今日の櫻田

毛穴に優しくしっかり落とす:クレンジング研究2

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

今度は激しい下○に襲われた櫻田こずえです、皆さんごきげんよう。

もう、超ごきげん悪いです、櫻田の身体。(のっけっからすみません。。)

何を食べても急降下でトイレ直行。夜中も2,3度起きてトイレへ。。。

ウィルス性だったらしく、治療してもらって治りましたが、

痔、口内炎、脂漏性皮膚炎、咳喘息、カンジダ、下○、、、、、。

しばらく微妙なレベルの病気が続いていますが、さあ、お次は何じゃー。

。。。あまり無理をしないよう、低出力で生きてます。

ところで今回は「石鹸で落ちる」ファンデが、本当に石鹸で落ちるのか試してみます。

常日頃、「石鹸で落ちる」訳が無いと思っていたと言うか、

実際、「石鹸で落ちる」ファンデーションでしっかりメイクすると、石鹸じゃ落ちない。

正直、全然落ちないと思って、いつもクレンジングしていました。

ファンデを顔に乗せた瞬間に、これは石鹸じゃ落ちねぇだろう、って感じる。

しかし、そんな「感じ」だけじゃ説得力がないと、今日も櫻田こずえは実験に没頭。

ブランド名は伏せて置きますが、、、。

ちなみに、このブランドのファンデは「24h落とさなくて良い」という触れ込みなので、

24h落とさなくても良い位いだから、文句を言われる筋合いはないのかもしれません。

だがしかし、「石鹸で落ちる」と言い切っているし、
(合成防腐剤や合成ポリマーなど化学成分を含まない、辺りが根拠のよう。)

櫻田個人的には、酸化した油分や酸化チタンをずっと肌に乗せておくのは嫌だし、

ミネラルファンデだって、何だって、付けたらきれいに落としたいと思っています。

ということで、「石鹸で落ちる」ファンデの実験を開始しまーす。

#この実験はファンデを塗った量やくるくるの回数や圧力等、条件はすべて
#「櫻田の感覚」による恣意的なものであり、メーカーの想定とは違うと思います。
#ですので、櫻田がやったら石鹸で落ちない場合があったけど、
#落ちる場合も多々あると思います。

■ まずはスティックタイプのいかにも落ちなそうなファンデから。

櫻田はコンシーラー的に使っています。

また、ココゾというときの短期決戦ではこちらのファンデが欠かせません。

いかにも塗った感じに仕上がります(笑) きちんと感がでるんですよね~♪

毛穴はイマイチ毛穴落ちします。頬の辺りの目立つ部分を美しく見せてくれます。

あ、実験、実験。

まずは腕にぐりぐりと塗って、軽くティッシュオフします。
左は石鹸用にそのまま、右はサッポーのクレンジングでくるくるします。
soapdeochiru2.jpg

そして、石鹸(サッポーの)をガシガシ泡立ててから腕に乗せ、
クルクルと泡で洗います。2-30回クルクルしたと思います。肌はこすっていません。
soapdeochiru3.jpg

ぬるま湯で流し、ティッシュで肌をこすってみます。わー。
soapdeochiru4.jpg

つーか全然落ちてないじゃん、つーかサッポーでも落ちてないじゃん orz…
ちょっと分厚く塗りすぎたかな(CMのマリエちゃんも相当厚塗りだと思いますが)
と思うので、薄く塗って石鹸だけで実験もしてみました。

soapdeochiru5.jpg

うーん、ファンデ部分が断固として石鹸やお水をはじいている感じがします。
油分が多いので、致し方ないといえば仕方ない。

結論:石鹸で落ちるスティックファンデは、石鹸では落ちませんでした。

あくまで櫻田による超個人的な実験では、ですが。。。

油汚れって、石鹸で理論上は落ちることになっているじゃないですか。
石鹸は界面活性の力があるので、油分と水分を乳化させて、洗い流すと。
でも、頑固な油汚れって、凄くこすったり、2度洗ったりしないと落ちませんよね。

なんかそんな感じかなぁ、と思いました。
このスティックタイプは油分が多くて重すぎるんです。
えぇ、理論上は石鹸で落ちるんだと思うんですよ。

じゃぁ、オイクレなら落ちるのか?と思って、早速実験。
また腕に塗りつけて軽くティッシュオフして、オイクレとマルティナでくるくる。
soapdeochiru6.jpg

