今日の櫻田

体中の毛穴を乾燥から守る.1

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

北風ぴゅーぴゅー吹く今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
いつもあなたの毛穴と共に、櫻田こずえです。

本日は顔だけでない、カラダ全体のケアについて語らせて頂きます。

■ 乾燥から来るカラダのかゆみ、ありませんか?

櫻田はもともとアトピーなので、脇の下辺り、ひざやひじの裏は、
一年中何かしらの保湿剤的かゆみ止めを塗っています。

さらに、弁慶の泣き所辺り、パンツ及び腹巻エリアのお腹背中辺り、
ヒジ下から手までの部分は、この季節は特に肌が乾燥して、
サメ肌&粉吹き状態になり、かゆくなります。

乾燥肌だししょうがないのかなーと思っていましたが、
3年かかって、ようやくどうしたら良いのか明確に分かってきました。

何か薬を塗ったり保湿剤を塗ったりという、+プラスの方法ではなく、
引き算、-マイナスの方法が、櫻田には効果があったのです。

ま、これも根本的には角質培養の考え方です。

 全身のお肌を角質培養すれば、
 乾燥にも強い炎症やかゆみのない肌を作ることができるのでは?

というお話です。

<櫻田的結論>

・石鹸やボディーシャンプーはほぼ使わない。
・身体はスポンジやタオルではなく、手で洗う。
・シャンプー&リンスを使わない。
・肌に直接触れるものは、シルクかコットンのレースなし。
 (例外:勝負日)

#いきなり全部実行するのは乙女心に悪いのですし、
#さらに、櫻田には有効でしたが、他の方には有効とは全く限りません。

■ なぜ乾燥性のかゆみに角質培養なのか。

この時期のかゆみは乾燥が原因であることが多いです。
では、肌が乾燥するのはなぜでしょうか?

それは、肌のバリア機能が低下して、肌が水分を保持できないところに、
外気が乾燥していたり、風が当たったり、こすれたりするからです。

<肌のバリア機能>

お肌のお最も外側にある「角質層」が、
異物の進入や水分の蒸発を防いでくれています。

「角質層」は、「角質」がレンガ、「細胞間脂質」がセメントのようになって、
厚さわずか0.02mmの、しかし強力な肌のバリアを築いています。

「界面活性剤」を含む石鹸やボディーシャンプーは、
この「細胞間脂質」を溶かしてしまい、バリアを崩してしまいます。
乾燥しやすいお肌になってしまうんですね。

くわしくはこちら↓
毛穴と美肌と保湿 2. 5分で分かる肌の役割と構造
https://keananobaka.com/blog-entry-171.html

この「肌のバリア機能」を強化するには方法が2つあります。

 1.保湿する。
 2.バリア機能が高くなるよう肌を育てる。

保湿する、は皆さんされてらっしゃいますよね。
オイルやクリームを入浴後に塗ります。
櫻田はヴェレダのざくろオイルが大好きで全身に塗ってます。

ヴェレダ weleda :ざくろオイルレビュー(iherb)
https://import.sakuradakozue.com/weleda-pomegranate-oil-iherb/

でも、これって「対症療法」です。
塗った直後は落ち着くけれど、また乾燥して来て、、の繰り返し。

肌が乾燥する理由は「バリア機能が低下している」からだと気づければ、
そのバリア機能を高めてあげるようにすれば、原因療法、根本的な治療になります。
それが、「角質培養」です。

5分で分かる角質培養
https://keananobaka.com/kakushitsubaiyo-5minuites.html

ちなみに、アトピー肌の人は、セラミドの生成に問題がある人がいるとか。
セラミドは「細胞間脂質」のメインキャラなのですが、
それがターンオーバーの過程で上手く生成できず、乾燥肌→痒みになるそう。

さらにちなみに、肌が乾燥する=バリア機能が低下する、と、
刺激に対するかゆみの闘値が低くなって、肌がかゆくなるそうです。

ということで、全身の角質培養って具体的にどうするの?

■ まずは、身体をスポンジやタオルで洗うのを止めてみて下さい。

皆さん顔は何で洗っていますか? 手ですよね?

