鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

「お〜い毛穴俳句大賞」フリー:毛穴にまつわることなら何でも 投稿作品紹介

      2018/10/22

お友達の娘さんがこの毛穴ブログを読んで下さっていたことを知り、えらいびっくりした櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

毛穴界は狭いですからねぇ・・。

さて、昨日は課題の部でしたが、今回はフリー部門の投稿をご紹介させて頂きます。

フリー:毛穴にまつわることなら何でも

では、早速行きますよ、本日は全8句です。

エントリーNo.7:20代女性

7「私より 汚い毛穴に 出会いたい」

「毛穴が…」「汚鼻です…」とアップされる写真を見ては「えっ、私の方がもっとひどい!」と無駄に誇らしい気持ちになってしまう複雑な感情を詠みました。

こ思春期に自分の毛穴の異常に気付いてから、抵抗・労り・諦め一通りやって来ました。

毛穴に悩む皆さんは私の毛穴を見てもっと勇気を持って生きていただきたいです。

櫻田講評

20代で、自分の毛穴を晒してまで利他の精神追求されるとは、深く、深く毛穴に悩まれて来られたに違いありません。

常人には決して共感されない、毛穴に悩める人だけが味わうことのできる「あるある」、それも切実感満載のあるある・・・思わずため息が出るような秀逸な句ですね。

そして、どんな毛穴を見ても、やっぱり私の方が汚いはず・・・と思ってしまうのが毛穴人定め。

毛穴に悩める民のために、自身の毛穴写真まで差し出して下さるという、その勇気ある行動に乾杯!

ま、櫻田の毛穴の方が汚いですけどね。

エントリーNo.8:30代女性

8「しあわせな デート終わりと 毛穴落ち」

乙女心を詠んでみました。

しあわせな気分が、現実へと引き戻される瞬間です、笑

櫻田講評

デートが終わって、おやすみなさいのチューをして、名残惜しく彼の車から降りて(っていうのは、アラフォー以上のステレオタイプなデートシーンなんでしょうか)、手を振り合う二人。

しあわせなデートそのものでした。

そして部屋に戻り、化粧を落とそうと鏡を見て・・・けーあーなーおーちーーっ…….あぁ、チューをした時彼はこの毛穴落ちを絶対見たはず、私のことを汚い女だと思ったはず、あぁ、どうしよう、もうだめだ・・・・乙女が奈落の底に蹴落とされる瞬間を、詠み切っていらっしゃいます!

あ、毛穴落ち知らない? 毛穴落ちを経験したことないヤツを、毛穴仲間とは呼べないけど、一応説明しておきますね。

毛穴にファンデの粉成分だけが残って、肌の部分は皮脂で流れ落ちちゃって露出してて、こんな水玉になる状態よ!見た目が汚いのよとにかく。

これ以上すごい毛穴落ちを見た事が無い

例を挙げるとすれば、つけまつげがほっぺにズレてたとか、洋服が表裏反対だったとか、あごヒゲがすごい生えてたとか、前歯に青のりついてたとか、それくらいの衝撃です。

っていうか、デートにこんな「オチ」はいりませんーーーっ!(笑)

でも、実際これ、相当あるあるだよね・・・でも、毛穴チェックを忘れるほど楽しくて夢中になったデートなんだもん、これでいいのだ!

エントリーNo.9:20代女性

9「人生の 主役はどっち 毛穴野郎」

文字数無視しすぎてすみません。

10代前半から毛穴に振り回されすぎて私の人生なのか

毛穴の人生に私が付いてるのかわかりません笑

櫻田講評

どうして、どうしてこんなにも、毛穴に振り回されている方が多いのでしょう・・・櫻田のように。

実際自分が悩んでいた時は、同じ悩みを抱えた人がこんなにも存在することを知りませんでした。

いいんです、文字数なんて無視すれば、ついでに毛穴も無視しちゃってー!化粧の上からいっちゃってー!って、でもどーーーーーしても無視できないんですよね毛穴は・・・まあ、顔のど真ん中で主張してるしね。

しかし、「毛穴の人生に私が付いてる」という発想、いままでなかったです!コロンブスの卵的発見です!