マルティナ超非力(笑) しょうがないです。オイクレ流石!結構落ちてます。
soapdeochiru7.jpg

しかしなんと、塗るのが厚すぎたのか、オイクレ若干残りました。
もう少し薄かったらPerfectだったと思います。
soapdeochiru8.jpg
#超うっすらですが、クレンジング後に肌をこすってこうなったらぎょっとします。。

学んだことは、厚塗りをしたら、パフやコットンでふき取る必要があるのでは、
っていうことです。
クレンジングによる化学的な洗浄力よりも、こすり取る物理的な除去力、
その力は相当大きいのでは、と思いました。ま、肌が痛むんですけどね。

つまるところ、間違っても厚塗りはするなってことです。

■ お次はパウダリー。

気を取り直して、普段使いでもう3個目に突入のパウダリー。
スティックタイプよりさすがに油分も少なく、超軽い付け心地でお気に入りです。
これも落ちていなかったら泣きます。

左は石鹸だけ用、右側は念のためサッポーを手配してみました。
soapdeochiru9.jpg

今までの実験と同じように、サッポーの石鹸でくるくるくると。。。

良かった、石鹸でも落ちてた!
soapdeochiru10.jpg

一安心です。パウダリーは油分が少ないので大丈夫だったのでしょうかねぇ。

結論:石鹸で落ちるパウダーファンデーションは、石鹸で落ちました!

実験後の残骸。。。
soapdeochiru11.jpg

■ 石鹸で落ちなくったって良いんです。

最後にフォローしておきますが、このファンデーション、肌にはやっぱり優しくて、

落ちなかったスティックファンデも含めて、これからも使います。

櫻田、気に入っているんです。

酸化チタンがコーティングされてないとか、ナノは嫌だという方も多いと思いますが。

「石鹸で落ちる」という言葉から、消費者が勝手に抱くイメージを利用していて、

天然成分だけを使った、無着色無香料、パラベン不使用とか、そういうのの一種。

マーケティング=商品を売る方法論としての、キャッチコピー。

でも、商品として櫻田は良いと感じているので、これからも使いますよー。

しかし、スティックはリピするか、ちょっと迷いますねぇ。

次回の実験室は、「じゃあこすったら落ちるの?」に迫ってみたいと思います。

毛穴ってこすれないから、こすったら落ちます、じゃしょうがないんですけどね(笑)

コメント

  1. モチコ より:

    お久しぶりです(^-^)/
    いつも見てますよ~
    これはかなり参考になりました!
    私は結局マリエの辞めて、今はiherbのパウダーファンデです( ´ ▽ ` )ノ

    体調気をつけてくださいね!季節の変り目だからかなあ

  2. あをたま より:

    こずえさん、こんにちは!
    おおう。。。今度はお腹ですか。
    何だか体が強制デトックス状態ですね。。。

    クレンジング実験おつかれさまですっ。

    ふむふむ、ファンデを塗る量によるのですな。
    もしも長時間顔に乗せたままの状態からこの実験をした場合
    皮脂も混ざって落ちやすくなるという事は無いでしょうか???

    私はパウダー派ですが、夏は会社につく頃には
    塗り直さないと汗でおちてしまっています。。。

    次回実験も楽しみにしてます!

  3. たまこ より:

    ちょwマルティナww
    前使ってたけど、弱いのわかってたけど
    ここまでとはー。。

    ぬるま湯洗顔よりちょっとましくらいに思ってて
    日焼け止め落とそうとか、ファンデ落とそうとか考えない方がいいですね。

  4. みるっち より:

    クレンジングって、なんなんだー(つд`)

    私も、界面活性剤の入ってないクレンジングと
    界面活性剤がしっかり入っているジェルタイプのクレンジング持ってますが
    (美○マニア調べw)
    界面活性剤が入ってない方が洗浄力が弱いと思いきや、
    お湯でしか落ちなしい他方のクレンジングでも落ちないフィルムマスカラが
    界面活性剤の入ってない方でするりとおちちゃいます!
    これって、成分的にたまたま反応が起こっただけのことなんでしょうか??

    それに、こずえさんの実験で、油分を含んだスティックタイプは落ちにくいとのことですが、
    自分の肌から出た油分と日焼け止めやファンデではないお粉が一日かけて肌の上で密着して
    まるでリキッドを塗ったような落ちにくさになるってことはあり得ると思いますか?

