今日の櫻田

今日の鼻の毛穴の皮脂〜はっ、鼻が乾燥している気がする〜

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

面倒な前置きはいいですね、はい、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

そうなんです!鼻が乾燥している気がするんですっ。
←また「気がする」かよ・・・

何て言うんだろう、毛穴が乾燥して、角栓がカリッとなっているような・・・。
←それはいいことなのか?

うーん、その是非は置いといて、
いつも通りのあぶらとり紙を見てみたいと思います。
皮脂取り量を調整してる訳ではなく、いつも親の敵!って感じで、
ゴリゴリ採取してます←肌に刺激なのでダメ、絶対。

#ここ3日間で撮影した鼻の毛穴の皮脂です。
#ファイル名が日付と時間になっています。

■ 起床後、洗顔前の7:00前頃の鼻の毛穴の皮脂

hishi20150816_0713.jpg hishi20150817_0720.jpg
  
開始前→hishi20150608_0721.jpg hishi20150612_0657.jpg hishi20150615_0712.jpg

■ お昼前後の鼻の毛穴の皮脂

hishi20150817_1140.jpg hishi20150816_1304.jpg  

開始前→hishi20150608_1055.jpg hishi20150612_1156.jpg hishi20150620_1359.jpg

■ 帰宅後くらいの鼻の毛穴の皮脂

hishi20150815_1430.jpg hishi20150815_1801.jpg←これは帰宅後だけど14:30
 
開始前→hishi20150625_1916.jpg hishi20150619_2137.jpg hishi20150626_2114.jpg

なんて言うんでしょう、朝起きて鏡を見ると、鼻が沈黙してるんです。
しーん・・・・という感じ。分かります?←分かりません

いつもだと、あぶらっこくなってて、ニヤニヤしてるんですよ、落ち着きなく。
それが、すごくツーンとした、無表情な感じなんです。

でも、毛穴自体は小さくなっていません・・。

恐らく、変化が出るとすれば、一度ターンオーバーするくらいかと。
皮脂の刺激によるターンオーバーの乱れが減ることが期待できそうなので。
1サイクル通常1ヶ月くらい、40歳だからもっとかな・・・でも、鼻の表皮は薄そうだしな・・・。
うーん、皮脂が少なくなって来た気がする今日この頃、から、とりあえず1ヶ月は、
「パントテン酸チャレンジ」続けてみようと思いました。

ワクワク。

若干、若干気になっているのは、今月は生理の調子が良さそうなこと。
=ホルモンバランスがいつもより良いかも。
パントテン酸の効果ではなく、たまたま、ホルモンバランスが良かっただけ、
という可能性も否めない・・・それか、夏休みでストレスが減っていたのか?

なかなか、実験室の実験のように、他の条件を同一にするというのが難しいです。

そして、サプリメントと言えば「消化・吸収」で、
それはサプリメントとしての質という、櫻田には難し過ぎる問題←いずれ勉強したい・・・と、
本人の胃腸の良し悪し、という問題があると推測します。

櫻田、腸だけでなく、胃も悪い。

健康診断で引っかかるわけでもないし、
医者に相談に行ったら「病気じゃありません」と言われ、
「ストレス性」でしょう恐らく、リラックスして過ごして下さい的なことを言われた記憶が・・。

胃酸とか・・・あと肝臓も!ここらへんにも取り組みつつ、様子を見たいと思います。

とりあえず・・・腹八分目!
焼肉をたらふく食べている場合じゃない!←昨晩焼肉でした

コメント

  1. きなこ より:

    ご無沙汰しております。
    以前角質培養のオフ会に参加させていただいたきなこです。
    順調に皮脂減ってるんですね、すごい!

    毛穴とは関係のない質問なのですが、差支えなかったらご回答いただけると嬉しいです。
    Hiroko Hayashiのお財布を買われて数か月が経過しましたが、使い心地、経年変化(汚れ具合等)はいかがでしょうか?
    今お財布検討中で、候補に入っているのですが、
    私はカード持ちなので、カード入れが少ないのがネックです。
    後シルバーは綺麗ですが汚れやすそうかなと。

    カードの点はファスナーではなく、スナップ留めの大き目タイプは8枚のカード入れが付いているようなので、
    こちらにするべきなのか?と悩んでおります。
    私の好みとしては安心できるファスナータイプなのですが、悩ましいです・・・

  2. こずえ より:

    きなこさんへ

    コメントありがとうございます★

    > ご無沙汰しております。
    > 以前角質培養のオフ会に参加させていただいたきなこです。
    > 順調に皮脂減ってるんですね、すごい!

    おおーーっ!ご無沙汰しております!
    あの会もディープで楽しかったですね・・・懐かしい☆

    さて、お財布の件ですが、美人ブログの方でレポートさせて頂きますね。
    お財布の購入って、毎日使うものだから、とっても悩みますよね・・・。
    参考にして頂けたら!