今日の櫻田

今日の毛穴〜ニューカメラ〜

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

これは何台目のカメラなんだろう・・・と感慨に浸る、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
恐らく3台目ですね。

■ 一台目:Panasonic
→カラオケにて、盛り上がり過ぎて落とした上にヒールで踏みつけご臨終。
kozue.jpg
最初に撮影した自己紹介写真の、このカメラです。ごめんね・・・。

■ 二台目:Ricoh CX4 前回までこれで撮影
ricohcamera.jpg
→ボロボロになりながら最後は落下してご臨終。

Ricoh は長い間活躍してくれたお気に入りのカメラで、
バッテリーのカバーが取れるも、ゴムで押さえて半年以上使っていましたが、ついに。
まあ、毎日酷使してましたからねぇ。

■ 三台目:Canon S100
canoncamera.jpg
→バッハ君のカメラを拝借(1年に数回しか使っていなかった)←いまここ

2011年発売のカメラ。
当時4万円近くしたものらしく、レンズが明るく撮影助かってます。
っていうか、ガジェット好き的にはそろそろ次が欲しいだろうから、
私が酷使して次を買うきっかけをおつくりしましょう、的な便乗(笑)

今日からCanonの写真です。
撮影方法は変わらず、こちら。

keanadai1.jpg
はい、毛穴みたいな小さいことにくよくよしてはいけません!

ま、そんなことどうでもいいですね、今日の毛穴いきましょう。

2015年2月16日の鼻の毛穴画像
201502162.jpg201502161.jpg201502163.jpg
これぞミカン鼻!
うーん、やはり、より凸凹が鮮明に撮れるようになったか。
一ヶ月で特に何の変化もないと思うので。

↓一ヶ月前の今日の毛穴。
今のカメラの方が、より明るく、そして色がキレイに撮れているかな。
201501252.jpg201501251.jpg201501253.jpg

2015年2月16日の鼻の毛穴新マイクロスコープ画像
20150216.jpg

こちらは撮影器具は変わりませんけど、1か月前のマイクロスコープ画像。
何も変化ない感じですねぇ。
20150125.jpg

前回の今日の毛穴等でも、やっぱり何もしない方が良かったんじゃない?
というコメントを頂いて、いつもこの毛穴と共に生きている櫻田としても、
悪くはなってないけど、良くもなっていない、という全体的な感想を持っております。
写真は選ぶ時期やタイミングによって多少は変わるので。

1年以上かけて、お金もねぇ、結構かけて、これかよ・・・というやるせない気持ちです。

小林メソッドも含めて、もう少し研究したいという、もう、一人の乙女として、というより、
日本屈指の毛穴体当り研究者として、毛穴に悩む全ての乙女のためにも(いや本気で言ってます)、
やれることは全部やってから、純粋培養に戻りたいと思います。

戻ってもね・・・というのも正直あります。
おだやかな現状維持はできるけど、小さくなることはないと思いますので。

はて、どうしようかのぉ。。。(そして僕は途方に暮れる)

コメント

  1. あん より:

    頑張って

    全く私と同じ毛穴の櫻田さん、ごきげんよう。同じ時期からエコツーをやり、最初の2回は何の変化もありませんでしたが、3回目ぐらいから多少の毛穴の変化あり。今4回目終わり、スッピンでは毛穴はあるものの、化粧でも隠れるようになってきました。(まだやり続けますが…)櫻田さんもあきらめずに頑張って!

  2. sato より:

    食事と睡眠

    食事と睡眠、見直してはいかがでしょう?
    冷たいサラダやフルーツで体が冷え、巡りが悪くなっているように思います。
    お弁当も冷たいままで食べていませんか?
    お砂糖や油もあまり多く摂るのは良くないですよね。

    毛穴への直接的な働きかけも効果的なのかもしれませんが、食べ物や睡眠などシンプルな部分も大切だと思います。

  3. tacora より:

    ペーター求む。

    迷える子羊さん。
    何処かに有能な羊飼いはいませんかね。
    毛穴レスの丘に導いて欲しい。

    私も今年一度も行ってないco2どうしようか
    迷える子羊。

    なんか、定期的に疲れませんか。
    私は疲れます。定期的に保湿すらする元気がなくなるのです。
    最近白髪が多発し、それを眺めてるとやる気をなくしますので、
    染めることにしました。
    取り止めもないコメントですみません。
    なにかこずえさんにつぶやきたかっただけです
    (;^_^A

  4. こずえ より:

    あんさんへRe: 頑張って

    コメントありがとうございます★

    > 全く私と同じ毛穴の櫻田さん、ごきげんよう。
    おおぉ、同志よ!!