    今まで、私は日焼け止めの上に石鹸で落ちるというパウダーのミネラルファンデ的なものや、
    寝るときにつけるタイプの美容のお粉をつけて日中すごして洗顔の実験をしたら、
    粉的なものを上からプラスしてはたいたときは泡洗顔だけでは落ちませんでした(>_<)

    私はけっこー脂性肌なので、もしや粉的なものをつけると
    それが油をすついとって余計に肌にへばりつくのかな…
    なんて妄想しちゃうんですけど(*_*

    週末なので、バッハさんとはゆっくりお会いになったのでしょうか(^^
    こずえさんのお体の具合がも早くよくなりますように☆

  5. こずえ より:

    モチコさんへ

    コメントありがとうございます★

    > お久しぶりです(^-^)/
    モチコさん、お久しぶりです!
    MOCHIKOさんですよね(笑)

    > いつも見てますよ~
    > これはかなり参考になりました!
    ありがとうございます!
    ふといつも気になっていることを、こうしてはっきりさせてみるのも、楽しいです。

    > 私は結局マリエの辞めて、今はiherbのパウダーファンデです( ´ ▽ ` )ノ
    あらどこのですか?アンネマリー?

    > 体調気をつけてくださいね!季節の変り目だからかなあ
    ありがとうございます!
    友人には早めにやって来た更年期障害と言われていますw

  6. こずえ より:

    あをたまさんへ

    コメントありがとうございます★

    > こずえさん、こんにちは!
    あをたまさん、こんにちは☆

    > おおう。。。今度はお腹ですか。
    > 何だか体が強制デトックス状態ですね。。。
    そっか!タダで(いや、病院代がかかったがw)身体が勝手にデトックスしてくれたと思えば、
    なんだか得した気分ですね(笑)

    > ふむふむ、ファンデを塗る量によるのですな。
    厚塗りは相当ごりごりしないと落ちないですね。。。

    > もしも長時間顔に乗せたままの状態からこの実験をした場合
    > 皮脂も混ざって落ちやすくなるという事は無いでしょうか???
    確かに、夏場は化粧が「落ちてしまう」ことってありますよね。

    > 私はパウダー派ですが、夏は会社につく頃には
    > 塗り直さないと汗でおちてしまっています。。。
    あぁ、そうですよねぇ。

    日常的な摩擦やらで、通常あまり化粧直しをしない櫻田は、
    クレンジングの必要がないところまで、落ちてそうですw

    やっぱりちゃんと1日1製品。時間をかけてやらないと、
    ちゃんとした実験にはならないかなぁ>でも面倒過ぎるので実行はしなそう。。。(笑)ごめんなさい。

    > 次回実験も楽しみにしてます!
    ありがとうございます☆

  7. こむらがえり より:

    すごいっ

    いつもやってみたいなーと思ってることを率先してやってみてくれてありがとーございます♪
    こずえ様の影響を受けてサッポーさんお試しセット買いました!
    あとエトブォス(Vの発音が打てない(笑))さんも!
    エトブォスさんが石けんで落ちるか気になってしまいました。
    昨日はお祭りで食べ歩きして鼻のエトブォスパウダーが角栓だらけでカリカリになったのをサッポーさんで落としました
    なぜだか次の日もしっとりしてて不思議な感触です♪
    結婚式とハワイに向けてスティック買うべきかエトブォス一本で絞るべきか…
    今週避けられない事情により大阪で元カレに会うことになってしまい気合い入ってしまいました…(笑)
    当方既婚者で子供三人おりますが(こずえ様より4つ年下です)
    いくつになっても子供いても
    元カレに会うのは気合い入るものですね!
    こずえ様もどうかお体に気をつけてお幸せになってください!

  8. ホホバ より:

    なんかいい実験ですね
    私はミネラルファンデパウダーなので落ちるみたいで良かったです(*´∇`*)
    でも鼻のぶぶんがすぐ化粧崩れするんですよねー
    まあいいや 結婚式の時とかだけ綺麗に化粧してれば普段は化粧崩れしてても。

    色々と自分ですすめるのがなんかこっちばっかり積極的でいいのかな・・・と思いますよね。

  9. ホホバ より:

    最後の一行結婚のことです、私も逆プロポーズしてるので

  10. さ~ より:

    はじめてコメントします。
    自分も毛穴で悩んでいたんですけど1番効果があったのはプロテイン(ホエイプロテイン)です!メーカーはザバスっていうの使ってるんですけど薬局とかだと高いんですけどアマゾンだと1kg3300円くらいで安くかえます^^化粧品とかにかけるお金よりもそんなに高くないと思うので、試してみて下さい!今まではニキビやらで市販の薬ためしたりいろいろと・・・去年から水洗顔とかにして良い感じになったんですけど、我慢できなくなって詰まってるのをとったりとかして;;
    改善はしてるんですけど微妙で、、肌のこととは関係なくとってみたんですけど、
    先月の上旬から使い始めてるんですけど毎日効果を感じてますよ!!自分は鼻だけ調子悪いんですけどビニール肌とか毛穴のつまりや赤みがどんどん改善されてます!本当に、このまま行けば今の状態(結構よくなってます、あと一歩)→普通肌→美肌になる感じがしてます。あと鼻以外はノートラブルだったんですが普通肌→美肌になってる気がします^^
    前はこすっただけでも後悔することがおおかったんですけど今は取れそうなのはとっても大丈夫な感じです。
    前はとってもすぐ詰まる感じだったんですけど今はとってもなかなかつまらないです^^
    もしホエイプロテインの効果をしってたらすいません;;

  11. こずえ より:

    たまこさんへ

    コメントありがとうございます★

    > ちょwマルティナww
    > 前使ってたけど、弱いのわかってたけど
    > ここまでとはー。。
    実験中、リレーのビリッケツを応援するような気持ちでした(笑)
    がんばれマルティナっ!みたいな(笑)

    > ぬるま湯洗顔よりちょっとましくらいに思ってて
    > 日焼け止め落とそうとか、ファンデ落とそうとか考えない方がいいですね。
    ですね。。。石鹸未満です、恐らく。。。
    でも、本当に肌に優しいだけでなく、なんか、いいんですよねぇ、マルティナ。
    気にってます。でも、朝だけ(笑)

  12. こずえ より:

    みるっちさんへ

    コメントありがとうございます★

    > クレンジングって、なんなんだー(つд`)
    ほんと、なんなんでしょうねぇ。。

    > 界面活性剤が入ってない方が洗浄力が弱いと思いきや、
    > お湯でしか落ちなしい他方のクレンジングでも落ちないフィルムマスカラが
    > 界面活性剤の入ってない方でするりとおちちゃいます!
    > これって、成分的にたまたま反応が起こっただけのことなんでしょうか??
    分からないですがそうかもしれませんね。

    クレンジングってなんでも落としてくれそうだけれど、
    それは勝手に消費者が思っていることで、企業側は何も保証してないし、担保してないと。
    勝手に思わせる企業の広告が良くないとも言えますが、もう、自己防衛して行くしかないですよね。。

    > それに、こずえさんの実験で、油分を含んだスティックタイプは落ちにくいとのことですが、
    > 自分の肌から出た油分と日焼け止めやファンデではないお粉が一日かけて肌の上で密着して
    > まるでリキッドを塗ったような落ちにくさになるってことはあり得ると思いますか?
    お肌が出す皮脂って、ファンデに入ってる油分とはまた違うんですよね。
    時間が経つと化粧が崩れておちてしまうように、むしろ落ちやすくなるということの方が、
    考えられる気がします。

    肌の上に油分を含むクリームを塗ってパウダーをはたいた場合、
    お肌の皮脂と混ざりつつ、クリームの油分とまざりつつ、ですし。。
    大きなところだけ間違えなければ、細かいところは気にしない方が良い気がします。
    みるっちさんは十分にお肌のことを考えたファンデ&クレンジング選びをしていらっしゃると思うので。

    実際にクレンジングしてみて落ちてないなと思えば、クレンジングをレベルアップする。
    落ちてると思えばレベルダウンしてみる。
    化粧品もそんな血眼になって完全に落とす必要はないというお医者様もいらっしゃいますし。

    > 週末なので、バッハさんとはゆっくりお会いになったのでしょうか(^^
    > こずえさんのお体の具合がも早くよくなりますように☆
    ありがとうございますーっ☆

  13. こずえ より:

    こむらがえりさんへRe: すごいっ

    コメントありがとうございます★

    > いつもやってみたいなーと思ってることを率先してやってみてくれてありがとーございます♪
    皆さまと同じ目線でいることが櫻田の使命だと勝手に思っているので、
    そう言って頂けると嬉しいです。

    > こずえ様の影響を受けてサッポーさんお試しセット買いました!
    > あとエトブォス(Vの発音が打てない(笑))さんも!
    サッポーいかがですか?
    クレンジングのお湯で落ちなさ加減が嫌になるかもしれませんが、、、。
    冊子の方も熟読してみてください☆

