今日の櫻田

角質培養は毛穴に良いだけではない!

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

角質培養は毛穴を小さくします。たくさんの毛穴画像が証明してくれてます。

5/1と6/13
毛穴画像20090501毛穴の画像200906131

今日は、そんな角質培養のメリット・デメリットをご紹介。

まとめるとこんなかんじ。

メリット
乾燥、シワ、毛穴に効く。
手入れが簡単で、安く済む。

デメリット
かぶれ、ニキビが出ることも。
見た目が悪い状態が続く。
いつ効果が出るか分からない。
→挫折しやすい。

鼻の毛穴以外は写真の記録がないので説得力に欠けますが、

角質培養には実はこんなメリットあります。

 ほうれい線が薄くなる。

 目じりのしわが薄くなる。

 目元の乾燥による粉吹き、しわがなくなる。

 肌に透明感が出る。

 頬の毛穴も少しずつ小さくなる。

 乾燥肌が直る。

特に「乾燥から来るシワ」にはよく効きます。

最近櫻田は化粧水(ローズウォーター)は1,2吹き、ホホバオイルもたまに忘れるくらい。

今まで、頑張って化粧水パックしてたのは、なんだったんでしょうか?

目元のしわ、夕方から乾燥して粉が吹いてましたが、

今は化粧すらほとんどしていないからかもしれませんが、粉なんて吹きません。

#合成界面活性剤入りファンデを塗る=角質層の間の皮脂を奪い続ける=乾燥する
#リキッドの方が、乳化剤としての合成界面活性剤が必要ですし、水分が多ければ
#防腐剤も多く必要になるので刺激が強く、乾燥肌を招きます。

肌が自分で強くなろうとする機会を、櫻田は奪い続けてたんだと反省してます。

櫻田はずっと乾燥肌だと思っていましたが、自分で乾燥肌にしてただけでした。

その他にも、、、、

お手入れが簡単なので、朝、夕に時間の余裕が出来る。

スキンケアのコストが下がって、お財布にやさしい☆

運動や、食事なども気をつけるようになり、体全体の調子が良くなる。

(適度な運動で肩こりが軽減。胃腸の調子も良くなって来た!)

また、櫻田は、顔も髪もボディもホホバオイルです。

以前は、髪をいじった後は手を洗ってからスキンケアしたりしてましたが、

今は全部いっぺんにケアできます。あー楽チン。

反対に、角質培養にはこんなデメリットもあります。

肌に良かれと思って化粧品を変えて、肌がかぶれることがある。

オーガニック化粧品だからといって、肌に100%いいとは限りません。

何かの成分が自分の肌に合わなければ、かぶれることで肌はサインを出します。

また、何が原因か分かりませんが、角質培養を始めた直後に、

白ニキビがたくさんできるという声も良く聞きます。

櫻田のは、石鹸シャンプーが原因だったように思います。

それと、ホホバオイルの塗りすぎもあったかもしれません。

化粧品もお手入れも、一気に変えないことがコツだと思います。

また、角質培養は約1ヶ月というターンオーバーを重ねる毎に、

徐々に角質層の育ち度が上がるという、気の長い話です。

その間、肌はきれいになるどころか、

鼻の毛穴の「モサさん」達が大暴れしたり、
毛穴の画像200906222

角栓がもっこりと主張してきたり、、、だまってろっつーの。
毛穴画像20090527

恋する乙女にはつらく、挫折しやすいのです。

そして極めつけは、1ヶ月で効果が出る人もいれば、

1年やらないと効果が出ない人もいることorz….

合成ポリマーを使った美容液や、各種ピーリングは、インスタントに効果が出ますが、

その場限りの効果で、逆に角質層を痛めつける結果になります。

モサさん達を小鳥の餌に例えたり、油田でハイブリッドカーを走らせてみたり、

想像力、妄想力、ポジティブシンキング、ユーモアのセンス、が大切かもしれません。

どれも人生に必要不可欠ですね♪

最後に自戒の意を込めて!!

合成界面活性剤は絶対ダメ。オーガニックコスメはすらばらしい。

合成シャンプーは髪に絶対悪い。無添加命。石鹸命。等々。。。

そう主張する人に限ってきれいな人が少なく、説得力がない。

たとえ肌だけきれいでも、全体的になんか、もっさりしてるというか、なんというか。

どこか宗教がかってる、痛い人にならないようにしましょう。

会社でコスメの話になると、ネットで学んだウンチクを披露したくなります。

 ピーリングしたら肌のキメが良くなったんだー! 
 シャネルの美白美容液はやっぱりすごいよね!