    > 同じ時期からエコツーをやり、最初の2回は何の変化もありませんでしたが、3回目ぐらいから多少の毛穴の変化あり。今4回目終わり、スッピンでは毛穴はあるものの、化粧でも隠れるようになってきました。(まだやり続けますが…)

    おぉ、まさしく同志よっ!!!!!!!
    そして、その諦めない姿勢、すばらしい!そうか、2回目は何の変化もなかった・・一緒じゃないかっ!
    そこでやめた人と、頑張った人の違い・・・・

    > 櫻田さんもあきらめずに頑張って!

    はいっ!頑張るっ!!!頑張ります!

  5. こずえ より:

    satoさんへRe: 食事と睡眠

    コメントありがとうございます★

    > 食事と睡眠、見直してはいかがでしょう?

    お肌は食べたもので作られるし、睡眠中に肌は作られますよね!

    > 冷たいサラダやフルーツで体が冷え、巡りが悪くなっているように思います。
    > お弁当も冷たいままで食べていませんか?

    ただ、サラダは身体を冷やすというのは、あまり気にしていません。
    特にお弁当は常温で、サラダの持つ水分も常温ですし。
    サラダは身体を冷やすから、温野菜、というのは一般的に言われますが、
    そうではないと言う人もいて・・・。

    冷蔵庫から出してすぐではなくて、常温なら、美味しく食べられたらそれでいいんじゃないかなーと思います。

    朝のフルーツは金とか、南国のフルーツは冷えるとか、季節のものなら大丈夫とか、いろいろありますが、こちらも、常温以上で美味しく食べられればそれでいいと思っています。
    でも、冷蔵庫から出してすぐのものを食べてる時もありますし、もちろんあたたかいものを食べるのは良いことだと思いますし、朝ごはんは、今ある大量のグラノラがなくなったら、これを機会に考え直してみたいと思います!!

    > お砂糖や油もあまり多く摂るのは良くないですよね。

    油は特に多くとっていると思わないので気にしていませんが、
    砂糖は、ほんと、砂糖は、ほんと、摂りすぎです、もう、一番いけないものを一番とってます・・・・中毒・・・。あぁ。。

    砂糖はもう諦めてしまって放ってる状態なのですが、
    satoさんのお蔭で、やはりこのままではいかん!と思うことができました。
    ありがとうございます★

    > 毛穴への直接的な働きかけも効果的なのかもしれませんが、食べ物や睡眠などシンプルな部分も大切だと思います。

    内からの美容、とっても大切ですよね!
    シンプルに、食べ過ぎない、できるだけ早寝早起き、で行きたいと思います!
    ありがとうございます!

  6. こずえ より:

    tacoraさんへRe: ペーター求む。

    コメントありがとうございます★

    > 迷える子羊さん。
    > 何処かに有能な羊飼いはいませんかね。
    > 毛穴レスの丘に導いて欲しい。

    あぁ、ペーター!どこにいるの!
    あの、クララが立った時の感動に匹敵する程の、
    毛穴がないっ!なくなった!的な感動が欲しいです。

    > なんか、定期的に疲れませんか。
    > 私は疲れます。定期的に保湿すらする元気がなくなるのです。

    分かりますっ!波がありますよねぇ。
    なんか、ふと、こんなのやっても意味あんのかよ・・・って冷めた自分がいたりします。

    > 最近白髪が多発し、それを眺めてるとやる気をなくしますので、
    > 染めることにしました。

    櫻田も白髪が気になり始めました!
    家系的に真っ白になるので、早く真っ白になりたいと思うことにしてます(笑)

    > 取り止めもないコメントですみません。
    > なにかこずえさんにつぶやきたかっただけです
    > (;^_^A

    タイトルに吹きました(笑)
    いつでもつぶやきにいらしてください~!
    櫻田も毛穴記事は独り言のようになってますし、最近・・・・。

  7. まりん より:

    こんばんは

    こんばんは

    櫻田さんのブログをずっと読んでいてお金も労力もかけているのに小さくならないのは本当に読んでいて残念な気持ちになります…。努力は報われるというのですがね…。
    ところで、コラーゲン飲んでたりしますか??一時、あれは無駄だと出回りましたがやはり効果はあると出ているので(^ー^)コラーゲンに野菜ジュースとビタミンcを一緒に夜に飲むといいそうですよ!!