    > エトブォスさんが石けんで落ちるか気になってしまいました。
    > 昨日はお祭りで食べ歩きして鼻のエトブォスパウダーが角栓だらけでカリカリになったのをサッポーさんで落としました
    > なぜだか次の日もしっとりしてて不思議な感触です♪
    お祭りで食べ歩き♪いいですね~楽しかったですかー?
    お鼻が極度の皮脂毛穴でお手入れし過ぎると、毛穴から皮脂は出るのに肌は超乾燥!
    というふうになるので、サッポーのような刺激のすくないしっとり系でクレンジング、ソープなし、をお勧めします!

    カリカリになると、物理的にこすったりこすれたりで、ぽろっと行ってしまうんですよねぇ。。
    しっとりで何よりです!

    > 結婚式とハワイに向けてスティック買うべきかエトブォス一本で絞るべきか…
    うーん、悩ましいですねぇ。
    毛穴に埋まったものって、さらに落としにくいというのもあるし、
    スティックで埋めると、逆に目立つ気がします。
    それよりも、コンシーラーブラシでコンシーラーパウダーを塗りこんだ方が、キレイに埋まるしまだ落としやすいと思います。

    > 今週避けられない事情により大阪で元カレに会うことになってしまい気合い入ってしまいました…(笑)
    > 当方既婚者で子供三人おりますが(こずえ様より4つ年下です)
    > いくつになっても子供いても
    > 元カレに会うのは気合い入るものですね!
    あーーー、分かります。
    別に寄りを戻したいとか好きとかじゃなくて、
    キレイなワタシで会いたいですよねー!

    3人もおこちゃまがいらっしゃるんですねー!
    いいないいなー☆

    > こずえ様もどうかお体に気をつけてお幸せになってください!
    ありがとうございますっ!!

  14. こずえ より:

    ホホバさんへ

    コメントありがとうございます★

    > なんかいい実験ですね
    > 私はミネラルファンデパウダーなので落ちるみたいで良かったです(*´∇`*)
    わーい、褒められたーわーい。
    パウダー系は落としやすいですね、っていうか、落ちやすい(笑)
    Tシャツのネックにも付きやすいねぇ。

    > でも鼻のぶぶんがすぐ化粧崩れするんですよねー
    > まあいいや 結婚式の時とかだけ綺麗に化粧してれば普段は化粧崩れしてても。
    分かります。。。皮脂分泌はやっぱり厳しいですよねぇ。
    でも、油分をたっぷり含んだファンデより、パウダーを使った方が、
    化粧崩れが少ない&崩れた後の修正がラク、ですよねー。

    あー、肌にぴったりフィットするラップ式ファンデーション、出ないかなぁ~。
    もう、皮膚移植レベルの(笑)

    > 色々と自分ですすめるのがなんかこっちばっかり積極的でいいのかな・・・と思いますよね。
    > 最後の一行結婚のことです、私も逆プロポーズしてるので

    そうなんですよね。。。
    でもそれをあまり気にせず、楽しく幸せにしていた方が、彼も幸せなのですよねぇ。
    なかなか、難しいのですがw

  15. こずえ より:

    さ~さんへ

    コメントありがとうございます★

    > はじめてコメントします。
    さ~さん、はじめまして!櫻田こずえです。

    ホエイプロテイン、実はこっそり試していたんです。

    プロテイン治療で有名な皮膚科の先生をこのブログのコメントで紹介頂いて、
    その先生のブログを読んで試してみたんです。うーんと、2、3週間くらいかな。。。
    もともと胃が悪くて胃が張る感じが苦手過ぎてあまり続きませんでした。

    恐らく、先生の主張されていることは正しいだろうなと思ったし、結構期待していたし、
    (ブログで沢山の美肌法をご紹介頂くのですが、実行するのは納得したその1/10未満ですから。。)
    サプリメント的なモノにはそれほど抵抗はなかったのですが、
    なんか、マズイとか、飲みにくいとかではなくて、
    これは続けられないなぁ、身体が拒んでいるな、と思ったので止めました。

    あと、ペリコーン以来、かなり積極的にタンパク質を取っているので、
    もしかしたら効果が出にくかったのかもしれません。

    プロテイン、やっぱりお肌には重要ですね!
    食べ物で積極的に取っていきたいなと思います!
    ありがとうございます☆