今日の櫻田

今日の毛穴

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

やって参りました、今日の毛穴のお時間です。

前回、自分で決めた3日に1本ルールを破ったので、今回巻き返してみた、

自分にも他人にも負けず嫌い、櫻田こずえです、ごきげんよう。

最近、やっと、やっと、1年かかって、「肌をこすらない」

ことを実現できるようになって来ました。

でも、まだまだ、完璧ではなく、この手が勝手に動く時が。。(笑)

#だから、コメント欄でご指摘等頂くのは、本当、大変ありがたいのです。
#皆様、いつもありがとうございます!

痒くても押さえるだけ、ティッシュオフは動かさない、タオルも軽く押さえるだけ、

無意識で鼻の毛穴の凹凸を確かめない、泡洗顔は、肌に手が触れないように、

クレンジングは良いものを贅沢に、擦り取るのではなく、浮かせるように。

書くだけなら簡単だけど、自分がそれを確実に実践できているかは怪しい。

なんだかんだ、化粧が落ちていない気がしてこすったり、鼻を触ったり、、。

「知ってるよ、散々聞いたよ、しつこいよ、櫻田~。」と思うのは簡単だけれど、

自戒の意をこめて、

ほんとーーーーーーっに、こすってないですか?

ということで、今日の毛穴、どん。

2010/6/7の鼻の毛穴画像
毛穴画像201006072毛穴画像201006071毛穴画像201006073

2010/6/7の鼻の毛穴マイクロスコープ画像
毛穴画像201006074

目に見えて良くなってはいないけど、確実に、櫻田の鼻の皮膚は再生して来ています。

触ると、違うんです。

1年少し前は、ほんとーうっすいビニールのような皮膚をしていましたが、

今は、厚みを感じるというか、そんな気がするの。。。

信じる者は救われる、ということで、信じてみますよ、櫻田は!

コメント

  1. 困ったさん より:

    初めまして。
    「角栓」で画像検索したらここへ辿り着きました。
    いつも唸りながら読ませていただいています(謎)
    私は鼻がイチゴ状態の34歳です。
    今まで同じ悩みを持つ人に一人として会ったことがなかったので、こずえさんの存在にとても勇気づけられました。
    また、こずえさんは前向きで生き生きとしてらっしゃるので羨ましくもあります。
    私は今まであれこれ試して頑張ってきましたがどれも効果がなく、気づけば20年が経っていました。
    現在は食事制限をしながら美容皮膚科に通っていますが、光が見えません。
    今一番困っているのは、メイクのことです。ファンデーションを付けたら余計に目立ちますよね?人に会うのが億劫で外出が減りました(涙)
    そんなわけで、いつも鼻のことを考えて暮らして来ましたが、最近は精神的にも疲れてきてドヨーンとしています(疲)
    すみません、いきなり長々と失礼いたしました。
    更新楽しみにしています。これからも学ばせてください。よろしくお願いします。

  2. こずえ より:

    困ったさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 初めまして。
    はじめまして!櫻田こずえですっ!

    > いつも唸りながら読ませていただいています(謎)
    笑!!
    もうちょっと笑いながら読んで頂けるようにした方がいいかしらん(笑)

    > 私は鼻がイチゴ状態の34歳です。
    ほぼ同い年、同じ境遇、同士ですねっ!

    > 今まで同じ悩みを持つ人に一人として会ったことがなかったので、こずえさんの存在にとても勇気づけられました。
    私も、このブログを初めて、沢山の同士にお会いすることが出来、
    非常に勇気づけられています!コメントうれしいです!

    > 私は今まであれこれ試して頑張ってきましたがどれも効果がなく、気づけば20年が経っていました。
    同じです、、、はうぅ、、、同じですよぉ。。。
    角質培養が、一筋の光明ですが、まだまだ先は長し。

    > 現在は食事制限をしながら美容皮膚科に通っていますが、光が見えません。
    食事制限も!すごい。。
    私もPino止めなきゃいけないのに、止められないから、止めてません(笑)

    > 今一番困っているのは、メイクのことです。ファンデーションを付けたら余計に目立ちますよね?人に会うのが億劫で外出が減りました(涙)

    はい、櫻田も未だにファンデを付けたら余計に目立ちますが、
    何度か記事に書いた、ミネラルファンデのコンシーラーは結構ききますよ。
    シリコン系の練りもので埋めるより、よっぽど肌にいいし、比較的崩れにくいです。

    ただ、塗り込める作業は、やはり皮膚に刺激だと思うので、
    ここぞという日だけにしています。

    > そんなわけで、いつも鼻のことを考えて暮らして来ましたが、最近は精神的にも疲れてきてドヨーンとしています(疲)

    角質培養を始めた1年前頃は、
    いつか毛穴がきれいになったら恋をしようとか、
    いつか毛穴がきれいになったらメイクをしようとか、
    いつか毛穴がきれいになったらおしゃれしようとか、

    そんな風に考えて、今を楽しめなくて、自分を好きになれなくて、
    苦しくなるばかりでした。折しも婚約破棄後でしたし。。。

    あー、もう、開き直らないと、ストレスで毛穴が余計開いちゃう!

