今週の櫻田9/13更新

今日の毛穴~ちょっと毛穴のスキンケアを変える~

スポンサーリンク

毛穴記事を書くのに夢中になっていたら、自分の毛穴の記録を忘れていた、毛穴ブロガー櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

最近では月に1回の恒例行事となっていますが、昔は数日おきに公開していたんですよね・・・それはいろいろなケアにチャレンジしていたので、数日でも変化がある時があったから。

今はもう、毎回同じですが、毎月毎月、いつか美毛穴になった時のために、記録しております。

【宣伝】60ドル以上クーポン【SPRING2020】10%【ANA569】5%オフ!送料無料だってよ★アイハーブ こちらは4/2午前2時、実質4/1の夜までです!

今日の毛穴

最近、久々にきちんと生理が来たので、

エストロゲン:肌の潤いやハリを指示を出してくれるホルモンが優勢で、
プロゲステロン:皮脂の分泌を促すホルモンがきちんと劣勢になった

という状態になったはず。

で、ものすごく期待して撮影したんですけど、

2020年3月11日の鼻の毛穴写真

うーん、まあ、いつも通りです(笑)

確かに皮脂の分泌はおだやかな・・・気もしますが。

黒ずみや詰まりが目立つのと、皮むけが少ーし起こっているなぁ・・。

炎症は比較的おだやかなので、ちょっとケアを変えてみようかなと思います。

マイクロスコープでも見てみます。

2020年3月31日の鼻の毛穴新マイクロスコープ画像

毛は毛穴から生えるもんじゃないの?

いつも気になるのは、毛穴から毛が生えていないことです。

毛穴は毛が生えてくる穴なのに、毛穴からは生えていません。

よく、毛穴の黒ずみは、毛穴から生えている産毛のせいだという分析があり、それは間違ってはいないと思うのですが・・・

まん中の毛なんて、毛穴とは全く関係のないところから生えてます・・・。

毛とはそういうものなのかもしれません。

朝のスキンケアをマイナーチェンジ

で、ケアを変える話ですが、

炎症は比較的おだやかなので、
→ちょっと肌に負担を強いてもいいかなという判断

黒ずみや詰まりがある
→朝も強めに洗顔する
(何で洗顔するか未定だけど、石鹸系の脱脂力がある程度強いもの)

皮むけが少ーし起こっている
→今使っているノンオイルノングリセリンセラミド美容液(モイスチャーマトリックスQ)を2度塗りする

と言う感じのマイナーチェンジですが、それで様子を見てみたいと思います。

もし乾燥を感じるようになったら、レチノール(ターンオーバーを促す)の入っていない、ノンオイルセラミド美容液のモイスチャーマトリックスNに替える予定です。