今日の櫻田

体中の毛穴を乾燥から守る.2

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

最近食欲が大変旺盛な櫻田こずえです、皆さまごきげんよう。

女性のバイオリズム的にいつも食欲旺盛になる時期だったり、

新しい職場でそれなりにストレスが溜まっていたり、、、

忘年会シーズンに突入していたり。

食べたい時は食べるっ。食べたいものを食べるっ。

食べちゃいけないと思って好きなものを食べないでいると、

ストレスがたまります。ストレスは人生をつまらなくします。
(堂々と自分を正当化する櫻田こずえっ!)

そして、暴食に走ってしまうことがあるなら、普段から食事を楽しむ方が、

トータルとして人生ハッピー、身体もハッピー。

やっぱりホワイトロリータは止められませんが、1本ずつ楽しむこととします。
(今日はバームロールでしたが。)

★★毛穴クリパ連絡★★

参加を表明して下さった皆さまにメールを送付しました。
KASABUTA★GIRLさん、お手数ですが、再度メールアドレスを「非公開」で送信下さい。
メールアドレスが公開になっていたので、出先で削除させて頂いたのです。

よろしくお願いします!

で、前回からの続き、参ります。

最近全身のお肌がかさついて来るけど、ボディーも角質培養だよね、

とりあえず、タオルやスポンジで洗わない方が良いと思いまーす、

というお話をしておりました。

体中の毛穴を乾燥から守る.1
https://keananobaka.com/blog-entry-396.html

■ そして、ボディーシャンプー・石鹸の使用を止めてみてください。

なんだ、タオルなしでもいけるじゃん♪と思われたら、
ボディーシャンプーや石鹸の使用を止めてみてください。

えぇっ!?そんな不潔なっ!
と思われるかもしれませんし、実際不潔なのかもしれません。

しかし、不潔って何でしょう?

殺菌殺菌言うけど、どんなに殺菌したって皮膚の表面には菌がすぐにわいてくるし、
むしろその菌たちと共生圏を作っているのが正常な肌、なのです。

石鹸をほとんど使わないようになって、体臭がヒドくなったとか、
肌がかぶれたとか、かゆくなる等の反応はなく、
むしろ、肌がしっとり落ち着いて、痒みが激減しました。

最初は気になる部分だけを石鹸で洗って、
とくにかさつきの気になる部分はシャワーを浴びながらなでるだけ、
というのはいかがでしょうか。櫻田も止めるとかいいながら、適宜石鹸使ってるので。

気になる例外部分はこちら。

*デリケートゾーンと石鹸。

いくらなんでもさぁ、あそこは石鹸で洗うべきじゃない?
いや、むしろあそこは石鹸で洗わない方が良いと言われているんですよ。

外陰部:石鹸OKだけど、洗浄力の弱いもので、こすらずやさしくきちんと落とす。
膣内:指を入れて石鹸で洗浄等はNG。ビデも使い過ぎはNG。

膣にはデーデルライン桿菌という良い常在菌がいて、
膣内の粘膜は酸性に保ってくれているそうです。
そのおかげで悪玉の細菌の増殖が抑制されているのですが、
これを「殺菌」する石鹸で洗ってしまうと、膣の自浄作用が弱くなり、
悪玉菌が増殖してしまうのわけです。

櫻田は外陰部は基本的にお湯洗いです。
生理中は特に洗いまくりたくなりますが、逆に敏感なので丁寧に洗い流します。
週に1回位は、サッポーの石鹸を良く泡立てて、軽く手で洗ってすぐ流します。

櫻田はカンジダになりやすいので、デーデルライン桿菌ちゃんは大切です。
石鹸で洗わないからって、臭くなったり痒くなったりしませんよ。(櫻田は。)
むしろ、生理用品はまめに換えるとか、蒸れる化繊の下着、締めつける下着、
ストッキング等は履かない、といった事の方が肌は嬉しいんじゃないかしらん。

自分が「わたし超清潔ーっ!」って満足している時は、
大抵は身体は迷惑に思っていることが多いんじゃないでしょうか。

*足の臭いは大丈夫なのか?

