鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

入浴・洗顔後の「目立つ/目立たない」モサ写真2枚を比較分析★我ら「そういったお鼻世代」

   

「毛穴なんて気にするから汚く見えるだけで、心の目で見ればどんな毛穴もビューティフル!そのままの毛穴でいいじゃない。」と人には言っておきながら、自分は悪あがきを重ねて出し抜こうとしている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

さて、本日はちょっと特殊な今日の毛穴写真を見て頂き、さらには毛穴友達からのお便りを楽しんで頂いた後、2種類の「入浴後のモサ」に関する考察を深めて参りたいと存じます。

さて、この日は鼻の毛穴の撮影。

いつもは入浴後、ボディーケアなどし、そしてバッハ君がお風呂に入ったことを確認してから、こっそり撮影するんですが、今回はボディーケアは後回しにし、バッハ君がお風呂に入る前に、しかし覗かれては困るので「絶対覗いてはならぬ・・・」と言い捨てて部屋に籠って撮影しました。

というのも、

>櫻田さんの洗顔後の状況を教えていただきたいです。

というご質問をいただいていたからです。

ただの洗顔後はあんまり変わらないので、入浴&洗顔後すぐの写真を撮影しようと鼻息荒く思ってまして。

ご質問にお答えします:洗顔後に角栓から飛び出す「モサ」の原因と対策

そして、入浴&洗顔後5分以内の今日の毛穴写真センターです。

うーん、確かにちょっと角栓が白く目立っているような気がしますが、それほど目立ってないんですよね、いつもとあまーり変わらない。

っていうかさ、毛穴が大きくて汚いから、角栓が白く飛び出るくらいじゃ目立たないってことかも?

うーん、つぶつぶくらい・・・。

これだけじゃつまらないので、小鼻の周りをマイクロスコープで撮影してみました。

わ”ーーーーーなんか、じっと見てると鳥肌が立つわ・・・。

確かに角栓がヒョコヒョコ顔を出して白っぽくなってるけど、小さい?

とにかく、なんかあんまり目立たないんです、櫻田の「洗顔後のモサ」

去年の天下一毛穴武道会の優勝者からのメールが面白過ぎる上にタイムリー過ぎて感動した話(面白いから読んでー)

そんな実験をしていたら、去年の天下一毛穴武道会の優勝者おばあちゃん子さんから、お腹がよじれるほど楽しいメールと、角栓写真が届きました!

面白過ぎるので、許可をいただきまして、ほぼ全文掲載させていただきます。

天下一毛穴武道会 記事一覧

・そういったお鼻世代

こんにちは。
お久しぶりです!

球児も毛穴も躍動するなとぅ。
いかがお過ごしでしょうか?(長島三奈風)

あれから時折ブログを拝見させて頂いておりましたが、“これだけ研究し尽くしている櫻田さんでも打つ手がないとなると、もはや気持ちを切り替える策に出るしかないのか…”と考えるようになり、訪問する頻度が開き気味になっておりました。

が、昨日久々にブログを開いた所、反応せずにはいられないMさんの一文が。

>昔、毛穴パックとかされていました~?そういったお鼻されてますね。この世代の方多いんですよ~」と言われて愕然としました。

ご質問にお答えします:毛穴カバー方法と婚約破棄・どうしたら良いのかもう全くわかりません

そういったお鼻の世代!!?

団塊世代
バブル世代
氷河期世代
そういったお鼻世代
ゆとり世代
さとり世代…

ロスト(美毛穴)ジェネレーション?

うぉぉぉい!
ビ    ● オ    レ !!!!←隠す気なし

*櫻田も隠す気なし

CMで扇動しまくり普通のままでも飽き足らず黒色で取れた毛穴が分かりやすく快楽UPするようなの出したりしてリピーター加速させやがってこの野郎みんなの恨みはらさでおくべきか!!!

*そうだそうだーっ!

取り乱しました…

しかしKSPやら、ピーリングやら、スクラブやら、パパウォッシュ、泥洗顔、オイルメイク落とし登場やら……そういう世代ですよね。。氷河期〜ゆとり世代は。

*懐かしいよ、全部やったよw

〜中略〜

・人と風呂入れないという悩み

そして特筆すべきなのが入浴時なのです。

角栓が水分でふやけて白く膨張して、それがビッチリ超目立つんですよね。

かと言ってとれる訳でもなく。

人と風呂入れない。

今回写真を撮ってみました。

ゲロキモな画像すみません。

これ、中々上手く撮れずに時間が経ちふやけ感がマシになってかなり縮小してきてるんです。

ピーク時の実物はもっとアレなんですよ。

指でニュっと出せるアレなんですよ。

*毛穴写真を送って下さる方のそのほとんどが「本当はもっとすごい」と主張される現象。そして、わかりますっ、ニュっと出せるアレでしょ!こういう!