    Perfectを諦めることで、
    現状と理想の多大なるギャップから来るストレスを軽減させることができたし、
    今時分にできることを地道にやっていくしかないな、
    と決意を新たにすることもできました。

    後は、他人は人の毛穴なんて気にしていないことを強く認識することです。

    私達はコンプレックスがありますから、
    他人の顔を見れば、鼻の毛穴の大小をチェックしますが、
    他の一般人は、普通そんなこと気にしません。

    それよりも、その人全体が発している明るくあたたかいエネルギーの方が、
    綺麗な肌よりも、よっぽどその人を魅力的に見せると思います。
    (そりゃぁ、綺麗な肌でかつ、好エネルギーの方がいいけどwww)

    精神的に疲れちゃうと、自律神経が狂って、ホルモンバランスが崩れるし、
    お肌にも、身体全体にも、そして、困ったさんの人生にも、非常に良くないですっ!

    分かっちゃいるけど、、、というお気持ちも、本当によく分かります。
    でも、鼻の毛穴に支配される人生なんか嫌です!!
    (普通の人には絶対理解されないと思うけど。。。それぐらい辛いですよね。。)

    なんだか長くなっちゃったし、まとまりがなくて申し訳ないのだけれど、
    どうにか、ドヨーンとした気持ちが、少しでも上を向いてくれたらいいなと思って、
    お返事を書いてみました。

    どうか、どうか、あまり思い悩まずに、今を楽しくいきましょ♪

    > 更新楽しみにしています。
    ありがとうございます!!

    何かあったら(なくてもw)またコメントくださいね!

  3. ゆちょん より:

    初めまして

    初めてコメントいたします。

    しずく毛穴のゆちょん、26歳です。

    4月くらいに突然「毛穴無くす術はないか」と色々調べ角質培養に辿りつきました。
    そしてその延長でこちらを知りそれ以降のぞき見しております。

    本当勉強になります。
    まだまだ角質培養には出会ったばかりでケアも疎かにしちゃったりするバカヤロウです…^^;

    髪も石鹸で洗うようになり肌に使うものに気を使う生活です。
    固形石鹸をわしゃわしゃ泡立てて洗い、りん酢で生活してますがこれだけでデコの生え際にあったブツブツ達が消えたのには驚きました。

    角質培養も石鹸シャンプーももっと前に知って行っていれば・・・と後悔してますが、10年後の自分のために今は頑張ろうと思ってます^^

    恋も毛穴も一直線で頑張ってくださいね☆
    更新楽しみにしてます!!

  4. こずえ より:

    ゆちょんさんへRe: 初めまして

    コメントありがとうございます★

    > しずく毛穴のゆちょん、26歳です。
    初めまして、ぼっかり毛穴の櫻田こずえ、36歳です。

    > まだまだ角質培養には出会ったばかりでケアも疎かにしちゃったりするバカヤロウです…^^;
    1年たってもおろそかにしちゃったりしますよ。
    でも、マイペースが一番ですよ♪ね。

    > 髪も石鹸で洗うようになり肌に使うものに気を使う生活です。
    > 固形石鹸をわしゃわしゃ泡立てて洗い、りん酢で生活してますがこれだけでデコの生え際にあったブツブツ達が消えたのには驚きました。

    激しく同意。
    私は頭皮も極弱なので石鹸シャンプーは向かないのですが、
    湯シャン、小麦粉シャンプーにすると、デコのぶつぶつが消えるんですよねぇ。
    原因はこれ一つではないと思うけど、すごい。

    > 角質培養も石鹸シャンプーももっと前に知って行っていれば・・・と後悔してますが、10年後の自分のために今は頑張ろうと思ってます^^

    うん、まだ間に合うよっ!
    櫻田だって間に合ったもん(と信じて疑わない!)

    むしろいいなぁ~。
    ゆちょんさんの年齢から肌を育てるケアをしていれば、
    10年後はツルピカだよーー、きっと。

    > 恋も毛穴も一直線で頑張ってくださいね☆
    > 更新楽しみにしてます!!

    わー嬉しいです!元気が出ますっ!
    恋、頑張るよーーっ、頑張ってるよーーっ、頑張り過ぎて一直線過ぎて、大人の余裕がなくなっちゃうときがあるけど(笑)

    ゆちょんさんの恋も毛穴も、うまくいきますように!!!!