櫻田は今のところ目立って以前より臭うということはありません。

ただ、一日中ブーツを履いてムレムレ状態になっていることは、
神様が人間の設計をするときに想定していなかったでしょうから、
これは石鹸を使ってあげても良いかと思います。

櫻田は週に2-3回位足を石鹸で洗います。
もちろん泡でやさしく(っていうか、適当に)。

*かかとやひじやひざこぞうの角質が気になるんですけど?

櫻田は角質培養を始める前の3年前くらいは、
週に1、2回身体全身をスクラブ入りのボディーシャンプーで洗って、
同じブランドの保湿クリームをたっぷりすり込む、というお手入れをしていました。

自分で放火して自分で消火してたようなものです。マッチポンプなんです。

現在は石鹸もほとんど使っていませんが、状況が悪くなったとは思いません。
スクラブなんてしなくても肌に角質が溜まってゴワゴワになったということはなく、
むしろ、白く粉が吹くことはなくなめらかになりました。

角質が気になるのなら、こすって角質をはがすより、保湿です。
肘やひざにワセリンやお好きなオイルを塗って、
コットンのサポーターをして寝れば、しっとりしたお肌が育ちます。
ごわごわはすぐにはなくなりませんが、いたちごっこに疲れたら、どうぞ。

ただ、ターンオーバーがやたらと遅いかかとだけは気になりますよね。
櫻田は、1、2週間に一回くらい、お風呂でふやけている時に、
手のひらを使ってかかとを軽くこすります。
はがれるべき角質はこれではがれます。

やすりのようなものを使って、はがすべきでない角質まではがそうとはしません。
お風呂から出たら、いつものヴェレダのザクロオイルを少し多めにつけて、
5本指シルクソックスをはいて寝るだけです。

冬になると気になるストッキングへのひっかかりや、
白いかさかさはこれでなくなりました。

*湯船につかろう。

身体をあたためて新陳代謝を促し、
精神をリラックスさせて自律神経の不調やホルモンバランスの不調を改善し、
さらに、ふやけた角質が自然にはがれて自然なターンオーバーがすすみます。

とか言いながら、週に1、2回しか湯船につかってないんですけどね。

あー、まだまだ続くんです、全身角質培養ばなし。
次は、シャンプーのこととか、洗剤とか、下着とか。

コメント

  1. さとみ より:

    横着者のため、今までボディーソープなるものを全く使ったことがなかったのですが、それがむしろ良いことだったとは!!
    なんだか自信が持てました(笑)

  2. ぐりこ より:

    はじめまして!

    はじめてコメントします。
    数日前、毛穴で検索してたら 櫻田さんのブログに行き着きました。

    すごくためになるなと思いながら読んでいたら過去のブログから今日のまで読んでしまいました。

    私も毛穴開きが気になって角栓ニョキニョキタイプで悩んでます。と言うか、良くなってきてます。

    角質培養を知らずにやっていたようです。櫻田さんほどキチンとじゃないですが、今使っているメーカーの物が とにかくこすらない!というクレンジングと石鹸、スキンケア一式を使う時も手をあてるだけ、こすらない!が基本で 使いはじめてちょうど一年経ちます。
    あ、そのメーカーの商品を勧めるためのコメントではありません。
    私自身、商品を100%信用してる訳ではなく こすらない!という使い方が良くて 肌が回復してきたように思うからです。
    クレンジングと石鹸は気に入ってますが、化粧水やら美容液、乳液は敏感肌の私でも問題なく使えるから使っている感じです。
    使いはじめて一年、最近急に鼻の角栓が減ったり小さく浅くなったと実感してるとこです。