そんな話に下手に突っ込むのは危険です。まず「浮き」ます。

美容は人それぞれの楽しみ方があると心得て、

学んだウンチクは櫻田にコメントでこっそり教えてください。

こんなメリット・デメリット盛りだくさんの角質培養ですが、

高い化粧品や美容外科に限界を感じるあなた、是非お試しあれ。

今までお手入れし過ぎであればあるほど、角質培養の効果は高いと思います。

コメント

  1. ロコ より:

    初めまして

    こんばんわ。
    角質培養を始めて二ヶ月弱、ネットで日々「角質培養」で勉強していたらこちらに出会いました。
    私も櫻田さんに負けず劣らず、ものすごい角栓が暴れまくってます。
    元々ニキビで十数年悩んでいるので、挫折してしまいそうなぐらいニキビと角栓の祭り状態です。

    今日の日記を拝見させて頂き、「白ニキビ」について。

    櫻田さんは石鹸シャンプーが原因だったような気がすると書かれていましたが、それはどういう風にお気づきになられたんですか?
    私も「脱・合成界面活性剤」の為、石鹸シャンプーに変え、白ニキビ祭り状態。
    白ニキビの原因は角質培養の初期効果かと思いきや、石鹸シャンプーのせいかもしれない…と思ったのです。

    突然の質問、失礼致しました。

  2. のぞ より:

    あれっ

    この小鼻の写真はいつのですか?
    すごく綺麗になってる…!

  3. こずえ より:

    ロコさんへRe: 初めまして

    コメントありがとうございます☆

    > 角質培養を始めて二ヶ月弱、ネットで日々「角質培養」で勉強していたらこちらに出会いました。

    おお、ほぼ同期じゃないですか!!
    お互い励まし合ってがんばりませうー。

    > 私も櫻田さんに負けず劣らず、ものすごい角栓が暴れまくってます。

    あぁ、もう、分かります、その苦悩。。。

    > 元々ニキビで十数年悩んでいるので、挫折してしまいそうなぐらいニキビと角栓の祭り状態です。

    ゆっちょさんがコメントくださったんですが、
    角栓やニキビが憎くなる前に、早く鏡を閉じることが大切です!!
    ひっかき落としたり、つぶしたくなって、角質培養から逃げたくなります。。

    > 櫻田さんは石鹸シャンプーが原因だったような気がすると書かれていましたが、それはどういう風にお気づきになられたんですか?

    髪の生え際に特に湿疹が多かったこと。
    使っていた石鹸シャンプーが特に刺激があるとのことで、
    一部ネットに書き込みがあったこと。(ミヨシのです)
    コメント欄に「石鹸シャンプーは毛穴すっきりパックに匹敵する刺激がある」とアドバイスいただいたこと。

    現在はアミノ酸シャンプーを使っています。
    ご存知の通り合成モノですが、刺激が少ないらしく、湿疹や白ニキビは減りました。

    いろんなものをいっぺんに変えてしまったので、
    何が原因だったのか特定はできないかなと思ってますが、
    とにかく今は肌が敏感なので、あらゆる刺激原因をつぶしているところです。

    合成モノだから絶対ダメというのではなく、
    とにかく私の肌がYESというモノを選んでいこうと思ってます。
    今度シャンプー特集書くので、いろいろ調べたりもしてます。

    ロコさんも何か原因が分かったら教えてください。

    > 突然の質問、失礼致しました。

    いえいえー。
    質問を頂くと、こちらも盲点に気づかされたり、
    いろいろ調べて勉強になったりするので、大歓迎です!

    これからも是非鋭いツッコミをよろしくです!

  4. こずえ より:

    のぞさんへRe: あれっ

    コメントありがとうございます☆

    > この小鼻の写真はいつのですか?
    > すごく綺麗になってる…!

    すごいっ!軽くストーカーレベルに櫻田の毛穴をご存知ですね!!
    若干嬉しいです☆

    これは前回の「今日の毛穴」ではなく、先々週の13日の今日の毛穴です。
    日付が分かりにくかったかな。

    最近肌が敏感肌なので赤みがあったり、
    爪で角栓引っかき落として負傷したり、
    角栓がいい具合にまた育ってきたり、

    で、先々週の方がきれいだったので(笑)

    今週の「今日の毛穴」は、また汚くなるのかきれいになるのか!
    角質培養、歩みはのろいです。。。

  5. ぽめ より:

    はじめまして。

    数年来の毛穴フェチで、鳥肌画像を探してここにたどり着いたのが先月初旬。
    当初は「角質培養」なんて言葉すら知らず、毛穴パックでゴッソリ感を楽しむために角栓を溜めてる人だと思ってました。スンマセン

    でもでも、今はほんと応援してます。
    オーガニック推進派には宗教がかった人が多い中、こずえさんはあくまでも「普通の人」なのがとても好きです。
    文章も分かりやすいし、コメン返しもキレてるし、頭がいいんだな~と思ってます。

    実際めっちゃきれいになってますよね!!!
    毛穴フェチとしては少し寂しいですが(笑)

    引き続きがんばってください!

