今日の櫻田

鼻呼吸なら薬はいらない?鼻呼吸養成ギブス

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

あいうべ体操をし、日常から鼻呼吸を意識するようにしております、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

鼻呼吸を意識するようになって、
自分がどれだけほがーんと口が開いていることが多かったのか、
身にしみて分かりました・・・。

そして、美人ウォッチングついでに口ポカーンウォッチングをして、
口ポカーン率の高さにびっくりしました。
自分だけじゃない!という言い訳というか自己弁護でもありますが、結構開いてます。

あな恐ろしや・・・(櫻田、今でも口ポカーンしちゃってますからね)

■ セレブリーズで口を閉じる癖づけ

そんな櫻田の最終兵器はこれです。

hanatape2.jpg
口ポカーン防止矯正ギブス!

それは大リーグボール養成ギブス!

あぁ、画像がなかったわ・・・月影先生お手製の竹ギプス!
「ガラスの仮面 ギブス」で画像検索でもしてください。
思わず読みふけってしまうでしょう・・・

いやそれじゃなくて、

その発想の大胆さに若干感動してしまいましたが、
口をテープで留めるって、ホントにいいの!?ホントに効くの!?

使い方は簡単。寝る時に口に張るだけです。
なんだかとっても切ない気持ちになります。

hanatape1.jpg

ね、なんだか切ないでしょ。
このシールの形も、なんだか犬がくわえている骨型みたいな。

■ セレブリーズの使用感

まずはネガティブサイド。

・これを貼った後にバッハ君とお喋りできない
・お休みのチューもできない
・笑わされると剥がれる
・水が飲めない

など、数々のデメリットがあります、が何より。

・不快!
・息苦しい
・気になって寝られない←と思ったら5分で寝てたらしいです

口を塞がれるって、こんなに不快なんだなと、思い知らされました。

ちなみに、朝まできちんとついていたことは、一度もありません。
残念なことに眠りに落ちると比較的早く取ってしまうそうです(バッハ談)

でもしかし、効果がないかと言えばそうでもありません。
少しずつかもしれませんが、口は閉じていなきゃいけないものだと、
少しずつかもしれませんが、脳みそに刷り込まれて来たような気がします。

定着させる、意識下に刷り込むことが大切だと思うので、
出来る限り続けたいと思います。
去年の11月頃からやって、週に1,2回しかやってないけど・・・

■ 100円ショップグッズでも代用できる!

ちなみに、わざわざセレブリーズを買う必要はありません。
680円で24日分、1日約30円ですが、無駄な出費はなるべく抑えたい。

hanatape3.jpg
えぇ、ダイソーの100円のです。
もちろん薬局のものでも。

サージカルテープでも十分留りますというか、これは少し強いかも。
指でペタペタして、負担にならない粘着度に調整するとよいと思います。
そもそもセレブリーズもそれ程留りません。

何にしろ意識への「刷り込み」が大切と考えると、サージカルテープで十分な気がします。

hanatape4.jpg
#アゴ側から外れやすいので、もう少し長い方がいいです。

これなら毎日できますしね←やってませんが。

ちなみに、セレブリーズの使用説明には、

・口周りの油分を取ること
・下唇は内側に少し丸めた状態にすること
・鼻下からアゴに向かって空気が入らないようにはること

さらに、横向きに寝ることを推奨しています。
横向きに寝ることで気道を確保でき、いびきを抑制するらしいです。

3週間続けることで、人間本来の鼻呼吸の週間が自然に身に付くそうです・・・・
ダラダラやるより、とにかく3週間ぎっちりやることの方が大切そうです、反省。

よし、今日から3週間やるべし!

鼻呼吸なら薬はいらない?舌の位置と龍角散
鼻呼吸なら薬はいらない?口呼吸をやめて鼻呼吸にするぞ!

やっぱり胡散臭そうな健康本だな、見た目は・・・。

コメント

  1. はなこ より:

    美人を目指すなら、、

    こんにちは。いつも楽しく毛穴の一進一退を見守っています。

    櫻田さんの他のブログも含めて、美人になるために色々頑張っててすごいなーと思っているのですが、今日のテープには、んんん??と疑問に思いました。

    櫻田さんはきっと、自分が美人になって一番褒めてもらいたい相手はバッハさんなんだと思ってたのですが、このテープ姿を見せちゃうのはどうなのかと。。

    頑張ってるこずちゃんかわいい!という側面もあるとは思いますが、美人って相手を魅了できる人なのに、1番魅了したい相手の前でこの姿は色気も何もないのでは。

    口を閉じる癖は、常に「良い女風の笑顔」でいると良いですよ。キリッとした感じの。小池栄子さんみたいな感じです。

    ほっぺが上がって、顎も引いて、ってしていると、口が開かないです。

  2. こずえ より:

    はなこさんへRe: 美人を目指すなら、、

    コメントありがとうございます★

    > こんにちは。いつも楽しく毛穴の一進一退を見守っています。
    毛穴を見守って下さってありがとうございます!
    もう、一進十進くらいでいたいんですけどね・・・(笑)

    > 櫻田さんの他のブログも含めて、美人になるために色々頑張っててすごいなーと思っているのですが、今日のテープには、んんん??と疑問に思いました。
    >
    > 櫻田さんはきっと、自分が美人になって一番褒めてもらいたい相手はバッハさんなんだと思ってたのですが、このテープ姿を見せちゃうのはどうなのかと。。

    おおっ!そういう視点、全く欠けていた自分にはっとしました!

    > 頑張ってるこずちゃんかわいい!という側面もあるとは思いますが、美人って相手を魅了できる人なのに、1番魅了したい相手の前でこの姿は色気も何もないのでは。

    色気か・・。面白さや楽しさが一番ですね、間違いなく・・・。そしてリラックス、脱力。魅了したい!という気持ち、女性としては大切ですよね。

    ちなみに、家でたまに「顔が弛緩してる(笑)」って言われます。目に力がなく、口がぽかんとして、放心状態にたまになっているみたいです(笑) 疲れているサインなので、その後早く寝なさいとか、仕事休みなさいって怒られます。

    > 口を閉じる癖は、常に「良い女風の笑顔」でいると良いですよ。キリッとした感じの。小池栄子さんみたいな感じです。
    > ほっぺが上がって、顎も引いて、ってしていると、口が開かないです。

    キリッと日常から気を付けることが大切ですよね!そこは反省です・・・。良い女風の笑顔、いいですね!いつも女優のような気持ちでいるって、美しくなれますよね。

    ただ、気を付ける、だけでは、ちょっと解決が難しいんじゃないかなと思っています。
    頭の骨格の問題とか、かみ合わせとか、無意識の習慣という問題には。

    健康にもかかわる問題だな、特にアトピーは自律神経系に良い事がありそうだし、ずっとここら辺の問題は何かきな臭い、いろんな身体の問題の根本原因の一つじゃないかと思っていたので、やれることはやってみたいと思います。
    最初美人ブログで書きかけたものの、こっちに持ってきたのも、櫻田としては美人要素より健康要素が強いからというのもあります。

    無意識の時も顔の筋肉に覚えさせるという意味で、顔の筋トレしながら、口テープは続けてみたいと思います!

    でも、やっぱりなんだか、自分ってどこかバランス悪いなって思います。
    何だろう、上手く言えないのだけれど・・・変な頑張り方とか、ONとOFFの違いとか。
    いろいろな気付きを、ありがとうございます☆

  3. tacora より:

    こずえさん、こんにちわー。

    お顔にテープを貼り付けるに当たり、
    一言お気をつけくださいと言わせてください!
    わたしね、ちょうど一年前にですね、
    顔にテープを貼る、シワ予防の美容法あるでしょ?
    かづきれいこがいってるやつです。
    それをねやろうとしてね、目の下のところとかにテープ貼って寝たんですよ。
    それをね朝、慌ててバリっと!剥がしたらですね、
    なんと皮膚が一緒に剥げたんです!

    あわてて皮膚科に駆け込みましたら、
    綺麗な女医さんが出てきまして、
    覚めた言い方で、
    『テープ貼ったってシワはなくなりませんから
    貼らないでください』
    とあったりまえのことを注意されたんですよ。
    そうですよね、テープ一枚で治ったら世の中に美容外科など要りませんわ。

    幸い湿潤治療で傷も残らず治ったんですけども、
    本当に痛かったです。
    赤身の肉が見えてましたもん。
    剥がす時はそおっとはがしてくださいな。
    まあ、私などに言われなくても普通の人は
    バリっ!なんて剥がさないと思うんですけどね、、、

    不毛とゆうか、マイナス方向の美容努力してしまう私、、、精神病ですね。

  4. himi より:

    こずえさん、こんばんは!

    実は私もテープしています(笑)
    どこまで似てるのでしょうか(*^^*)
    私も口を開けて寝ているのでいびきがうるさいらしく、しかも朝起きると喉が痛くなる事があるので、3ヶ月前から始めています。私もサージカルテープみたいなもの(布や紙製のテープではないです)で代用しています。そしてこずえさんと同じく毎日はやっていません(笑)けど、私は朝までに取れてしまったことは一度もありませんよ!

