鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

角質培養で毛穴の角栓がもっこり…の画像

      2015/10/29

Pocket

角質培養を始めてから、大切に毛穴の角栓を育てる毎日です。

この毛穴の角栓達が自力で「旅立つ」時、

下で角質がしっかり育ち、待ってましたとばかりに登場するわけです。

それまでがまん。がまん。


最近、マイクロスコープで自分の鼻の毛穴を見てたら、

昔の毛穴の角栓と様子が違くなってきたような気が。。。

なんか、もっこりしてるんです。言葉の選び方、まずかったかな。。。ごめんなさい。

これが、本日の毛穴画像。
毛穴画像20090527ふっくらでもないし、、、。なんと表現すればいい?

これは、1ヶ月前のマイクロスコープ毛穴画像。
毛穴写真20090422

昔の角栓は、しっかり洗顔したり、摩擦があったりして削られがちだったけど、

ケミカルな刺激も、物理的な刺激も、極力減らしているので、

ぐんぐん育っているのかな(泣笑)


今日の毛穴画像は、毛穴のすり鉢部分を覆ってもっこりしてます。

この下でぐんぐん角質も育っていて、このもっこり角栓が旅立つ時、

しっかり育った強くてしなやかな角質が現れると信じています。


ただ、こうなるとポロリと落ちやすいので、

十分育ちきるまで注意をしないといけません。

とにかく、物理的な摩擦を避けるために、最近は仰向けで寝るようにしています。


巷で都市伝説のように言われる、

「角栓が毛穴を押し広げる」としたら、

悔やんでも悔やみきれないって、思っちゃったりもする今日この頃。

コマーシャリズムで歪められた情報には流されないぞー。


ところで、以前いわっちさんにコメントで教えていただいた、

秘密の化粧品

この怪しげな(笑)名前のサイトを読むと、

魅力的な化粧品のキャッチコピーに対抗できるようになるかも!!!
(まだ全部読めていない)

なんといっても、書いている人が「化粧品を売ろうとしている人」ではなく、

「化粧品業界に身をおきつつも、匿名で警告をしている人」

というところがいい。皆さんも是非。


いわっちさん、ありがとうございました♪


追記
#2014年現在はこちらのサイトで角質培養についてまとめています。
http://kakushitsubaiyo.com/

なお、秘密の化粧品は、はい、化粧品会社です。
このときは準備期間だったようです。


 - 角質培養