今日の櫻田

角質培養で毛穴の角栓がもっこり…の画像

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

角質培養を始めてから、大切に毛穴の角栓を育てる毎日です。

この毛穴の角栓達が自力で「旅立つ」時、

下で角質がしっかり育ち、待ってましたとばかりに登場するわけです。

それまでがまん。がまん。

最近、マイクロスコープで自分の鼻の毛穴を見てたら、

昔の毛穴の角栓と様子が違くなってきたような気が。。。

なんか、もっこりしてるんです。言葉の選び方、まずかったかな。。。ごめんなさい。

これが、本日の毛穴画像。
毛穴画像20090527
ふっくらでもないし、、、。なんと表現すればいい?

これは、1ヶ月前のマイクロスコープ毛穴画像。
毛穴写真20090422

昔の角栓は、しっかり洗顔したり、摩擦があったりして削られがちだったけど、

ケミカルな刺激も、物理的な刺激も、極力減らしているので、

ぐんぐん育っているのかな(泣笑)

今日の毛穴画像は、毛穴のすり鉢部分を覆ってもっこりしてます。

この下でぐんぐん角質も育っていて、このもっこり角栓が旅立つ時、

しっかり育った強くてしなやかな角質が現れると信じています。

ただ、こうなるとポロリと落ちやすいので、

十分育ちきるまで注意をしないといけません。

とにかく、物理的な摩擦を避けるために、最近は仰向けで寝るようにしています。

巷で都市伝説のように言われる、

「角栓が毛穴を押し広げる」としたら、

悔やんでも悔やみきれないって、思っちゃったりもする今日この頃。

コマーシャリズムで歪められた情報には流されないぞー。

ところで、以前いわっちさんにコメントで教えていただいた、

秘密の化粧品

この怪しげな(笑)名前のサイトを読むと、

魅力的な化粧品のキャッチコピーに対抗できるようになるかも!!!
(まだ全部読めていない)

なんといっても、書いている人が「化粧品を売ろうとしている人」ではなく、

「化粧品業界に身をおきつつも、匿名で警告をしている人」

というところがいい。皆さんも是非。

いわっちさん、ありがとうございました♪

なお、秘密の化粧品は、はい、化粧品会社です。
このときは準備期間だったようです。

 

コメント

  1. みっち より:

    おお~ッ育ってますね~!もっこり!先日読んだ雑誌に適度に角栓があったほうがいいと言う風な感じで書かれてました。ですので、もっこりだとしても正常の範囲内かと思われます☆

  2. なお より:

    おー!!

    どうもはじめまして[i:63904]ちょっと前からブログを拝見している者です。
    今回の画像をみてびっくりしました!!肌が綺麗になっていますね[i:63903]角栓がぴっちりと毛穴を塞いで、汚れや雑菌が入りにくくなったのでしょうか?
    自分も角栓いじるのが日課で、いつも毛穴が炎症して赤くなっています[i:63909]
    培養すごい[i:63903]自分もやってみようと思います[i:63893]

    いきなりで失礼しました[i:63915]
    ブログ楽しく拝見していますので、頑張ってください[i:63903]

  3. むら より:

    おや

    毛穴のすり鉢状のくぼみがなくなってきてる気がしますねぇ。
    肌が正常になってきてる証拠では?!

    コレ、角栓が自然に旅立たれたら、毛穴も小さくなってくるんじゃ?!
    って期待大ですねぇ。

    あたしだったら誘惑に負けて、毛抜きとかでもくもくと引っこ抜いてそうですが…。
    是非がんばってください!

  4. いわっち より:

    秘密のプロジェクト

    こずえさん、こんにちは!

    いかにも怪しい名前のサイト…。
    勇気あるクリックありがとうございます(^o^)
    私もこれを読んでからは、毎年発売される毛穴対策の化粧品に
    飛びつくことがなくなりました~。

    『秘密の化粧品』のメルマガ読者に登録すると
    『秘密のプロジェクト』が研究・開発した
    化粧品のモニターに参加できますよ。

    プロトタイプA(活性保持型ビタミC25%)から始まり、
    今私は、プロトタイプD(活性保持型ビタミン35%)を
    シミ対策で試しております。
    で、嬉しいことに毛穴の引き締め効果もあるんです。

    モニターになるには
    『何もつけない』や『湯シャン』で
    界面活性剤との接触を極力避けてから
    というのが参加条件ですが…。

    サイトを読み込んでみて興味があったら
    是非お試しくださいませ。(^o^)

  5. 山葵 より:

    鼻の毛穴に関しては半身浴しながら水1リットル飲めば鼻汗かいて毛穴無くなりますよ

    だいたい2週間で私の鼻の毛穴は綺麗つるつるになりました^^

    ぜひお試し下さい^^

  6. こずえ より:

    みっちさんへ

    コメントありがとうございます!

    >先日読んだ雑誌に適度に角栓があったほうがいいと言う風な感じで書かれてました。
    おおー。まじですかー。
    ちょっとうれしいですねぇ。

    >ですので、もっこりだとしても正常の範囲内かと思われます☆
    正常の範囲のもっこり度ですね。
    みっちさんに認定いただいて、少しほっとしました。
    もっこりし過ぎだと思っていたので(笑)

  7. こずえ より:

    なおさんへRe: おー!!