  8. 鶴乃愛梨 より:

    こずえさん、こんにちは☆

    横から入ってすみません(汗)私もsatoさんと同じようなことを感じていました。

    乳製品や夏の食べ物、南国系のものは冷えるとよく聞きますね。個人差はあると思いますが、私はそれを実感するほうです。
    特に今の季節、常温でもそれらを食べると足先が冷える感覚があります。
    逆に、根菜たっぷりの温かいお味噌汁やスープをただくと、飲んですぐに足先がポカポカします。

    食べ物で体の内側から温まるのって心もホッとしますよね(^^)

    でもフルーツや乳製品を否定するわけではなく、バランスが取れていれば良いと思うんですよ。

    いつもの朝ご飯に温まるスープを添えてみるとか。

    食事に使うお砂糖は、てんさい糖を使ってみるとか。

    私もお昼はお弁当で、レンジがないから冷たいまま食べていますけど、温かいものが欲しくてお味噌汁などを添えています。
    スープジャーが無いからインスタントだけど(^^;

    マクロビをされている方のように厳密に気をつけなくても、気軽にできる範囲でバランスを取ったらいいんじゃないかなと思います☆

    お肌に…というより、特に婦人科系に良いような気がします。

  9. こずえ より:

    まりんさんへRe: こんばんは

    コメントありがとうございます★

    > こんばんは
    まりんさん、こんばんは!

    > 櫻田さんのブログをずっと読んでいてお金も労力もかけているのに小さくならないのは本当に読んでいて残念な気持ちになります…。努力は報われるというのですがね…。

    はい、残念です・・・・
    努力が間違っていれば、決して結果は出ない、ということなんだと思います!

    > ところで、コラーゲン飲んでたりしますか??一時、あれは無駄だと出回りましたがやはり効果はあると出ているので(^ー^)コラーゲンに野菜ジュースとビタミンcを一緒に夜に飲むといいそうですよ!!

    折角櫻田の毛穴のことを思って教えて下さったのに、どうお返事しようか悩んだのですが、正直に思っていることを申し上げますね。

    コラーゲンについては、効果があると証明されれば大変儲かる人が沢山いるのに対し、効果がないと証明されても儲かる人はほとんどいないので、もう、この先有意な情報が出て来るとは思えません・・・。野菜ジュースの栄養素についても疑問を持っており、果糖たっぷりのジュースとしてしか考えていないんです・・・。

    でも、いろんな研究が日々なされているんですね。最近コラーゲンに効果があるという研究結果が出ているというのは知らなかったので、諦めずに、もっとアンテナ高く持たなきゃなと思いました。

    体内美容という意味では、内からの努力というのは大切ですよね。
    ありがとうございます!

  10. こずえ より:

    鶴乃愛梨さんへ

    コメントありがとうございます★

    > こずえさん、こんにちは☆
    愛梨さん、こんにちは!

    > 横から入ってすみません(汗)私もsatoさんと同じようなことを感じていました。
    > 食べ物で体の内側から温まるのって心もホッとしますよね(^^)

    みなさん、気にして下さってありがとうございます~
    あったかいもを食べたほうがいいというのは、そう思います。
    あったかいのみものや食べ物は、夏でも冬でもホッとしますよね。

    ただほんと、世の中にあふれる、たべものの良い悪いって、最近嫌悪感すら感じてしまっている自分がいたりします。って、愛梨さんに愚痴っちゃって、申し訳ないのですが・・・

    一例なんですが、てんさい糖にすることが、本当に身体をあっためることになるのか、櫻田は疑問です。疑問なだけで、あたためない!と断定できる程知識があるわけじゃないんですが、そういう???な情報が多いので、陽とか陰とか、精製されてるとかされてないとか、乳製品がどうとか、巡りがどうとか、冷やさないとか冷やすとか、ファッションの流行のように感じています。。。

    が、そういったものの真実に、いずれは真剣に取り組んでみたいと思っています!

