鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

「お〜い毛穴俳句大賞」本日投票最終日です!〜特別審査員よりコメント〜

   

大いなる毛穴!我らが毛穴!こうなったら毛穴を崇め奉るしかないと思っている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

なんか、誉め殺し的な。

ということで、本日10月31日、お〜い毛穴俳句大賞、投票最終日ですが、「特別審査員」からコメントを頂きましたのでご紹介させて頂きます。

特別審査員とは・・・KSPの開発者さんではなく、今回、毛穴俳句を投稿くださった皆さまです!

「」内の太字が特別審査員さんのコメント。それ以外は櫻田の合いの手です。

投票フォームはこのページの一番下にあります!

【宣伝:夜中2時まで】【SWTEN】総額10%オフ11/1まで★リプライセルとプロテインは今が買いっ! タイムリリースのパントテン酸も!

1「毛穴には 夢と希望は 詰まらない」

「のっけに既に名作爆誕!」

そう、のっけからムービングな一句ですよね。

「まったくその通り!出来ることなら脂じゃなくて夢と希望を詰め込んだ毛穴になりたいです。

でももしかしたら、破れた夢や希望の残骸が毛穴に残っているのでは。。。」

誰がうまいこと言えって言ったーっ(笑)

「その通り!上手さに感心しきりです。

夢と希望の逆だとすれば、詰まるのは…悪夢と絶望っすか!

パンドラの箱だって、最後には希望が残っていたと言うのに!!」

破れた夢や希望の残骸は、すなわち、悪夢と絶望ということか・・・深いっ!

深いのは毛穴だけでいいっ!

2「鼻潰し まなこに映るは しらす丼」

名作・迷作・銘作!

「本当にミステリアスで知恵熱が出そうです。

黒ずみもあるにゅるっと絞り出るタイプの角栓が穴という穴からお出になる毛穴をお持ちで、尚且つ好きな女性か彼女がいて一緒に鎌倉旅行に行きたい気持ちも投影されているのか。

それとも過去に鎌倉旅行に行った時に食べたしらす丼が純粋に蘇ったのか。

実に味わい深い…」

シラス丼協会(多分存在しない)からクレーム来るぞ(笑)

「出てきた角栓はシラスかチンアナゴか、ニョロニョロか。今後、鎌倉・江の島でシラス丼を食べる時は、きっと脳裏にこの句が浮かぶこと間違いなしです。

参考:チンアナゴ

参考:ニョロニョロ

そのほかに、悔しがるコメントも頂きました。

「これ思いつきたかったな~(笑)

私は鼻はあまり潰さないようにはしているものの、かつてのKSPをはがした時のソレはまさにしらす丼!そしてそのしらすがハマる要因だったんですよねー。

もっとたくさんしらすが欲しい!という欲求が私たちを穴輪廻へといざなっていたんですね・・・しらすを嫌いになりそう・・・」

何気に14番の句を絡めてくる辺り、上級コメントですね。

スーパーでしらすを見るとつい、この句を思い出して、手を伸ばしてしまいそうです。

3「角栓め ここで逢ったが 運の尽き エイッ!」

「角栓と私たち、いつも一緒にいるけど、本当は敵同士。普段はなりをひそめているが、チャンスが来ればエイっと確実に
退治していきたいものです」

エイッと確実に行かなかった時の、がっかり感ったらないですよねぇ。

4「憎いのに 大きかったらば 我れニヤリ」

人間といふのは、いや、毛穴に悩める乙女乙男といふものは、かくもおかしな生き物ですね。

「私以外にスッと取れた角栓を見てニヤニヤする人がいて、「私、おかしいわけじゃあないのね♪」と安心した一句です。」

いや、一般的にはおかしいですからっ。

「あるあると共感!読み進めるの楽しい!」

これ、身近な人には誰にも言えないけど、毛穴に悩める人なら、絶対あるある!

ないない!って思った方、おめでとうございます、あなたの毛穴および角栓は大したことありません!

5「そっと出し 指で潰して 匂い嗅ぐ」

これヤバイなと思ったんですが・・・特別審査員の皆さまから大変好評でした。

「角栓の匂い、今までかいだことがなかったので、この年にして初めて知りました。そんなこと言われたら嗅いでみたくなるのが人の常。」

今頃ご自宅で嗅がれているのでしょう。

「私の角栓は無臭です。

私もでかいコルク栓が取れた時は潰してみていた時がありました(最近はやってません)

噛んだ事もありますが、無味でした。(きもくてすみません)」

はい、みなさんどんどん自首してください〜。

「これ、私もやります!

淡々とした感じで詠まれているのがまたリアルでお気にいりです…!