でも、私たちの人生、本当に毛穴が主役になってる気がします・・・そんなのイヤ〜!

これからも手に手を取り合って、強く生きて参りましょう!毛穴野郎め、人生の主役は私たちよーーー!

エントリーNo.10:40代女性

10「毛穴なら 毛が生えればいい 名の通り」

毛穴という名の通り、毛が生えていたら穴に悩む必要はないと我が家の猫を見ながら考えている気持ちを素直にそのまま表しました。

今年の7月にこのブログを知って、むさぼるように最初から読ませていただきました!もはや毛穴界のレジェンドですね。

毛穴武道会が楽しみだったので、まさかの俳句会と若干の失望を抱きつつ参戦しました。

こずえさんのおかげでKSPを断ち切ることができました!!!大変感謝です!!

もっと早くからこずえさんを知っておくべきでした!毛穴についてずっと悩んでいたのに、小さいところ(自分の毛穴)だけ見て、大きなところ(毛穴の情報)を見ていなかった自分の小ささに歯がゆいばかりです。この勢いで毛穴も小さくなってくれればいいのですが。

つまらない文章で申し訳ありません。

もっと面白いことを書きたいのですが、初めてのエントリーで緊張し毛穴も開いております。。

櫻田講評

むさぼって頂いてありがとうございます!さらに、KSPを断ち切られたとのこと!良かったです!

#いつか某花○さんに怒られるんじゃないかとヒヤヒヤしてます

今年はヒヨッて俳句大会にしてごめんなさい・・・。

しかしあの・・・ご謙遜されてますが、十分っていうか、十二分に面白いんですけど。

この勢いで毛穴が小さくなるわけないし、緊張したら毛穴は開くより閉じると思うんですが、そこを敢えての表現、無理やり関連付けていくあたり誰かと似ている・・・え?

櫻田の自作自演投稿じゃないですからね!(なんかちょっと文章が似てる気がしてすみませんー)

で、「そうだよ!毛がしっかり生えてれば、角栓とか生えないじゃん!ナイスアイディア!」とか思ったけど、顔中毛だらけとか嫌だよね・・・あぁ、でも、ふさふさの毛に隠れて悩まなくていいなら・・・・キャッツに出るとか?

ちなみに、この句がきっかけで、毛穴と毛についての論文を作成中です。

インスピレーションをありがとうございます!

エントリーNo.11:30代女性

11「KSP 開発したやつ 出てこいやぁ!」

画像も作成してみました。

高田延彦を知らない人がいたら困るかなと思いまして♪

開発されなかったら私たちの毛穴はもう少し小さくいられたんじゃないかと。

全責任を開発者に押し付けてみました。

櫻田講評

いやー、これもまた、全毛穴に悩める乙女乙男が頷きまくる、共感を呼ぶ名句ですね。

やはり、日本人のアラフォー/アラサーの毛穴を角栓地獄に陥れた罪深き首謀者は、この名も知らぬ某花○さんの開発者ですよ。

#いつか某花○さんに怒られるんじゃないかとヒヤヒヤしてます

でもまあ、これだけ画像貼ったりしてると、興味本位で手に取られる方も多いと思いますので、許してね。

いやでもほんっとに、ほんとーーーーに、罪深い商品だと思いますよ。

特にその価格が、お肌リテラシーの低い中高生が買えちゃう値段っていうのがマズイんですよねぇ・・・。

#いつか某花○さんに怒られるんじゃないかとヒヤヒヤしてます

開発ってどんな感じだったんだろう・・興味あるので、もし開発者の方が読んでらしたら、是非ご連絡くださいね♪

エントリーNo.12:30代女性

12「毛穴ゼロ ならば女優に なれたはず」

自分の人生の悪いところ全てを毛穴のせいにしてみました。

毛穴さえなければ、もっと自信が持てて素晴らしい人生が待っていたはず!