このブログを読んで下さっている皆さまなら、
顔用洗顔ブラシを使ったりされないでしょうし、
洗顔後タオルでごしごし拭いたりすることもないですよね。

身体だって同じです、タオルでこすらず、手で洗って下さい。

肌をこすれば、角質をごっそりはがしてしまい、バリア機能が低下します。
ナイロン製なんて言語道断です。

皆さまの身体はキレイです。

重油にまみれて仕事をされていたり、土方仕事であれば別ですが。
汚れを落とさなきゃ、と思わせることで売れる商品が沢山あり、
そのために「清潔病」になるよう、CMや雑誌で刷り込まれているだけです。

身体はゴシゴシこすらず、手でなでるように洗えば十分汚れは落ちます。
足首より下やデリケートゾーン、汗をかく脇なんかは特に気になると思いますし、
背中の一部は手が届かないかもしれませんが、なるべく手で洗ってみてください。

ちょっぴり長くなってしまったので、次回に続く、とさせて頂きますっ!

コメント

  1. ゆきんころころ より:

    なるほど~♪

    冬場は乾燥からいつも体中粉ふき状態です…。やっぱり手ですよね♪解っているつもりが『保湿すればいいやん』的発想で(しかも安易中の安易ニベアです(笑))で…手が届かない背中とか気になり(どんだけ体固いのか…)タオルで洗ってます…。反省…。ちなみに旦那にはナイロンタオルやタオル等後始末しないのが嫌で使わせず旦那は手です(笑)。←鬼嫁全開。

    次回も楽しみにしています♪

    お体お気をつけ下さいませ♪

  2. こずえ より:

    ゆきんころころさんへRe: なるほど~♪

    コメントありがとうございます★

    > 冬場は乾燥からいつも体中粉ふき状態です…。
    北風舞い始めるこの時期、辛いですよねぇ。。。
    腰の辺り痒くてかいてるところ、あまりバッハ君に見られたくないし(笑)

    > やっぱり手ですよね♪解っているつもりが『保湿すればいいやん』的発想で(しかも安易中の安易ニベアです(笑))で…手が届かない背中とか気になり(どんだけ体固いのか…)タオルで洗ってます…。
    そう、背中の真ん中が届かないんですよね。。。
    必死に手を伸ばして、肘を片方の手で押し上げたりしながら、ええ、必死で洗ってますwww

    > ちなみに旦那にはナイロンタオルやタオル等後始末しないのが嫌で使わせず旦那は手です(笑)。←鬼嫁全開。
    笑wwww
    そうそう、タオルをそのままにされたりすると、カビがわいていやですよねぇ。
    あの、雑巾が腐ったみたいな臭いになるのでっ!

    > 次回も楽しみにしています♪
    ありがとうございます☆

    > お体お気をつけ下さいませ♪
    ゆきんころころさんもどうぞご自愛くださいませ☆

  3. はなこ より:

    タモリ式

    ってやつですね?!
    タモリさんも体は湯船にじっくりつかるだけで汚れがとれる。と言って体洗ってないらしく
    でもツルピカ肌らしいです。

    私もかなりの、めんどくさがり(‘A`)の為、人生ほとんどタモリ式です・・・(顔以外)
    ツルピカとはいえませんが、粉ふきませんし、クリームも特に必要ありません。
    足の匂いも気になったことないです。
    むしろ、匂いを気にしてチョコチョコ石鹸で洗ってるワキのほうが、たまにバッドスメルが・・・??!

