今日の櫻田

今日の毛穴~超肌荒れしてました~

スポンサーリンク

2週間ほど前、絶賛肌荒れ中だった櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

一般的に言うところの、ゆらぎ肌の季節ですよね・・・まあ、毛穴は一年中ゆらいでるっていうか、ゆるんでるっていうか、むしろ角栓でガッチガチっていうか。

 

【宣伝】アイハーブがかなりいろいろセールかましてるので、お久しぶりな方は一度みてみてね【最新セール情報】

今使える!アイハーブクーポン&セール情報【最新】

 

春先に肌荒れしてました報告

特にお風呂から出た後がひどくて、バッハ君に心配されるくらい、なんかこう、赤くまだらにブツブツが出て来るんです・・・

 

入浴後、まだらな斑点・・・むずがゆくて、ピリピリする感じが、顔全体に出てしまうんです、顔だけ。

*頬の毛穴の凸凹よ!

 

もともとアトピーで、お風呂入ったり運動して体が温まると、ヒスタミンが炸裂して痒くなったり、ブツブツ出たりする体質なんですが・・・。

 

まつ毛もすごく抜けて・・・アトピーってひどくなると、眉毛とか抜けちゃうんだけど、ビビったわ。

 

肌荒れの原因

・髪のブリーチ&カラーが一番やばかったと思う
久しぶりの美容院で細くハイライト★うれしー♪

・花粉も大きな原因
(外出すると顔が痒い)

さらに、

・新しいサプリ(コラーゲン)
・新しいスキンケア(グリコール酸洗顔)鼻の頭だけ

 

対策

わりと炎症がひどくて、アトピー再発も恐ろしいので、グリコール酸を中止したのはもちろんのこと、

・サプリメントはビオフェルミン以外全て中止
・スキンケアはセラミド美容液(これ)+ワセリンのみ
(炎症するとオイル系が合わなくなる)
・帰宅したら洗顔(花粉対策)

等、とにかく刺激しないことを心掛け、

後は、良く寝る、良く休む、を心掛けて、1週間ほどで症状はなくなりました。

季節の変わり目って、こういうことあるものですよねぇ・・でも、久しぶりだったから、びっくりしました。

 

今日の毛穴

さて、今日の毛穴!
*ごめんなさい、実は25日に写真です。

2022年3月26日の鼻の毛穴写真(iPhone12)

2022年3月26日の鼻の毛穴写真

2022年2月24日の鼻の毛穴写真

 

まあ、変わらずと言ったところですが、派手な肌荒れがあったので、現状維持出来てよかった、御の字!くらいです(笑)

 

上の方も炎症が広がらず、良かった。

 

 

んーーでもなんか、皮脂が出やすくなってて、肌がゴツゴツしてる感じ。

なんかこう、トラブったから、必死で肌を守ろうとして、皮脂を分泌しているのか・・・お前の出る幕じゃねぇんだよっ!

おっと、取り乱しました。

でも、皮脂はお肌を守るために出てるんですよね・・・ほんともう、46歳だし、引っ込んでて欲しいけど。

スポンサーリンク

 

マイクロスコープ画像

マイクロスコープの超ド接近画像を。

2022年3月26日のマイクロスコープ画像

2022年2月24日のマイクロスコープ画像

 

うーん、やっぱり1ヶ月前の方が、落ち着いてたかなぁ。

 

いつもの諦める話

肌荒れの原因は複合的で、多分、一つの原因を特定するのは無理だし、意味がないように思います。そもそも、原因は、自分でどうのこうのできる類のものじゃないと思うし。

 

ケアをマイナスしまくって、大人しくして、やり過ごすしかない。

 

ヘアカラーはかなり濃厚な犯人ではありますが、これまであまり反応が出たこともないので、たまたま、肌がゆらいでいたんだと思います。

 

なんつーの、もう、肌のシステム、心身のバイオリズムに対して、やれ、成分がどうとか、サプリがどうとか、運動とか、メイク汚れがどうとか、プラスもマイナスも、影響は1%未満だと思います。

(スキンケア頑張ってる!っていうプラセボ効果は結構大きいかも)

 

だから多分、心身共に健康でいること以上に、肌にできることはないのだと、櫻田は、思います。

 

そうやって一度「諦めて」みることって、スキンケアで大切なことじゃないかと思います。

 

そうすると、肌荒れ程度で落ち込まなくなるし、情報に振り回されず、スキンケアを楽しめるんじゃないかなー。

 

まあ、そんなふうに思えるようになったのも、一度どっぷりつかって七転八倒したからかな。

 

 

はい、髪の色を軽くして、美容師さんに教えて頂いた、今っぽく、ラフな感じの髪型に変えました。

 

 

ほんと、接近写真撮ると、鼻の頭の画素がなんか粗い感じになるんですよね・・・

化粧は、色付き下地クリームだけで、ファンデはほとんど塗ってません・・・隠すとロクなことないから(笑)

 

 

これ、刺繍始めた記念写真なんですけど、鼻の頭がモソモソしてるでしょ・・・

 

もう、あんまり気にしなくなったとか、落ち込みませんとか、諦めろとか言ってるけど、やっぱり永遠に、老人ホームに入る時も、鼻の毛穴を気にするんだろうな。

 

いやほんと、鼻の皮脂、46歳でもぜんっぜん枯れないんだけど、なんで~(笑)

 

こちら、更新しておらずご迷惑おかけしました・・・
シェルシュールご紹介5%割引クーポン更新★2022年5月まで