今日の櫻田

毛穴と角質培養と白ニキビ①根拠編

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

毛穴のタメに角質培養を始めたのに、白ニキビに悩まされている方へ。

櫻田ももれなく悩まされていて、その原因が分からず悶々としていました。

そして、櫻田なりの結論が出ました!

「白ニキビは角質培養がうまくいっている証拠」

なんとまぁ、ポジティブな結論ですが、その根拠と解決計画を立ててみました。

あくまで、櫻田理論です。ニキビはひどくなる前に皮膚科に行きましょう。

根拠編


 白ニキビ
 古い角質等がネバリ過ぎで毛穴をふさいじゃって、中に皮脂等が溜まったもの。

 角質培養
 古い角質が自然に落ちるまでネバって頂けるよう守り通すこと。

そっか、古い角質がいつまでも残ると、その下で角質の角化が進むと同時に、
#角化:細胞が角質になること。このときうるおい成分やバリア機能が蓄えられる。

古い角質等が毛穴を塞ぎ、中に皮脂が溜まって白ニキビになりやすいんですね。

オデコのうっすらと、でも満遍なくできているニキビはこれな気がします。

sironikibi.jpg
*ちょっとコントラスト加工して赤くなってます。

肌もゴワゴワした感じがするんです。

つまり、角質培養を始めたら白ニキビができるようになったということは、

ターンオーバーの速度が遅くなっている=角質培養が成功しているということ!?

今までできたことのなかった白ニキビを調べていて、この考えをひらめいた時は、

とっても納得が行って小躍りするくらい嬉しかったのですが、

、、 、、だからって、白ニキビとの共同生活は許容できかねます。。。

サッポー 先生は、白ニキビに耐えろと言いますが、櫻田はイヤ。

未来の美肌も大切だけど、今の肌も大切なのー。

明日のデートはドタキャンされたけど。

例え角質培養が少々後戻りしようとも、白ニキビは断固として消さねば!

明日のデートはドタキャンされたけど。

*くり返し

解決策(案)序章


白ニキビの分類 Webでいろいろ書いてあったのを櫻田なりに整理。

 ①古い角質がネバリ過ぎで毛穴をふさぎ、中に皮脂等が溜まったもの=普通肌?

 ② ①+皮脂分泌がひどくて、毛穴をふさいでしまったもの=脂性肌?

 ③肌が乾燥して固くなり、毛穴をふさぎ、中に皮脂等が溜まったもの=乾燥肌?

角質培養を初めて、白ニキビができた方、どれに当てはまりそうですか?

「私は鼻の毛穴に油田を持つくらいだから、脂性肌に違いない。」

と思いこまずに、夜の洗顔後30分、肌に何もつけないで判断してみてください。

 頬をさわるとベタつきもカサつきもなく、指がすっとすべる状態は普通肌。
 すでに脂っぽくなっているようならオイリー肌。
 つっぱったりカサつきが続くようなら乾燥肌。

毎日続けていると、化粧水やホホバオイルの助けを借りない、

本来の肌の実力(洗顔後、皮脂膜を再生する能力)がチェックでき、お手入れに生かせますし、

何もつけないこと自体が、肌の「自分自身できれいなろうとする力」を養成できます。

これを<サッポー 先生は「30分ノーケアトレーニング」と呼んでいます。

 この30分間を利用して、肌が乾いていく様子や肌の状態を観察し、
 自分の肌が、今どのような状態にあるかをチェックする時間にあてます。
 このようにすることが同時に、肌機能を良い状態に維持するトレーニングになります。

詳しくはサッポー 美肌塾で「ノーケアトレーニング」を検索してみてください。

櫻田は角質培養を始めたころ、頬やおでこは乾燥肌だと思っていましたが、

ノーケアトレーニングを続けていたら、普通~脂性肌になってきました。

多分、合成ポリマーや界面活性剤で乾燥肌になり、ピーリングやらで、

角質が薄くなっていただけなんでしょうね。脂性肌もいやなんですけど(笑)

で、肝心の解決策(案)は、肌質別に長くなるので、また次回。

要点だけチラリズム的に書いておきます。

 ① には、軽いリセット(角質ケア)をしてみる。オイルケアも最小限に抑える。
 ② なら、さらにビタミン攻撃をしてみる。+オイルケアを止める。
 ③ には、ラップパックをしてみる。または、セラミドの補給をしてみる。

では、ちょっくらウォーキングしてきます。

コメント

  1. (^^) より:

    ブログの乗りで毛穴 男ネタでR1グランプリ狙えると思います。

  2. たか より:

    初コメントです
    洗顔後に何もしないのを続けるのは角質培養に必要な保湿をやめることにならないのですか??
    30分たった後保湿するんですか??

