鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

毛穴と女性

      2015/10/29

Pocket

今日は男性の方には、ないしょのお話です。

今日だけは飛ばしてくださいね。。。毛穴画像もお休みです。






やっほいー!….半年ぶりにきちんと生理が来ました♪♪♪

基礎体温もずっと測っているんですが、基本的に36度を超えず、

ずっと低体温かつ、無排卵で女性ホルモンがきちんと分泌されていない疑惑濃厚でした。

治療のために、ホルモン注射したり(高校性の頃)、ピルを数か月飲み続けたり(25歳位)。

今も婦人科に通院していますが、ホルモン分泌されていないことが多かったんです。


それがここ1ヶ月くらい基礎体温が36度を超えるようになり、

きちんと高温期も訪れ、いつも申し訳程度に来ていた生理が、

嬉しいんだか悲しいんだか、激しい腹痛を伴ってどばっと(笑)やって来ました!!!!

いやぁ、嬉しいんです。とってもとっても。

年齢も年齢だし、また、ピル飲もうかってお医者様とお話していたので。。。


お風呂につかるようにしたり、運動を毎日したり、栄養に気をつけたり、

ストレッチしたり、リンパマッサージしたり、首、手首、足首を暖めるようにしたり、、、

毛穴のためにしたことが思わぬところで実を結んだのかな、と思ってちょっと嬉しいです。



以前もお話したことがありますが、女性ホルモンの分泌と肌/毛穴の状態って、

ものすごく関連性があるんです。


卵胞ホルモン(女性ホルモン)のはたらき:

 生理後に分泌が高まる。
 みずみずしさを肌に与え、コラーゲンを増やす。

コラーゲンを増やすって、女性ホルモンってすごいヤツだよね。

初デートするなら断然生理後ですね(笑)


また、ホルモンの作用は、男性ホルモン女性ホルモン、それぞれ単体の量よりも、

相対的なバランスによって作用するとのこと。


男性ホルモンのはたらき:

 皮膚の角層を厚くする
 脂腺の発育と働きを盛んにする

を考えると、女性ホルモンが優位になってくれると、お肌には都合が良いんですね。

とくに鼻の脂ぎった毛穴には待ってました!って感じです。

帰ってきてくれてありがとう、女性ホルモン♪



折しも現在ちょうど生理後。そして明後日は合コン♪

あぁ、神様が櫻田に微笑んでいらっしゃる!!

コラーゲンたっぷりつるぴかお肌で殿方をノックアウトして来ます。(短絡的過ぎ)


今になって思うのですが、最近ローテンションだったのは、

久々の生理だったからかもしれません。。。ご心配おかけしました。。。

女は面倒くさいですわねー★ でも、女は楽しいですわねー☆


 - 毛穴体内美容