今日の櫻田

アラフォーなのに無尽蔵♪この毛穴油田が悪いのさっ★1

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

このブログを始めてから、もう6年の歳月が流れたのか・・・
と感慨深い、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

そういえば、婚約破棄とかあったなぁ、KSP事件とか・・・と、
来し方を振り返る方が楽しくなるお年頃。

もうすぐ、40歳!人生折り返し地点です。

って、いやいや、あと7倍くらいブログを書き続けるわけですよね。
まだまだヒヨッ子、攻めて参りますわよっ!

で、毛穴研究は過去に何度かやっていたと思うのですが、
レーザーなど、この身体で、毛穴で勉強させて頂きましたので、
ここは一つ改めて勉強しなおしてみようかと、粛々と勉強してました。
↓本とかネットとか。

benkyoshi.jpg
#先ほど宇津木先生の本もポチりましたよー。

アラフォーなのに無尽蔵♪この毛穴油田が悪いのさっ★1←今ココ
アラフォーなのに無尽蔵♪この毛穴油田が悪いのさっ★2
アラフォーなのに無尽蔵♪この毛穴油田が悪いのさっ★3
アラフォーなのに無尽蔵♪この毛穴油田が悪いのさっ★4

■ 結論:とにかく皮脂が悪い!さらに手遅れ!

ま、分かり切ったことですけどね。改めて。

毛穴の開きが目立つ一番大きな原因
→毛穴がすり鉢状になっているから

suribachi1.jpg suribachi2.jpg

suribachi3.jpg ね、あり地獄みたいになってるわけよ。

ksp26.jpg 角栓が取れるとこう。ろうと状なワケさ。

すり鉢状毛穴になる原因
→皮脂の不飽和脂肪酸の刺激による角化異常

皮脂が出る原因
→男性ホルモン←神の領域←はい手詰まり

さらに、すり鉢状毛穴は「不可逆性」が高いと推測される。もう、傷。
クレーターか毛穴かって言うくらい!(治療方法がないお肌の悩み筆頭)
すり鉢状であることが「新常態」になってしまうので、
例え原因(皮脂)を除去、皮脂腺を焼いても、ホルモンをどうにかしても、すり鉢が残る。
すり鉢は削ってもダメ(と色濃く推測される)。

つまり、奇跡でも起きない限り治りませんよね、ってこと。
手遅れって言ったって、20年くらい手遅れですと。

今、選択肢は3つかなと思っています。

・何もしない
・根本的な解決ではなく、スキンケアとして美容皮膚科を続ける
・奇跡を信じてハードに行く

1つ目何もしないは王道です!

2つ目は美夏クリニック的な。レーザートーニング&イオン導入程度とか。
何て言うの、できるだけキレイに現状維持、みたいな。

3つ目は、もう、皮脂腺凝固&アブレージョンしかないかなぁ。
いやでも、それで治ってたら、今頃みんなやってるよね(笑)

後は、今までずっとなんだか信じきれなかった、サプリや塗り薬系もねぇ。
改めて検討&今までの結果というか、感想も。
髪の毛で分析するヤツもこっそりやってみましたので、そのご報告も。

ということで、若干自虐的にスタートしました、春の自由研究発表会です♪
どんな展開にしたいのか、自分でも良く分かりません。

■ 一般的に言われている、毛穴の開きが目立つ原因リスト

まずは基礎知識として、これくらいは理解しておきます。

皮膚の構造

はい、それで皮脂が目立つ原因リスト

(1)皮脂(不飽和脂肪酸)が角化異常を起こしすり鉢状に
(2)KSPやスクラブ等のし過ぎでこれまた角化異常
(3)そこに角栓がたまって目立つ、毛穴を押し広げる
(4)タルミ等による加齢
(5)濃くて太いうぶ毛
(6)毛穴の周りの色素沈着
(7)穴だから目立って当然

一つずつ見て参りましょう。
まずは大本命の(1)むしろこれだけで十分かと。
そう、この毛穴油田が悪いのさっっつーかすべてコイツのせい。
あとはオマケとか、原因ではなく結果であり。

(2)も大きな原因だと思いますすが、もう論外、出直しましょう。

 皮脂(不飽和脂肪酸)が角化異常を起こしすり鉢状にってどういうこと?

2004年 FRAGRANCE JOURNAL に掲載されて、
ためしてガッテン毛穴特集でも取り上げられた、すり鉢理論。
これ以上の説明、更なる解説って、どなたかご存知じゃないでしょうか?

角化というのは、通常、細胞が核を失い死んで平たくなって、角質になる、
ターンオーバーの最終過程で、角質層が形成されるプロセスです。

ターンオーバー
#真ん中の黒い「核」が、角質層になると、なくなっちゃうのよね、本来。

皮脂が常に溜まっているような毛穴では、
皮脂の中のオレイン酸等の遊離不飽和脂肪酸が、
角化細胞のカルシウムイオンの濃度を変化させ、
それが毛穴周りの角化に異常を来たします。

それは不全角化と言い、角化の過程で本来核を失うはずななのにそれができず、
ゴワゴワと肥大化した角質が残ってしまうというものです。

kakukaizyou.jpg

一番左の細胞の列だけ、真ん中の黒い核が残り、ぺちゃんこにならず、ごわごわ、もこもこしてしまい、
ゆえにこのように↓ぼこっと盛り上がっているワケです。

keanasanmyaku.jpg 毛穴山脈!

