最近なんだか調子がいいような気がしているけれど、こういうことこれまで何回も言ってきたのに、全体としてあまり改善は見られていないので、結局気のせいだよね、と、ぬか喜び対策してしまう櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
もうそろそろ10年だからね(遠い目)
さて、それでも諦めきれない43歳、約1ヶ月ぶりとなりますが、今日も毛穴をチェックして参りますよ♪
その前に、毛穴俳句の投票もお願いいたします!
はい、悪くないんですよ。
真ん中の団子ッ鼻部分だけ拡大写真で変化を見てみましょう。
2年前:
1年前:
前々回:
前回:
今回:
2年前から比べてみると、詰まりは解消して行っている気もしてきたっ!
あぁ、でも、光の加減だけかな、ちょっとだけ引いた画像になってるし、ボケてるだけ?←やっぱりぬか喜び対策してしまう
と言いつつ、最近のスキンケアの方向性は間違っていない気がしてます。
・鼻だけ保湿控えめ(油分やグリセリンを極力排除)
・ファンデーションもできるだけ控える
(と言ってもルースパウダーにも油分は含まれているのだが)
この2つは、毛穴の中の常在菌の「えさ」になるようなものをなるべく避けて、できるだけ炎症させない=毛穴周辺の角質層の不全角化の原因を元から断つ、肌のターンオーバーが正常化し毛穴も自然に閉じる←ほんとかよっ!! という流れです。
・朝晩レチノール&セラミド入り美容液で保湿&プラスα
また、レチノール誘導体も同時に使っています。3ヶ月以上経ったかな、正直ダメ元ですけどね。
肌のヒアルロン酸を増やして肌の水分量を増加させ、肌を柔軟にすることで深いシワを改善、目の下のくまを目立たなくします。また、肌のターンオーバーを改善する機能により、肌荒れを改善したり、毛穴の詰まり、ニキビをケアします。
資生堂美容成分辞典:レチノール、純粋レチノール
美容成分の「効果」を読んで心をときめかせる、という時代はとうの昔に過ぎました(散々裏切られて来たので)が、まあ、気休めなんですが、確かに角栓が詰まりにくくなってきた気がする??←いつものパターン
レチノールはターンオーバーを促進する方向に働くという認識なので、逆に、角質層の不全角化を促進してしまうのでは?とも思うのですが、もう、なんかそういう素人のどーのこーのとか意味なくね?そもそも医薬品でもないし、そんなに「効果」が出るわけじゃないし、と思ったり、なんかうまいこといかないかなーという願掛けくらいな勢いで。
具体的には、今までモイスチャーマトリックスN(ノンオイル・セラミド濃度0.6%)を鼻に塗っていたのですが、鼻だけは、ノングリセリンかつレチノールが入っているモイスチャーマトリックスQ(ノンオイル・ノングリセリン・セラミド濃度0.4%)にしています。
なお、Qの全成分にある「エチルヘキシルグリセリン」についてDSRさんに伺ったところ、グリセリンのように菌のえさになるどころか、殺菌・防腐剤的機能として配合されているそうです。名前が似ているとか、一部一緒だからと素人は「これもグリセリンか!?」と思ってしまうのはもったいないですね。。
#ちなみに、頬の毛穴も気になる43歳、願いを込めて頬の毛穴にも塗ってます。
・やはり角栓は抜かないに尽きる←何を今さらっ
でも、ものすっごい主張してくる角栓が一人いて、そいつはちょっと手に負えなくて、どうしても引っこ抜いちゃう←だから主張してくるんだってば! んですが、そのうちぷっくり育ててレポしますね。
さて、マイクロスコープ画像はこちら。
2018年10月28日の鼻の毛穴新マイクロスコープ画像
まあ、別に良くも悪くもない、といったとこかなと思います。
しばらく地味にこのスキンケアを続けながら、加齢による皮脂の減少を待ちたい、そんな穏やかな気持ちです←レーザーで焼き払っていた頃より穏やかよ。
でも、今の所、皮脂は加齢で減らないみたいなので、やっぱりパントテン酸爆飲みしておきます。
・【2018年10月】パントテン酸★最安値徹底比較(タイムリリース&粉末カプセル)
タイムリリースは今買うのがオススメです。11/2午前2時まで。