今日の櫻田

毛穴も気になるけどおでこのシワも気になるお年頃

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

突然ですが、アラフォーの皆さま、手を挙げて下さいっ!
うーん、40%位でしょうか?おおよそマジョリティだと思っております。
で、最近おでこのシワが気になるワ、と言う方、そのまま手を挙げてて下さいっ!
おぉ、ほとんどどなたも手を降ろさない。。。

そうですよね、おでこのシワってどうしてできちゃうのよ。。
という、ちょっと毛穴のネタから外れた美容話です、皆さまごきげんよう♪

毛穴以外殆ど興味がない櫻田は、最近のシワ対策は良く知らないのですが、
個人的にはこの2つが大きな要因&ポイントだな~と改めて思いました。
シワを消す、ではなく、シワを作らないようにするポイントです、あくまで。

消える浅いシワ(表皮レベル)は主に乾燥が原因だと思いますので省略しますが、
消えないシワ(真皮レベル)については、
紫外線の真皮層ダメージ表情グセによるシワトレに尽きると。

どちらも、日常生活でふと気づいて実感したものです。
どんな本にも書いてあることですが、もっと実感を持って意識して、
そして、気付かずにシワトレしていることに気づく、
きっかけになれば幸いです。

■ 表情グセによるシワトレ

最近ものすごくこれを実感しているんです。
なぜかというと、最近努力で目が二重になったからです。

櫻田こずえが一重から二重になるレポ
http://imasarabijin.com/category/double

futae20120928.jpg
#最近は完全に二重が定着したので、奥二重を幅の太めの二重にすべく、
#トライ中。また↑でレポします。

二重にしたい場合のポイントは以下3つ

1.二重にしたい場所に人口的に”シワ”を作って長時間維持する
2.まばたきをパチパチをしまくる
3.脂肪を流すようにやさしくマッサージ

3は置いといて、1,2をすることが「二重」というシワを作るのですが、
この上の2つをおでこで意外とやっちゃってるなって。
そりゃぁ、まぶたにシワができたように、おでこにもシワができるさ。

・入浴~髪を乾かす この時間に「シワを作って長時間維持している」

髪を洗う間、下を向いて目をギュッとつぶっていませんか?
目は軽くつぶれば十分です。それでもお湯が怖いならシャワーキャップをどうぞ。

また、髪を乾かす時も、後頭部にドライヤーを当てる時、
下を向いて目をギュッと。。別にギュッと閉じなくてもいいのに、
結構ギュッとしている自分に気づきました。

gyutto1.jpg
#本邦初公開!これが櫻田の眉間だっ!目元がブルドックみたいだっ!
#さらに、シワよりおでこの毛穴が気になるっ(笑)

それだけではないんです。後頭部にドライヤーを当てるために、
前屈して髪をバサッと降ろして、そしてドライヤーで1分程乾かしています。
その最中になぜか知らないけれど、目はドライヤーの方を追っていて、
(意識がドライヤーを動かす手の方に行って、目も自然に、、人間の習性?)
しばしば目を見開いて上を見る=おでこにシワがよっているっぽいんです。

そして上体を戻して鏡を見ると・・眉間とおでこにシワが残っている。。。

ということにやっと最近気付きました(笑)
多分、加齢が進んでいるのと(笑)、後で述べるように紫外線を浴びて
真皮層が傷んだのもあって、表情ジワが残りやすくなっているんだと。

今は若くて、紫外線も防げてて、おでこの肌にハリがあっても、
そのような行為は少しずつあなたの肌に、シワを刻みこんで行っている、
そのことは間違いないのです。

→1.の人工的にシワを作って長時間維持しているようなものです。


・眉間にシワを寄せるクセや、びっくり顔がシワトレーニングになっている

動かせば動かす程、シワを作る原因になるんです。
→2.のまばたきをパチパチしまくっているのと同じなんです。

考え込んだりする時に、すぐに眉間にシワを寄せちゃう人いますよね。
あれダメです。眉間にシワを刻むためにトレーニングをしているようなもんです。
おでこもひっぱられてますから、おでこも眉間から続く肌ですから。

びっくりする時に目を見開いたりしますよね。
眉毛もぐっと上がっちゃうような。
あれも、おでこにシワを刻むためのトレーニングをしているようなものです。

gyutto2.jpg
#びっくりした櫻田のおでこを激写しました

外国人女性のおでこにシワが多いのは、色素が薄く真皮が紫外線にやられやすい、
日焼けがステータスで浴びまくり、っていうのがあると思いますが、
彼女達が表情豊か過ぎることも大きな原因な気がする今日この頃です。