という思いを女優という言葉で表現してみました。

毛穴以外の己のポテンシャルを完全に無視した傲慢な句となっております。

櫻田講評

櫻田がこのブログで伝えたいことを、100%、いや180%くらい理解して、それを上手に表現してくださっていて、もう、毛穴冥利に尽きます、ありがとうございます!

この手の話はクドクドと何度もお話ししているので控えますが、我々のメンタル、たとえ毛穴が女優なみ、フォトショなみに美しくなっても、何か毛穴の他のアラを探して、他の欠点を探して、人生を嘆くんです・・・。

私の毛穴は小さいけれど形が悪いからモテないとか、私の毛穴は異臭が発生しているから恋愛に積極的になれない・・・とか。

いやもう櫻田、毛穴カウンセラーになりたいです←何それ?

エントリーNo.13:女性

13「毛穴さえ。否(いな)と知りつつ、毛穴さえ。」

毛穴じゃない。毛穴じゃないんだよ。

(スキージャンプの原田さんの「俺じゃない。俺じゃないんだよ」のトーンで)

でも、この毛穴でなければ…。この毛穴でなければっっっ!

櫻田講評

こちらも、櫻田がこのブログで伝えたいことを、100%、いや180%くらい理解して、それを、まさか原田選手へのオマージュでまとめてくるとは!

K点越え確実ですね。

「毛穴さえキレイだったら、私の人生はもっと良くなるはず」

そう思っている方いらっしゃいませんか?←櫻田

そりゃぁ、毛穴がキレイな方がモテる可能性はちょっとは高いでしょうし、付き合いはじめの彼と接近戦で、鼻と鼻をこすり合わせた瞬間にぬるっとして引かれて恥ずかしくて泣きそうになる、とかいうリスクもないですし・・・

あ、えっと、そういうリスクない方がいいなぁ・・←をい、悩める乙女を勇気付けるんじゃなかったのか?

毛穴じゃない。毛穴じゃないんだよぉ!

エントリーNo.14:女性

14「KSP めくればハマる 穴輪廻」

あの日 あの時 あの場所で

君に会えなかったら

僕らはいつまでも

見知らぬままでいたかったよクソが!!!

 

…という

KSPに手を出したばっかりに穴輪廻から抜け出せない、

そういったお鼻世代の魂の叫びを

啓発の意味も込めてポップに表現しました。

櫻田講評

まずは「そういったお鼻世代」についてはこの記事をお読みください。
入浴・洗顔後の「目立つ/目立たない」モサ写真2枚を比較分析★我ら「そういったお鼻世代」

一言で言えばKSPやり過ぎた世代、とでも言えるかもしれません。

さて「そういったお鼻世代」なら必ず知っているこの曲をオマージュしてくるあたり、お主、只者じゃないな!


#っていうか「ラブストーリーは突然に」は、B面だったんですね!?

そんな話はどうでもいいんです、いい加減、本当に某花○さんに怒られるんじゃないかとヒヤヒヤです。

皆さま、ネタがKSPに偏り過ぎですっ!ディスり過ぎです!←櫻田がそうするからだろっ!

ちなみに「輪廻」とは「無限に転生を繰り返すさま」辺りの意味だそうですが、はい、KSPに一度手を出したら最後!KSPで角栓を取っては、肌を痛めて毛穴が広がり、角栓がさらに溜まる。耐えかねてKSPに再び手を出しては、肌を痛めて毛穴が広がり、角栓がさらに溜まる。耐えかねて・・・

「クソが!」という若干激しい表現も、啓発のためならやむをえない、むしろ積極的に使い、老若男女に警笛を鳴らして行きたい!

そんな、自己犠牲も厭わない、お優しい心がチラリズム。

以上が「 フリー:毛穴にまつわることなら何でも」を詠んだ毛穴俳句でした。

早急に投票フォームを作成いたしますので、まずはこの美しく切ない俳句たちを、何度も何度もつぶやいて、そして毛穴で味わってください!

「お〜い毛穴俳句大賞」課題:洗面所等で大きな角栓を見つけた時の女/男心 投稿作品紹介

 - 天下一毛穴武道会