今日の櫻田

鼻呼吸なら薬はいらない?舌癖治ってブルドッグ

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

今日も絶賛あいうべ体操しております、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
口元周りに付いて調べたり実践したり人に聞いたりして、いろいろ分かって来ました。

■ 舌癖は意外と治せるかもしれないけど、ブルドッグになるかもしれない

39年間(いつから口呼吸か知らないので、とりあえず生まれた時からにしてみる)、
口呼吸し続け、舌を下あごに置いていた人が、そう簡単に上あごに吸い付け続けられるかよっ!
って、最初は心から思いました。

唾液が出て来て不快だし、つばも飲み込みにくいし、何より疲れる!
上に舌を上げておくって、もの凄い筋肉と意識が必要で、
そんなん気ー抜けばすぐ下がってくるに決まってるわボケ←言い過ぎ
くらいに思っていました。

でも、ここ数日、ふと気づいたら舌が上あごに張り付いていたことが何度かありました。
セレブリーズも朝まで剥がれなくなったんです。すごい!

そして、舌が上に張り付いていると、喉にフタをすることになるので、
例え口が開いていても口呼吸はできないので、必然的に鼻呼吸になってます。ここ重要!

・あいうべ体操を毎日やっている

入浴中、入浴前後、出来るときはあいうべーやってます。30回はやってます。
髪洗いながらやると、お湯飲んじゃうんで注意です←誰もやりません

あいうべ体操のやり方(みらいクリニック)
http://mirai-iryou.com/mc_aiube.html

・就寝時に必ずセレブリーズ

2015.01.29 (Thu)
鼻呼吸なら薬はいらない?鼻呼吸養成ギブス

hanatape2.jpg

himiさんのアドバイスのお陰&口を開けようとしなくなったのか、
ここ一週間位は毎日朝までセレブリーズが付いたままです♪

そう言えば、朝起きた時に外れていた事が一度だけありました。なんで取れてしまったのかな?と思い当たる原因を探してみたところ、私の場合は緩くテープを貼っていたからでした。ぴっちりめに貼るようになってからは失敗率ゼロです。そして、唇の上下の皮膚が荒れないように、貼る部分は唇から7mm上の皮膚と唇から7mm下の皮膚だけになるべく貼るような感じにするのがポイントです!唇部分はテープが触れてるだけくらいな状態で貼ると、違和感や嫌悪感は全くなくぐっすり寝れますよ(*^^*)

ありがとうございます!皆さまもご参考下さいませ!

・あっちこっちにピンクのポストイット

ピンクのポストイットを見たら、舌が正しい位置にあるか確認する、を週間づけて、
いろんな所にピンクのポストイットを貼っています。

コンセント
pinkfusen1.jpg

クッキングタイマーの下
pinkfusen2.jpg 

洗面所のワセリンの下
pinkfusen3.jpg

一日中見ているパソコンやiPhoneに付けていると景色化しちゃうので、
もう少し見る頻度が低いところに、厳選して貼ってます。手帳にも貼ってます。

・鼻呼吸にしたいという強いモチベーションを維持

健康だけじゃなく、美容にも大きく影響する・・・。
そういった情報を毎日のように検索して、自分を追い込んで行きました(笑)

鼻呼吸にすれば櫻田も美人になれる!←かなり間違っている

また、その理論や医学的根拠を沢山探すことで、鼻呼吸にすべきだということが腹落ちし、
モチベーションが維持できるんです。

ということで、段々鼻呼吸時間が長くなっているんですが・・・一つ残念なことが。
そう、なんか、顔がブルドックっぽくなった、つまり、頬下がたるんで来た気が・・。
気のせいかもしれません、ただの加齢かもしれません、
最近食べ過ぎているからかもしれません。

あぁ、気のせいだと言って・・・。

今までフリーダムにだらんとしていた下あごが、
舌を上あごに吸い付けることによって、上に若干持ち上げられ、
余った皮膚がたるんでいる・・・ような気がするのっ!

smilemouth.jpg
こう、あごの位置が上に行くと、皮膚が余っちゃうでしょ。
そすうると、ちょうどブルドッグラインのところに、たるみが出来てしまう・・気がする。

さらに、一生懸命口を閉じちゃうから、唇がへの字になって、
怖そう、不満そうな、不幸顔に・・・。

舌癖が治って来たところで、変な表情癖が付いても困るから、
口角を上げて口を閉じる訓練を・・・って、口元が忙し過ぎて混乱しちゃうよっ!

