前歯が引っ込む→鼻の下が伸びる→鼻が小さく→鼻の穴が大きくなる?(毛穴の大きさは変わりません)

ブログを細分化し過ぎて「このトピックはどのブログに書くべきだろう」と悩むことが多い櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

矯正で前歯が引っ込んだら、鼻が小さく見えるようになった気がする件は、美人ブログか、矯正ブログか、毛穴ブログか・・・一番毛穴ブログじゃなさそうかもしれないんですが、櫻田の毛穴コンプレックスは、そもそも「鼻」コンプレックスを土台の上に成立しているので、このブログに書かせて頂きたいと思います。

こーずちゃん、こーずちゃん、お鼻がでかいのね(ゾウさんの替え歌)

小学生の時にからかわれた時の歌、いまだにしつこく覚えています(根に持つタイプ)

【宣伝】アイハーブが今夜、日付変わって13日午前3時まで、総額11%オフ+5%オフ、かつロイヤルティクレジット11%付与、とかいうとんでもないセールかましてます。

【記事】11月のシングルズデーセール★今週末はなんでも総額11%割引セール+11%だとっ!?

クーポン【ELEVEN】【ANA569】を入力してアイハーブへ

矯正を始めて鼻の形が変わって来た

櫻田は全身がブログネタなので、あんなとこもこんなとこも日々写真を撮って残しているんですが、顔はほぼ毎日何かしら撮影しています。

で、矯正で口元の変化は感じていたのですが、

歯列矯正でフケ顔になるのか検証11ヶ月目:ほうれい線や頬コケ・顔下全体の変化

ふと、鼻の形も変わっていることに気づきました。

それも、かなり望ましい方向&かなり望ましくない方向MIXで(笑)

しかしその違いはおそらくミクロン単位で「やだっ、前髪切り過ぎちゃった!こんなひどい顔誰にも見せられない!学校休む!」ってなる女子高生(最近の女子高生はそんなの気にしないかしら?)の、その誰にもわからない「切り過ぎ」と「切り過ぎではない」の違いくらい微々たるものなので、皆さまにも分かる形で、しかも体験して頂ける形でご説明したいと思います。

まずは現在の歯列矯正の状態

櫻田の矯正の状態なんですが「開咬」という、前歯が噛み合っていない不整合です。

42歳からの歯科矯正レポ【開咬・抜歯・写真付】記事まとめ

前歯の両脇(2番)を4本抜いて、とりあえず前に出ちゃった歯をおさえてる感じなんですが、グロい写真(そんなのここの読者の皆さまは慣れてると思うんですが)なので、小さめに。

2月の写真

10月の写真

鼻下が前から見ると伸びている件!

そうなると何が起きるかと、鼻下の皮膚が長くなります(笑)っていうか、長く見えます。

横から見るとこんな地殻変動が起きているんですが、上唇の部分、中に入ってた出っ張ってる前歯が引っ込んじゃったから、角度が変わりました。万有引力の法則に則って。

これを正面から見た場合「鼻下が長くなる」というような状態になるかと思います。

最新の11月の画像です。はい、鼻下の角度変わってるでしょ?そして長くなって見える!

だから、馬面っぽくなるのかな・・・とかドキドキしてたし、確かにその傾向もあるんですが・・・それより、鼻!

前歯が引っ込むことによる鼻の形の変化:横幅編

ここで皆さま、手鏡持って頂くか、洗面所に行って頂くか、スマホで自撮りしてみて頂きたい。

まずは自分の通常の、笑っていない、普通の顔をして鼻の形を記憶してください。特に横幅。

その後、下に引っ張って見てください。櫻田の「前歯がなくなっちゃったから重力に引っ張られる」状態を大げさに再現したものです。

ちょっとゴリラっぽくなります。

では逆に、上に押し上げて見てください。前歯が超出っ歯になって、鼻下の皮膚もろとも押し上げられている状態。

何が変わってるって、鼻の横幅なんですよ、奥さん!

鼻下が下に引っ張られると、当たり前ですがその上にある鼻も下に引っ張られ、都合、鼻の幅が狭くなるんです。逆にすると幅が広くなる。

当たり前なんですけど。

このまま鼻下が下がりまくれば団子ッ鼻の汚名返上だ!←総合的に物事を捉えられない人

前歯が引っ込むことによる鼻の形の変化:穴の大きさ編

と思ったんですが、今度は「鼻の穴」に注目して、同じことやってみてください。

鼻の穴の黒さがめっちゃ目立つーーーー(笑)

同じ状態、角度、光で、同じ加工をしているので、色が黒いということは「穴が大きく見えている」ということ(笑)

鼻の下伸びて鼻の穴が目立つとか、ゴリラまっしぐらじゃん、どうしよう(笑)

(フィギュアスケートの)織田信成くん&村上佳菜子ちゃんの仲間(ゴリラ顔インスタで有名)に入れてもらいたい。

そういえば最近、フィギュア観戦が忙しくなって来ましたね♪

ということで、櫻田の鼻は、微妙に横幅が小さくなり、微妙に鼻の穴が丸く目立つようになりました。ほんとに微妙なんですが。

こういった変化はあくまで本来の目的ではなく、副作用なので、コントロールすることはできませんし、一過性のものかもしれませんし、櫻田の気にし過ぎかもしれません・・・一喜一憂、変化を楽しんでおります。

なんかこう、ここらへんの地殻変動が起こることによって、皮脂の流れ(ってなんだよw)がよくなり、お通じが良くなって痩せるみたいな、皮脂がさらさらになってあんまり出なくなって、毛穴も小さくなるとかいう、すごい副作用出ないかな・・・とか、風が吹いたら桶屋の息子と結婚くらいな、論理の飛躍を妄想して、楽しい日々を過ごしております。

では、皆さまも良い一日を!