今週の櫻田9/13更新

鼻をテカらせたくない!やって良いこと無駄なこと悪いこと★余計に皮脂が出る?

スポンサーリンク

毛穴との先の見えない闘いにも疲れて来た櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

大抵は、意図したこととは反対の結果(余計に毛穴が広がったり、毛穴が目立ったりする)になりがちだからです。

なので、基本的には抵抗しないことをおススメしたいのですが・・・ただ、一つだけ頑張ってもいいと思うことがあります。

テカらせない

それは「テカらせない」ための努力。

テカっていると、光を反射して毛穴は目立ち、汚さが10割増しになります。

また、万が一、彼(または彼女)に「こらーーー💛」と、ふざけて鼻をつままれた場合、ヌルッとして手を引っ込められた上に「うわっ」とかつぶやかれたりしては、一生の心の傷になります(実体験)

また、雑誌や教科書に誤ってテカッた鼻をくっつけてしまい、拇印ならぬ、「鼻印」がついてしまって焦ること、ありません?

さらにというか、重要なことは、酸化した皮脂が長く肌に留まることで、肌に余計な刺激を与え、毛穴の悪化を招きます。

ということで、テカらせない方法について、私見を述べさせて頂きます。

皮脂をこまめに取るしかないけど・・・これは絶対ダメ!

で、皮脂テカさせないために私たちにできる有効な手段は、当たり前過ぎですが「皮脂をこまめに取る」ことです。

いわゆる、あぶら取り紙とか、ティッシュペーパーで。

ということで、今、ちょっと皮脂を取ってみて頂けますか?

<1分待ってます>

aburatori1.jpg

で、今、あぶら取り紙、またはティッシュなどを、ぎゅー――っと鼻に押し付けて、ぐりぐりと、何度も鼻を押したり擦りませんでした?

しかも、あぶら取り紙に脂がついて半透明になっていないところがなくなるまで!

それっ、それよ、それ絶対、ダメ、絶対!

今日伝えたかったことは、実はこれです。

すっごい肌を傷めつけてますから。

そんなこと続けてるから、色素沈着したり炎症したり、さらに余計に皮脂が出るのよー!

昼休み終了前のオフィスビルのお手洗い、美しいOL達が歯磨き&化粧直しに勤しむわけですが、皆さん、親の仇!とばかりに、あぶら取り紙を鼻に押し付けて、ギュッギュと、鬼の形相で皮脂を取っています、何度も何度も、何度もーーーっ!

やさしくあぶら取り紙扱ってる人、見たことありません。

そんなあなたにこの話。

皮脂を取り過ぎると余計に分泌が促されるってホント?

ホントだと思います。

恒常性

常に同じ状態を保とう、という機能が身体にあり、皮脂を必要以上に取れば、肌の上の皮脂膜を一定に保とうと、取った分だけ皮脂の分泌が促されます。
#1時間後には50%が回復、4時間もすると完全に元通りだそう。美容のヒフ科学8版 33Pより。

酸化して汚くなった皮脂を軽く取り、その分新しい皮脂が分泌される分には、問題ないと推測しています、四六時中取ったりしない限り。

この「恒常性」による分泌は問題ないのですが・・・

皮脂分泌を通常より促してしまう場合とは?

そして、ガシガシと乱暴に皮脂を取ろうとするその行為が、むしろ皮脂の分泌を促してしまうことがある・・・

詳しくはこちらをどうぞ。

1.ふき取りすぎて肌が乾燥してしまったた場合
2.肌を傷つけバリア機能を壊してしまった場合
あぶらとり おすな こするな のせるだけ:2

だから、表面の酸化が進んだ、汚れが混ざった皮脂が取れれば、指でつままれて「ヌルッ」と滑らない程度、「ベタ」程度になれれば、それで十分です。

残念なのですが、櫻田とそのお友達は、やみくもに「サラサラ」は目指してはいけないんです。

皮脂吸収パウダーが効く程度ならこんなに悩んでいません

で、サラサラ鼻目指して、皮脂吸収パウダー系のアイテム、一度は手を出したことがありますよね?

「皮脂吸収パウダー入り」とか、そんな微量で長時間吸収できるくらいの油量だったら、そもそも悩んじゃいねぇよ!

っていう憤りに、賛同して下さる方とはお友達になれそうです。

こういう皮脂が微量の方(お友達になれない方)は、なんちゃらパウダーが効く!ってはしゃいで口コミとか書くワケですよ←妬み僻みが入っている

櫻田とそのお友達のような皮脂産出量だと、こうなります。

パウダーを飲み込んで、汚さが増殖し、崩れますよね?

あぶらとり おすなこするな のせるだけ

ということで、出て来た皮脂を手動で取る方向で。

あぶらとり紙か、ティッシュか、柔らかい素材のものがいいと思います。
(アルコール入りウェットティッシュとかは論外ですよ、乾燥させますから)

あぶらとり紙には、吸収力が高いものもあるようですが、多少残っている程度でいいですから、そこで頑張っても無駄だと思います。

なので、ティッシュでそっと吸わせるくらい、わりとティッシュは吸収力あるので、そっとで十分、そっと鼻セレブ。

ティッシュをそっと乗せて、自然と皮脂を吸わせるくらいがベストです。

間違ってもティッシュでゴシゴシこすらないように・・・意外とこすってますからっ!

ということで、皆さん、復唱してください、リピートアフターミー。

あぶらとり おすなこするな のせるだけ

毛穴に悩んでる人は、何でも完全を求めすぎ!

  • 角栓を完全に取ろうと躍起になって肌を傷つける、
  • 皮脂を完全に取ろうと躍起になって肌を傷つける、
  • 完全にサラサラを維持しようと、アルコール入りウェットティッシュでつねに鼻を拭って乾燥させてしまう、

180度ひっくり返って、

  • 肌を完全に傷つけないようにしようと肌を全く洗わないチャレンジとかやっちゃう、
  • 完全に「成分良好」を目指して肌にメイクが残ったり、天然成分でかぶれたり、手作り化粧水を腐らせたりする、

で、結局トラブって毛穴の状態がひどくなる・・・。

そんなドツボにハマらないためにも、唱えておきましょう。

あぶらとり おすなこするな のせるだけ

では皆さま、今日も良い毛穴を!