鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

「お〜い毛穴俳句大賞」開催!

      2018/10/01

明日合コン 角栓抜いても いいですか?

と一句詠みながらKSPしたことがあるかもしれない櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

【2009/07/05】 嗚呼、毛穴すっきりパック。

昨年の「天下一毛穴武道会」は応募が少なくてドキドキしたので、今年はちょっとハードルを下げて、俳句にしてみました。

天下一毛穴武道会記事一覧

え?ハードル上がった?

まあ、そんなこと言わないで、毛穴への恨みつらみを「5・7・5」に乗せて解放してみませんか?

あ、画像も送付頂けます。

応募例

明日合コン 角栓抜いても いいですか?

毛穴に悩むアラフォーです。合コン前夜のお風呂前の洗面所での、心の葛藤を表現してみました。

#ご自身で講評を面白おかしく書いて頂くのも大歓迎♪ 櫻田の方でも講評させて頂く予定です。

【講評】
角栓を抜いてはいけないと、頭では理解しているけれど、明日は決戦の金曜日。結構イケメンが揃ってるらしいと聞けば、女心に火が着くというもの。

いいですか?という疑問形でありながら、実は「抜きますけどいいですよね、今、抜きます。」という女の決心が、くっきりと見えます。

合コン前夜の洗面所で、「将来の美」と引き換えに「明日の美」を得るという、悪魔の取引に手を染め、毛抜きやKSPを手を握り角栓に襲いかからんとするアラサーOLの情景(自分の過去)がまぶたに浮かぶ、秀逸な一句です。

あ、若い方は今も「合コン」って言葉、使うんですか?

お〜い毛穴俳句大賞開催要項

#お〜いお茶新俳句大賞とは、何ら関係ありませんが、リスペクトさせて頂いてます!

・伊藤園:お〜いお茶新俳句大賞

開催日程

応募期間:2018年9月24日〜10月10日
投票期間:2018年10月中旬(予定)
結果発表:2018年11月上旬(予定)

応募ルール

・課題/フリー どちらかお選びください。

課 題:洗面所等で大きな角栓を見つけた時の女/男心
フリー:毛穴にまつわることなら何でも

・季語は不要です!が、「毛穴」「角栓」「皮脂」「KSP」「凸凹」等、毛穴の悩みを想起する(自分が想起できればそれでよし!)言葉を必ず入れること。

・5・7・5っぽく読めればそれでよし!字余り字足らずOK!

・毛穴と関係ないもの、ちょっとこれはアレだな、あからさまな商品の宣伝は、非公開、または部分的に削除させて頂きます。公序良俗に反しない程度でお願いしますね〜!(このブログがそもそも公序良俗に反しないか心配ではある)

・一投稿一句ですが、特に投稿数に制限はありません。

・頂いた画像/俳句等は櫻田こずえがその権利を持ちます。多分悪用はしません!

審査基準/方法

櫻田としては、読んだ後にこんな反応が出るような句を期待していますが、何より一句でも投稿して頂けるかが一番心配ですので、参考まで。

・クスッw
・勇気出た!
・それ分かり過ぎる。
・泣けてきた(感動か、笑い過ぎか・・)

締め切り後に本ブログ上に作品を公開し、皆さまに投票頂いた上で、各部門の順位を決めます。

表彰

・1位〜3位まで表彰状電子送付(3人以上応募してくれるのかしら・・・)

・各部門1位の方には「櫻田とリアルに毛穴をくらべっこする権利」授与←いらねっ

#基本的に関東の方に限らせて頂きますが・・・魅力的なエリア、旅行予定のエリアでは出張も検討いたします。

【参考】第二回天下一毛穴武道会★受賞パーティーレポ

応募フォーム

お名前(必須:本名はやめましょう)

性別(必須)
女性男性どちらでもない

年齢(できれば)
10代20代30代40代50代以上

メールアドレス (必須:連絡用:公開されません)

メールアドレス確認のためチェックして下さい:

エントリー
課題フリー

俳句

フリーテキスト(必須:公開されます:部分的な非公開希望等はメッセージ中に明記下さい)

画像添付(ファイル形式:png,jpg,jpeg:かつ1.5MB未満)

フリーテキストの部分は、自己紹介して頂いても、毛穴に対する恨みつらみや、これまでの毛穴歴、毛穴有力情報や、今まで受けた治療法についてでも、毛穴に関することなら何でもどうぞ。ご自身で面白おかしく講評して頂いてもいいです。

フリーテキスト部分も含めて作品として公開しますので、非公開にされたい部分はその旨明記下さい。

なお、ガラケーから「フリーテキスト」の部分が入力投稿できないようです、申し訳ございません。

その場合はコンタクトフォームからお問い合わせください。こちらから折り返しご連絡します。

これはあくまで遊びです

・季語がなければ「俳句」じゃない・・・まぁ、お堅いこと言わずに!
・審査は厳正ではなく、適当です。

お問い合わせはこちら

毛穴の詰まりは心の詰まり、憎っくき角栓は5・7・5のリズムに乗せて、空へ飛ばせば、毛穴も心もスッキリするはず!(効果には個人差があります)

勇気あるご募集、お待ちしております!

 - 天下一毛穴武道会