今日の櫻田

毛穴に良いファンデ:ミネラルファンデ6

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

ミネラルファンデ研究所、櫻田こずえです。皆さまごきげんよう。
しつこいですねぇ。。いや、しつこく追及します、ミネラルファンデ。

今回は「ミネラルファンデのリキッド化」にチャレンジしてみました。

手持ちのオイルを加えて、練り練りすればよいだけとのこと。
しかし、ミネラルファンデは100%ミネラルで、オイルも一切含まないのがウリですから、
ちょっとナンセンスな気もしますが、カバー力に期待。

ま、日常的に付けているオイルなら、どうせ塗ってるんだから、
ファンデにまじってようと、ファンデ前につけようと一緒じゃない?
ってことで、今日はホホバオイルに混ぜてみました。(最近顔にはつけていないが。。)

そしたら大変なことに。。。

最近は、微妙にグレーな成分「オキシ塩化ビスマス」を含まない、
MMUとスキンケアの【etvos】のミネラルファンデがお気に入り。

#3(明るめ)と#4(ちょっと暗い)を混ぜて、ちょうどいい色にする計画。
liquid_22p.jpg

小さな容器に2色を入れて、そこにホホバオイルを垂らします。
liquid_22p1.jpg

ホホバオイルは、楽天の手作りコスメ素材の店「ぴのあ」のを使っています。2本目。
次はオーガニックにしよう。

ホホバの何がいいって、安い、酸化しにくいだけじゃなくて、
髪にも顔にも身体にも爪にも何でも使えて、洗い流さなくてよいところ。

例えばケラスターゼのオイルを使った後顔のお手入れをしようとしたら、
手を石鹸で洗わなきゃいけないじゃないですか。
でも、櫻田の手はアトピーなので、なるべく皮脂を落としたくない。第一面倒。

ホホバなら、髪に塗った後に、そのまま顔やボディのお手入れができるし、
むしろ残ったオイルは肘くらいまでに伸ばしておけば、スキンケアになる!

お前は偉い!

はい、興奮しないで、本題に戻りましょう。
適当に混ぜ混ぜして、リキッドファンデっぽい濃度に。
liquid_22p2.jpg

あ~ら、簡単にリキッドファンデの出来上がり。
liquid_22p3.jpg

で、いつもの行きますね。
そりゃあもう、愕然としました。。。

■塗布前
liquid_before2.jpgliquid_before1.jpgliquid_before3.jpg
はい、いつも通り、洗顔後の毛穴です。

その後美容液と皮脂膜代わりの油分をうすーくのばします。
で、いざ、ミネラルリキッドファンデ♪

■塗布直後
liquid_after2.jpgliquid_after1.jpgliquid_after3.jpg

ぎえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
なんじゃこりゃぁ。汚ねぇ。。。えぇ、ウソでしょう?
毛穴落ちよりなんだか酷い。。。やめて。。。。

櫻田、現実を見るんだ、現実を!
liquid_kakushitsu.jpg

ぎえぇーーーーkさdぐえぺlqwqを0ぢHfgkjds!

乾燥してはがれかけている角質層が、うろこのようになっていますねぇ~。
そのうろこの段差にリキッドファンデがひっかかっているんですねぇ~。

レポーター風に解説してみるも、心中穏やかではいられない。

多分ね、リキッドが悪いんじゃないと思うの。
櫻田の肌が乾燥して、角質層がガタガタだからいけないの。
その証拠に、うるおいがあるほっぺた部分は、結構キレイに塗れてたから。。

ちなみに、目元から鼻にかけての、ちょっと毛穴が凸状態になっているところは、
その凹凸をより目立たせるようになってました。。。

なんだろう、キレイなところはよりキレイに。汚いところはより汚く。
汚肌の持ち主には向かないように思います。
ちょっとオイルが足りなくて、固すぎたかもだけど。。

さらに、ミネラルファンデのよいところである、「付け心地の軽さ」も失われていました。
そりゃぁ、オイルが入るんだから当然ですね。

■塗布5時間後
liquid_after5.jpgliquid_after4.jpgliquid_after3.jpg

鼻の毛穴の皮脂と、オイルと、ファンデが混ざって、汚い。
全体がまだらで、もったりとテカっている感じです。

この日たまたま肌の調子が悪すぎたのかもしれませんが、
櫻田の肌には向かないようです。

明日はオイルではなくて、美容液で試してみたいと思いますっ!

それにしても、超がっかりだ。。。

コメント

  1. kk より:

    こずえさん~~

    いつも、パワフルなレポートをありがとうございます!!

    ミネラルファンデのリキッド化実験、発想がすごいと思いました。
    そして、……。

    結果は残念でしたが、私はより深く学ばせていただきました!!

    (私のお肌にはきっと向かないって…)

    この季節、肌が乾燥して痛みますよね>< 私も頑張ってお手入れ続けていこうと思います!

    また、遊びにきますね!!