    季節の問題とかもあるとは思います。
    でも、なんで急に良くなったのか考えてみたのですが 積み重ねの他に 今温冷方で、洗顔 スキンケア後 冷タオル→温タオル→冷タオル→温タオル→冷タオル 最後に乳液って言うのをして 毛穴のストレッチを勧められてやっていたのですが やっぱりタオルとの摩擦が気になって、ナノケアのスチームと冷ミストが交互に出る美顔器?で 毛穴のストレッチをするようにしたんです。
    使いはじめて10日程なんですが、ホントに毛穴の状態が良くなった感じです。ただ、毎日スチームを浴びるのが肌に良いのか分からず なんとなくネット検索してたら 櫻田さんの所に行き着いたと言う次第です。。

    私はもともとボディソープやCMでやってるようなシャンプーを使うと痒くなったりニキビ出来たりかぶれたり…
    なので石鹸派です。泡作って 手で洗う感じで。
    櫻田さんのブログ読んで あぁ、やっぱりこれで良かったと思う事も多くて嬉しくなったり 私もこれやってみよ!と思う事もあり、楽しく思ってます(^^)

    これからもブログ、拝見したいと思います!楽しみにしていますo(^▽^)o

  3. ゆきんころころ より:

    そうですよね♪

    私も子供が手を掻いていたので皮膚科に連れていったらハンドソープかぶれでした。洗い流してるつもりでも洗い流せてなかったんですよね。その先生も『泡は要らない、ワキ、陰部、足だけ洗ったらいい』と言われました♪私自身もボディーソープかぶれがあるので石鹸です。やはり簡単に泡立つ物はお肌にキツイ気がします(間違ってる考え方だと思いますが…すみません[s:20305])。
    実は…若い頃、踵のガチガチが気になりハサミや爪切り(勿論軽石でも)で固くなった角質を切ってから保湿していたのですが一向に良くならず焦って皮膚科に行ったら『アホか!何を考えてる!(←実家の地元でいつも行ってた友達感覚の先生だったので(笑))軽石すらしなくていい、というか軽石をするから踵の角質が固くなる』と言われました。それ以後冬場だけ保湿はしていますが踵が割れたり若い頃みたいに固くありません。歳相応(以上(笑)には固いですが(笑)。踵事件(笑)以降やっぱり過剰なケアはお肌を無意識に痛めつけてますよね。身をもって実感します!こずえお姉様のおっしゃる通り必要以下ぐらいが特に冬場はお肌に良いですね♪やっぱりこずえお姉様!流石です!!

    めっきり冬になりました…寒さが増す一方です。お体お気を付け下さいませ♪

  4. こずえ より:

    さとみさんへ

    さとみさんへ
    コメントありがとうございます☆

    > 横着者のため、今までボディーソープなるものを全く使ったことがなかったのですが、それがむしろ良いことだったとは!!
    そうそう、美肌の方って、美容に全く興味のない方が多いんですよね。
    手を掛けすぎないこと、それがとっても大切なんだと思います。
    そして、世の中に溢れる「お肌のお手入れ」がいかに肌にとって迷惑なものなんだか。。。

    > なんだか自信が持てました(笑)
    自身を持って頂いて良いと思います!

    手抜きして、時間もお金も節約して、肌も嬉しいなんて、最高ですよね☆
    (あ、もちろん、年齢や性別、個人差ってあると思いますが。)

  5. こずえ より:

    ぐりこさんへRe: はじめまして!

    コメントありがとうございます☆

    > はじめてコメントします。
    はじめましてっ!

    > 数日前、毛穴で検索してたら 櫻田さんのブログに行き着きました。
    いらっしゃいませーーーっ!

    > すごくためになるなと思いながら読んでいたら過去のブログから今日のまで読んでしまいました。
    それは、相当お時間がかかったかと存じます。。。
    ありがとうございます!と、同時に、この3年間の毛穴を全て見られているかと思うと。。。きゃーっ(笑)
    (いまさら照れても嘘っぽいですねw)

    > 私も毛穴開きが気になって角栓ニョキニョキタイプで悩んでます。と言うか、良くなってきてます。
    > 角質培養を知らずにやっていたようです。
    すばらしい~☆

    > 今使っているメーカーの物が とにかくこすらない!というクレンジングと石鹸、スキンケア一式を使う時も手をあてるだけ、こすらない!が基本で 使いはじめてちょうど一年経ちます。
    わー素晴らしいですね!

