鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

ビオレ「おうちdeエステ・洗顔ジェル」まず2週間使ってみた結果【写真付】

      2018/06/21

先日ビオレの商品をすすめていただきまして、結構安いし、ネタもないし、希望もないし、カーテンもないし(電気グルーブN.O.)、試してみた櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ご紹介くださったKさん、ありがとうございます!

でも、最初はごめんなさい、あまり受け入れられなくて・・

Kさんからのメッセージを読みながらウダウダ言う櫻田実況中継

Kさん:昨年秋に発売されたビオレの泡立てない洗顔ジェルはご存じでしょうか?

いやぁ、お恥ずかしいことですが、存じ上げず・・・こういう商品にはもう、耳を塞いでおりまして・・・散々泣かされて来た、お金をドブに捨てて参りまして←言い訳

っていうかさ、ビオレだよ、あの、毛穴すっきりパックのビオレだよ!

【2009/07/05】嗚呼、毛穴すっきりパック。

聞いただけで耳塞ぎたくなってしましたごめんなさい。

Kさん:「おうちdeエステ肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル」2種類あり、緑の方です。

#ちなみに、なめらか緑とやわらかピンクは、似たようなものかと思いきや、成分がかなり異なるようです。

ふーん。

おうちdeエステとか、センスが櫻田(ダサい)なところは親近感が湧くなぁ、花王さん。

Kさん:こちらが今、角栓を溶かして毛穴を目立たなくしてくれると評判になっています。

amazon口コミ

アットコスメ口コミ

ふーん。←(本心:口コミってお金でお金で作れるしなぁ・・・実際相当数サンプルばらまいてるし)

Kさん:私も使ってみましたが、確かに鼻がすべすべになりました。

ふーん。←(本心:飽き飽きしたとか言いながら、確かにすべすべとか言われると動揺する)

Kさん:(73年生まれです)。

あら、年齢近いわ(親近感)

Kさん:700円ほどと安価なので、ぜひこずえさんが試した感想と、前後の毛穴写真をみたいです。

あら、確かにお安いわ・・←(値段に弱い)

それに、前後の毛穴写真をみてみたいなんて言って下さると、毛穴ブロガーとしては、期待に応えたくなるじゃないですか!

ということでポチらせて頂きましたっ。

amazonでポチったけど、600円くらいでした。

出してみると固めのジェル状で、扱いやすいです。

 

最初は何も考えず、たっぷりと顔全体に使ってみました。

そしたら、ほっぺたがつっぱってカサカサになりました(笑)

櫻田は通常、強いクレンジングとか洗顔料を使わないので、特に肌がびっくらこいたのだと思います。

洗顔料としては、もしかしたら大したツッパリじゃないのかもしれません、どすこい。

ということで、2日目からは鼻だけに使いました。

2週間くらいこのメニューで鼻の毛穴ケアしてみました

こんなスキンケアで、4月終わりから2週間くらいこれを試してみました。

そう、最近名前がすごく長かったり、どこからどこまでが商品名なんだか分からないの多いですよね・・ま「洗顔ジェル」だな。

・夜は毎日 / 朝は3日に2回くらい
・サッポーで化粧落とし→鼻だけ洗顔ジェル→全体をクレンジングJ
・ビタミンC美容液→セラミド&レチノール美容液たっぷり

アイテムをご紹介がてら宣伝します!

まずはサッポーのクレンジング。旅行用にハーフ(手前のチューブ)を常備。ボトルはもう30本くらい買ってると思います。

サッポー化粧品「取らない角質ケア」

櫻田にスキンケアのイロハを教えてくれたサイト、サッポー美肌塾

楽天でも売ってます♪マラソン終わっちゃったけど。

クレンジングJは、DSRシェルシュールさんのやさしいやさしいクレンジング&洗顔ジェル。

来週5/22火曜日まで年に一度のビッグセールやってます。

【宣伝】セラミド美容液のシェルシュール★年イチ【10-30%オフ】セール!
(櫻田クーポン5%引きの併用忘れずに!)

DSR:モイスチャークレンジングジェルJ

セラミド&レチノールというスペシャルな配合のDSRさんの新商品「モイスチャーマトリックスQ 」は、なんと20%オフです!

各商品の割引率はサイトでご確認ください。

シェルシュール発売15周年♪ 春の BIG SALE 開催!

