今日の櫻田

鼻の毛穴のレーザー治療を経験に基づいて考察する.3

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

さて、毛穴のレーザー治療は、フラクショナルレーザーか、カーボンピーリングだよね、
というお話を前回させて頂きました。

鼻の毛穴のレーザー治療を経験に基づいて考察する.2
https://keananobaka.com/blog-entry-635.html

 質問:それらのレーザーで本当に毛穴はキレイになりますか?
 回答:はい、キレイになります!

もちろん個人差はあるし、医者の腕ももちろんありますが、
全く改善しないことはないと、櫻田は思います。(何の保証もございません)
だから、やって意味なかった、というケースは少ないと思います。

だがしかしっ!

それらの治療に満足してる人は少ないのも事実かと思います。
えぇーーっ、私はやっても意味なかったけど!と思われた方も多いと思います。
それには理由が2つあると思います。

1. 効果が確認しにくいから

医者が口を揃えて言うのは
「鼻の毛穴の治療はなかなか満足してもらえない」といったことです。

そうなんですよね、肌質的に効果が出にくいし、
KSP等、ひどい毛穴ケア商品のせいで、頑固な毛穴になってしまっている。。
シミなんかと比べて、効果を測定するのも難しい。
また、効果が出るのに回数が掛かるのですが、
患者としては、数万円のレーザーなら一回でどうにかなるという思いもあり。

また、フォトショ加工された女優の肌ばかり見せつけられて、
理想が高くなっているところへ、マイクロスコープでチェックなんかしてるので、
キレイになったという実感は湧きません(笑)

2. 効果が持続しないから

えぇ、元に戻っちゃうんですよ。多少キレイになっても。
なぜなら「これらのレーザー治療は根本治療じゃない」から、です。

1についてはおまいら期待するなよ、言うことで、
2についてちょいと掘り下げてみたいと思います。

まずは毛穴拡大の原因をおさらいです。

■ 毛穴が目立つようになる仕組み -皮脂のバカヤロウ-

これも何度もお話ししているのですが、改めてまとめてみます。
ここでは、皮膚のたるみによる涙型の毛穴(主に頬)ではなく、
開口部が漏斗状に大きくなって、さらに深部まで皮脂詰まりしている毛穴について。

・仕組み

その仕組みは、医学的にきちんと解明されていない、諸説ある、
というのが基本的な認識のようです。
櫻田は、ためしてガッテンでも解説された、角化異常説を支持しております。

2012.03.07
ためしてガッテン「毛穴の目立つ人必見!キレイに消す最終ワザ」
https://keananobaka.com/blog-entry-431.html

角質層の角化異常が原因となり、
毛穴が目立つようになると考えられているようです。

で、なぜ角化異常で毛穴が目立ってしまうのか。

角化というのは、細胞が核を失い死んで平たくなって、角質になる、
ターンオーバーの最終過程のことです。

ターンオーバー

その最終過程で、きちんと角質になれなくて、
ごわごわしたりして、ヘンに増殖したり乱れたりする。

kakukaizyou.jpg

ほほー。その構造は分かったけど、
どうして鼻の毛穴だけこんなに筋肉質なデカ毛穴ができんのよ?
それは角化異常の原因に理由があります。

・角化異常の原因

角化異常を起こす原因は、非常に多岐に渡りますが、
一番の原因は皮脂にあるようです。

この異常の大きな原因と考えられている「オレイン酸」は、
皮膚にコロニーを作っている常在菌が、大好物の皮脂を食べることで生成されます。
常在菌は肌を守る、そして洗ってもすぐに増殖するものですし、皮脂も同じ。
皮脂が出れば、えぇ、常在菌がそれをむさぼり食い、オレイン酸が生成されます。

・なぜ鼻の毛穴で角化異常が起きやすいのか

それは、皮脂の出やすい箇所というのは大体決まっていて、
鼻の毛穴は皮脂が非常に出てしまう箇所なのです。

皮脂の分泌が激しい場所
=常在菌がそれを食べてオレイン酸生成
=オレイン酸の刺激で角化異常進む
=角質が異常増殖してもっこり
→わーん毛穴目立つぅ。

さらに、もっこりした毛穴は入り口が広くなっていて角栓が溜まりやすい。
さらにさらに、角化異常を起こしている育ちの悪い未成熟な角質は、
乾燥しがちで固いごわごわの肌を作り、
未成熟なためうまく剥がれないままそこに溜まって行ってしまう・・・

→ぶっとい角栓化決定。そして、全米が泣くワケです。

毛穴画像20090519

とほほ・・・豊かな油田を持つ我々に、美毛穴への道はないのでしょうか?

hishi.jpg

なお、紫外線、乾燥、いじり過ぎ、等刺激も大きな要因ではありますが、
せっせと角質培養しても、1の主原因を取り去ることができないので、
改善はするものの、待てど暮らせど櫻田は毛穴レスにはなりません。

ここら辺は美肌限界説にて解説しておりますので、どうぞ。

美肌限界説
https://keananobaka.com/bihadagenkaisetsu.html

■ レーザーは根本治療ではない

レーザーは表面を削ったり吹っ飛ばしたりしますので、
今ココにある凸凹は一時的に綺麗になります。ピーリング的効果ですね。
また、真皮層が活性化されるので、皮膚そのものにハリが出るので毛穴も小さくなる。

レーザーって素晴らしい♪

で、振り返って毛穴が目立って来る原因って何でしたっけ?角化異常ですよね。
角化異常の原因って何でしたっけ?