  2. ホホバ より:

    私もミネラルファンデの仕上がりを良くしたいがために評判の良いパフでも通販しようかなと思ってるところです。
    リキッドファンデにフェイスパウダーみたいな綺麗な仕上がりを鼻も含め全体にしたいですよねえ[絵文字:v-254]
    しかも肌に悪影響なく。

  3. うさぎ銀行 より:

    わお!

    体当たりな実験をどうもありがとうございます!
    塗布直後に驚きのあまりクレンジングせずに、五時間経過の状況まで、しっかりと目をかっぴらいて確認してくださる強い気持ちに脱帽です。
    ああ…。今日もそんなこずえさんが大好き(はあと!)

  4. こずえ より:

    kkさんへ

    コメントありがとうございます★

    > いつも、パワフルなレポートをありがとうございます!!
    こちらこそー、励みになるコメントをありがとうございます!!

    > ミネラルファンデのリキッド化実験、発想がすごいと思いました。
    ググるといろいろ出てくるんですよー。

    > 結果は残念でしたが、私はより深く学ばせていただきました!!
    > (私のお肌にはきっと向かないって…)
    kkさんも、毛穴目立ち肌なのでしょうか?
    ま、美肌の人が櫻田のブログは見ないですよね。。。(笑)

    > この季節、肌が乾燥して痛みますよね>< 私も頑張ってお手入れ続けていこうと思います!

    そうなんですよねぇ、春一番が吹く頃!
    共に頑張りましょう!
    欲しがりません、勝つまではっ!(意味不明)

  5. こずえ より:

    ホホバさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 私もミネラルファンデの仕上がりを良くしたいがために評判の良いパフでも通販しようかなと思ってるところです。

    ミネラルファンデ、使い心地はいいんだけど、仕上がりがイマイチなんですよねぇ。ほんと。

    > リキッドファンデにフェイスパウダーみたいな綺麗な仕上がりを鼻も含め全体にしたいですよねえ[絵文字:v-254]
    > しかも肌に悪影響なく。

    そうなんですよ。でも、ほんと、仕上がりをきれいにしようとすれば、きっと、肌に悪い成分を使わなきゃいけない気がしてます。。。いや、きっと何かいい方法があるはず!

    ということで、これからもミネラルファンデ物語は続きます!

  6. こずえ より:

    うさぎ銀行さんへ Re: わお!

    コメントありがとうございます★

    銀行業務の方はいかがでしょうか?
    そういえば、恋する毛穴もアップしなきゃですね♪

    > 体当たりな実験をどうもありがとうございます!
    体当たり、実況中継が櫻田ブログのウリですから、がんばりますよっ!

    > 塗布直後に驚きのあまりクレンジングせずに、五時間経過の状況まで、しっかりと目をかっぴらいて確認してくださる強い気持ちに脱帽です。

    かっぴらいて、衝撃でしたよ。。。本当に、汚いんだもん。。。。。
    ま、普通にリキッドファンで使った時の5時間後そのままな気がします。

    でも、普通のリキッドファンデの方が、きれいにつくよーーーーー泣!

    > ああ…。今日もそんなこずえさんが大好き(はあと!)
    きゃっ★

    こんなかわいいけどぴりっと面白いうさぎ銀行さんのコメントが大好き(はあと!)

  7. 小町 より:

    あ~、わかるぅ・・・・・

    ファンデ塗って、あぁなっちゃうのわかりますぅ。
    ミネラルファンデのお粉をつけ過ぎた時によく

    ぎえぇーーーーkさdぐえぺlqwqを0ぢHfgkjds!

    ってなってました。(ー_ー;)
    でも塗布後5時間??あのままで5時間どうやって櫻田さんが過ごしていたのか謎です!
    おうちにいらしたのかな?

    あ、そうそう、櫻田さんのために替え唄つくったんで後でまたコメしにきます★

  8. こずえ より:

    小町さんへ Re: あ~、わかるぅ・・・・・

    コメントありがとうございます★

    > ファンデ塗って、あぁなっちゃうのわかりますぅ。
    カバー力の高いリキッドでも、こうなっちゃうこと多いんですよね。。。
    それで、毛穴のぼこぼこや、角質層のごわごわを、
    あらゆる手段でひっかき取ってました。。。。恐ろしや。。。

    > ぎえぇーーーーkさdぐえぺlqwqを0ぢHfgkjds!
    > ってなってました。(ー_ー;)
    共感いただけてうれしいです。
    ほんと、言葉で表現しがたいんですよね。。。

    > でも塗布後5時間??あのままで5時間どうやって櫻田さんが過ごしていたのか謎です!
    > おうちにいらしたのかな?

    いや、日用品を買い物した後、近所のおされカフェでまったりしてました。
    羞恥心がないのかな、、私。。。っていうか、誰も気にしてませんって。
    さすがにデートはできませんがw

    > あ、そうそう、櫻田さんのために替え唄つくったんで後でまたコメしにきます★
    なんとーっっっ!