ビタミンC美容液は人気のMad Hippie。ただいま10%オフ中!のアイハーブ@アメリカから。3本まとめて購入しました。

【レポ】Mad Hippie マッドヒッピー ビタミンCセラムでしっかり美肌を目指す@アイハーブ

【アイハーブ】Mad Hippie Skin Care Products, Vitamin C Serum、8 Actives

と、万全の後方支援体制も整えております。

ビフォア&アフター写真と感想・・・本当にツルツルになったよ!

ということで、前回の今日の毛穴写真と比べてみます。

2018年4月13日の鼻の毛穴新マイクロスコープ画像

2018年5月11日の鼻の毛穴新マイクロスコープ画像

こういうタイプの毛穴ケア製品を使うと、大抵こういう写真になります。

なんかこう、表面が削られたり溶かされたり剥がされたりしてツルツルになり、光を綺麗に反射してピカピカになる。

なので、より明るく、白く写ります。

2018年4月13日の鼻の毛穴画像

2018年5月11日の鼻の毛穴画像

多少、光の加減の違いはあるかと思いますが、光をよく反射するのは、表面がツルツルになった証拠。

写真に明るく写るということは、実際見た時も多少は綺麗に写ると思うので、必ずしも悪いことじゃないと思いますが、この状態を続けると「ビニール肌」になる心配も・・・ケアしすぎの方にはおすすめできないアイテムですね。

そして、櫻田の主観的な実感としては、

見た目:黒ずみが目立たなくなった!(当社比)

手触り:つるつるになった!(当社比)

さらに、化粧ノリがよくなりました!(当社比)

そりゃ、マイクロスコープ画像でわかると思いますが、ツルツル面の方が下地やファンデがノリやすいに決まってます。

こう聞くと、皆さま、そのままポチりたくなられるかもしれませんが・・・酵素洗顔とか、スクラブ系の毛穴対策商品を使った時の変化とあまり変わらないかな、という実感です。

その効果は、それほど目新しい、ずば抜けたものではないということです。

削ったり溶かしたり剥がしたりしてこんな感じにすることは、どんな製品でもある程度実現できますから。

しかし、

こういった製品は「今日明日の美しさと引き換えに、未来の美しさを犠牲にしている」ことが多いです。

ニキビほどではないけれど、小さな、あまり気にならない程度の小さな炎症が起こり、肌の正常なターンオーバーを狂わせたり、敏感肌や乾燥肌、シミやくすみをプレゼントしてくれます。

ハードな洗顔料なはずなのに、肌を炎症させない?

肌を「炎症」させたら、決して美しくなりません!

逆も真なり。

で、いっつもどっか炎症している櫻田の鼻の毛穴ですが、このジェル洗顔料を使っても、炎症状態に今の所変化はありません。

これにはちょっと期待しています。

最高の毛穴ケアの方程式は?

毛穴ケアって、この相反する2つのバランスがとーーーーっても大切だと思うんです。

・毛穴の黒ずみやつまりを放置することが肌に良いワケないから、取った方がいい

・毛穴の黒ずみやつまりを取ろうとする行為は肌に刺激になる

毛穴の黒ずみつまりがまあまあ取れて、肌にもまあまあ刺激がない、そのバランス。

収穫を最大化し、刺激を最小化させるケアが、最高の毛穴ケア!(櫻田調べ)

なので、毛穴の黒ずみつまりがとてもよく取れるけど、肌には大変刺激的な毛穴すっきりパックはNG。

これから1ヶ月程続けて、またレポートします!

アフターの毛穴写真を撮影した11日以降、4泊5日の旅行に出てしまったので、昨日から再びチャレンジ再開しています。

そして、1ヶ月ほど、この毛穴ケアをしてみて、その結果をレポートしたいと思います。

今、成分まわりを調べているので、それも別途レポしたいと思っています。

追記:2ヶ月弱使用した後のレポはこちら
ビオレ「おうちdeエステ・洗顔ジェル」2ヶ月弱で使用中止【写真付】一瞬夢を見た

おそらく、安くて気軽に購入できるので、早速試される方もいらっしゃるかと思います。

念のためなのですが、ジェル洗顔料って、気づいたら3分くらいマッサージして、肌を痛めつけたりしていることあるので、お気をつけくださいね。

また、櫻田は炎症を今の所起こしていませんが、確実に刺激高めの洗顔料ですし、常にご自身の肌の状態をチェックしながら進めてください。

 - 酵素洗顔・クレイ洗顔