今日の櫻田

肌荒れ中

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

お風呂から出たら、顔がまだらに赤くなっていた櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

 

鼻の毛穴以外のネタなんて、久しぶりかもしれませんが、

左上のほうに、あからさまに「ブツブツ」がある。

なんだコレーーー!

 

さらに、頬全体が、ムラ赤くなってます・・・。

痒くはないので、アトピーとかじゃないと思うし、ヒスタミン系のトラブル多いんですが、それでもない・・・。

 

逆の頬にも。

 

わーん、全体がブツブツしてるし、赤い・・。

 

バッハ君に見せたらびっくり心配されたのですが、思い当たることが全然ない!

お風呂で何があったんだろう・・・虫に刺された?

 

スキンケアに限らず、何かいつもと違うことが起きると、原因を知りたくなります。

原因を知るだけで、心が落ち着くし、対応策だって立てられる。

 

でも、思い当たることがない。

そもそも湯シャンだし、クレンジングや洗顔料は敏感肌用だし、そもそも数年前から変わってない。

 

多分、ただ肌の調子が悪くて、バリア機能が低下してるから、いつもと同じでも、何かが刺激になって、反応しちゃったんだろうな。

 

そういえば、口内炎がリレーのように続いてたし、まぶたが赤く腫れるという、アトピーの前兆も一週間前くらいに起きて、ヒヤヒヤしてまして・・・

 

肌だけじゃなくて、体の調子がイマイチなのかもしれません。

 

・免疫力低下
・バリア機能低下

 

そんなことになってるのかなぁ。

 

・刺激になりそうなスキンケアは控える
・(お風呂の直後ってことで)シャワーの温度を下げる
・体力的に無理をしない
・睡眠時間を7時間以上、できれば8時間

はい、地味な生活をしようと思います。

 

しばらく、レチノール系も控えて、モイスチャーマトリックスN(アトピーの薬から救ってくれた、超低刺激のセラミド美容液)オンリーで過ごそうと思います。

 

シェルシュール モイスチャーマトリックスN

 

 

あ~あ~。

アイハーブで久しぶりに新しいスキンケアアイテム買ったのに・・・

めっちゃ攻撃的な成分ばっかりのやつ(笑)

ひとまずしまっておきます(涙)

 

【IHERB25】25%off でポチった分届いた★7日かかったよ

コラーゲンサプリも、ちょっと落ち着いてからにしようと思います。

 

という、肌荒れ報告でした。

 

季節の変わり目は、何かしら肌が敏感になりがちですよね。

夏の紫外線で肌が疲れているのかもしれません・・・バッハ君はちょうど夏休みだし、今週はとにかくよく寝ますっ(笑)