今日の櫻田

見て あの人の鼻の毛穴 すっごい汚なーい

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

ちょっと真面目な毛穴論です。写真なしです。

> お粉で誤魔化していても人の目が全部自分の角栓に注がれているような気になってしまい、

というコメントをいただきました。(たびたび勝手に引用してすみません)

これ、すっごいよく分かります。

誰かが、「見て!あの人の鼻の毛穴、すっごいきたなーい。」

って言ってるような気がして、、、。

特に、気になる男性と話しているときはなおさらのこと。

一度デートした会社の男性と、たまに社内で話をしたりするんですが、

 「なんてこの子の鼻の毛穴は汚いんだろう」って思ってるに違いないよぉ。

 なんであたし角質培養なんてしてるんだろう。

 (と、ついつい手が鼻の毛穴を触ってしまう。。)

 家帰ったら毛穴すっきりパックしてやるー!

と、話にも集中できません。。

(ということで進展なしです:やっぱりなんでも毛穴のせい(笑))

話は少し変わりますが、この間久々に母に会ったら、

「鼻がきれいになったんじゃない?」と言われ、

「そんなはずはない、角質培養してるんだから、ほら汚いでしょ!」とにじり寄りました。

そしたら母が

毛穴ひとつひとつの汚さなんて近づいてじっくり見なきゃ分からない。

多分鼻の赤みが減ったから、顔全体の印象としてきれいになったんじゃないの?」

と素晴らしい指摘をしてくれました。

そういえば、手入れのし過ぎから来る炎症や、糖分取り過ぎ、胃腸のコンディションから、

鼻が赤くなりがちでしたが、最近すこしおさまってきたように思います。

たまに母親ってすばらしい盲点を指摘してくれます。たまにね(笑)

私たち「汚毛穴気になるガールズ」は毛穴の角栓(ミクロ視点)をあまりにも意識し過ぎで、

他人から見える印象(マクロ視点)をないがしろにしている気がしました。

毛穴の黒ずみも確かに目立つし肌の色をくすませますが、

所詮肌の「点」でしかなく、より「面」を美しくすることを考えた方がいいのかもしれません。

#えらそーに言ってみましたが、でも、引き続きミクロ視点でこのブログは続けていきます。

私の角質培養バイブル「サッポー美肌塾」では、

 顔の面積が変わらないのに、肌を構成する細胞が痩せて小さいのですから、
 毛穴が拡がらざるを得ないわけですね。

と言っていました。

一つ一つの角質が未熟な痩せた細胞になってしまえば、毛穴が目立つのは当然。

逆を言えば、一つ一つの角質をしっかり育ててあげれば、

自然に毛穴が目立たなくなる、とも言えるなと思いました。

もちろん、化粧水パックをしてクリームで蓋をしたり、

セラミドをたっぷり含んだ美容液を塗ってあげれば、

角質がしばらくは潤いを持ってふっくらとし、毛穴が目立たなくなります。

しかし、外から与える水分は肌の水分にはなりませんし、

肌が自力で潤う力を養わなければ根本的な解決にはなりません。

→きちんと時間をかけたターンオーバーの際の「角化」という過程で、

角質は保湿成分を自ら生成し、潤いのある角質層を作ります。

むやみに角質を削る、引っぺがすことは、このターンオーバーを急がせ、

「不全角化」となり、自ら潤う力に欠けた未熟なやせた角質が、

表面に出てきてしまうのです。

寒いと言う子供に、セーターと分厚いコートを着込ませる親がいますが、

甘やかし過ぎは子供の基礎体力を落とし、風邪になりやすい虚弱体質を作ります。

適度に保温させ、外で運動させたり、寒風摩擦させたり、十分な栄養をとらせたりすることで、

寒さに負けない体づくりをしてあげることが、本当に子供のためですよね。

それが角質培養ではないかな、と思います。

角質培養では、肌を水浸しにするような保湿はしません。(私の場合は)

できるだけ肌の持つ「自分で潤う力」を信じて、それを助けてあげることしかしません。

毛穴ばかりに視点を置くのではなく、皮膚の構造全体、体全体に目を向けると、

自分の毛穴を汚毛穴にしてい本当の原因に気づくのではないでしょうか。

頂いたコメントと、母の指摘と、角質培養バイブルから、ふと気づかされました。

な~んて偉そうに思いましたが、

今日はアラフォー女子3人でちょっとひっかけた後なので、支離滅裂です。

自分に酔いながら書いてる分、差し引いて読んでください。

あと、今日も文字ばかりでごめんなさいー。

コメント

  1. こずえ より:

    コメントありがとうございます!