  5. こずえ より:

    tacoraさんへ

    コメントありがとうございます★

    > こずえさん、こんにちわー。
    tacoraさん、こんにちわ~☆

    > お顔にテープを貼り付けるに当たり、
    > 一言お気をつけくださいと言わせてください!
    > わたしね、ちょうど一年前にですね、
    > 顔にテープを貼る、シワ予防の美容法あるでしょ?
    > かづきれいこがいってるやつです。
    > それをねやろうとしてね、目の下のところとかにテープ貼って寝たんですよ。
    > それをね朝、慌ててバリっと!剥がしたらですね、
    > なんと皮膚が一緒に剥げたんです!

    覚えてますともっ!
    一番最初にテープをはがす時、tacoraさんのことを思い出しましたよ!

    ま、といっても、テープをはがすことができたのは、最近になってからですが・・・
    朝起きるとどっかいっちゃってたので・・・

    > 覚めた言い方で、
    > 『テープ貼ったってシワはなくなりませんから
    > 貼らないでください』
    > とあったりまえのことを注意されたんですよ。
    > そうですよね、テープ一枚で治ったら世の中に美容外科など要りませんわ。

    笑------っ!
    いたたまれない気持ちがあふれてまいりますーーー(笑)
    世の中にあふれる民間療法的なものって、
    ほんと、医者からしたらいい迷惑、おかしなものが多すぎるんでしょうね・・・

    > 剥がす時はそおっとはがしてくださいな。
    > まあ、私などに言われなくても普通の人は
    > バリっ!なんて剥がさないと思うんですけどね、、、

    最近口にとどまってくれることが増えたので、
    気を付けて剥がしますね!

    > 不毛とゆうか、マイナス方向の美容努力してしまう私、、、精神病ですね。

    tacoraさんの、お美しい外見と、ふんわりした雰囲気と、面白トークで語られるいろんな体験談!
    その不思議なバランスが魅力です☆

  6. こずえ より:

    himiさんへ

    コメントありがとうございます★

    > こずえさん、こんばんは!
    himiさん、こんばんは!

    > 実は私もテープしています(笑)
    > どこまで似てるのでしょうか(*^^*)

    ぎゃーーーっ!
    もはや生き別れた一卵性双生児姉妹ですね。

    > 私も口を開けて寝ているのでいびきがうるさいらしく、しかも朝起きると喉が痛くなる事があるので、3ヶ月前から始めています。私もサージカルテープみたいなもの(布や紙製のテープではないです)で代用しています。そしてこずえさんと同じく毎日はやっていません(笑)

    おおーーっ!先輩☆

    > けど、私は朝までに取れてしまったことは一度もありませんよ!

    ガーーーーーン!

    みんな取れてしまっているものだと、都合よく思っていたりしました・・・。
    最近慣れて来て、少しずつ生存率(笑)も上がっていますが、
    相当口で呼吸したいのか、唇のテープがウザいのか・・・。

    今度生存率を記録してみます(笑)

    いやぁ、それにしても、ほんと、共通点多すぎですね♪

  7. himi より:

    追記です

    こずえさん、こんにちは!

    そう言えば、朝起きた時に外れていた事が一度だけありました。なんで取れてしまったのかな?と思い当たる原因を探してみたところ、私の場合は緩くテープを貼っていたからでした。ぴっちりめに貼るようになってからは失敗率ゼロです。そして、唇の上下の皮膚が荒れないように、貼る部分は唇から7mm上の皮膚と唇から7mm下の皮膚だけになるべく貼るような感じにするのがポイントです!唇部分はテープが触れてるだけくらいな状態で貼ると、違和感や嫌悪感は全くなくぐっすり寝れますよ(*^^*)

  8. こずえ より:

    himiさんへRe: 追記です

    コメントありがとうございます★
    himiさん、こんにちは!

    きつ過ぎると不快だし、ノリがきついと荒れそうだし、加減は難しいですねぇ。

    > 貼る部分は唇から7mm上の皮膚と唇から7mm下の皮膚だけになるべく貼るような感じにするのがポイントです!唇部分はテープが触れてるだけくらいな状態で貼ると、違和感や嫌悪感は全くなくぐっすり寝れますよ(*^^*)

    参考にさせて頂いて、いろいろ試行錯誤してみますね!
    ありがとうございます★