  6. 美紀 より:

    ホントに!

    毛穴、小さくなってますね!!
    ほうれい線に効くっていうのは、あたしの中でものすごくテンションあがりました!

    最近、気になってたんですよ~。
    ほうれい線。。。
    こないだ夜電車に乗って、窓にうつった自分を見て、ほうれい線めっちゃめだってるやん!!!!とかって思ったばっかりだったんですよ。
    手で伸ばしてみたり。。。

    しかし、ニキビは困りもんですねぇ。
    あたし、数年前、あごの大量ニキビに超悩まされたんですよ。
    毛穴と同じく、どんだけ金つぎこんだか・・・って感じです。

    トキメキストとしては、ニキビ&毛穴は超重大問題ですな。

  7. tora19 より:

    治ったよ

    こんにちは。tora19です。

    実は湿疹治りました。これまでも再発を繰り返していたわけですが、今回はきれいに治ってびっくりしました。
    何がよかったのか…いまいちよくわからなかったのですが、とりあえず、実行したことを書きますね。

    ①毎日異常なくらいに飲んでいた牛乳を豆乳に変えた…気持ちの問題
    ②αリノレン酸は以前から信頼してサプリメントで摂っていましたが、それを別のサプリに変えて強化した…根拠がある
    ③漢方薬を飲んだ(でもこれは5日くらいだけだから、これのお陰ではないような気がします)…気持ちの問題
    ④洗顔のすすぎをめちゃめちゃ丁寧に、回数も増やした。すすぎ残しがないように、生え際は特に念入りに…根拠がある
    ⑤家でゴクゴク飲む用のお茶をハトムギ茶に変えた…うまい

    以上です。

    元々湿疹大爆発以前はそんなの無縁だったのですが、爆発以降チョイチョイ出来るようになって、何かが良くないのかと、いろいろ引いてみて、結局は何もつけないケアに落ち着き(洗髪もシカカイと小麦粉のミックス)、それでも治らなかったんですよね。
    これ以上は引けないので、内側から足す作戦に出ました。
    こずえさんもいろいろ足したり引いたりしながらがんばってみて下さい!(あいまいな感じで…)
    ちなみに、私、@cosmeでクチコミしてますので、参考になるかどうかわかりませんが、もう暇で暇で死にそうってときにでも見てみてください。
    死にそうじゃないときは見てはダメです(嘘)。

  8. こずえ より:

    ぽめさんへRe: はじめまして。

    初コメントありがとうございます★

    > 数年来の毛穴フェチで、鳥肌画像を探してここにたどり着いたのが先月初旬。
    > 当初は「角質培養」なんて言葉すら知らず、毛穴パックでゴッソリ感を楽しむために角栓を溜めてる人だと思ってました。スンマセン

    いえいえ、実際ゴッソリ感を楽しんでましたので。
    この先衝撃的な写真が撮れなくなったらさみしいので、
    どうにか角栓を太らせなければと、本末転倒なこと考える始末です(笑)

    いや、耳の垢とか、毛穴の角栓とか、へそのごまとか、
    体から排出される汚いものに、なぜか愛着、感じますよね。
    きたなければきたないほど、大きければ大きいほど、興奮してしまう、、、
    人間てふしぎな生き物です。

    > オーガニック推進派には宗教がかった人が多い中、こずえさんはあくまでも「普通の人」なのがとても好きです。

    告白ですかーーー。それも、とても、ですかー。
    私も丁寧にコメントをくださるぽめさんが好きです★
    って、お互い女ぢゃん。。。

    男から告られたいーー。

    > 実際めっちゃきれいになってますよね!!!
    > 毛穴フェチとしては少し寂しいですが(笑)

    繰り返しになりますが、なんかそこはかとなく寂しくて。。。(笑)
    懐かしく眺めたりするんです、昔の毛穴写真(笑)

  9. こずえ より:

    美紀さんへRe: ホントに!

    コメントありがとうございます★

    > ほうれい線に効くっていうのは、あたしの中でものすごくテンションあがりました!