 1.ホルモンのバランス(ほぼ遺伝)による、皮脂分泌過多
 2.紫外線、乾燥、いじり過ぎ、等の刺激

レーザーを定期的に当てながら、2に関しての刺激を最小限に抑え、
さらに真皮層の活性化によって肌質が改善されたとしても、
1の超根本原因は変わりようがないから、また毛穴周辺の角質が角化異常を起こして、

再び毛穴が目立つようになります!!!

だから、2やその他の原因で毛穴が目立つようになった方は、
レーザーで治療した後、その原因になるものをゼロにできれば、
レーザー治療の効果をある程度維持する事ができるでしょう。

しかし、1の皮脂分泌過多が原因ならば、
その皮脂を分泌する構造まではレーザーで除去されるわけではありませんから、
しばらくたてば、皮脂の刺激を受けた肌がまた角化異常を起こし、
毛穴が目立つようになります。

そして、毛穴の目立ちに悩む方のほとんどが、
1を主原因として持っているように、櫻田は思うのです。
櫻田は自慢ではありませんが、豊富で尽きることのない油田を持つ、皮脂王です。

tekari.jpg

ゆえに、レーザー治療は効果は出るけど根本治療ではない、と申し上げている訳です。

じゃあ、レーザーしてもしょうがないのか?
いや、そんなことはありません。

レーザーは今ここにある凸凹を少しの間はフラットにしてくれます。
皮脂も詰まりにくくはなるでしょうから、肌への負担も減るはずです。
レーザーを定期的に受けながら、その効果をできるだけ長く持続できるよう、
スキンケアはきちんと角質培養モードで、皮脂対策もしていくことが大切なのです。

レーザーすれば全て解決♪ という安易な発想をしない。
メンテナンスがずーっと必要だと理解することが、
レーザー治療を成功させるキモだと思います。

みやたやタカミの治療を受けていた8、9年前の櫻田は、
レーザー等すれば全て解決するもんだと思っていました。
だから、レーザーなんてダメだわ、と、途中で諦めてしまいました。

今の櫻田は違います!She is not what she was!
高校の英語の教科書か何かにあった例文だったようなw

長いっ!長過ぎるっ!
最後までおつきあい頂き、誠にありがとうございました。

次回はレーザーを受けた後、どうやってメンテすればいいの?的お話や、
みやた先生に伺ったことなどをお届けします!
気になる皮脂腺焼き切りのお話も☆

コメント

  1. シュー より:

    フローリングにワックスみたいな話ですね。 
    やった直後はツルツルピカピカ! 
    その後段々…みたいな。 

  2. こずえ より:

    シューさんへ

    コメントありがとうございます★

    > フローリングにワックスみたいな話ですね。 
    > やった直後はツルツルピカピカ! 
    > その後段々…みたいな。 

    笑wwwwwww
    サスガシューさん、分かりやすい!

    そうそう、ややっこしい話の時こそ、例え話を!って思っているのに、
    全然できていない。。

    そうそう、永続しないんですけど、
    やり続ける事によって、美しさをキープできるみたいな。
    お金が足りなくなったらどうしよう(笑)

  3. たまこ より:

    以前一度だけコメントしたことあります。

    櫻田さんいつも詳しくありがとうございます。

    私も油田、角栓びっしり毛穴目立に長年悩んでます。カーボンピーリングは10回くらいやりました。
    フラクショナルCO2やろうか悩んでたんですが、意味ないことはないというこのブログを読んで、やっぱ受けようかと思います。ありがとうございます~

  4. こずえ より:

    たまこさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 以前一度だけコメントしたことあります。
    > 櫻田さんいつも詳しくありがとうございます。

    こちらこそ、再びコメントありがとうございます!

    > 私も油田、角栓びっしり毛穴目立に長年悩んでます。カーボンピーリングは10回くらいやりました。
    > フラクショナルCO2やろうか悩んでたんですが、意味ないことはないというこのブログを読んで、やっぱ受けようかと思います。ありがとうございます~

    毛穴治療でフラクショナル勧められる先生はいらっしゃいますので、恐らく2大治療法と思われまっす!
    是非先生と相談されて見て下さいね★

    結果レポも、もしお時間あったら頂けたら嬉しいです♪