#これは櫻田のニュっと出せるアレです。

何とかしたいものの、特別な事は何もせず(分からず)過ごしております。
角栓がなければどれだけ良いか…。

ちなみに、おばあちゃん子さんは、前回の「ご質問にお答えします:洗顔後に角栓から飛び出す「モサ」の原因と対策 」を読まれる前に、このメールを送って下さったのです。

なんとタイムリーな!

やはり、生き別れた姉妹としか思えません!

そして「世代」を並べて「そういったお鼻世代」をさりげなく紛れ込ませるセンス・・・嫉妬するくらい好きです。

櫻田の洗顔直後のモサと、おばあちゃん子さんのモサを比較分析してみた

これ↓がおばあちゃん子さんの、洗顔後のモサ。目立つタイプ。

こちら↓が櫻田の洗顔後のモサ。目立たないタイプ。

確かにおばあちゃん子さんのモサの方が白くて目立つ!

でも、櫻田の毛穴を拡大して思ったんだけど・・・

櫻田の場合は、モサよりも、角栓の入れ物である「毛穴」の凹凸とか色素沈着が主張していてモサは目立たず、さらには、黄色く琥珀っぽい、固いゼリーみたいな質感ぽさが伝わるかな・・・で、やっぱり白くふやけないから目立たないのよ、この角栓たち。

ねぇ、分かる?ふやけることすら許されないのよ、櫻田の角栓はっ!←興奮し過ぎ落ち着け

固く埋もれた角栓:ふやけにくい→白くなりにくい
柔らかく飛び出た角栓:ふやけやすい→白く目立ちやすい

ということで、確かに、おばあちゃん子さんの方がモサが目立つけれど、それは質的な違い(前回の記事参考)で、角栓の量では変わらない、いや、櫻田の方が頑固でスゴイのだ!という、分析っていうかかなり主観的な主張になりました、すみません。

いやーそれにしても、自分の毛穴が綺麗になるなら人生棒に振っても構わないくらいに思いながら、なぜ「自分の毛穴の方が汚い!」ことを証明したがるんでしょう!

ちなみに、おばあちゃん子さんの鼻には、ピンセットで抜けるタイプの固く埋もれた角栓も常に存在するそうで、つまり「混合毛穴」ということかもしれません!

うーん手強いっ、接戦だわっ!←勝負じゃないし

入浴・洗顔後のモサが気になる方へアドバイスできるとすれば・・・

でも、お風呂や温泉入ってて、白いモサがびっしり目立つって、相手は見てないと思うし、湯けむりがリアルタイム美肌ぼかし加工してくれているとは思うけど、やっぱり辛いよね・・。

あまりお役に立てるようなアドバイスができなくて申し訳ないです・・・。

でも、昔はほんと、櫻田のモサも、こんなふうに目立ってたのよ←なぜ残念がる?

ただ、角質培養を始めた時、こんな感じで一斉にモサが成長したけれど、なんだかその後落ち着いて行ったというのもあります。

肌の何かのバランスが良くなったのかもしれないし・・宣伝になりますが、その時からずっと使い続けているサッポーのクレンジングは、油分を含むクレンジングなので、こういった角栓をある程度除去してくれているのかもしれません。

サッポー先生座談会

でも、自分の毛穴写真を眺めていると・・・・ヤグレーザーで焼いたり、サリチル酸のピーリングしたり、ディフェリン塗り続けたり、時々狂ったようにピンセットで抜いたりプッシャーで押し出したり、ハードな治療やケアを重ねてしまう中で、角栓を包み込むように凸凹がひどくなって、固い角栓が育ち、さらに中の角栓が目立たなくなっただけな気もします。

ちなみに、開いた毛穴は固い角栓を育てると思っているし、角栓が固く大きくなることで、毛穴を開かせてしまうというのもあると思います。

鶏が先か卵が先か的な話ですが・・・。

ということで、「入浴・洗顔後のモサ」を隠したければ、毛穴の凹凸をもっと作って、モサが目立たないようにすればいいのよ!だからKSPしまくれ!

とかいうアドバイスくらいしかできないな・・・

あ、冗談です、絶対ダメですよ「そういったお鼻世代」の仲間入りしちゃうかもしれませんから!

ちなみに今年は、天下一毛穴武道会ではなく「お〜い毛穴俳句大賞」か「夏休み毛穴作文コンクール」でもやろうかと思っていたのですが、気合が足りずに今日まで伸び伸びになってしまいました。

毛穴の悩みは、キラキラお粉の光で飛ばせば・・・って、そんなん我々の深い凹凸を目立たせるだけだから、とりあえず、とりあえずは笑い飛ばして参りましょう!

おばあちゃん子さん、素晴らしい文章と写真を、今年もありがとうございました!

 - 毛穴論/毛穴情報