    > 私自身、商品を100%信用してる訳ではなく こすらない!という使い方が良くて 肌が回復してきたように思うからです。
    やっぱりこすらない!っていうのは基本のキなんですね。そういうお話を伺えると、櫻田も自信が持てます。

    > クレンジングと石鹸は気に入ってますが、化粧水やら美容液、乳液は敏感肌の私でも問題なく使えるから使っている感じです。
    > 使いはじめて一年、最近急に鼻の角栓が減ったり小さく浅くなったと実感してるとこです。
    いいないいなー☆

    > ナノケアのスチームと冷ミストが交互に出る美顔器?
    20代前半で使っていたのですが、今は高機能になっているし、肌も年をとったし(笑)、またほしくなってます。

    > 櫻田さんのブログ読んで あぁ、やっぱりこれで良かったと思う事も多くて嬉しくなったり 私もこれやってみよ!と思う事もあり、楽しく思ってます(^^)
    櫻田も皆さまからのコメントで、やっぱりこれでいいんだーって思うこともとても多く、また、櫻田もこれやってみよ!って思うことも多いし、今のお手入れは皆さまの知恵の賜物、集合体だったりします!

    > これからもブログ、拝見したいと思います!楽しみにしていますo(^▽^)o
    ありがとうございます☆
    これからもよろしくお願いします!

  6. こずえ より:

    ゆきんころころさんへRe: そうですよね♪

    コメントありがとうございます☆

    > 私も子供が手を掻いていたので皮膚科に連れていったらハンドソープかぶれでした。
    石鹸とか、ハンドソープって、意外と強いんですよね。。

    > やはり簡単に泡立つ物はお肌にキツイ気がします(間違ってる考え方だと思いますが…すみません[s:20305])。
    いや、私もそう思います。
    科学的な根拠も大切ですが、トンデモ科学だったり、科学的でも覆されたり、
    いや、お医者様や専門家の間でも意見が分かれるのですから、
    自分で感じたことが正しいのだと思うのです。

    > 実は…若い頃、踵のガチガチが気になりハサミや爪切り(勿論軽石でも)で固くなった角質を切ってから保湿していたのですが一向に良くならず焦って皮膚科に行ったら
    あー私も、、、実は彫刻等で、、、(笑)
    今考えたら恐ろしいですよね、もう(笑)

    > 軽石をするから踵の角質が固くなる
    まさにそうなんですよね。
    でも、それと全く反対の情報が世の中に溢れすぎていて、
    ドラッグストアでもかかとケアグッズが溢れていて。。。

    > 踵事件(笑)
    この事件(笑)は、しっかりと櫻田の方でも胸に刻んでおきます(笑)

    > 身をもって実感します!こずえお姉様のおっしゃる通り必要以下ぐらいが特に冬場はお肌に良いですね♪
    おばちゃんになってどうしようもならなくなる前に、早く気づきたかったですよ。。。うぅ。

    > めっきり冬になりました…寒さが増す一方です。お体お気を付け下さいませ♪
    いつもお気使いありがとうございます☆

  7. ぽんた より:

    こんにちは。興味深く拝見しております。

    学生の頃からニキビがひどくて、頭からは巨大なフケが落ち、エステに行っても良くなる気がせず、20年近く石けんで洗い、顔に何にもつけず放ったらかしにしてました。化粧もなし。顔中ブッツブツだったけど接客業でした。