    がっつり参考にさせていただきます♪

    美顔機、すっごい高いんですねぇ。。

    7月のご褒美に美顔機を導入予定で、
    本当は安いDHCのものにしようと思っていましたが、
    どうせやるなら、効果の高いものを使ったほうが、
    結局費用対効果が高いですよね。

    コアリズム、実はちょっぴり取り入れています。
    歯ブラシしながらちょっとだけなんですが、毎日やってます。

    半身浴、、、シャワーで済ませちゃいけないなと思っていたところなんです。
    ぐっさり。どうにかせねば。。。

    お互い美肌、美毛穴目指してがんばりましょう♪
    これからも何か気づいたことがあったら是非コメントください。

    #宣伝と思われると、、とのことでしたが、全然そんな感じじゃないですよー。
    #私もなんかたくさん引用するのはまずいかなぁ、と思って控えましたが、
    #汚毛穴に悩むほかの皆さんのためにも、
    #次回は是非是非、公開にしてくださいませ♪
    #あ、もちろん強制じゃないですよー。

  2. フクロウ より:

    本当にそうですよね~

    いや~ 本当にこずえさんの言うとおりですよね。

    こずえさんが今やっているお手入れって
    毛穴というより、肌や体全体に良いことだから
    きっと毛穴よりも先に肌全体に?良い効果でてるんじゃないかな~て思いました。
    実際問題、接近しない場合は色の問題のほうが目立ちますよね。
    私は妹からよく『毛穴よりシミソバカスのほうが目立つよ』と言われます;
    あと…もっと重要なのは、肌の若さですよね~
    私が一番重視しているのは現状の肌年齢?を維持するということです。
    別に男受けってわけでありませんが、男性の多くは、美人50歳の玉子肌よりドブス20歳の夏ミカン肌を選ぶと思います。
    実際の年齢でなく肌の見た目って意味で…
    美肌の定義は人それぞれですが、熟女のシットリさ(笑)みたいな良さは
    あわてなくても
    いずれやってくるので妊娠するまでは若くいたいな~て私は思うんです。

    でも本当、こずえさんはシッカリした考えをお持ちなので、ミクロを追及することでマクロ的にも
    良い方向に向かうんだな~と感心させられてました。
    実際お母様が美肌になったと思ったわけですしね(笑)

    でも、、ぶっちゃけ、、毛穴は、、、
    (*´3`)←これする時に気になりますよね~
    なんか対策ありませんかね~

    それにしても、いつも私のコメントに優しいお気遣いありがとうございます。
    お忙しいと思いますし、もっと適当でも構わないので~
    o(^o^)oそれでわ、更新楽しみにしてます♪

  3. こずえ より:

    フクロウさんへRe: 本当にそうですよね~

    コメントありがとうございます!

    > 私が一番重視しているのは現状の肌年齢?を維持するということです。
    たしかーに!

    最近気にしている「マクロ視点」で考えると、
    重要ですよね、すっごく。

    > 別に男受けってわけでありませんが、男性の多くは、美人50歳の玉子肌よりドブス20歳の夏ミカン肌を選ぶと思います。

    笑wwww
    例えが天才的です。納得します。はい。

    > でも、、ぶっちゃけ、、毛穴は、、、
    > (*´3`)←これする時に気になりますよね~

    私もすっごくすっごく気になります。
    最初の(*´3`)は特に。

    「やべっ、こいつ近くで見たら超毛穴汚ねー」
    って思われたらどうしようって。。。

    男性って、結構目を開けてるみたいですしね。(私の経験的な推測ですがw)

    キスは目をつむってするものだと教育する、とかww