今日の櫻田

櫻田こずえ★毛穴プロフィール

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

初めまして、櫻田こずえと申します!

1975年生まれのブロガーです→メインサイト

毛穴ケアにしくじり続けた女の記録です

このブログでは、婚約破棄になった2009年から、コンプレックスである「鼻の毛穴」との戦いをブログに公開し続けています。

毛穴すっきりパックに始まり、

←パックをはがしているところ

酵素・オイルクレンジング・スクラブ等のホームケア、そして毛穴を焼き払うカーボンピーリングにフラクショナルレーザー

←フラクショナルレーザーを受けた肌

等の美容皮膚科まで、あらゆる手を尽くして来ました。

しかし、そのほとんどが「なんか良くなってる気がする」程度で、結局元に戻るの繰り返し・・・むしろ肌は傷つき、キレイになりにくい肌になったことの方が多かったのです。

ダイエットのリバウンドのような悪循環を繰り返し、お金を無駄に使って来た一方、そこからたくさんのことを学び、肌や栄養、心身についての学びも深めて来ました。

そんな私の「毛穴しくじり経験」からの学びを生かしていただけたらと思い、毛穴ブロガー10年目、新たな気持ちでプロフィールを加筆、気持ちを新たに再スタートさせて頂きます。

ちなみに、毛穴との闘いはまだ諦めていません!

「櫻田の毛穴がキレイになったのって、加齢で皮脂枯れたからでしょ?」

と言われる前に、荒れ狂う油田を抑えて毛穴に勝利をおさめ、ここに高らかに勝利宣言する予定の、今44歳、2020年3月。

櫻田の鼻の毛穴は、実際どれくらい目立っているのか

#ドアップすみません、櫻田こずえ本人です。

そういえば、連載をさせて頂いたこともありました。

サイゾーウーマンさん:
【角栓動画アリ】鼻の黒ずみ毛穴ケア――角栓プッシャー・毛穴パック・ピーリング・レーザーでどうなった!?【衝撃画像】




経験した毛穴ケアグッズ/施術/方法論等一覧

実際は一概には言えないし、肌質によるので、あくまで櫻田のような毛穴をお持ちの方だったら、という前提でつけてみました。

〇おススメ
△まあまあ
×おススメしない
・判断しない

美容皮膚科・形成外科・エステ

△カーボンピーリング(みやた
△スポッツピーリング(タカミ
△ケミカルピーリング(いろんなところで)
△フラクショナルレーザー(みやた
△ダイヤモンドピーリング(みやた
〇レーザートーニング(美夏クリニック
〇主にビタミンCイオン導入(美夏クリニック
×ガラス管吸引(主にエステ)
・ジオール(美夏クリニック
TBCディフェリン
米澤式健顔よしき皮膚科
その他皮膚科

自分に合う美容皮膚科の選び方★櫻田が実践している4つの方法
世の中、ホスト・ホステスみたいな「美しい」「営業トークが上手」な美容皮膚科医多いですから、お気をつけください。

患者に口止めするようなところもありますからね。

ホームケア市販品

すぐに効果が出るタイプは、基本NGです。

物理的ケアアイテム

×毛穴すっきりパック×毛抜きでひたすら抜く
×プッシャー
×爪でポロリとする
×マイクロファイバーで優しくこする
×絞り出す

お金もあまりかからないし、カイカンなんだけど、物理的に処理しちゃいけません!

スキンケア系

×IPSA ポアスキンケア×ビオレ「おうちdeエステ・洗顔ジェル」
×クレイ洗顔
△酵素洗顔
〇さっぽーのメイク浮かし(さっぽー記事一覧

〇セラミド+レチノール+ノンオイル(DSRモイスチャーマトリックスQ

目に見える成果が大きいほど、肌には負担がかかってる(どんどん肌が薄くなったり、乾燥したり、炎症したりしやすくなる)ことが多いです。

機械系

毛穴にイオン導入・角栓吸引器

pana5.jpg

スキンケア方法論・サプリ

角質培養
きちんと勉強して実行するなら、まず試して欲しい美容法ですが、脂漏性皮膚炎などのリスクもあるし、「垢ため」「洗顔しない」など、妄信的にハマりがちなので、△です。

ペリコーンで毛穴革命
舌の吸盤化・鼻呼吸
パントテン酸チャレンジ記事一覧
毛穴に効くのか?ビタミンC大量摂取

ksp26.jpg

2015年までまとめたものもあるので、どうぞ!