    風呂に入ったら、髪の毛で石けん泡立てて、それを体にも伸ばして洗うという(笑)手抜きもいいところ。
    洗濯も石けん使ってました。

    軽度のアトピーもあってカサカサ湿疹が出てましたが、それには洗いっぱなしは良くなかったみたい。アトピーには保湿が自分には合いました。

    今では年とって肌が丈夫になったのか、成分はそれほど気にせず香りでボディソープ選んで、適当に洗い、やっぱりシャンプーとかは使ってないです。
    洗剤も適当。柔軟剤も化粧水も使ってます。
    あ、顔だけは洗顔に泥を使っています。

    kspは面白くてごくたま〜にやってた程度だけど、ここ数年まじまじと鏡も見てなかったが、気にすれば気になるかなぁ、程度の毛穴です。

    単に年を重ねて自然とよくなったのか、それともいじり過ぎなかったのがいいのかを比べることは出来ないけど、中学の同窓会で「みんなそれなりになってるけど、あなただけは変わってないよね」って言われたのは、何かしらあるのかもしれません。

    こずえさんの方法にもっと早く気づいていたら、私ももっと良いお肌になってたかもしれません。
    でもなんだか、この年になると、どうにでも自然に流れればいいやっとなってしまい、おばさんというよりオヤジになったような。

    こずえさんのように、女性として磨くことも怠らないようにしようと思います。

    そして、いろいろ一生懸命なこずえさんの毛穴が小さくなったら嬉しいです。

    長文の自分語りは年寄りの悪い癖ですね。許してください。

  8. こずえ より:

    ぽんたさんへ

    コメントありがとうございます☆

    > こんにちは。興味深く拝見しております。

    ぽんたさん、こんにちは!読んで下さってありがとうございます。

    > 学生の頃からニキビがひどくて、頭からは巨大なフケが落ち、エステに行っても良くなる気がせず、20年近く石けんで洗い、顔に何にもつけず放ったらかしにしてました。化粧もなし。顔中ブッツブツだったけど接客業でした。

    わーん、さらっと書いていらっっしゃるけど、お辛かったですよね。。。櫻田も「頭から巨大なフケ」が沸いてくるように(母談)出てくる時期が何度かあって、泣いてましたもん。。。

    > 軽度のアトピーもあってカサカサ湿疹が出てましたが、それには洗いっぱなしは良くなかったみたい。アトピーには保湿が自分には合いました。

    櫻田も一緒です。
    石鹸は洗浄力が強すぎるので、今はほとんど使っていません。
    保湿保湿保湿、ですねぇ。

    > kspは面白くてごくたま?にやってた程度だけど、ここ数年まじまじと鏡も見てなかったが、気にすれば気になるかなぁ、程度の毛穴です。

    鏡を見ない!これほどの美容法が世の中にあるのかっていうくらいだと思います。もう、鏡みるといじりたくなりますからねぇ。

    > 単に年を重ねて自然とよくなったのか、それともいじり過ぎなかったのがいいのかを比べることは出来ないけど、中学の同窓会で「みんなそれなりになってるけど、あなただけは変わってないよね」って言われたのは、何かしらあるのかもしれません。

    わーーーっ!
    たっくさん高い化粧品にお金を使ってきた人が聞いたら、ショックですね(笑)

    肌はなにが良くてなにが悪いのか、もう、原因と結果が本当に良くわからないものですよね~。

    > こずえさんの方法にもっと早く気づいていたら、私ももっと良いお肌になってたかもしれません。

    いや、お友達がそんなふうにおっしゃってるのなら、きっとそのままご自身のやり方が一番なんじゃないでしょうか?
    櫻田はあからさまにいろいろ頑張り過ぎなので、肌も疲れちゃうと思います(笑)

    > でもなんだか、この年になると、どうにでも自然に流れればいいやっとなってしまい、おばさんというよりオヤジになったような。

    美容解脱!!!行き着くところはそこかもしれません。

    > そして、いろいろ一生懸命なこずえさんの毛穴が小さくなったら嬉しいです。

    ありがとうございますっ☆

    でも、いろいろ一生懸命、が悪いのかなーなんてのも、たまに思いますw