  3. ぽめ より:

    入党願い

    角質培養とはチト違うかもですが、私の話を聞いてくださいっ。

    ワタクシ、3ヶ月くらい前にファンデーションをリキッドからパウダーに変えたのをきっかけに、
    これまでのクレンジングローション+コットンで拭き取り→洗顔から
    クリームクレンジング→ティッシュオフに変えたんですよ。
    そしたら乾燥は良くなったけどあからさまに角栓はできるわ、小ニキビできるわ、なんかゴワつくわ・・・
    やっぱり汚れが取れてないんだ!って、結局クリーム後にコットンでがっつり拭き取っちゃってました。
    その分乾燥するので、化粧水と乳液を多めに・・・。

    でもこずえ党首の研究結果読むと、なんかニキビ角栓ゴワつきも決して「悪」ではないっぽい!?
    てなわけで、数日前から拭き取りをやめてみました。
    クリームでしっとりしてるので化粧水もなし。

    気のせいか肌が「ソレデイインダヨー」と言ってる気がするので
    これでしばらく様子見てみることにしました。

    てなわけで、ニキビ対策の続編待ってますっ!

  4. 美紀 より:

    ニキビ

    おはようございます。
    一昨日、会社でダイナミックに転び、持っていたファイル(8cm幅)をぶん投げたあたしです。

    ニキビって、ほんと突如として出現するくせに、治るのに時間がかかりますよね。
    白ニキビ、赤ニキビ…とにかくどんなのでもニキビはちょっとご勘弁ですよねぇ。
    年齢的に「ニキビ」って言うと、「吹き出物でしょ」とかって訂正されたり。
    うるせぇ、一緒なんだよ。

    デートのドタキャンは、きっとお肌の観察&毛穴についての考察の時間に充てなさいとのカミサマのおぼしめしですよ。きっと。
    うん、そうだ。きっとそうだ。

    夜の洗顔後、何も付けないと顔が引っ張られていく感じします。
    でも鼻だけは枯渇する事のない油田が…。

    肌の手入れも奥深いんですね。
    ほんと、お勉強になります。

  5. 526 より:

    サッポーやってますよー!
    わたしも。[絵文字:v-238]

    ふしぎなことに、
    やっているとつっぱらなくなりますよね。
    最初の30分がラクになる。

    わたしは、軟水で顔を洗ってます。
    硬水だと石けんカスが残るっていうので。
    (でも、たまに水道水で
     洗いきるとびっくりするほどつっぱる)

    こずえはどうですか?
    ↑呼びつけ。w

  6. こずえ より:

    (^^)さんへ

    コメントありがとうございます!

    > ブログの乗りで毛穴 男ネタでR1グランプリ狙えると思います。

    お褒めに授かり光栄です!

  7. こずえ より:

    たかさんへ

    初コメ!ありがとうございます★

    > 洗顔後に何もしないのを続けるのは角質培養に必要な保湿をやめることにならないのですか??

    これは櫻田も疑問に思いました。

    で、とりあえず2,3回やってみるべ、とトライしたら、

    意外と肌ってがんばって自分で皮脂膜張って、その中で潤ってくれるんだなと、

    肌の力に関心しました。

    ただ、もともと乾燥肌の人はあまりお勧めできません。

    サッポー先生も、ノーケアトレーニングして刺激を感じるようなら、

    すぐに化粧水等をつけて、といってます。

    > 30分たった後保湿するんですか??

    はい、そうです。必要な時は、かな。

    詳しくはサッポー先生がうざいくらい説明しているので読んで頂きたいのですが、

    自分の肌の本当の状態を見極め、肌と対話して今後のケア方針を決めるため。
    何もつけないことにより、過剰ケアで失われがちな、肌が本来持つ「恒常性」を取り戻すため。

    何もしないで肌が調子が良いようなら、何もしないで寝る。

    このままじゃ肌がつらいと言っているなら、保湿してあげましょう。

    という感じで櫻田は実行しています。

    化粧水をコットンパックして、クリームでフタをするというのも、

    一つの有効な保湿方法だし、デートの前日は櫻田もパックします(笑)

    しかし、即効性があるけれど、肌そのものの体力は下がってしまう、

    櫻田はそう思います。

    子供が寒がっているとして、

    体調があまりよくないなら、コートを着せたり暖房のついた部屋に入れたりします。

    でも、体調が良いなら、外で運動させたり、寒風摩擦させたりした方が、

    その子の健やかな成長が望めるというものです。

    そんなわけで肌と会話しながらお手入れしてあげるのが良いと思ってます。

    ちょっとしつこかったですね。

    美容に「絶対的正解」はないと思っています。

    また疑問がわいたらコメントくださいね!

  8. こずえ より:

    入党許可Re: 入党願い

    コメントありがとうございます★

    > でもこずえ党首の研究結果読むと、なんかニキビ角栓ゴワつきも決して「悪」ではないっぽい!?
    > てなわけで、数日前から拭き取りをやめてみました。

    おー。さらに角栓やゴワつきが増えたことと思います。。。
    でも、その下できっと丈夫な角質が育っているに違いない!!