  11. たまこ より:

    かなり前に二回ほど書き込ませて頂きました。
    超脂性肌、角栓ニョキニョキ系肌、長年鼻の毛穴で悩んできました。
    カーボンピーリングは10回ほど、
    フラクショナルは2回ほどやりました。

    櫻田さんと似た毛穴を持つ30半ば女性です。

    なぜか、ここ4か月くらいで、肌と毛穴がかなりましになった気がするのでコメントしました。

    はっきりとは原因不明で、いろんな要素が絡んでるのかもしれないですが、もしかしたらこれが原因かも?というものを羅列してみます。。

    ★★トゥヴェールのビタミンCのパウダー(本来水に溶かし化粧水を作るやつです)を朝と寝る前に顔にはたいている
    ★★毛穴エステミスハナコで勧められたクレンジングを使った
    ★ヤクルトの化粧水(通販限定のシリーズ)が肌に合った
    ★甘いもの(特に飲み物)をあまり摂取しなくなった。
    ★ストレスが以前より減った
    ★シャワーヘッドを 塩素除去出来るものに変えた(ビタミンCパウダーを補充するタイプ)
    ★化粧をあまりしなくなった(これはもしかしたら順番が逆で、肌の調子が良くなったからしなくなったのかもしれないですが。。)

    私的に★★のクレンジング+ビタミンCパウ ダー塗り込みコラボが効いたような気がします。
    クレンジングは、クレンジングごときでこの肌が変わるかよっ!て思ってたんですけど、、勧めてくれた人がイイ人 で、かつ汚れ落ちの実演の時に手に書いたマジックがめっちゃ落ちてたので淡~い期待をしつつ買いました。
    今まで使ったクレンジングの中では、一番毛穴汚れが落ちたのではないかと思います。

    あと、数日ですぐ劇的に効果がでたというより続けてると段々毛穴がましになってきたかもって感じです。
    最近化粧してないのでクレンジングはサボりぎみですが、、パウダーありと無しでは皮脂の量が感覚として大分変わるのでパウダーは生活に必須な感じです。
    肌に出来る角栓の量が大分減りました。

    長々上手くない文章すみません。。
    読み流してください。。(^^;)

  12. おー より:

    はじめまして、こんばんは。
    3年ほど(もっとかも…)拝読しております、おーと言います。

    私は大学時代から毛穴とにきび跡のクレーターには悩まされておりまして、
    色々と試す日々が続きました。

    来る日も来る日も鏡で
    毛穴とクレーターをいろんな角度からみて
    凹む日々…。

    これがよくなるなら!とフラクショナルもエコツーもやりました。
    …が、逆にキメが荒くなるというか、悪化する一方でした。

    でもやり続けたらよくなるかも?
    という一心で大学時代はバイト代の殆どをレーザー治療につっこんでおりました。
    (損切りができなかったのです)

    ですが、レーザーのあとがクレーターになったことがあり、
    さすがに馬鹿な私でもこれ、まじで意味なくね⁈と思い、やめました。

    レーザーはやめて、(ここが私の懲りないところなのですが)
    グリーンピールにシフトしました。

    グリーンピールはめっちゃくちゃ高価ですが、
    レーザーと違い、効果はありました。

    ぼこぼこがぼこ、ぐらいになったぐらいですが
    今までレーザーにつぎ込んだ分を
    こっちに投資できたら…!!
    と悔やむ一方です。

    あと、アトピーが体に出ている時にグリーンピールをすると
    なぜか症状がひくので、体にいいことをしてるのだなーと思います。

    桜田さんがお悩みなのは毛穴なので、
    クレーターに悩んでいた私の経験は
    あまり参考にはならないかもしれませんが、
    もしよろしければ、グリーンピール、お試しください。

  13. おー より:

    すみません、櫻の字が間違っておりました。
    申し訳ありません。

  14. こずえ より:

    たまこさんへ

    コメントありがとうございます★

    > かなり前に二回ほど書き込ませて頂きました。
    > 超脂性肌、角栓ニョキニョキ系肌、長年鼻の毛穴で悩んできました。
    > カーボンピーリングは10回ほど、
    > フラクショナルは2回ほどやりました。
    > 櫻田さんと似た毛穴を持つ30半ば女性です。

    わーもう、自分としか思えません!同じ履歴!

