今日の櫻田

角栓よ毛穴から旅立て!(1)

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

最近文字ばっかりで、毛穴画像マニアの皆さんは退屈でしたよね。

すみません。

某巨大掲示板サイトにも掲載頂き、恐縮です。

かなりしょげましたが、今は元気です。毛穴も相変わらず元気です。

ということで、角質培養のメインイベントとなります、

「育てに育てた巨大角栓が毛穴から旅立ち、さらに角栓が育っては旅立っていき、

いつしか毛穴が小さくなる」

のかどうなのか、レポートしていきたいと思います。

下側の、毛穴からにょきっと毛穴の直径そのままに飛び出してるヤツがターゲット。

毛穴画像20090507旅立1

この画像は下の矢印の毛穴角栓部分の拡大図です。

毛穴画像20090507旅立0

これは、多分今日のお風呂時の洗顔で、毛穴から旅立つと思われます。

ということで、また明日。。

補足説明: グダグダな説明ですが、ご容赦を。。

毛穴の角栓を無理やり抜く、はがす。

=すり鉢状の部分の毛穴の角質もむりやりもって行かれる

(すり鉢理論はこちらから「今日の角質培養毛穴」)

=準備のできてない未熟な角質が仕方なくデビュー(不全角化

=でも潤いが足りなくてよわっちくてやせてるので、

(角質の潤い成分:セラミドとか は、角化の過程で生成されるのだが、

急いで無理やり角化が進む場合その時間がない。)

=すり鉢さらに広がり、刺激に弱く炎症したりはがれやすい。。。

ということで、悪循環。

角栓を育てるということは、下でスタンバってる角質の子供たちを、

十分に成長させ(自分で潤う機能を持たせ)てから世に送り出すことなんですな。

十分に潤った皮膚は、汚れをよせつけにくく、

またふっくらしているので、毛穴を目立たなくさせるわけです。

だから、こすったり、ケミカルしたりして刺激を与えず、

十分に保湿(化粧水で水浸しにするのは逆効果だそうです)して、

次の世代の美肌予備軍をせっせと育てているんです、櫻田は。

表面は汚いですけどね。。。

いくつかコメントいただいたのですが、

現在の櫻田には、やはり石鹸洗顔はちょっと刺激が強すぎるかも。。。

これについてはただいま皆様のコメントを元に再考しております。

コメントくださった皆様、ありがとうございます★

また、「櫻田はこれからどうすべきか投票」で、

ヨーロッパで櫻田の角質培養を応援して下さる方から投票頂きました。

毛穴の櫻田、世界デビューを予感させる、衝撃的な事件でした。

ありがとうございます♪ (もちろん日本人の方と思われます)

--------------------–

一番目の毛穴画像がエラーになってしまって見えないというコメントを頂いたので、

もういっこ別に毛穴画像をあげておきます。

クリックすると同じ画像が別ウィンドウで出ます。

毛穴画像20090507旅立2

これで見れるといいのだけれど、私のPCからは見えるので、

原因が分からず。。。ごめんなさい。

コメント

  1. 匿名 より:

    一番目の画像が、エラーになって見れません(ToT)

  2. こずえ より:

    ごめんなさい

    記事の一番下に別ファイルを上げました。見えるようになっているといいんですが。

    ごめんなさいー(ToT)

  3. フクロウ より:

    >某巨大掲示板サイトにも掲載頂き、

    ↑これどこなんでしょうか?最近ですか?
    検討つけて少しROMってきましたが、分からなかったです。。
    規制も少しあったみたいで。。

    是非ヒントを!!!!!