能面のような顔で毎日を過ごす必要はありませんが、
怒る、悩む、興奮する、悲しむと言った時は、
あまり表情には出さないようにした方が、お肌には良い気がします。

驚くのはジェスチャーだけに(笑)、そして、笑う時は気にせず参りましょう♪

ちなみに、顔面エクササイズ系は、たるみには効くと思いますが、
シワの原因になると、櫻田は思います。

■ 紫外線の真皮層ダメージ

保湿しただけでは消えない深いシワは、
真皮層のコラーゲンのやエラスチンの減少や変質によるものです。
それらが主にダメージを受けるのは、紫外線。
紫外線は深いシワを作ります。でっきる限り避けましょう。

なーんて、そんなこと誰でも知ってますが、
それを実感することがあったので、シェアさせて頂きます☆

実感エピソード① 白人女性

櫻田の会社はヨーロッパ外資系なんですが、
白人女性の方のおでこのシワのたくましいことと言ったら。。。
バカンス命、太陽大好きな彼女達は紫外線対策もしていないようで、
おでこにくーーっきり4本くらいシワが入っています。。。

いや、健康美なんだと思いますが、櫻田は欲しくない。

実感エピソード② 夏フェスで。。

今年の夏、櫻田は夏フェス(野外音楽ライブ)デビューしました。
紫外線がイヤで、ずーっと屋内フェスだけにしていたのに。。。
そして、某アイドルの登場で、約40分間、真夏の紫外線にこの顔を晒しました。
日焼け止めは塗っていましたが、超踊って汗かいたし、意味なかったでしょう。。。
帽子なんか吹っ飛んでましたから(笑)

ということで、今年の秋、おでこにできたシワが気になり始めました。

実感エピソード③ マスクでおでこは守れない

櫻田のスキンケアは鼻の毛穴中心なので、とにかく鼻を守りたい。
もちろん鼻の毛穴にも紫外線は悪いので、紫外線からは守っています。
ファンデや日焼け止めはあまり好きじゃないので、薄目。
真夏は帽子や日傘で直射日光を防ぎ、錯乱光や反射光を守る程度。

昨年、今年の冬は秋冬はマスクで乾燥&紫外線をケアしているつもりで、、、

ぎゃーーーデコ超無防備!

ということで、今年の冬、おでこ乾燥&シワがさらに気になり始めました。
乾燥はちりめんジワ、小ジワの元ですからね。
紫外線について詳しくはこちらをご参照ください。

毛穴の紫外線対策
https://keananobaka.com/category/ultraviolet

------

■ + 加齢

ぎゃぁーーーーーーーーーーっ(涙)(笑)

真皮層のコラーゲンエラスチン、減るし老化します。
年齢に抗うことはできません。
美容皮膚科に毎月何万円も使える場合を除き、抗うことはできません。

だからこそ、それ以外の、自分で防げる要因は徹底的に防いで、
そして、気付かずにしてる「シワトレ」は防いで参りましょ♪

コメント

  1. 炊き込み飯 より:

    こずえさん、Merry Xmasお久しぶりで~す。遅ればせながらご結婚おめでとうございます(^o^)/
    額のシワも目尻の小じわもシワトレの成果ですねえ。
    高校時代に友達が描いたワタシの似顔絵、思いっきりカラスの足跡がデフォルメされてました(^_^;)
    しかしですね、眉間のシワは視力低下してもムリヤリ裸眼でいたことが大きいです。とっとと眼鏡作らなかったことは色んな意味で後悔です。

  2. こずえ より:

    炊き込み飯さんへ

    コメントありがとうございます★

    > こずえさん、Merry Xmasお久しぶりで~す。遅ればせながらご結婚おめでとうございます(^o^)/

    わーお久しぶりです!
    コメント欄に久しぶりにおいしそうなお名前を拝見して、アガりました(笑)
    ありがとうございます!

    > 額のシワも目尻の小じわもシワトレの成果ですねえ。

    シワトレおそるべしっ。

    > 高校時代に友達が描いたワタシの似顔絵、思いっきりカラスの足跡がデフォルメされてました(^_^;)

    でも、笑顔は絶やさず、ガハハ笑いが似合うキュートなおばさんでいたいしー(笑)

    > しかしですね、眉間のシワは視力低下してもムリヤリ裸眼でいたことが大きいです。とっとと眼鏡作らなかったことは色んな意味で後悔です。

    それありますよねっ!
    櫻田は数年前にレーシックをしたので、今でも裸眼でばっちりです♪
    今はいろいろな口コミや噂があって、単純におすすめできませんが、しかし、おすすめしたい!!!!

    世界が、生活がかわります☆