今日の櫻田

なぜぽっかり毛穴に角質培養が効いたのか?

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

毛穴すっきりパック、酵素洗顔、角栓吸引機、レーザー、ピーリング、、、

あらゆる手を尽くしてもイマイチだった櫻田のぽっかり毛穴が、

なぜ、角質培養で小さくなっているのか、その櫻田的解釈です。

ターンオーバー


よく聞く言葉ですよね。でも間違えちゃぁいけません。二つの使われ方をします。

一般的には1のような使われ方をします。

 1.表面の角質を除去して、ターンオーバーを促す。(ピーリング、スクラブ等)
 2..表面の角質を守って、ターンオーバーの速度を落とす。(角質培養)

ターンオーバーとは、肌の表面の薄さ0.02mm部分、角質が幾重にも重なり合う層で、

下層の若い細胞が「角化」という過程を経て表面の年老いた角質と入れ替わる、

通常28日周期と言われる新陳代謝の営みです。

turnober.gif

重要なポイントは「角化」という過程です。

お肌の表皮細胞が死に=角化して、角質細胞となる過程において、

角質は自ら保湿成分や細胞間脂質(セラミド等)を蓄え、放出することができ、

乾燥や刺激に強い、しなやかな肌になることができます。

なんでもかんでもガンガンターンオーバーさせれば良いってもんじゃぁありません。

もんじゃっておいしいですけど、栄養はイマイチですね。

1.表面の角質を除去して、ターンオーバーを早くさせる。


表面の古い角質が除去され、新しいピチピチの角質が表面に現れます。

こちらは、スクラブで角栓もろとも角質を削り取った場合。

kezuru.gif

こちらは、毛穴すっきりパックで角栓もろとも角質をひっぱがした場合。

sukkiripack.gif

直後から柔らかな肌質を得ることができるので、効果がすぐに実感できます。

しかし内部では不幸な角質劇場が。。

じいさま角質:若くして毛穴すっきりパックに捕えられひっぱがされ死亡。
お父さん角質:酵素洗顔の強力な力で細胞間脂質が溶け、はがれて死亡。
お兄さん角質:俺まだ未成年で痩せててチビなのにもう前線かよ!守りきれねーよ(泣)
赤ちゃん角質:早いサイクルで量産され未熟児。。。なのにそろそろ少年兵かもでちゅ(大泣)

こんなことを繰り返して角質層は薄くなり、毛細血管が透けて見えてきちゃいます。

毛穴写真20090406

時間をかけて「角化」することができず、保湿力のない、刺激に弱い薄い角質が

表面に出ることになります。(不全角化)

また、痩せた角質なので、すり鉢状毛穴を、ますます底深くし、毛穴が目立ちます。

suribachi3.jpg

2.表面の角質を守って、ターンオーバーをゆっくりさせる。


表面の古い角質はなかなか除去されず、ごわごわ、くすんだ肌が続きますorz.

角栓も大いなる成長が期待できます。

mokkori.gif

毛穴画像20090527

しかし、内部ではこんな平和な角質劇場になっています。

じいさま角質:俺は天寿を全うした。垢となって自然死するのじゃ。。でももうちょっと。
お父さん角質:準備万端、水分満タン、脂質もたっぷり。前線でしっかり肌を守るぞ!
お兄さん角質:父さんがしっかり守ってくれるから、成人するまでゆっくり成長できるね。
赤ちゃん角質:みんなに守られてしっかり成長するでちゅ。