    > 気のせいか肌が「ソレデイインダヨー」と言ってる気がするので
    「グリーンダヨ!」
    ですよね?

    > これでしばらく様子見てみることにしました。
    うんうん。
    肌は素直なので、肌の言うとおりにするのが良いと思います(笑)
    櫻田も素直になりたい!

    あ、一応入党許可とかしてみました(笑)
    党員番号とか、発行すべきでしょうか?

  9. こずえ より:

    美紀さんへRe: ニキビ

    コメントありがとうございまーす★
    櫻田でございまーす★

    > 一昨日、会社でダイナミックに転び、持っていたファイル(8cm幅)をぶん投げたあたしです。

    毎回自虐ネタ、男ネタ、笑わせて頂いております。
    党首として誇らしく思っております(笑)

    > 年齢的に「ニキビ」って言うと、「吹き出物でしょ」とかって訂正されたり。
    > うるせぇ、一緒なんだよ。

    櫻田は断固「ニキビ」と言い続けます、はい。35歳です、はい。
    うるせぇ、一緒なんだよ。

    > デートのドタキャンは、きっとお肌の観察&毛穴についての考察の時間に充てなさいとのカミサマのおぼしめしですよ。きっと。

    おやさしぃおなぐさめ。。。。(涙)
    きっとそうですよね、そして今日は金曜日夜だというのに、
    1人パソコンに向かっているのも、きっと、神様のおぼしめしです。。

    > 夜の洗顔後、何も付けないと顔が引っ張られていく感じします。
    > でも鼻だけは枯渇する事のない油田が…。

    そうそう、部分的に反応が違うのイヤですよね。
    櫻田は、角質培養およびトレーニングを始めて、
    部分的に乾燥肌だったのが、全体的に脂性肌になって来た気がします。
    いいことなんだか悪いことなんだか。。。。

    脂性肌といっても、皮脂膜を自分で形成できるようになることは、
    乾燥肌にとって重要なことなので、後はバランスよくなってもらえるように、
    ラップパックしたりして頑張ってます。

    神様が「櫻田、男などにうつつを抜かさず、肌の研究に励め。」
    とおっしゃているようなので、これからも研究に邁進しますー。

    いつもありがとうございます[絵文字:v-238]

  10. こずえ より:

    526さんへ

    コメントありがとうございます★

    > サッポーやってますよー!
    > わたしも。[絵文字:v-238]

    おおー!
    同士ですねー♪

    > やっているとつっぱらなくなりますよね。
    > 最初の30分がラクになる。

    そうそう。だんだん肌が鍛えられている感じです。

    > わたしは、軟水で顔を洗ってます。
    > 硬水だと石けんカスが残るっていうので。
    > (でも、たまに水道水で
    >  洗いきるとびっくりするほどつっぱる)
    > こずえはどうですか?
    > ↑呼びつけ。w

    こずえはね(自分で呼び捨てすると、Sweetになりますね、、、)
    塩素を抜くシャワー(ビタミンCを溶かす系)を使っていて、
    一応「軟水効果もある」という触れ込みです。

    その道で有名なノンノンさんのブログを見て「軟水、いいっ!」
    って思うんですが、なんせ、高いか手間がかかるかのどちらかなので、
    ま、これでいいかと落ち着いていますよ。

    526は軟水器買ったんですか?手作り?ボトル買い?
    ↑負けじと(笑)

  11. 526 より:

    軟水は、買ってない~。
    ブリタで顔だけ流してる・・。
    貧乏仕様です。

    というか、こずえ!
    毛穴パックするなんて。
    「あなたには、ほんとうに失望したわ!」byイネス

    なんつってな!
    まあ、挫折しちゃうときもあるよ。
    まさに、毛穴って穴に、落っこっちゃったんだね、こずえ。涙

    その深い穴から、一日にも早く脱出して、
    また共に培養シスターできる日を楽しみにしています。

  12. こずえ より:

    526さんへ

    コメントありがとうございます!

    ブリタという手があったんですね。
    軟水器、高すぎますよね。。。櫻田も買えません。

    >「あなたには、ほんとうに失望したわ!」byイネス
    これはナデシコ??

    いや、本当に皆さんを失望させてしまいました。。ごめんなさい。

    >まあ、挫折しちゃうときもあるよ。
    >まさに、毛穴って穴に、落っこっちゃったんだね、こずえ。涙

    涙、526さん、男前、やさしい。。
    あ、すいません、女性なんですよね。。。

    >その深い穴から、一日にも早く脱出して、
    >また共に培養シスターできる日を楽しみにしています。

    今日から角質培養です。
    爪で角栓落とさないように、短くつめました。

    これからも一緒に培養させてください。
    (なんかへんな文章だが。。。)
    お願いしますっ!