    コメントありがとうございます★

    > 今回の画像をみてびっくりしました!!肌が綺麗になっていますね
    そう思います、そう見えます?
    もうー、うれしいっ。

    毎日鏡をのぞいてはため息をついているので。。。

    > 培養すごい[i:63903]自分もやってみようと思います[i:63893]
    ほとんどタダでできるし、お勧めです。

    > いきなりで失礼しました[i:63915]
    > ブログ楽しく拝見していますので、頑張ってください[i:63903]
    いきなりコメント、うれしいです♪

    これからも楽しく笑えて、少しはためになるブログを目指してがんばりますっ。
    応援ありがとうございますー

  8. こずえ より:

    むらさんへRe: おや

    コメントありがとうございます★

    > 毛穴のすり鉢状のくぼみがなくなってきてる気がしますねぇ。
    > 肌が正常になってきてる証拠では?!
    そう思いますかー思いますかー!!
    (言われてうれしくてたまらないようです)

    > コレ、角栓が自然に旅立たれたら、毛穴も小さくなってくるんじゃ?!
    > って期待大ですねぇ。
    ですです。
    自然に、旅立って頂けるように、櫻田は角栓を全力で守ります。

    > あたしだったら誘惑に負けて、毛抜きとかでもくもくと引っこ抜いてそうですが…。

    こうやってブログで毛穴写真を毎週さらしていて、
    けっこうな人数の方にウォッチされていると、
    プレッシャーで誘惑に勝てるようになります(笑)

    つまり、皆様のおかげなのです。
    ということで、これからも応援よろしくお願いします♪

  9. こずえ より:

    いわっちさんへRe: 秘密のプロジェクト

    コメントありがとうございます★

    > 私もこれを読んでからは、毎年発売される毛穴対策の化粧品に
    > 飛びつくことがなくなりました~。
    ありがたいブログ、メルマガですよね。

    > 『秘密の化粧品』のメルマガ読者に登録すると
    > 『秘密のプロジェクト』が研究・開発した
    > 化粧品のモニターに参加できますよ。

    お、これは大注目ですねー。

    > モニターになるには
    > 『何もつけない』や『湯シャン』で
    > 界面活性剤との接触を極力避けてから
    > というのが参加条件ですが…。

    この参加条件を読むと、余計に参加したくなります。

    > サイトを読み込んでみて興味があったら
    はーい。
    実はまだ最初のほうしか読めていないので。。

    ほんと、ご紹介いただいてありがとうございました!

  10. こずえ より:

    山葵さんへRe: タイトルなし

    コメントありがとうございます★

    > 鼻の毛穴に関しては半身浴しながら水1リットル飲めば鼻汗かいて毛穴無くなりますよ

    実は最近、どなたかからのコメントをいただいて、
    湯船につかるようにし始めたんです。
    以前はシャワーだけだったんですが。

    > だいたい2週間で私の鼻の毛穴は綺麗つるつるになりました^^
    >ぜひお試し下さい^^

    半身浴ですね、了解です!
    これもまたレポートしなきゃですね。

    経験に基づく素敵なアドバイスありがとうございます!

  11. ホリ より:

    はじめまして、こんにちは。

    私も鼻の毛穴&ニキビの陥没毛穴(これも鼻にあります)に悩んでいます。

    質問なんですが、角質培養で改善できなかったら、みやた形成外科のお世話になると書かれていますが、タカミは駄目ですか?

    同じ治療費で、尚且つタカミのほうが治療日数も少ないし、2.3ヶ月は効果がある(みやた形成外科は1カ月ですよね)ということなのでタカミの方が良いように思えるのですが・・・。

    さしつかえがなければ理由を教えてください!よろしくお願いします。

  12. こずえ より:

    ホリさんへ

    > はじめまして、こんにちは。
    >
    コメントありがとうございます!

    > 私も鼻の毛穴&ニキビの陥没毛穴(これも鼻にあります)に悩んでいます。
    ほんと、むかつきますよね、、、鼻の毛穴。

    > 質問なんですが、角質培養で改善できなかったら、みやた形成外科のお世話になると書かれていますが、タカミは駄目ですか?
    > 同じ治療費で、尚且つタカミのほうが治療日数も少ないし、2.3ヶ月は効果がある(みやた形成外科は1カ月ですよね)ということなのでタカミの方が良いように思えるのですが・・・。

    一言で言うと、信頼感、かなと思います。
    病院全体の信頼感が、タカミよりみやたの方が高いからです。
    タカミは儲け主義を色濃く感じますが、みやたからは感じられません。
    お金をかければどうにかなる、という患者さんに警告するみやたなら、
    この鼻をおまかせしてもよいかなと思うのです。

    あと、タカミは毎回スポッツピール(効果大)ですが、みやたは5回のダイヤモンドピール(効果小)の後に、カーボンレーザー1回(効果大)です。カーボンレーザーの回数を増やした場合の効果に期待してます。

    また、みやたのHomePageを見ると、新しいレーザーの紹介があります。ダウンタイムが相当長そうですが、先生に相談して受けてみたいと思っています。今のところ角質培養がうまくいっているので不要ですが。。。

    ブログに書いたとおり、いくつものクリニックで治療を受けましたが、基本的にどれも「劇的に効く」ものはないなと思っています。継続しないとだめだと。それなら、信頼できるところで、私の肌の様子をしっかり診ながら施術してくれるところがいいな、と思う次第です。

    タカミもいいと思います。ちゃんと効果出るしね。

    参考になりましたでしょうか?
    不明な点があればまたコメントくださいね。

  13. エリン☆ より:

    大丈夫ですか。私は角質なんてたまりませんよ…??なんでたまるの???

  14. こずえ より:

    エリン☆さんへ

    コメントありがとうございます★

    > 大丈夫ですか。私は角質なんてたまりませんよ…??なんでたまるの???

    大丈夫じゃないです(笑)
    世の中には、同じことしてても、肌の汚い人と綺麗な人がいるんですよー。
    運動できる人が、運動できない人に、なんでできないんだろうそんなこと?って思うみたいな感じです。

    たまらない人、いいなぁ☆(笑)