今日の櫻田

毛穴の角栓はLet it be?

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

憎ーーーい毛穴の角栓。あなたはどんなケアをしていますか?

角質培養では、ピンセットで抜いたり、オイルクレンジングしたり、

KSPではがしたり、酵素洗顔したり、爪でぽろりとしたり、、、は厳禁です。

じゃあ、放っておけばいいんでしょうか?
(ここから、Beatlesの名曲「Let it be」、BGM、スタート!)

19日に掲載した毛穴の角栓写真ですが↓
20100318.jpg
3/19 毛穴の角栓ポロリの衝動と戦う

角栓が肥大化して毛穴から飛び出し、そして乾燥して硬化しているんです。

この日の記事のように、どんなに自制心を持ってポロっとしないようにしても、

寝ている時に枕とこすれたり、ちょっと鼻に手が当たった時に、ポロっとしちゃうんです。

その証拠に、、、、実はこの↓ぽっかり毛穴、↑のポロっととれちゃった毛穴なんです。。。
(今回はわざと取ったんじゃないですからねっ!)

liquid_kakushitsu.jpg
3/24 毛穴に良いファンデ:ミネラルファンデ6

この、乾燥&硬化→ポロリ、を防がないと、

角質培養による毛穴縮小化は3歩歩いて3歩下がるになってしまう!!

で、スッポンさんからコメント頂いたように、ワセリンをつけておくことにしました。

過去にノヴィオさんや他の方からもコメント頂いていたかと。

ありがとうございます&今までやってなくてごめんなさい。

巷では、オイルクレンジングで角栓をぽろぽろとる代わりに、

ワセリンを厚めに塗って指でこすれば角栓が取れるなんて出ているようですが、

あ、そこの人、なに早速ワセリン塗って擦ってるんですかっ!ダメですよ!

そんなことしたら、角栓と一緒に表面の角質も取られて、培養が台無しです。

厚めに塗ってそのまま寝るんです。

皮脂分泌さかんな毛穴に、これ以上脂分塗ってどうすんねん。ぱーでんねん。
(すみません、俺たちひょうきん族世代なもんで。。)

角栓って、ちょっと黄色くって、皮脂と汚れとはがれた角質が固まっちゃった感じじゃないですか、

多分皮脂がメインだと思うんだけど、その皮脂とワセリンの脂成分が同化して、

角栓をやわらかくする上に、角栓候補生の皮脂とも同化している気がする。

で、朝起きた時、ワセリンの脂成分を洗い流すと、一緒に洗い流されるような。

毒をもって毒を制す、いや、脂をもって脂を制す。

少なくとも角栓の激しい硬化は防げると思うんです。

1週間くらい試して見てはいかがでしょう?

科学的根拠は調べていませんし、誰にでも合う方法ではないと思いますが、

ワセリンは安いし(50グラムで500円くらい)やってみて損はないと思います。

ちなみに昼間は紫外線+油分=酸化が怖いのと、見た目がべたべたして嫌なので、夜だけ。

大型の各栓を発見したら、ワセリンでどうなるのかのレポをしてみたいと思います♪

コメント

  1. 凛々 より:

    初めまして

    KSP事件からずーっと見てました。
    今回は自分にも効果ありそうな内容だったので、
    思い切って初コメさせていただきます!!

    私も数個開いてる毛穴があって、鏡見る度に気になって我慢できない時があるんです(´-ω-`)
    絞ってる瞬間は(´Д`*)ハァハァなのに
    終わって爪の跡を見るとやってしまって後悔orz
    今回のを読んでそんな衝動とはおさらば出来そうです(^ω^)
    今は20代後半戦に入ったばかりなので、未来の自分のために今からコツコツと努力します。

  2. こずえ より:

    凛々さんへRe: 初めまして

    コメントありがとうございます★

    > KSP事件からずーっと見てました。
    わー、ありがとうございます!
    あの時はもう、お騒がせしました。。

    > 今回は自分にも効果ありそうな内容だったので、
    > 思い切って初コメさせていただきます!!
    思い切っていただき、嬉しいです。

    > 絞ってる瞬間は(´Д`*)ハァハァなのに
    > 終わって爪の跡を見るとやってしまって後悔orz
    分かりますっ、分かりますっ。
    本当に絞っている瞬間って、ウハウハなんですよね!

    > 今回のを読んでそんな衝動とはおさらば出来そうです(^ω^)
    お互いおさらばしましょっ、ね♪

    > 今は20代後半戦に入ったばかりなので、未来の自分のために今からコツコツと努力します。
    若いぞっ!若いっ!まだ若いっ!
    それに、20代後半に入ると、憎っき皮脂の分泌も穏やかになってくるから、
    効果も出やすいと思いますよ。

    お互い頑張りましょうね★

  3. みき より:

    はじめまして!

    こんばんは!
    いつもハァハァ言いながら読ませていただいてます\(^O^)/
    肥大した角栓の画像はヨダレものです!

    私も毛穴に悩んでいる身なのですが、どんなケアをすべきか悩んでいて…
    とりあえずKSPはやめます!!

    このblogを読んで、角質培養に興味がわいてきました☆

    これからも応援しています!!

    by角栓の拡大画像を保存してしまう みき

  4. こずえ より:

    みきさんへRe: はじめまして!

    コメントありがとうございます★

    > いつもハァハァ言いながら読ませていただいてます\(^O^)/
    > 肥大した角栓の画像はヨダレものです!
    おっと、ヨダレは注意ですw
    いつも読んでくださって、ありがとうございます。

    > 私も毛穴に悩んでいる身なのですが、どんなケアをすべきか悩んでいて…
    私もいまだにいろいろ悩んでいます。同士ですねっ!

    > とりあえずKSPはやめます!!
    それは大賛成!

    > このblogを読んで、角質培養に興味がわいてきました☆
    角質培養倶楽部でも作りますかねw

    > これからも応援しています!!
    ありがとうございます!

    > by角栓の拡大画像を保存してしまう みき
    笑!!!
    画像が万が一なくなったり消えた場合は、みきさんにご連絡しますね(笑)