櫻田こずえの鼻の毛穴対策の歴史:2008〜11年 角質培養
櫻田こずえの鼻の毛穴対策の歴史:2012〜13年 毛穴に行き詰まり美容皮膚科へ
櫻田こずえの鼻の毛穴対策の歴史:2014〜15年 根本解決は諦めましたけど

おススメ記事

■ あなたのは固い角栓?柔らかい角栓?

スキンケアやヘアケア方法論に「タイプの違い」があるように、毛穴に詰まった角栓にも「タイプ」によって違うと思うんです。

毛穴の角栓の硬軟に関する考察★固い角栓はほぼ角質で出来ている

■ 美肌限界説

スキンケアだけでなく、美容皮膚科でも人によってキレイになれるレベルの「限界」が違います。受け入れるしかありません。

【角質培養ブログ】美肌限界説

■ 油田とホルモンバランス

櫻田タイプの汚毛穴の原因は、皮脂分泌で、皮脂分泌過多の原因は、ホルモンバランス(相対的に男性ホルモン優位)と思われます。

「ムダ毛ボ―ボー・生理不順・運動わりと得意」2つ以上当てはまったら、多分仲間!

hishi.jpg

油田の海に浮かぶ角栓島

アラフォーなのに無尽蔵♪この毛穴油田が悪いのさっ★1
アラフォーなのに無尽蔵♪この毛穴油田が悪いのさっ★2
アラフォーなのに無尽蔵♪この毛穴油田が悪いのさっ★3
アラフォーなのに無尽蔵♪この毛穴油田が悪いのさっ★4

■ 毛穴の悩み=心の悩み

と言っても過言ではありません。

毛穴のせいで自信が持てない、毛穴のせいで人とコミュニケーションが取れない、毛穴が汚いから人生上手くいかない・・・って、ほんと思いますけどね。

私たちは何を認めてもらいたいのだろうか?〜私の毛穴は実際はもっと汚い〜

毛穴を治す前に自己中を治そう♪

「ご質問にお答えします」記事一覧もどうぞ!

毛穴につぎ込んだ費用総額は?

これまで毛穴に捨てたお金はいくら?2015年11月まで版 :657,000円

詳細アップデートしますね。

目指せ100万円♪

あ、こんなこともやってます。

毛穴武道会&毛穴俳句大賞


スポンサーリンク

2009年に書いたプロフィール

ブログ書き始めの頃の、今とはちょっと違うノリの文章をお楽しみください。

基本データ

名前 櫻田こずえ
生年月 1975年5月
職業 OL(今はブロガーです)
趣味 音楽を聞くこと 毛穴の研究をすること
特技 場を盛り上げること
住所 東京都
性格 むやみに明るい 負けず嫌い

毛穴とクリニックとカネの歴史

25,6歳位からかなぁ、カネにモノを言わせて物事を解決する方法を覚えました。

初めての毛穴クリニック体験「みやた形成外科

ホームページの宮田先生のまじめさと、単価の安さに惹かれて、

ダイヤモンドピーリング→カーボン を鼻の毛穴に施術してもらいました。

レポートはこちらから

毛穴にカーボンレーザー@みやた形成外科

で、毛穴とは関係ないのですが、その効果が衝撃的だったのは、

レーザー脱毛!

櫻田こずえの脱毛履歴書(脱毛ブログへ移行します)
前編★あの時君はお金がなかった
後編★パイナップルとか・・・
大人編★エステ脱毛デビュー!
大人編★男と女とレーザー脱毛
ところで櫻田はムダ毛にいくらお金をかけて来たの?

中学生の時からムダ毛にずーっと悩んでいて、かみそり、シェーバー、ワックス、クリーム、果ては「パイナップルローション」まで、いろんなことを試しました。

エステでTTL35万くらいかかりましたが、レーザー脱毛ってすご過ぎですね。

誰でもこう思います、櫻田も思いました、「あー、なんでもっと早くレーザーしなかったんだろう。」

今はもっと安くなっているので、悩んでいるなら強くお勧めします。

でね、ムダ毛を脱毛したら、肌がすべすべになったんです。

そりゃ、毛がなくなればすべすべになるのは当たり前なんですが、

毛穴も毛がなくなれば、その分だけ小さくなるわけですよ。

自己処理のダメージもゼロになるわけだから、

お肌にとっては万々歳。すべすべにならないわけがない。

ということで、顔もレーザー脱毛することにしました(笑)