ニュッと出てきた奴をティッシュの上にのせて潰し、クンカクンカと匂いを嗅いでます。

巨大なものほどやりがい(?)がありますねー。

他にも同じことをやっている人がいるんだなぁと安心しますww」

だから、安心するなーーーー(笑)

わりと一般的みたいですね←特別審査員は一般的じゃないからっ、特別だからっ!

6「一年中 雨後のタケノコ 何故生える」

皮脂を出す毛穴は「油田」、角栓は「しらす」「チンアナゴ」「ニョロニョロ」「西新宿の高層ビル」など、いろいろなものに例えられますが、タケノコとは!

「KSPにくっついてきた角栓たちも「タケノコ」に例えると風流な雰囲気ですね。これがタケノコであれば、我が敷地(鼻)は万年豊作でございます( *´艸`)」

「ご本人のコメントの“あ、竹林から、特大のヤツが…わぁーい…”が無性にお気に入りになってしまいました!!わぁーい」

もうこれは、無邪気に喜んでおくしかありません。わぁーい♪

7「私より 汚い毛穴に 出会いたい」

複雑な乙女心、毛穴心。

「きっとみんな思ったはず。「私の(僕の)毛穴のほうが汚い!!」(ちょっと誇らしげ)と。」

私より汚い毛穴なんて存在しない、というこの確信に近い思いを打ち消す、毛穴との出会いが欲しい!

やっぱり来年はまた「天下一毛穴武道会」ですね。

8「しあわせな デート終わりと 毛穴落ち」

「デートのときに毛穴落ちを発見した時の衝撃ったら。。。そして修復すべく重ねて失敗するときの落胆ったら。
昔の悲しい思い出が脳裏に浮かぶ一句でした」

お手洗いで鏡を見てぎゃっとなって切なくなる・・・そう、直そうとすると余計ヒドくなるんですよね・・・。

「毛穴落ちあるあるですよね。

デートのような楽しい時間だけに限らず、仕事で取引先との打ち合わせとかショッピングとか、日常を過ごすにあたって、ほぼ毎日のように発生してると思うんですよね。

しかもあいつら気づいたら落ちてるというか、一体いつ落ちているのかがわからないじゃないですか!

そんな毛穴落ちに気づいた時の絶望感に加え、一体いつから落ちてたの!?もしかしてこれをずっと見られてたの!?ということは・・・

あれ~彼女の鼻ってさっきからこんなに毛穴目立ってたっけ?とか、大事な商談中だからこの人は鼻に汗かいてるのか?だから鼻が光ってるのか?とかめっちゃ服吟味してたけど、この客の鼻テッカテカやん!まずは化粧頑張れやwwwとか、対面した人達にどんな風に思われたんだろう・・・という不安に押しつぶされそうになります。

そんな不安がぎゅっと凝縮された素晴らしい句だと思います!」

思いつく全てのシチュエーションを挙げてくださいました。さすが特別審査員!

9「人生の 主役はどっち 毛穴野郎」

「毛穴と私、主役はどっち。いつも毛穴のことばかり考えてしまう悩める私たちは、毛穴の下僕のように思えることがあります。

毛穴をてからせるために私たちは生きているのだろうか?と真剣に悩める句です。」

毛穴をてからせるために生きているの、か?ヤダヤダ、そんなのイヤッ!

「“10代前半から毛穴に振り回されすぎて私の人生なのか毛穴の人生に私が付いてるのかわかりません笑”…この逆転の発想が素晴らし過ぎて!!

なんか天動説を信じていたのに地動説を知ったような衝撃に毛穴が総立ちで悟りを開きそうです」

言葉が暴走して行く辺り、すごく好きですこのコメント笑

10「毛穴なら 毛が生えればいい 名の通り」

これも鮮やかな逆転の発送ですね。

「もほんと、そうですよ。

角栓が生えてるなんてなんの為の毛穴なんだよ、本来の自分を見失ってんじゃねぇよ!と。

(本来の自分を取り戻し剛毛が生えても嫌ですが)」

えぇ、嫌です(笑)

11「KSP 開発したやつ 出てこいやぁ!」

これ、主催者側としては一番ドキドキしてます。

ほんとに出てきてくださったらどうしよう・・・(笑:思わず敬語)

「全毛穴悩み人類が言いたかったことをストレートに、超ド直球で表してくれた秀逸な1句です。

SPさえなかったら毛穴の悩みはここまで増大したでしょうか?

