今日の櫻田

鼻呼吸なら薬はいらない?舌の位置は致命的

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

自分の舌の位置が正しくない、悪習癖!という情報に踊らされて落ち込む、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

健康ネタって、えぇ、お医者さんのお墨付きでも、玉石混合ですからね・・・。

さて、鼻呼吸の研究をしていて気づいてはいたんですが、
調べれば調べる程、自分の舌の位置がダメ過ぎることが判明し、
それがさらに沢山のデメリットをもたらしていたという・・・。特にコレ。

・舌の位置が間違っていると歯列等・噛み合わせが乱れる

骨格が形成される幼い時に直すべきでありました!
40へのカウントダウンが始まっている今日この頃、今さら手遅れか。

■ 櫻田は一日1,500回、すきっ歯になる、開咬になる努力をしているらしい

ところで皆さま、今ベロの先ってどこにあります?
ポイントは、前歯に触れているかいないかです。
えぇ、前歯に触れていてはダメで、
舌は上あごに張り付いている状態が正しいんです。

一番分かりやすいのはこのサイト

試しに唾を飲み込んでみてください。
唾を飲み込む時に舌の先がスポットから離れ歯に触ってしまう人は舌癖があると言えます。
http://www.ortho4182.jp/column02.html←スポットの位置確認

人間は1日に約1500回、無意識に飲み込む動作をしています。

舌癖のある人は、飲みこむたびに舌で歯を押していることになるので、その結果歯と歯のすき間が開いたり、上下の歯が噛み合わなくなることがあります。

ぎゃー!一日1,500回、すきっ歯になる作業をしているのかっ!衝撃的だ・・・

で、次は「舌の吸盤化」というキャッチーなフレーズと共に、健康オタクを惑わす!
なんでこういう本は胡散臭いコピーを付けるんでしょうか・・・もったいない。
いや、その方が売れるから付けてるわけですよね・・・。

舌を吸盤化して、口蓋に吸いつけておくだけで、脳が活性化され、あらゆることがうまくいくようになる!

納豆食べるだけで、指をつねるだけで、この水を飲むだけで・・・○○だけで、全てが解決!

でも、舌の吸盤化、すごく分かりやすいです、実際。ポチるか・・・。

この方のブログも分かりやすい。
舌の位置と、鼻呼吸への移行で腰痛がなくなった(わたしの図書館)
http://nuinui358.dreamlog.jp/archives/38107715.html

で、(舌の理想の位置というのをやってみつつ)

えーーーーっ!こんな苦しい状態、誰ができるんだよっ!
唾液が溜まり、むしろ口が半開きになるよっ!


こんな装置も2千円台で買えるらしい。
どうせなら、歯医者さんにつくってもらいたいなぁ。

既出のリンクですが、この下の方の「舌癖の矯正装置」というのも、
歯医者さんで作ってもらえるみたいです。ここだけなのかなぁ。
http://www.ortho4182.jp/column02.html

■ 健康に、美人になりたいなら、小さい時から鼻呼吸・・・←40歳になりますけど

人間は本来、鼻で呼吸する生き物です。
口呼吸をすると体の免疫力が低下してしまうことが明らかになってきました。
「たかがそれだけのことで」と言われそうですが、
口呼吸を改善することはとても重要です。

田辺歯科医院
http://www.tanabedc.com/breathe.html

免疫系統がおかしい(アトピー)櫻田としては、免疫力と聞いただけで、
ウホウホ何でもすがりたくなるタイプです。

ちなみに、寝ている時は大人の半数は鼻呼吸らしいです↓

また、櫻田は「開咬」なんですが、

これ(舌の位置)が原因で、開咬と呼ばれる、奥歯で咬んだときに前歯が全く咬み合わないような状態になります。

口唇・舌トレーニング|治療内容のご紹介|矯正歯科を大阪でお探しなら「ほてい矯正歯科」
矯正歯科なら大阪にある「ほてい矯正歯科」へ。表から見えない矯正治療装置や非抜歯で治療する方法など歯並びのことなら何でもお...

なんとーーーーーっ!
ずっとずっと気になっていた「開咬」は、
生まれつきもあるかもしれないけど、舌の位置&口呼吸が大きく影響していたのか!?
 
kamiawase.jpg

2013.04.20 美人は歯が命 でひとしきり語っております。
(櫻田こずえ美人ブログ)

美人の条件と言われる「E-line」もちろんございません。
http://www.blin-ayusawa.com/kyousei/column_yoko.html

yokogaobijin.jpg

口呼吸は、口がほがんと開き、二重あごになるらしいですよ・・・OMG!

サマンサとケリー、姉妹の比較(田辺歯科医院)
http://www.tanabedc.com/breathe.html
#口を開けていたか、閉じていたかの違いで、どれほど顔の成長に違いが出るかと言う写真比較が辛い・・。

鼻呼吸の研究をしていて、自分の顔が見た感じ美しくない理由がまた一つ分かりました。
(ネガティブじゃないんですよ!あぁ、こういうことなのか!と分かって、むしろスッキリ)

骨格への悪影響を残さないためには、身体の成長があるうちに口呼吸と舌の悪習癖を止めてしまうことが重要になります。

(ほてい矯正歯科クリニック)
http://www.hotei.or.jp/chiryo/mousetraining/

だーかーらーっ!あとちょっとで40歳なんだってばっ!

・あいうえべ体操
・口シール
・とにかく日々心がけ

をとりあえず維持して参りたいと存じます。
鼻呼吸でアトピーが治ったら、肌も毛穴もきれいになるかな〜とか。