鼻うがい始めました〜毛穴および鼻呼吸のために〜

モイスチャーマトリックスQをDSRさんのポイント2倍セールで滑り込みでポチった櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

すいません、今日の13時まででしたが・・・。

さて、話は全然変わりますが、これ買いました、鼻をうがいするやつっ。

鼻うがいをする装置を買った

皆さまからオススメ頂いた件〜鼻うがい・レーザーや注入系・グリセリンフリー〜 

【参考】ビオフェルミン鼻うがいの方法(まとめ)【現在25日目】

ビオフェルミンで鼻うがいしたら、鼻炎どころか鼻の毛穴まで良くなった気がします、という話を伺って。

正直、なかなか「鼻うがい」(鼻の内側)と「毛穴」(鼻の外側)とのダイレクトな関連性を想定するのは難しいのですが、何かどうしても気になったのと、やってみたいと思った理由が他にもあって。

鼻うがいで、口呼吸→鼻呼吸のための環境を整えたい

突然ですが、櫻田はこれまで口呼吸して生きて来ましたが、このブログを通して、人は本来鼻呼吸すべきだということを知りました。

【2014/11/29】鼻呼吸なら薬はいらない?口呼吸をやめて鼻呼吸にするぞ!

「口を閉じていればいい」「鼻で息すればいいだけ」という根性論で解決するような問題ではありません。

口の中、顎や顔全体の構造、無意識の習慣などあり、意志だけで口呼吸をやめて、鼻呼吸にすることは難しいと思います。

舌を上あごにつける(舌の吸盤化)というのは、一つの方法論としてあります。舌を上あごにつける習慣ができると、口呼吸できないので、鼻呼吸せざるをえないからです。

舌の吸盤化記事一覧

しかし逆に、鼻が詰まっているなら、どう頑張っても口呼吸にならざるを得ないので、それを取り除いてあげることは、悪くはないはず。

鼻が詰まってて十分な空気を取れていないなら、身体は自然と空気を取り入れやすい口呼吸を撰択しますよね、無意識に。

酸素を取り入れることは生死に関わる問題ですから、手段を選ばないはずですし、少しでも「鼻から空気入れるの、つらくね?」と感じれば、自然と口をポカーンと開く指示を出すはず。

特に、意識でどうにかすることのできない夜、鼻の空気の通りが少しでも悪いと身体が感じれば、自動的に口呼吸になるよう指令を出しますよね・・・そして、夜は特に、そう感じることが多い・・・。

#テープを貼って夜中の口ポカーンを防ごうとしていた時代もあった

なら、そうだ、鼻の通りを良くするって、いいかも!?

と思って、もともと、蓄膿症があるとかではないし、鼻づまりもあまりない方だと思いますが、ひとまず鼻うがいを試してみることにしました。

ちなみに、口の構造については、歯列矯正で工事中です。

【健康ブログ】開咬矯正記録もくじ:2018年開始

ビオフェルミンの粉末も買ったぞ!

で、「おなかがゆるくなったらビオフェルミン」と言われて育ったくらい、ビオフェルミンには愛着があるので、せっかくならビオフェルミンも入れて鼻うがいしてみようということになりました。

【参考】ビオフェルミン鼻うがいの方法(まとめ)【現在25日目】

とりあえず数回やってみた!わりとラクにできますよ♪

まずは添付の液体を使って、鼻うがいをしてみました。

付属の洗浄液は、体液に近い成分でできているので、ツーンとなりにくいんだそうです。

洗面所で下を向いたまま、「ぎゅっ」と押すだけなので、特に難しくないのですが、何しろ「こんなの初めて・・」なので、何が起こるか不安で、ビクビクして「ぎゅっ」と押せなくて、左から入れて、容器を鼻から外して左から出してました・・・こんな笑顔でできないっ!

2種類あるハナノア、どちらをポチるかで1週間悩んだ

実は2種類あるハナノア、優柔不断の櫻田は1週間悩み、まずは初心者用の「使い方簡単タイプ」を買いました。

小林製薬:ハナノアオフィシャルサイト

使い方簡単タイプは、口から出すという恐怖感がない代わりに、奥の奥がすすげない、という構造になっているようです。

#画櫻田

この違いのせいでしょうか、難しくないし、全く痛くなかった代わりに、すっきり感はいまいちで、うーん、うがいプラスαくらいの爽快感でした。

慣れて来たらもっと爽快感を感じられるほど、ぴゅーっとできるのかもしれません。

1ヶ月頑張ります。

これが鼻から入れて、口から出す、通常タイプ。

こちらが、櫻田が買った、鼻から入れて主に鼻から出す、使い方簡単タイプ。

amazonの口コミはそれなりに参考になりました。

何事も、簡単にできるってことは、効果もそれなりってことでしょう。

次は口から出す方にチャレンジしたいと思います。

最後に

今回の件はあまり根拠もないですし、かなり櫻田のフィーリングでやっているので、よい子はよく考えて自己責任でやってみてくださいね。

なんか一つだけ引っかかるとすれば、なんでもかんでもキレイにしようとするのって、現代病の一つだよね?っていうのはあります。

肌も常在菌が繁栄してこその美肌なのに、とか。

鼻を除菌するわけじゃないし、デメリットはなさそうだと思いますが、もしかしたら何かよくない副作用があるやもしれませんので、まあ、1ヶ月くらいは櫻田がやってみます!

・寝る前にビオフェルミン粉末を溶かした液体で鼻うがいをする

ケアプロスト(美人ブログ:まつげ伸ばす記事一覧)と一緒に、毎晩寝る前の習慣にしたいと思います。