    いや、これマジです。本気とかいてマジと読む!
    小鼻の脇から出るほうれい線ですが、それが短くなってます。

    去年の冬は、えっと、唇の脇の、にこちゃんマーク的部分(わかります?)
    と、連動して長く、時として二重のほうれい線になっていました。
    で、そのにこちゃんマーク的部分が、笑い終わった後も残ってたんです。。

    でも今はにこちゃんマーク的部分が笑った時しか出ないし、
    なんつーんだろう、肌が弾力をもつようになったとでもいうんだろうか。
    ちょっと言いすぎな気もするけど。

    > 手で伸ばしてみたり。。。

    いちいち笑わせないでください!
    電車の中でほうれい線を伸ばして消そうと無駄な努力をする美紀さんを想像してしまったではないですか!

    > トキメキストとしては、ニキビ&毛穴は超重大問題ですな。

    でたっ!今週のNew Word!
    お互いトキメキスト代表として、毛穴界を牽引していきせうっ!

    ところで、ときめきトゥナイト、読んでました?

  10. こずえ より:

    tora19さんへRe: 治ったよ

    コメントありがとうございます★

    > 実は湿疹治りました。これまでも再発を繰り返していたわけですが、今回はきれいに治ってびっくりしました。

    おめでとうございます!!!
    いいな、いいな、櫻田も続きますよー。

    > ①毎日異常なくらいに飲んでいた牛乳を豆乳に変えた…気持ちの問題

    や、乳製品って重要かも!
    アレルギーのもとになるじゃないですか。私も豆乳に変えてみよう。。。

    > ②αリノレン酸は以前から信頼してサプリメントで摂っていましたが、それを別のサプリに変えて強化した…根拠がある

    ほおー。サプリはまだ未着手の領域。
    「ゴマ、アブラナ(キャノーラ)、ダイズ、クルミ、アマ、サルビア、アサ」
    (αリノレン酸を含む食品)
    「α-リノレン酸を大く摂取すると、アレルギー反応が弱くなることが期待できる。」
    アトピー体質の櫻田としては、有効かも!!!

    > ③漢方薬を飲んだ(でもこれは5日くらいだけだから、これのお陰ではないような気がします)…気持ちの問題

    最近漢方始めたんです。これも記事書きますが。
    やっぱり期待しちゃうなぁ。

    > ④洗顔のすすぎをめちゃめちゃ丁寧に、回数も増やした。すすぎ残しがないように、生え際は特に念入りに…根拠がある。

    基本ですよね。すすぎ残しは注意ですよね。気を付けます!

    > ⑤家でゴクゴク飲む用のお茶をハトムギ茶に変えた…うまい

    うまいって(笑)
    でも、ハトムギって、肌に良いんですよね。
    最後にオチを持ってきつつ、実は有力情報という、構成力に脱帽です、はい。

    >ハトムギの効果はいぼとり,肌荒れ,乾燥肌を改善する美肌効果,むくみをとる効果など。

    > こずえさんもいろいろ足したり引いたりしながらがんばってみて下さい!(あいまいな感じで…)

    いろんな情報がいっぱいあるけど、結局は自分の肌に合うか合わないかですよね。
    足したり引いたりしながら、櫻田も頑張ります♪

    いろんな情報ありがとうございます!!!
    勉強になります。
    豆乳買いに行きますっ。

    > ちなみに、私、@cosmeでクチコミしてますので、参考になるかどうかわかりませんが、もう暇で暇で死にそうってときにでも見てみてください。
    > 死にそうじゃないときは見てはダメです(嘘)。

    爆笑!

    で、どうやったらtora19さんのクチコミが検索できるんでしょうか。。
    検索してみたんですが、ひっかからず。。。

  11. きみ より:

    こずえさんへ

    初めまして!
    こっそりとROMってたんですが、今回の毛穴写真に感動したのでコメントしました(*^_^*)
    すご~く順調に毛穴小さくなってますね!
    毎回の毛穴写真ではなかなか気付きませんが、こうやって並べてあると変化がわかりやすくて、こちらもモチベーションがアップします!(笑)
    私も昔、悪の化身【毛穴すっきりパック】を愛用してました。週一くらい…(;_;)
    おかげで毛穴は広がるわ黒いわ…。
    ちなみに自分は最近洗顔料、化粧水等の見直しをしました。
    こずえさんの記事を参考に洗顔時もアワアワ~っとやるようにしています!o(^-^)o
    洗顔料等が無添加だったかはうろおぼえなのですが…;
    角栓を取らないように心がけたら、以前に比べて肌のハリ潤いがとてもよくなりました。
    毛穴の方はゆっくりではありますが良い方向に進んでいます(^^)

    こずえさんと同じで私も体毛が濃くて…レーザーを考えていますがなかなか一歩がふみだせません。。
    本当に、もとから体毛が薄い人はかからないお金なのに…せつないです。
    今はおまじない程度に豆乳&パイナップルローション使ってます♪

  12. 美紀 より:

    ちょっとーーー!