    顔はイロイロいじくってしまって、粉ふいたり皮向けたりさんざんですが・・・

    体の角質培養賛成です☆
    全身美肌をゲットしたいものですねヽ(´▽`)/

    そういえば、最近のニュースでヒトツ気になったので・・・
    「茶のし○く石鹸」の小麦粉アレルギー問題ですよ。
    桜田様は小麦粉シャンプーのみでなく
    顔・体を小麦粉で洗う実験中ですよね?
    「目などの粘膜に毎日、小麦粉成分がついて
    アレルギーになった。」
    とニュースで聞いたので、少し心配です。
    頭皮も皮膚の中では吸収が良いと聞いたこともありますし。

    小麦粉のりは大丈夫なのかもしれませんが、
    私はとりあえず、小麦粉シャンプーはしばらくやめてみるつもりです。

    せっかく良いと思ってたのに残念です(>_<;)

    余計なお世話かもしれませんが、
    桜田様もアレルギーにはお気をつけくださいね。

  4. こずえ より:

    はなこさんへRe: タモリ式

    コメントありがとうございます★

    > ってやつですね?!
    > タモリさんも体は湯船にじっくりつかるだけで汚れがとれる。と言って体洗ってないらしく
    > でもツルピカ肌らしいです。

    ググると沢山出て来ますよね~。
    後からタモリ式を知ったのですが、なんか、こう、「○○式!」って、
    それを真似する人の思考回路を断絶しちゃう感じがして嫌なんですよね。。。
    結論としてのHow Toだけをまねて、どうしてそれがいいのかを考えない人を増やしてしまって、
    自分の肌質等を考えないで、結局○○式はダメって言う人が出て来たり。。

    角質培養も「○○式」的なネーミングなので、そうならないといいなと思っています。

    > 私もかなりの、めんどくさがり(‘A`)の為、人生ほとんどタモリ式です・・・(顔以外)
    > ツルピカとはいえませんが、粉ふきませんし、クリームも特に必要ありません。
    > 足の匂いも気になったことないです。
    私もかなーりのめんどくさがりです☆
    ほんと、石鹸ってなんだろう?と思ってしまいます。

    > 体の角質培養賛成です☆
    > 全身美肌をゲットしたいものですねヽ(´▽`)/
    ですねーっ♪★☆
    全身美肌、目指しましょっ。

    > 「茶のし○く石鹸」の小麦粉アレルギー問題ですよ。
    これは、なんかとても誤解を招いてそうなので、改めて記事にしたいと思っています。
    お返事しようといろいろと書いたのですが、何かどれも中途半端で。
    小麦アレルギーであって、小麦粉アレルギーではないのですが、多くの人がそう書いています。
    そんな小さな表現の違いも小さな誤解を招き、小さな誤解が大きくなっている気がします。

    私はこの情報開示の危険性というタイトルのコメントに共感します。
    http://chieco.cosme.net/board/board_id/29402

    自分の言葉で伝えられなくてごめんなさい。
    なんかこういうの怖いなと思うのです。。。
    ステロイドとか、石油由来成分とか、合成ポリマーとか、シリコンとか。
    今回は誰かがそれで儲けよう!という形ではないのですが、
    風評被害という言葉がはやったことを思います。
    ネット上で全く他意なく、むしろ善意で不安を煽り合い、炎上させていったことを。

    ヘンなお返事になってしまってごめんなさい。。。
    私自信も中途半端で浅はかな知識と不安感で、さらに不安を煽っているのかもしれません。
    もっと勉強します!

  5. はなこ より:

    丁寧なお返事ありがとうございますm(__)m

    添付のURL見ました。

    なんだか、いろんな意味で難しい話なんですね。
    TVのニュースで騒いでいた自分の浅はかさを感じました・・・orz

    正しい情報を得ることや、判断することって難しくって大事ですよね。
    ビビリなもので、すぐニュースに載せられちゃいますが、、、
    これからも、このブログでいろいろ勉強させてもらいます(*^_^*)

    変なコメントに、すばらしいお返事ありがとうございました。

  6. こずえ より:

    はなこさんへRe: 丁寧なお返事ありがとうございますm(__)m

    コメントありがとうございます☆

    こちらこそ、櫻田を気遣ってくださったコメントなのに、
    何か失礼だったのではないかと思っていました。。。
    こちらこそお返事をありがとうございます。
    とってもうれしいです。

    櫻田も普通の人、素人なので、いろんな情報に流されています。
    なんかオカシイゾって感じたら、是非コメントくださるとうれしいです。
    自分ではなかなか気付かないもので。。

    はなこさん、これからもどうぞよろしくお願いします!!