こうして肌は古い角質に守られて、すくすくと育ちます。

すり鉢状部分の角質は厚くなり、角栓は自然に押し出され、次の角栓は小さくなります。

毛穴の壁も肌の表面ですから、壁が厚くなれば毛穴は小さくなります。

ここで無理やり角栓を抜いたりすると、毛穴の表面の角質も無理やりはがされてしまい、

また一からやり直しですので、ご注意。

毛穴画像20090519

なお、この角質培養が最も効果的な毛穴は、

「手入れをし過ぎたことが原因でより大きく育ったであろう毛穴」だと思います。

本当に古い角質が残り過ぎていて、ターンオーバーを促進すべき毛穴もあると思うし、

たるみ毛穴には効果がないかもしれません。

また、ホルモンバランスや体質、遺伝が原因なら、効果は薄いかもしれません。

ちなみに櫻田父も油田持ちで毛穴全開です。パパのばかぁ(泣)

また、ホルモンバランスも悪いです。

体内美容も合わせて、どこまで角質培養毛穴を小さくできるのか!

まだまだ一般人と比べたら、毛穴目立ち過ぎですから(泣)

コメント

  1. 黒ブツ より:

    初こめです☆37歳♀

    随分前から読んでます。
    1ヶ月でこんなにキレイになるなんてビックリw(°0°)wあーんど羨ましいです。とーっても。
    私にとても似てる毛穴と角栓と黒ずみでした。
    2週間ガマンしたのに、この前KSPの誘惑に負けちゃいました(T_T)
    チョット頑張ってみよーって思いました。
    希望の星☆櫻田こずえ☆ってカンジです。
    化粧水とか洗顔料とかに、気を遣わないとこずえサンのようにキレイには、ならないのかなぁ。

  2. フクロウ より:

    どうも~

    カミソリは刃が刺さりやすいものもあるので、確かに危険ですよね。
    眉用のハサミでチョンと切るか、やはり、放置が一番いいんでしょうね。

    ちなみに横レスですが、
    私も井田ラボラトリーのハマメリ?の化粧水、一時期すごいハマってました!
    (●´ε`●)
    たっぷりつけたら安いわりに肌の調子がよかったし、あとからつけるものの浸透がよかった気がします。
    まあ、末期イチゴ鼻の私には毛穴への効果はありませんでしたがwww

    こずえさんが毛穴小さくなってるのは角質培養プラスアルファなんだろなあ~て本当に思いました。
    食事や運動、生理など全てが効いてるんだろな~て。

    私は先ず、個人輸入のためにパソコンの訓練しますww

  3. みっち より:

    角質劇場ww もう角質層の表現的確過ぎですwじいさま… しかし角質培養する事によってターンオーバーの周期も整える事が出来るなんて角質培養凄いですね。これからも応援してます☆私、日本こずえ党ですから。

  4. るみっち より:

    ターンオーバーのスピードを正常にするのに、角質培養するといいんですね。なるほど♪

  5. チョンプー より:

    はじめまして。

    こずえさんの渾身のレポートのおかげで、何十年も肌に対して間違った認識を
    させられてたのに気づきましたよ。

    誰だよォォ~、スクラブして、ツルツルお肌!とか、毛穴の汚れを取り除いたら、
    キュッと肌が引き締まります!なんて煽ってるのは!
    角栓が毛穴を押し広げてるんじゃなくて、角質を削りすぎて、皮膚が痩せてくるから、
    毛穴が大きくなっていくんじゃないですか!!
    穴が痩せて大きいから、結果的に角栓が太くなっちゃうんですねー。
    全く、原因と結果が逆だよ、こりゃ。

    ブツブツ目立つ角栓は、汚れなんかじゃなくて、腐海の植物のように、
    身をもって、お肌のSOSを知らせてくれてるのかも。

    化粧品会社がこれでもかってアピールしてる美肌のイメージって、
    山の木を全部伐採して平らに整地し、赤膚があらわになった状態の土地を、
    均一で美しいでしょ?、ってことなのかもしれないって思いました。
    それじゃ、地面は保水力もないし、脆くもなりますよね。で、乾いてきたら、
    コンクリート(=いろんな化粧品って意味で)で、表面を保護しましょう!って違うやろーーーっ!!