  4. 匿名 より:

    はじめまして
    いつも拝見させてもらってます(´・ω・`)
    これからも角栓培養頑張って下さい。

  5. りお より:

    石鹸シャンプー&洗顔について

    こんばんは。この間はコメ返ありがとうございました。
    親戚の方に同じお名前がいるなんて、ますます親近感です(^.^)

    石鹸で乾燥するとのことなので、私の対処法を。(もうされてたらすみません;)
    少し前のまめさんのコメントにもありました石鹸シャンプーも含め、確かに石鹸は皮脂をかなり持っていかれるので、保湿成分が入っているケミカルと同じ使い方だと、かなり乾燥してしまいます。
    なので、私は石鹸を使う際は、ケミカルのときより泡をごく短時間で流す、チカラ加減も弱~くするよう心がけています。
    それでも洗顔はグリセリン入りの石鹸を使うとかしないとやはり厳しい。。。気がする。。。(歳か?)ですし、石鹸シャンプーも泡を落とすのを急ぐのが嫌で、つい楽なケミカルの方にいってしまうんですが;

    角質培養の基本「こすらず、保湿」さえ守れば、人それぞれ体質もありますし、そんなにストイックにならなくても良いと思いますよ(^_^)v

    当たり前のことを長々と、しかも美肌とは遠い時間帯に、失礼いたしました。

  6. こずえ より:

    フクロウさんへ

    機敏な反応(笑)ありがとうございます♪

    >某巨大掲示板サイトにも掲載頂き
    ですが、毛穴すっきりパックに関する2ch板だったと思います。

    毛穴すっきりパック=ksp
    と略しているのがちょっと面白かった。

    kspでとれた角栓をみて、興奮する!?といった趣旨で、こんなサイトがあるとURLが紹介されていました(笑)私がアクセスログからスレッドに辿りつけたのは、2週間前くらいでした。

    つっこまれたり、けなされたり、驚かれたり、応援されたり、楽しんでもらったり、自分の知らないところで自分のことがとやかく言われているのを見るのは、なかなかない体験です。ブログ初めてよかったなと思いました。最初はちょっぴり凹みましたが。

    最近もたまーに2chのリンクからのアクセスがあり、コピペでのダイレクトアクセスを入れると、かなりPVに貢献頂いていると思います。感謝してます。

    というか、私もkspの角栓が取れたマスクに、我ながら興奮しちゃっているので(笑)

  7. こずえ より:

    応援ありがとうございます★

    こうして応援して頂けると嬉しいですー。

    >いつも拝見させてもらってます(´・ω・`)
    わー、ありがとうございます。
    うちの毛穴達も喜んでいます★

    >これからも角栓培養頑張って下さい。
    はいっ♪
    精一杯頑張りますので、これからも応援してやってくださいませー。

  8. こずえ より:

    りおさんへ

    コメントありがとうございます★

    >私は石鹸を使う際は、ケミカルのときより泡をごく短時間で流す、チカラ加減も弱~くするよう心がけています。

    おー。
    これ、今日から実践します。
    しっかり泡立てて、素早く、肌には直接触れないくらい柔らかく洗顔するようにしますっ。

    >石鹸シャンプーも泡を落とすのを急ぐのが嫌で、

    そっか、だらだら洗ってないで、さっさと泡を落とせばいいんですねぇ。これも今日の洗髪で意識してみます。

    >角質培養の基本「こすらず、保湿」さえ守れば、人それぞれ体質もありますし、そんなにストイックにならなくても良いと思いますよ(^_^)v

    流石のコメントです♪
    ですよね、ストイックになりすぎてストレス溜まってしまっては、逆に肌に悪いですね。

    >しかも美肌とは遠い時間帯に、

    お互い肌のために早く寝ないと(笑)

  9. ひろこ より:

    はじめまして

    最近毛穴の開きが気になって気になって、いろいろ検索しているうちにこちらのブログにたどり着きました。

    同じ世代で全く同じような毛穴の状態の方がいるなんて!と、妙に感激しております。

    私も数日前から角栓培養頑張っています!

  10. こずえ より:

    ひろこさんへ:Re: はじめまして

    コメントありがとうございます★

    > 同じ世代で全く同じような毛穴の状態の方がいるなんて!と、妙に感激しております。

    意外といっぱいいるんですよ、毛穴に悩んでいる同世代。。
    「妙に感激」っていう気持ち、分かります。
    そう、なんか妙な連帯感っていうか、共に毛穴と戦う同士というか、
    でも「毛穴」だし。。妙な感じですよね。

    > 私も数日前から角栓培養頑張っています!

    おお!
    本当に培養して効果があるのか不安になる時もありますが、
    お互い励ましあってがんばりましょうね。

    毛穴レスを目指して♪