赤須医院皮膚科

顔は命(笑)なので、エステではなく、病院で、

それも先生が直接施術してくれるところを選びました。

とても小さなクリニックですが、美容が好きな女性の気持ちを

ちゃんと分かってくれそうな女の先生が、

細かく相談に乗ってくれて、オーダーメイドで施術してくれる感じ。

毛穴、気になるわね。。」と言われて、うなずく以外にありません。

鼻の毛穴も少しずつ小さくしていきましょう」

といわれてできたプランがこちら。

・ケミカルピーリング
・鼻の毛穴だけダイヤモンド(だったかな?)ピーリング
・レーザー脱毛(2種類使って産毛と濃い毛と対応してくれました)
・イオン導入(脱毛の前だったかな。。。)

締めて4万円強/1回だったと記憶しています。

これを4回やって、ホームピーリング剤等も購入しました。

初めてのケミカルピーリングは、けっこう効果が高くでびっくりました。

肌が柔らかくなるというのは、こういうことかという感じ。

4回目に「鼻の毛穴が目立たなくなってきましたね、肌も柔らかい。」

と言われて、すっごく満足したことを覚えています。先生うまいっ。

でも、お金が続かなかった・・・

タカミクリニックのスポッツピール

雑誌でスポッツピールの紹介を見て、「これしかないっ」と、

資格試験のご褒美に据えてがんばりました。

レポートはこちらから。

タカミクリニックのスポッツピール

渋谷美容外科クリニック

お試しコースに1回だけ利用。

機械的な処置ですが、価格もリーズナブルだったと思うので、

クリニック慣れしている方にはお勧めです。

でも、初めての方にはあまりお勧めしません。

説明や施術を担当してくれるのは、先生ではありませんでしたので(営業担当さんなので、売り圧力も強かったです)

きちんと先生が肌の状態を見ながら施術してくれるところの方が、失敗もなく、また、素人の思い込み等も解決できると思います。

後は、エステの1回だけコースにはちょこちょこ行っています。

TTLを計算したら・・・

(脱毛は除く)

① みやた形成外科:30,000円(鼻だけDP5回、カーボン1回)
③ 赤須医院皮膚科:180,000円(顔脱毛+α4回)
④ タカミクリニック:30,000円(スポッツピール鼻メイン2回)
⑤ 渋谷美容外科クリニック:17,000円(毛穴お試しコース+ピーリング)

計 257,000円

他にも、トライアルエステ代、毛穴吸引機代、あらゆる洗顔料、あらゆるスクラブ、

あらゆる毛穴カバーコスメを加えたら、30万は余裕で超えますね。

毛穴が気にならない子より、どんだけ損してるんだって、どよーんとした気分になりました。。。あうぅ。

最新版:これまで毛穴に捨てたお金はいくら?2015年11月まで版



鼻の毛穴的櫻田こずえの歴史

小学生

もちろん肌とかスキンケアとか化粧とか、意識しない年齢ですね。

しかしすでに「鼻」がコンプレックス。

なぜなら、こんな替歌を歌われるほど、鼻が大きいのです。。。

こーずちゃん こーずちゃん おー鼻がでかいのね
そ~よ かあさんも で~かいのよ~

いやぁ、小学生ながら大変傷つき、同じくらい酷い替え歌を見舞ってやりましたが、非常に傷つきました。

多分、このころから 「むやみに鼻に手をやるクセ」 がついて、

毛穴に汚れがついたり、毛穴に刺激になったりしていたのかもしまれません。

毛穴的替え歌を作られるとすれば、こんな感じ(笑)

こーずちゃん こーずちゃん 毛穴がでかいのね
そ~よ かあさんも で~かいのよ~

ちなみに母の名誉のために、彼女の毛穴はでかくないです。

鼻の毛穴は父ゆずりです、鼻自体のでかさも。父親ーーっ!