くっきり!拡大!(同じ部位の違う時期)
201503082.jpg

ほんと、落ち着けよKEANA!

■ すり鉢論、角化異常意外で、何か有力な説はないのか?

櫻田がリーチできた説明としては、一番筋が通っていると感じますが、
でもこれ結局、資生堂がナヴィジョンを売るためのものですよね?
グリシルグリシンで解決できる部分にフォーカスしているわけで、
もっと原因は多くあるはずだし・・・。

美容皮膚科の毛穴の説明で使われている「すり鉢」画像が共通しているのは、
資生堂が提供した、ナヴィジョン販売のための画像を皆盲目的に使っている訳で。

あぁ、分かり易い!
(資生堂)女性の肌悩みNo.2の「毛穴の目立ち」は、解消できる!?
https://www.shiseidogroup.jp/rd/ifscc/13.html
#ちなみに、グリシルグリシン以外にもいろいろ開発してるみたい。

ねつ造とか言いたいのではなくて、出来れば何の商品とも結びついていない、
中立情報が欲しいと思うのだけれど、そういうものが見つからないのよ・・・誰かっ!

いあ、まぁ、やっぱり解明できないんでしょうね・・・。
この6年間、何度か本気で医学部に入りたくなったわよ。
あんたらが解明できないなら、櫻田先生が解明してやるっ!的な。

ま、高校生3年生の化学の成績は、2でしたけどね。

そもそも病気じゃないから研究の対象にならないんじゃろなぁ。
解明したところで、儲らないから、予算も付かないんじゃろなぁ。
そういう意味で、やはりナヴィジョンには感謝しないといけません!

資生堂ナヴィジョン
http://navision.shiseido.co.jp/

#グリシルグリシンの話はまた改めて。

使い易い液体も(しかし腐り易いでしょう、水だから)

持ちが良さそうな粉もある。

既出のお話しばかりですみません。
次は、男性ホルモン→皮脂分泌 の「→」の部分をどうにかできないかというお話を延々と。
ま、あと十年もすれば枯渇するはずなんですけどね。

それにしてもさ、楽しみにしてた楽天マラソン「9倍」って何よっ!なんで「10倍」じゃないのよっ!

アラフォーなのに無尽蔵♪この毛穴油田が悪いのさっ★1←今ココ
アラフォーなのに無尽蔵♪この毛穴油田が悪いのさっ★2
アラフォーなのに無尽蔵♪この毛穴油田が悪いのさっ★3
アラフォーなのに無尽蔵♪この毛穴油田が悪いのさっ★4

コメント

  1. よしじ より:

    毛穴はきになるかもしれませんが、皮脂の分泌が多い人の方が肌の老化は遅い説もありますよ!!鼻は拡大されているから実際とどうみえるのかはわからないですが、ほっぺたの写真拝見したところ、アラフォーとは思えないほどお肌きれいだとおもいます。

  2. こずえ より:

    よしじさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 毛穴はきになるかもしれませんが、皮脂の分泌が多い人の方が肌の老化は遅い説もありますよ!!

    確かに、乾燥肌の方って、シワシワになるのが早い感じしますよね。

    > 鼻は拡大されているから実際とどうみえるのかはわからないですが、ほっぺたの写真拝見したところ、アラフォーとは思えないほどお肌きれいだとおもいます。

    あざーーーっす!

    自分で言うのもなんなんですけど、そうなんです、鼻以外は美肌なんです。
    もともとは乾燥肌だったんですけど、多分、あまりお手入れしない角質培養で、
    櫻田の肌が持てる最高の状態を、今、得ているんだと思います。

    鼻だけ、鼻だけなの・・・・・(笑) 鼻ーーーーーーーっ!

  3. 匿名 より:

    シュウウエムラ クレンジングオイル
    ポロポロと角栓なくなります
    やってみる価値はあります
    毛穴小さくなります

  4. あつこ より:

    男乗り換え炎上、懐かしいです♪

  5. こずえ より:

    名無しでコメント下さった方へ

    コメントありがとうございます★

    今回の記事でも少し触れていますが、角栓は毛穴の開きの原因ではなく、結果だと思うので、
    確かになくすことも大切なのですが、それは対処療法に過ぎず、
    根本的な解決にはならないと櫻田は思います。

    もちろん、櫻田は専門家ではないので、それが絶対に正しいということはないのですが、
    現在のところそう考えており、今は、根本的な解決を目指しているので、
    ちょっと今はトライするタイミングではないかなと思っています。

    オススメして下さってありがとうございます!

  6. こずえ より:

    あつこさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 男乗り換え炎上、懐かしいです♪

    ♪じゃないですよ、♪じゃ(笑)
    ま、自分で蒸し返しておいてなんですけど(笑)

    あの頃が懐かしいです♪