KSPの虜となり、無限地獄に堕ちた無数の屍たちの叫びです」

はい、こちら屍です。

「ヒット商品になり、昇給に昇進、栄転なさったんでしょうなぁ……

えぇ。分かってますとも…。例え使わずとも、人生そこまで変わってないですよ。自分次第ですよ。

開発だって、発売に至るまでだって、並々ならぬご苦労があったのでしょう…

一時の夢を、見させてもらったのも事実です…

でも…でも…嗚呼。聞こえてきます。見えます。私達の思いが形作った、終わりのない百鬼夜行が!!」

角栓の百鬼夜行?イヤーーーーーーーッ(笑)

えぇ、でもほんと、一時の夢を見させてもらいましたね、KSP!

あとはこのまま閉じるだけ・・・あぁ、そのだけ、が・・・。

12「毛穴ゼロ ならば女優に なれたはず」

あ”ーん!←心の叫び

「悪いのはすべて毛穴!毛穴がキレイだったら、XXXXにだって負けないくらいの人気女優になれたはず!

そう毛穴がなかったら・・・・・」

かなり思い入れのあるコメントも頂きましたYO!

「…これ、そのままの意味で私思ってたんですよ。
(なんなら女優の部分をアイドルにして一句詠もうとしてました。)

学生の頃“お~い竜馬”という漫画が好きすぎて、“女優になって乙女姉さんの役をやって演技力で評判になりスタジオパークのゲストで呼ばれる”妄想をしたり(寺島しのぶに先を越されました。)、

音楽が好きなので、“ベーシストになってMステに出たりCD TVをご覧の皆さま、と挨拶する”妄想をしたり、

リアル路線ではちぃ散歩(現じゅん散歩)のロケ班が職場の店に来る妄想とかしてたんですが…

地デジになってから毛穴映りやばいじゃんと。

なんなら毛穴汚すぎワロタとかツイッターやまとめサイトにスクショを載せられてしまう!

私はTVにうつれないなれないィッ…っと…。

まぁ、実際にならないんで全て痛い妄想なんですけど、そんな妄想遊びすら毛穴は楽しませてくれないのです。」

いやー妄想遊び、楽しませて頂きましたwww

13「毛穴さえ。否(いな)と知りつつ、毛穴さえ。」

そうじゃないとは分かっていながら、やっぱり毛穴のせいにしたくなる・・・。

「原田選手へのオマージュ!こずえさんのK点越えのコメントに強く首を縦に振りまくりました!

毛穴がきれいなら人生はもっと素敵なものだったに違いないという、毛穴に悩める人類すべてが納得することでしょう。」

「これも本当沁みますわ…全毛穴に悩む同士達が刺さる句です。」

いやぁ、毛穴に沁みますね・・・じんわり。

14「KSP めくればハマる 穴輪廻」

やはりKSPに対する思いは皆さん強いですね。

「わかるわかるわかる!!!と電車の中で首を縦に振りまくった私です。」

「剥がしたときにどれだけの角栓たちがついているかうまく角栓が取れるか?が人生の最大目標かつ毛穴無限地獄になってしまうくらいクセになる悪いヤツですな、KSP!!」

さあ投票だっ!

投票期間:2018年10月31日まで
投票方法:各部門1句ずつ投票をお願いします

特に基準はありません。個人的にグッと来るものに清き一票をお願いします。
(スマホは横にすると投票フォームが見やすいです)

■ 課題部門
1 毛穴には 夢と希望は 詰まらない2 鼻潰し まなこに映るは しらす丼3 角栓め ここで逢ったが 運の尽き!エイッ!4 憎いのに 大きかったらば 我れニヤリ5 そっと出し 指で潰して 匂い嗅ぐ6 一年中 雨後のタケノコ 何故生える

■ フリー部門
7 私より 汚い毛穴に 出会いたい8 しあわせな デート終わりと 毛穴落ち9 人生の 主役はどっち 毛穴野郎10 毛穴なら 毛が生えればいい 名の通り11 KSP 開発したやつ 出てこいやぁ!12 毛穴ゼロ ならば女優に なれたはず13 毛穴さえ。否(いな)と知りつつ、毛穴さえ。14 KSP めくればハマる 穴輪廻

■ 性別(必須)
女性男性どちらでもない

■ メールアドレス (必須:公開されません)

複数回の投票を回避するため、メールアドレスを頂いておりますが、投票完了の返信メール送付と、複数投票確認以外の目的では使用いたしません。なお、存在しないアドレスは無効になります。

作者の方にメッセージ等ありましたら、お手数ですが<お問い合わせフォーム>からお願いします!

投票の結果は、11月中旬頃までには発表させて頂きます。

それでは、沢山の投票をお待ちしております★

 - 天下一毛穴武道会