    すみません、毛穴と全然違う話ですけど。
    ときめきトゥナイト読んでましたYO!

    懐かしいですねぇ~。
    こずえさんのお返事読んで、テンション急上昇で身体が変化に付いていけないところでした。

    いやぁ、危ない危ない。

    真壁くん。。。

  13. 黒蜜 より:

    はじめまして

    mixiのコミュからきました

    私も毛穴が気になって…
    角栓をピンセットで抜いたりするのがカイカンでした

    が、櫻田さんの写真を見て、角質培養したくなりました!
    お手入れもラクチンってのもいいですよね
    コスメの入れ替えと、仕事関係の付き合いで通っているエステ(吸引があるんで)が悩みどころですが
    鼻の毛穴も頬の毛穴も気になるので、なんとか始めたいなぁって思います

  14. こずえ より:

    きみさんへRe: こずえさんへ

    初コメントありがとうございます★

    > 毎回の毛穴写真ではなかなか気付きませんが、こうやって並べてあると変化がわかりやすくて、こちらもモチベーションがアップします!(笑)

    ぜひぜひきみさんも記録してみてください!
    効果ありますよ。

    > 角栓を取らないように心がけたら、以前に比べて肌のハリ潤いがとてもよくなりました。

    そうそう。角栓を取ろうとすると、どうしても角質も傷つけちゃうんですよね。。
    ハリ潤いが良くなったんですねー。櫻田はおでこだけ、イマイチ乾燥するんですよね。。。

    > 毛穴の方はゆっくりではありますが良い方向に進んでいます(^^)

    本当に効果がのあるものは、ゆっくり効くものだと言い聞かせてます!
    お互いめげずにがんばりましょうね♪

    > こずえさんと同じで私も体毛が濃くて…レーザーを考えていますがなかなか一歩がふみだせません
    > 本当に、もとから体毛が薄い人はかからないお金なのに…せつないです。
    > 今はおまじない程度に豆乳&パイナップルローション使ってます♪

    本当に体毛が薄い人が羨ましいですよね。ほんと、いくらつかったんだか。。。
    いまだに使い続けてますしね(笑)

    櫻田も昔豆乳&パイナップルローション使ってましたよ。
    かなり大量に手作りしてました。
    100円ショップでスプレーボトル10本買ったし。

    お互い美肌、美毛穴目指してがんばりましょう♪
    また、角質培養の状況とか、コメントしてくださいね。励みになるので。

  15. こずえ より:

    tora19さんへ

    ありがとうございます!

    口コミすごい!!!
    さすがに会社のお昼休みなので、全部読めません(笑)

    参考にさせていただきますね。

  16. こずえ より:

    美紀さんへRe: ちょっとーーー!

    コメントありがとうございます★

    > ときめきトゥナイト読んでましたYO!

    きゃー。やっぱり同世代!
    昔話したら、軽くオールナイトですねっ♪

    > 真壁くん。。。

    わわーー。
    埋もれていた記憶が蘇りますっ。
    かっこよかったよな。。。

  17. こずえ より:

    黒蜜さんへRe: はじめまして

    コメントありがとうございます★

    > 角栓をピンセットで抜いたりするのがカイカンでした

    わかります。とーってもわかります。
    今でもね、その誘惑と格闘しているんですよ。。。。
    ピンセットを持つ手がプルプルして、禁断症状そのものです。

    > が、櫻田さんの写真を見て、角質培養したくなりました!
    > お手入れもラクチンってのもいいですよね

    しばらくはつらい日々が続きますが、
    ピンセットして黒蜜さんの毛穴には、たぶん効果があると思いますよー。

    > コスメの入れ替えと、仕事関係の付き合いで通っているエステ(吸引があるんで)が悩みどころですが
    > 鼻の毛穴も頬の毛穴も気になるので、なんとか始めたいなぁって思います

    櫻田のようにストイックにならずとも、「角質を傷つけない」という視点さえ持てれば、
    おのずと効果は出てくると思いますよ。
    最初の効果は角栓の肥大化ですが(笑)

    まずは毛穴のお手入れをストップしてみてくださいな。
    エステの吸引は、、、、うーん、月に1回くらいならいいのでは?