    > なぜか、ここ4か月くらいで、肌と毛穴がかなりましになった気がするのでコメントしました。
    > はっきりとは原因不明で、いろんな要素が絡んでるのかもしれないですが、もしかしたらこれが原因かも?というものを羅列してみます。。

    それは素敵!そして、情報ありがとうございます!
    本当に、何が功を奏しているのかって、分からないですよね・・・

    トゥヴェールは1本試したことがあって、あまり効果を感じなかったのですが、
    使い方というのも関係ありそうですよね。
    また、どうせまた詰まるからどんだけ取ったってしょうがない、という考えなのですが、
    なるべく汚く詰まらせないことは、根本解決が難しい中で必要なことかもしれないですね。

    > ★★トゥヴェールのビタミンCのパウダー(本来水に溶かし化粧水を作るやつです)を朝と寝る前に顔にはたいている
    > ★★毛穴エステミスハナコで勧められたクレンジングを使った
    > ★ヤクルトの化粧水(通販限定のシリーズ)が肌に合った

    ここら辺の↓ことも大きな要因になりそうですよね。
    甘いミルクティーより、ノンシュガーストレートとか、
    小さな事でも積み重ねと思って、気をつけて行きたいですね。
    シャワーヘッド、遠い昔なのですが、面倒くさくなってしなくなっちゃいました・・・

    > ★甘いもの(特に飲み物)をあまり摂取しなくなった。
    > ★ストレスが以前より減った
    > ★シャワーヘッドを 塩素除去出来るものに変えた(ビタミンCパウダーを補充するタイプ)
    > ★化粧をあまりしなくなった(これはもしかしたら順番が逆で、肌の調子が良くなったからしなくなったのかもしれないですが。。)

    > あと、数日ですぐ劇的に効果がでたというより続けてると段々毛穴がましになってきたかもって感じです。
    > 最近化粧してないのでクレンジングはサボりぎみですが、、パウダーありと無しでは皮脂の量が感覚として大分変わるのでパウダーは生活に必須な感じです。
    > 肌に出来る角栓の量が大分減りました。

    そして、しばらく続けてみるというのも、大切ですよね!

    > 長々上手くない文章すみません。。
    > 読み流してください。。(^^;)

    いえいえ!
    最近もう、自分ではどうしようもない!と考えがちになっていましたが、
    まだまだ見直すことは沢山あるんじゃないかって思いました。

    ありがとうございます!

  15. こずえ より:

    おーさんへ

    コメントありがとうございます★

    > はじめまして、こんばんは。
    > 3年ほど(もっとかも…)拝読しております、おーと言います。

    おーさん、初めましてこんばんは!

    > 私は大学時代から毛穴とにきび跡のクレーターには悩まされておりまして、
    > 色々と試す日々が続きました。
    > 来る日も来る日も鏡で
    > 毛穴とクレーターをいろんな角度からみて
    > 凹む日々…。

    分かるぅ・・・場所は違えど、クレーター族(すみません)には、毛穴族として仲間意識を持っております。

    > これがよくなるなら!とフラクショナルもエコツーもやりました。
    > …が、逆にキメが荒くなるというか、悪化する一方でした。
    > でもやり続けたらよくなるかも?
    > という一心で大学時代はバイト代の殆どをレーザー治療につっこんでおりました。
    > (損切りができなかったのです)

    わーーーん・・・・涙

    > ですが、レーザーのあとがクレーターになったことがあり、
    > さすがに馬鹿な私でもこれ、まじで意味なくね⁈と思い、やめました。

    ぎゃーーー・・・・・
    でも、クレーターとか巨大毛穴って、もう、それくらいやらないと、っていう流れがありますよね。
    途中で段々マヒしてしまう。

    > レーザーはやめて、(ここが私の懲りないところなのですが)
    > グリーンピールにシフトしました。

    グリーンピールやハーバルピール、ちょいちょい話題に上がって来て、
    効果があるというお話を伺うと、やはり気になります。

    少し調べてみますね!

    あ、名前は全然気にされないでくださいね〜☆