    真に健康な肌ってどういうことなのか、頭を丸めて出直す勢いで、認識し直します。

    こずえさん、ありがとぉぉぉ!
    なんとしても、角質死守していきましょうね!
    長文失礼いたしました。

  6. すじゃ より:

    すばらしすぎました。

    櫻田様、こんにちは。
    先日は皮脂コメントにお返事を頂戴し、ありがとうございました。
    感謝感激っす。

    皮脂の出方って、いまちょうど暑くなって来たところですし、わかりにくいですよね、スミマセン。

    イヤシカシ、今回の記事はすごいですね!!

    角質が薄いとは聞いていましたが…
    0.02mm!? 2mmじゃなくて!?
    あぁ、勉強不足…

    小鼻ワキのザラザラが気になって、お風呂のたびにナイロンタオルで顔中ゴシゴシこすりまくってた高2の自分の所へ行って止めさせたい。
    頭を鷲掴んで壁に染みができるくらい打ち付けてでも止めさせたいぃいぃぃぃ。

    イラストも例えも素晴らしくわかりやすかったです。
    勉強になりました。つーか身の毛がよだちました、うふふ。

  7. こずえ より:

    黒ブツさんへRe: 初こめです☆37歳♀

    コメントありがとうございます♪

    > 1ヶ月でこんなにキレイになるなんてビックリw(°0°)wあーんど羨ましいです。とーっても。
    > 私にとても似てる毛穴と角栓と黒ずみでした。
    体内美容とかも頑張ってたのと、私の手入れしすぎの毛穴にはぴったりだったみたいです。

    > 2週間ガマンしたのに、この前KSPの誘惑に負けちゃいました(T_T)
    KSP! まだ在庫が2箱あるんです(笑)
    いつかとっておきのデートの前の日は、使いますっ。

    > 希望の星☆櫻田こずえ☆ってカンジです。
    わー。このプレッシャーがあるから頑張れますー!
    お菓子を食べすぎそうになる時も(糖分の取り過ぎは皮脂の分泌、赤ら顔を促進)
    ブログで毛穴写真さらしてるから、ばれるよなー。やばいっ、やめとこ。
    みたいなかんじで。

    > 化粧水とか洗顔料とかに、気を遣わないとこずえサンのようにキレイには、ならないのかなぁ。
    化粧水や洗顔料も、KSPに負けず劣らず肌に悪影響の場合があるみたい。
    角質培養するなら、期間をきめて徹底したほうがいいと思います。
    なかなか効果が出にくいから、効果が出る前にくじけちゃいそうになるし。。

    くじけそうになったらコメントくださいませー。
    櫻田もブログの中で何度も弱音を吐いては、皆さんに励まされてきましたよ!

  8. こずえ より:

    フクロウさんへRe: どうも~

    コメントありがとうございます★

    > 私も井田ラボラトリーのハマメリ?の化粧水、一時期すごいハマってました!
    > (●´ε`●)
    > たっぷりつけたら安いわりに肌の調子がよかったし、あとからつけるものの浸透がよかった気がします。

    今度試しに買ってみますね、楽しみ♪

    > こずえさんが毛穴小さくなってるのは角質培養プラスアルファなんだろなあ~て本当に思いました。
    > 食事や運動、生理など全てが効いてるんだろな~て。
    もう、フクロウさんの言うとおりだと思います。

    化粧品やお手入れ方法を変えたことは、
    たぶん一因に過ぎなくて、からだ全体を健康に保とうとしていることが、
    すべて繋がっているんだと思います。

    がんばろーって気力がむくむく湧いてきます。
    ありがとうございます♪

    > 私は先ず、個人輸入のためにパソコンの訓練しますww
    わー。ネット接続とか、いろいろ、大変ですよね。。。
    がんばってください♪

  9. こずえ より:

    みっちさんへ

    コメントありがとうございます。

    角質劇場、誰も笑ってくれなくても、みっちさんなら笑ってくれるはずと思って書きました。
    セーフガードみたいな存在ですwみっちさん。
    > 角質劇場ww もう角質層の表現的確過ぎですwじいさま…

    > これからも応援してます☆私、日本こずえ党ですから。
    みっちさん、お腹痛い。。。笑いすぎた。
    日本こずえ党、なんかありそうなかんじのゴロですね。

    マニフェストは「日本女性の鼻から毛穴を消す」ですね。
    清き一票、よろしくお願いします。

  10. こずえ より:

    るみっちさんへ

    コメントありがとうございます!