中学校/高校

ニキビとアトピーに悩み始めた頃ですね。

高校生になっても田舎の高校だったので化粧は一切しませんでした。

ただ、毛穴の皮脂が気になって、「あぶらとり紙」は必需品でした。

高校生の時、生理が1年来なくて病院に通ったり、ストレスで心療内科にお世話になったりと、なんかセンシティブな青春時代だったかもしれません。

クラスの女子にシカトされたこともあり、今思い出してもどんよりします。

基本的には明るく元気な普通の高校生でしたよ。

大学生

高校時代から悩んだアトピーが、顔全体を赤ら顔にしてしまうほどになったので、漢方治療を始めて、だいたい1年くらいでなおりました。

もっのすごいくっさーい漢方薬を、毎日煎じて飲むんですが、これがヘドロのような色をしていて、まずい。青汁とか目じゃない。

あー、まずかったけど、感謝してます、漢方には。

毛穴にも漢方効きそうですよね。。調べてみようっ。

大学時代から「毛穴すっきりパック」の信者になりました。

最初はアンテリージェのシーバムクイックリムーバーとかいうのだったかな、、

を愛用していて、週に1回以上(汗)やってましたね。。

クリーム状なので、毛穴すっきりパックより、密着度が高いんです。

その後毛穴を収斂化粧水で引き締めまくってましたが、

イオウ入り、アルコール入り等、とにかく毛穴収斂効果の高いものを選びましたが、

かえって毛穴を乾燥させてしまっていたと思います。

するべきことは毛穴の保湿だったのに。。。悔やまれます。

そして、運動サークルに入って、ろくに日焼け止めも塗らず、

毎日のように外で運動していました。 これも悔やまれます。。。

社会人 (20代)

ちょっと特異な業界に就職しました。

朝3時!から夜8時くらいまでと、昼3時から夜9時くらいまでの勤務が、

交互にやってくる感じのスケジュールで、不規則極まりなかったです。

外で作業をすることも多く、夏の炎天下や、冬の吹きっさらしでの仕事は、

毛穴にはさぞつらかったことと思います。

みやた形成外科と、脱毛、赤須にはこの時期に通いました。

お気楽OL (30代)

あんまり疲れちゃったし、もういい歳なので、

普通の派遣OLに転職しました。

規則正しい生活が可能となり、毛穴にとっては万々歳。

オフィスのきれいな同僚にも刺激され、意識も高まりました♪

タカミクリニックはOLになってからですね。確か。

そして婚約破棄になって現在に至る、です。

長々とご清聴ありがとうございました。

櫻田こずえと毛穴と男の歴史も書こうかと思いましたが、

長すぎなのでやめておきます。

両手じゃ足りない多くのだめんずと、ディープに生きて参りました。。。

ウツとか引きこもりとか借金とか、、いつかお酒呑みながら聞いてください。

コメント

  1. フクロウ より:

    (つД`)こずえさんヒストリーに全米が泣く!

    こずえさんの毛穴歴史の詳細、何度も何度も読み返しました~
    ・゜・(つД`)

    こんなに丁寧に告白して書いてくださるなんて
    本当にこずえさんは太っ腹で感動しましたあ!!
    でも、こずえさんって体に対しての向き合い方が上手なんですね。
    マジ感心しました。
    アトピーを直したり、脱毛に成功してたり。
    私の知り合いは、永久脱毛して浮腫むようになってたり、
    あと、本人には言えないけど、永久脱毛して、なんか毛穴が汚い知り合いもいたりします。
    こずえさんは色々器用な方なんでしょうね。

    ちなみに、私は小学生のころに、『不味そうな団子(鼻)だね(笑)』とか言われたことあります。
    (;^_^A
    まあ人からいじられるのはキャラがあると思うので、私は親しみやすいキャラで良かったと思うようにしてます(笑)

    でも本当、こずえさんなら毛穴も目標達成できそうですね!
    逆に、こずえさんで駄目なら同じような毛穴の人は全員駄目なんだなあ…と諦めもつくとゆうか(笑)

    >>櫻田が自ら話をしない場合は、そっとしておいてあげてください(笑)

    了解しました~
    いつもお喋りな自分で申し訳ないです~

    o(^o^)oでわブログ更新楽しみにしてます

  2. フラダンス より:

    こずえさんへ

    先日は「ノンケミって保存料とか界面活性剤のことですか?」という素人丸出しの私の質問に超~丁寧に答えて下さって本当にありがとうございました!
    ここしばらくブログを拝見出来る環境ではなかったのでお礼が遅くなって本当に申し訳ございませんでした。
    その後も披露して下さっている「一掃されたお化粧品一覧」とともに先ほど印刷しましたので、これからずっと持ち歩いて、ショップに立ち寄って少しずつ試供品から始めようと思ってます。
    本当にありがとうございました(^^)

    それにしてもこずえさん素晴らしいっ!
    素晴らし過ぎます!
    自分&毛穴ヒストリー。
    私も泣きました(;;)

    以前フクロウさん?がコメントされていた「こずえさんには底力がある」という表現がピッタリ!
    それに私たち読者?をグイグイ引き付けて離さないその文才!
    底力&無限の可能性を秘めたこずえさんに私も美毛穴(今は角質)培養頑張って付いて行きますっ!

