今週の櫻田9/22更新

毛穴にかさぶたができて角栓と一体化してるので写真を撮ってみた

スポンサーリンク

先日シャネルのコスメカウンターに行って参りました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

で、下地を変えましたよ、っていうオシャレ記事は、美人ブログで。

シャネル ル ブラン ラ バーズ 「ペッシュ」★下地を変えて一段上質の肌へ

あと、真面目なセラミド美容液シェルシュールさんのセールが、明日14時までです!

紫外線に負けない!夏のスキンケアキャンペーン♪
#5%割引クーポンも忘れずに「sk1906chg

シャネルのコスメカウンターで大切なことを学ぶ(前振り)

さて、カウンターでファンデーションを選ぶ時に質問されたのです。

お姉さま:お肌で特に気になるのは?

櫻田:えっ・・・

そりゃ鼻の毛穴に決まってるやん!見りゃ分かるでしょ!くらいに思っていたのですが、なんか、一般人(って何?)に鼻の毛穴のことを話すのって、ほんと、できないんですよ。

世界に向かって毛穴画像をさらして、世界で一番(櫻田調べ)「毛穴」「毛穴」って書いてる櫻田でさえ、ですから、大和撫子な皆さんならなおさら、ですよね。

なんて考えてたら、

お姉さま:櫻田さまはシミやシワなど、ないですものねぇ。。

ヨイショがうまいなぁなんて思いつつボソッと返しました。

櫻田:いや、鼻の毛穴の黒ずみつまり・・・

と、一瞬ブログのタイトルを言いかけそうになったところ、

お姉さま:それは、シミやシワなどがないから気になるだけですよ!

とのたまわれまして、その後、シワとシミが少ない肌を褒められました←それ、売り込みの基本だから

お姉さま:お客様くらいのご年齢の方ですと、シミやシワなどでお悩みの方が多くいらっしゃいますが、まだ気にならないうちからケアをすることが大切なんですよ。

と、シミ・シワスキンケアの売り込みへ移ったのですが、もう、さっきのセリフが気になって!

そのお姉さまはシミやシワなどがとても気になられるそうで・・・(いや、シミシワケア用品セールス強化月間で数字背負って未達だったから、そういう話をしただけかもしれませんが。)

何が言いたいって、人は自分が気になるところしか見てないんだってことです。

だってそのお姉さまの鼻の毛穴、最初にチェックしたけど全然綺麗で、そしたらもう肌なんて見てなくて、ちょっと目立ってるシミ・シワとか、全然気にならなかった。

だから・・・あんたの鼻の毛穴なんて人様は見てないんだよっ!ってことが言いたかっただけです、はい。

毛穴を治す前に自己中を治そう♪ 

ま、毛穴パーティーとかだと、みんなこっそり(あからさまに)お互いの鼻の毛穴をガン見してましたけどね(笑)

鼻の毛穴にかさぶたができた(本題)

さて本題(前置きが長いのは仕様です)、鼻の毛穴にかさぶたが・・・。

こうして見ると大した大きさじゃないんですけど、目立っててすごく嫌だったんですよ。
#あんたの鼻の毛穴のかさぶたなんて人様は見てないんだよっ!

ファンデーションとかコンシーラーで隠れるようなモノじゃない。

多分、大き目の角栓をポロリしちゃった時に、肌ごと持って行っちゃったか何かして、傷つけちゃって出血して、かさぶたになったんだろうと・・・。

そして、かさぶたの下から、角栓が育っているという、多重構造に。

マイクロスコープで見て見ると、こんな感じ。

ねぇ、なんで櫻田の鼻の毛穴ってこんなになっちゃうの・・・。

写真では、この部分ですね。

なんか、こういうことになってたみたい。

クレンジングするたびに指のはらに当たるし、なにせ目立つし、もう、1週間くらいイライラしてました←瞑想修行して来たのに

でも、かさぶたは何度も引っぺがすと跡になっちゃうでしょ、極力自然に落ちるまで待たなきゃ・・・。

と、ある時気づいたらなくなってまして、速攻マイクロスコープ撮影してみました。

あぁ、出血はしてないようなので良かったけど、ほんと、痛々しいんですよねこの、巨大な角栓とか取れた跡の、ナマナマしい感じの凹部分。

こういうふうに角栓を取っても、何もいいことないと思うんです・・・

多分、このピンク色の部分は、角栓と密着していて、角栓を取ると、毛穴も肌の表面だから、角質層をごっそり持ってかれて、そう、ウブな、本来まだ戦いに出すべきではない赤ちゃんを、戦場に送り込むようなものなんですよ、肌って外界の刺激や異物と戦って、体を守る最前線ですから。

だから、エステの吸引とか、おすすめしないんです。

あの、角栓があまり大きくない方は多分大丈夫ですよ、多分。

体質によるんですけど、このブログ読んでるような、この長い記事のここまで読んじゃったような方は、多分ダメな人です(笑)

ということで、毛穴からは以上です。

皆さま、良い毛穴を!

櫻田こずえ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?