とりあえずは舌癖を治すことを主眼に置き、
あいうべ体操で顔のたるみもケアしつつ頑張ってみたいと思います。

■ オープンバイト(開咬)矯正は厳しいな・・・

いつも行ってる歯医者さんに伺ったら、

奥歯を噛んでも状態をオープンバイトといいますが、
バイトは噛み合わせであり、主に奥歯が原因です。

前歯だけの部分矯正では治りません。
こちらを治すには奥歯も含めた全顎の矯正をご検討ください。

とのことです・・・

だいたい奥歯を上下抜いてやることが多いみたいなんですけど、
そうすると、櫻田の眠れる奥歯(生える隙間を見つけられず、横に向いて歯の下で眠っている)
が面倒なことにむくりと起きるだろうし、
抜く必要がないと言われている親知らず4本も抜かなきゃいけないでしょう。
そするうと、9本は歯を抜くことになるのか!?

イヤ、イヤイヤ、そんなのイヤッ!←そうと決まった訳ではない落ち着け

さらに、友人が歯医者さんにお勤めで、ドクターに開咬について聞いてくれました!
ありがとうございます★

1:オープンバイトは矯正の中で最も難儀。
2:すぐに元に戻ってしまう事が多い。
3:うまくいけば半年くらいで済む。
4:上記の理由から、オープンバイト専門医にかかるべし。
5:俺じゃ治せねー…

最後の5がいい。連れて来て患者にできれば100万円ほど落としてくれるわけで、
正直に不得意分野をカミングアウト、とても誠実な先生とお見受けしました。

で、うーむ・・・・9本抜いて元に戻ったら泣くよなぁ、もう、ストレスで口呼吸復活だよ。

ほ、骨を切る場合もあるんですって・・・。
とにかくやるにしろやらないにしろ、専門医に一度相談かな。

口呼吸、舌癖を治せたら、それで満足すべきなのかもと思う、
39歳冬・・・。もうすぐ春ですね、紫外線が強くなって来ている気がします。

コメント

  1. nimo より:

    舌癖と歯列接触癖

    私も最近口腔内の事が気になって仕方ないです。

    学生時代に矯正をしたのですが、その時生えてなかった親知らずを抜かなかった為、現在親知らず抜きたいブームで…というか、1本抜いたら色々不具合が出て、結局全部抜くはめになり、今日2本目を抜きました。
    (矯正の時に4本抜いてます)

    人によるでしょうが、その様は地獄絵図です(笑)
    向きとサイズが悪かったようで、
    麻酔してても痛かった…麻酔切れても痛いけど!

    でも、櫻田さんのおかげで舌癖治って来ましたよ〜!
    まだまだ落ちてる事もありますが、ありがとうございます!

    あと、TCH(歯列接触癖)っていうんですかね?
    上と下のは接触してないのが普通っていうのも最近知りました。
    それもあって、ほんと意識が忙しいですw

    でも、昔は意識してなかった口周りの大切さ!
    本当に奥深いですねー!

  2. こずえ より:

    nimoさんへRe: 舌癖と歯列接触癖

    コメントありがとうございます★

    > 私も最近口腔内の事が気になって仕方ないです。

    おおっ!タイムリーですね!なか~ま~♪
    一緒に楽しく悩みましょう★

    > 学生時代に矯正をしたのですが、その時生えてなかった親知らずを抜かなかった為、現在親知らず抜きたいブームで…というか、1本抜いたら色々不具合が出て、結局全部抜くはめになり、今日2本目を抜きました。
    > (矯正の時に4本抜いてます)

    ぎゃーーーっ!

    > 人によるでしょうが、その様は地獄絵図です(笑)
    > 向きとサイズが悪かったようで、
    > 麻酔してても痛かった…麻酔切れても痛いけど!

    ぎゃーぎゃーぎゃーーーーっ!←うるさい黙れ

    櫻田も歯の下で眠れる奥歯がいるし、親不知あるし、怖いよ・・・・・。

    > でも、櫻田さんのおかげで舌癖治って来ましたよ〜!
    > まだまだ落ちてる事もありますが、ありがとうございます!

    ほんとですか!良かった!
    絶対治るわけないとか思っていた自分も、少しずつクセが付き初めて、頑張ろう!って思っています。

    > あと、TCH(歯列接触癖)っていうんですかね?
    > 上と下のは接触してないのが普通っていうのも最近知りました。
    > それもあって、ほんと意識が忙しいですw

    その言葉、初めて知りました!
    普通接触してないんですね!
    櫻田は奥歯をくっつけていることが多い・・・・
    ほんと、忙しいですよね、舌はどこになきゃいけない、呼吸は鼻で、歯は接触してちゃダメで・・・(笑)

    > でも、昔は意識してなかった口周りの大切さ!
    > 本当に奥深いですねー!

    ほんと奥深いです。頭蓋骨の模型とか今欲しいくらいですよ!