、同じ方の歯で噛む癖も気をつけた方が良いとのこと。
櫻田、ひどい虫歯になった時に、そっち側の歯で噛まないようにする癖ができ、
それがずっと続いてしまい、左右のバランスが悪くなった気がします。

これも絶賛直し中です。

■ 歯の中心は揃っていない人の方が多いです

最後に歯の中心が揃っていないと訴えたら、
揃ってない方のほうが多いから気にしなくて大丈夫、とのことでした。

deppa2.jpg

顔は左右対称の方なんて、あまりいませんし、とのことでした。
そう、資生堂のメイクアップレッスンに行った時に、
ゴールデンバランスの顔があまり美人じゃないような気がしたり。

2015.02.21 (Sat)
資生堂メイクアップレッスン受けたら美人度10割増し

■ 開咬の矯正について

これは、歯医者さんも、歯科衛生士さんも、
これくらいだったら、気にされない方が・・・というお話しでした。

smilemouth1.jpg
#これでもしっかり上下の歯を噛み締めてるんですよ。
#だから、ローストビーフのサンドイッチが噛み切れず、
#ローストビーフだけだらーっと出て来ちゃうという・・・。

それが大人の正しい判断なのでしょう・・・・。
でも、まだ美容系の歯列矯正の病院には行ってないんです。
資料を取り寄せたりはしたんですけどねぇ。

やっぱり約100万円とリスク、は大きいですから。
今日、同い年で最近歯列矯正を始めた医者と会う予定なので、
その後のことを聞いてみたいと思います!

最近、書きたい健康ネタが溜まっているので、
「健康ブログ」みたいなのを作ろうかと思っています。
もう、ブログが増え過ぎちゃって困るんですが(笑)

コメント

  1. 鶴乃愛梨 より:

    こずえさん、リンクありがとうございます♪

    私も先ほど、思い出したようにパタカラの記事を新しく書いてみました(^^)

    買うときは高いなーと思いましたが、とても丈夫で長持ちしているので元は取れたかな?と思います(笑)

    舌グルグル体操、私もよくやっています!
    顔の血行が良くなってホカホカして気持ち良いですよね。
    唾液の分泌量が増えるから、お口の中のトラブル予防になるし、新陳代謝もUPするしで良いこと尽くめなんですって(←テレビ情報ですが)。
    ほうれい線対策にもなるし!ぜひ続けましょ~♪

  2. ゆーき より:

    宇津木式はやってみましたか?
    角質培養と似ていますが、保湿しないというか、化粧品は一切使わないというものです。
    私も1ヶ月前から挑戦していて、はじめは肌がボロボロになりましたが、改善に向かっています。
    ぜひ試してみてください。

  3. 匿名 より:

    すみません、櫻田さん
    ちょっとお伺いしたいのですが、櫻田さんってどのように鼻の毛穴の写真とってますか?
    マイクロカメラじゃないほうの写真です。

    スマホでとろうとしても画素数自体はいいのに、ピントが櫻田さんみたいに合ってないため全然取れません。

  4. こずえ より:

    愛梨さんへ

    コメントありがとうございます★

    > こずえさん、リンクありがとうございます♪
    > 私も先ほど、思い出したようにパタカラの記事を新しく書いてみました(^^)

    すごい!素早い!ブロガーの鏡です!

    > 買うときは高いなーと思いましたが、とても丈夫で長持ちしているので元は取れたかな?と思います(笑)

    私もとりあえず一個欲しいです(笑)
    もう、ブログのネタだと、お財布の紐がゆるくて困ります(笑)

    > 舌グルグル体操、私もよくやっています!
    > 顔の血行が良くなってホカホカして気持ち良いですよね。
    > 唾液の分泌量が増えるから、お口の中のトラブル予防になるし、新陳代謝もUPするしで良いこと尽くめなんですって(←テレビ情報ですが)。
    > ほうれい線対策にもなるし!ぜひ続けましょ~♪

    えーーーそうなんですね!ありがとうございます★
    とりあえずコストはかけず、頑張ってみたいと思います☆

  5. こずえ より:

    ゆーきさんへ

    コメントありがとうございます★

    宇津木式はとても沢山の方からオススメ頂いているのですが、
    本も購入してあるのですが、やったことがあるというか、いろいろ思うことがあり、
    また改めて記事にさせて下さいっ、一言では言えなくて、ごめんなさい。

    オススメ下さって、ありがとうございます!

  6. こずえ より:

    名無しでコメント下さった方へ

    コメントありがとうございます★

    > ちょっとお伺いしたいのですが、櫻田さんってどのように鼻の毛穴の写真とってますか?
    > マイクロカメラじゃないほうの写真です。
    > スマホでとろうとしても画素数自体はいいのに、ピントが櫻田さんみたいに合ってないため全然取れません。

    カメラって、近寄れる距離が、決まってるんです。レンズの性能なのかな。
    いろいろあるみたいなんですが、とにかく「マクロ」(チューリップマークで表される)という表示があり、
    その距離(対象と近づいて焦点を合わせられる最短距離)が1cmくらいだと、すごくキレイに大きく撮れます。

    スマホのカメラにはマクロ機能は通常ないと思うので、マクロ機能がある外付けレンズがあるので、
    それを買って付けると上手く撮影できると思いますよ!
    http://keananobaka.com/blog-entry-732.html