    それにしても角栓を無くしてしまいたい衝動と日夜戦うってほんとに大変ですね。
    お粉で誤魔化していても人の目が全部自分の角栓に注がれているような気になってしまい、豚インフルエンザって言ったらマスクしても大丈夫じゃない?なんて危ない妄想がよぎったりして。。。

    そんなときこそこずえさんのブログを見て未来の美毛穴のために我慢するんですよね(><)

    ダメンズの数なら絶対負けない自信があるフラダンスでした。

  3. こずえ より:

    フクロウさんへRe: (つД`)こずえさんヒストリーに全米が泣く!

    タイトル大受け!!笑いすぎで全米が泣きます。苦しいぃ。

    やっぱりフクロウさん、センスありです。
    是非ブログを♪最近携帯で書いている方多いみたいですし。
    楽しみにしてますよー。

    > 逆に、こずえさんで駄目なら同じような毛穴の人は全員駄目なんだなあ…と諦めもつく

    わープレッシャー(笑)

    最近ね、角質培養の効果が出ている気が勝手にしてるのです。
    角栓がぽろりと旅立った後の毛穴が、
    いつもむりやり取り除いた後より、小さくなっている(気がする)んです。

    思い込みでもなんでも、そう思えるようになってから、
    角質培養が少しずつ苦ではなく、楽しく思えるようになってきました。

    ふふふー♪

    これからも楽しくレポートしていきますね☆

  4. こずえ より:

    フラダンスさんへ

    コメントありがとうございます[絵文字:v-238]

    印刷までして頂いて、ありがとうございます。
    効果を見ながらいろいろとVer Upしてレポしていきますので、
    参考になさってくださいませ♪

    > 自分&毛穴ヒストリー。
    > 私も泣きました(;;)

    笑い泣きではないですよね(笑)

    > ダメンズの数なら絶対負けない自信があるフラダンスでした。

    私も負けませんよ!!
    受けて立ちます (どうやって?)

  5. 富士山 より:

    初めまして。
    mixiの毛穴系のコミュから来ました。

    私の場合、20代前半が一番酷かったのですが
    (脂の分泌が多く、メイク落しをきちんとやらなかったからかも?)
    歳を取ったからか昔よりマシになってました・・・
    (現在35歳)

    そういえば、若い頃は毛穴スッキリパックも愛用していて
    使用直後に、開いた毛穴に化粧水を着けていたんですが
    アレってどうなんでしょうね。
    すごいしみるところを見ると、毛穴に刺激がありすぎるような・・・
    なので、氷を浮かべた冷水をコットンに含んでパッティングしていました。
    で、赤みが収まったら化粧水に切り替えるような感じで。

    最近は、若い時に気にならなかった頬の毛穴が
    気になっています。
    加齢によるものはある程度仕方ないかなとは
    思いますが、やっぱり少しでもキレイに
    なりたいですよね。
    お互い頑張りましょう!

    ブログの更新も楽しみにしています。

  6. こずえ より:

    富士山さんへ

    コメントありがとうございます★

    > 歳を取ったからか昔よりマシになってました・・・
    > (現在35歳)

    やっぱり年齢と共に、皮脂の埋蔵量って減りますよね。さすがに。
    なんか、うれしいような、悲しいような、複雑な気分です★

    > そういえば、若い頃は毛穴スッキリパックも愛用していて
    > 使用直後に、開いた毛穴に化粧水を着けていたんですが
    > アレってどうなんでしょうね。
    > すごいしみるところを見ると、毛穴に刺激がありすぎるような・・・
    > なので、氷を浮かべた冷水をコットンに含んでパッティングしていました。
    > で、赤みが収まったら化粧水に切り替えるような感じで。

    何か化粧水に刺激成分が入っていたのでしょうかね?
    アルコールたっぷり、イオウ入りとかの収斂化粧水を使ってた時は、
    確かにしみてました。。。

    きっとお肌にはすっごい負担だったと思います。
    刺激があったらケアをマイナスしていく、、、というのは正解ですよね。
    冷水パッティングは良かったのでは。
    ま、パック自体に問題があるのですが、、、(笑)

    > 最近は、若い時に気にならなかった頬の毛穴が
    > 気になっています。
    > 加齢によるものはある程度仕方ないかなとは
    > 思いますが、やっぱり少しでもキレイに
    > なりたいですよね。

    ですよね!!
    美への追求は女を活性化させます。
    悩みすぎでストレス溜まるようじゃNGですが。

    ちなみに、頬は角質培養してもあまり効果が出ていない気がします。
    まだ3か月程度なので結論づけるの早いですが。

    > お互い頑張りましょう!
    > ブログの更新も楽しみにしています。

    頑張りましょう♪
    わー、楽しみにしてくださってるなんて言われたら、がんばっちゃいます。
    ありがとうございます★