    なるほどしていただいて、ありがとうございます。
    > ターンオーバーのスピードを正常にするのに、角質培養するといいんですね。なるほど♪

    角質をはがそう化粧品が巷に溢れすぎていて、
    ターンオーバーが早すぎる人、多いと思います。
    きっと角質培養はたくさんの女性の肌に効くと思いますよー♪

  11. こずえ より:

    チョンプーさんへ

    コメントありがとうございます★

    > ブツブツ目立つ角栓は、汚れなんかじゃなくて、腐海の植物のように、
    > 身をもって、お肌のSOSを知らせてくれてるのかも。
    腐海の植物のように!
    なんと素晴らしい例えでしょう(ナウシカ大好き)
    まったくその通り。

    それも、彼らが人間達の汚した水や土や空気をキレイにするように、
    角栓は毛穴を守ってくれている(ちょっと語弊もありますが)わけです。

    今までずっと目の敵にしててごめんね。角栓。

    > 化粧品会社がこれでもかってアピールしてる美肌のイメージって、
    > 山の木を全部伐採して平らに整地し、赤膚があらわになった状態の土地を、
    > 均一で美しいでしょ?、ってことなのかもしれないって思いました。
    > それじゃ、地面は保水力もないし、脆くもなりますよね。で、乾いてきたら、
    > コンクリート(=いろんな化粧品って意味で)で、表面を保護しましょう!って違うやろーーーっ!!

    チョンプーさん、さっきからたとえ話がうまい!
    分かりやすいです。
    日本こずえ党、またの名を「毛穴撲滅党」立ち上げの際には、
    パンフレットに引用させていただきます(笑)

    > 真に健康な肌ってどういうことなのか、頭を丸めて出直す勢いで、認識し直します。

    わー。頭は丸めないでね(笑)

    > こずえさん、ありがとぉぉぉ!
    > なんとしても、角質死守していきましょうね!
    > 長文失礼いたしました。

    心と気持ちの詰まったコメントをありがとうございます。
    まだまだ櫻田の毛穴は汚いので、これからも一緒に頑張りましょうー。

  12. こずえ より:

    すじゃさんへRe: すばらしすぎました。

    コメントありがとうございます!

    > 先日は皮脂コメントにお返事を頂戴し、ありがとうございました。
    いやぁ、あんな面白いコメントされたら、
    返事しないわけにはいきません。ハイブリッドカーの開発を心待ちにしています。

    > 小鼻ワキのザラザラが気になって、お風呂のたびにナイロンタオルで顔中ゴシゴシこすりまくってた高2の自分の所へ行って止めさせたい。
    > 頭を鷲掴んで壁に染みができるくらい打ち付けてでも止めさせたいぃいぃぃぃ。

    鷲掴みーーー。ひえぇー。でも、それくらいの後悔ですよね。

    私も毛穴すっきりパックを週に2回位やってた頃に戻って、

    すっきりパックもろとも、切り捨ててやりたいです。(未だに隠し持ってますけど。。)

    > イラストも例えも素晴らしくわかりやすかったです。

    今回イラストがんばりました!
    褒めていただいてうれしい♪

    今日も自宅に戻ったら鼻はヌルヌルテカテカですが、
    共に美毛穴を目指してがんばりませうー。

  13. こずえ より:

    Re: それでも見ると:/

    10代の初コメ下さった方へ、
    コメントありがとうございます★

    #メールでの返信は基本的にしていなくて、
    #ごめんなさい、コメント欄で分からない感じで返信させて頂いてます

    いろいろしました歴を読んでいたら、
    思わず自然とムンクの叫びのようなポーズになっちゃいました(笑)
    いやぁ、ほんと、読者の皆さんも、過去すごい仕打ちを鼻の毛穴に与えたようで、
    皆さんの告白を聞いていると、耳がっていうか、鼻が痛くなりますっ。

    >やっぱり未熟児は戦場ではやっていけないですしね、
    まさにー。
    ちゃんと角質は育ててあげてくださいね♪

    櫻田は、外出時はお粉しか付けません。
    ファンデーション付けると、もっこりが目立つだけなので(笑)
    要は「開き直り」です。
    特に男性は、鼻の毛穴なんていうミクロな部分にはあまり気にされていないようなので。

    > 夜中に出歩くだけとか、明るいとこをさけるとか!?
    10代から引きこもりになっちゃだめです(笑)

    あんまり気になって通常の生活に差し障るようなら、
    1週間に一度くらい、簡単なリセットをするのはアリだと思います。
    要は、トータルで見て、毛穴への刺激が少なくなっていれば、それは角質培養だと思うので。

    刺激の少ないホホバオイル等でのごく短いマッサージや、
    マイルドなやさしーいスクラブ入り洗顔料の使用など。

    角質培養の成果はちょっと下がってしまうと思いますが、
    あまり無理し過ぎて続かないよりいいと思いますよ。

    2chのまとめサイトなど参考にされてみてください。

    ■【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー
    http://akalog.blog67.fc2.com/

    鼻以外の角栓ですが、これも鼻の毛穴と全く同じ原理です。
    無理やり取れば角質が育たない、毛穴が大きくなる、ということです。
    なので、なるべくとらないようにしてあげてください。

    > がんばってください。私もがんばります!
    応援ありがとうございます♪
    がんばってください!
    櫻田もがんばりますっ!

  14. mizi より:

    お返事ありがとうございます!

    丁寧なお返事ありがとう!
    私もこれからこずえさんを応援してきます!

    自分も鼻がコンプレックスだけど
    私が思ってるほど他の人は人の毛穴なんか見てないんだな~という事が実感しました=)でもやっぱり
    近くにいると気になってします:S 

    ムンクな様な叫び!笑!
    そうですね今まで過酷なことやってきましたからね。
    うちのお母さんがやめろやめろ言っても全然聞かずに。
    そのせいで多分鼻の皮が太くなったと思います。
    でもピンセットを見るたびにあ~~~取りたい!と思います。だめですねやっぱり。友達の肌を見ると良いな~つるつるで毛穴が無くてと自分自信がなくなりますけどね。

    でもこずえさんのアドバイスを読んでがんばってみます!ありがとう

  15. こずえ より:

    miziさんへRe: お返事ありがとうございます!

    こちらこそわざわざお返事ありがとうございます☆

    > 自分も鼻がコンプレックスだけど
    > 私が思ってるほど他の人は人の毛穴なんか見てないんだな~という事が実感しました=)でもやっぱり 近くにいると気になってします:S 

    そうなんです、そうなんですけど、気になるんです。
    みんなきっと同じ気持ちです。

    >友達の肌を見ると良いな~つるつるで毛穴が無くてと自分自信がなくなりますけどね。

    なるなる、なります。
    ムダ毛のない女性と、鼻の毛穴が小さい女性は、無条件で嫉妬です(笑)

    > でもこずえさんのアドバイスを読んでがんばってみます!ありがとう

    私はプロではないので、体験に基づくコメントしかできませんが、
    miziさんも気づいたこと、よい情報があったら、ぜひコメントしてくださいね♪

    これからもよろしくお願いします☆