今日の櫻田

毛穴に優しくしっかり落とす:クレンジング研究3

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

バッハ君との新居探しが難航している今日この頃、皆さまごきげんよう、櫻田です。

駅から徒歩5分、狭くて古くて良い櫻田と、徒歩20分、広くて新しい派のバッハ君。

よくよく考えてみると、二人の生き方とか考え方の違いがにじみ出ていて、

そこまで目線を引いて考えられると、平行線の話し合いに光が見えて来る気がします。

一緒に暮らすとか、結婚するとかって、細かい価値観の不一致を一つずつ調整していく、

果てしない取り組みなのだなぁ、と思いつつ、こうして、少しずつお互いを理解して、

受け入れ合って行くんだなぁ、しみじみ。自分を変えるチャンスかもしれません。

と、前置きが長くなりましたが、クレンジング実験第3弾!

毛穴に優しくしっかり落とす:クレンジング研究1
https://keananobaka.com/blog-entry-373.html

毛穴に優しくしっかり落とす:クレンジング研究2
https://keananobaka.com/blog-entry-374.html

実験を繰り返していて思ったことなのですが、
クレンジングにおいて、「摩擦」ってとても大きな貢献度があると思うのです。
つまり、メイクって、クレンジングの化学的な作用もさることながら、
物理的な作用によっても落ちているのではないかと思うのです。

同じクレンジング剤でも、肌と指先が触れないように、ふんわりくるくるした場合と、
肌に直接触れる感じでくるくるした場合では、かなり落ち方が違うんです。

まぁ、当たり前と言えば当たり前なんですけど。
物理的にメイクをこそげとっている、という要素が強いんですね、クレンジング。
実験しててそんなふうに感じました。

ということで、感じたことを実験です。

腕にお馴染みの練り状スティックファンデを、4箇所ポンポンポンポンとつけます。
今回はスティックを1回だけ押し付けて、指で薄くなじませてティッシュオフという、
限りなく普通のメークに違い感じで実験してみます。

左二つは石鹸オフ実験用。右二つはサッポークレンジングオフ実験用。
サッポーの右側は指の腹を押し付けるようにくるくるし、
左はいつも通り肌に触れるか触れない程度にくるくる。
kosuru1.jpg

その後、石鹸でも右側は指の腹を押し付けるようにくるくるし、左はいつも通り、
そして、4箇所全部を軽くふわふわ石鹸で肌に触れないようくるくるし、流しました。

まずはサッポー。こすった方は完全に落ちてます。
kosuru2.jpg

お次は石鹸。こちらもこすった方は完全に落ちてます。
ふわふわくるくるの方は、やはりもっとも落ちてない。
kosuru3.jpg
#痛恨の撮影ミスで、ふわふわくるくるをふき取ったティッシュ、
#もっと全面に濃くファンデがついていたのですが。。。

だから、石鹸で落ちるって言うこともできるんだな~なんて思いました。

思ったのですが、クレンジングのテクスチャ、固さって、
実はとても大切なんじゃないのでしょうか?

テクスチャの固いクレンジングは、指先を触れずに(こすらずに)
若干圧力をかけられるので、刺激を少なくしてメイクを落としやすいかもしれない。

久々にオイルクレンジングを使って思ったことは、
ここまでするっとした水のようなテクスチャだと、肌をこするしかない、
意図せずしてこすっている状態になってるよなー、ということです。

オイルクレンジングに入った界面活性剤の化学的な力もさることながら、
こするという物理的な力も加わって、すっきり落としやすいのかなと。

そして、石鹸って、固めの泡を作っても所詮泡だし、もこもこしてるから、
指を顔につけないで洗うし、摩擦による物理的名メイクオフ力がほとんどない。
だから落ちにくいんだと思います。

同じ洗浄力だったとしても、ミルクレの方が石鹸洗顔より確実にこすってると思うので、
結果として石鹸より汚れが落ちている場合もあるんじゃないかなって思います。

角質培養的にこするのはご法度ですから、櫻田的な結論は、やっぱりサッポーかなぁ。

メイクのクレンジング力はやっぱり弱いので、ポイントメイクは気をつける必要が
あるけれど、テクスチャが固いので肌をこすらなくて済むし、
さらに固いテクスチャが、メイクを物理的にオフする助けになってくれている。

夜のクレンジングはやっぱりサッポーですねぇ。
トライアルはこちらからどうぞ。サッポー

ミルククレンジングはやっぱりオフ力が弱いことを思い知らされたし、
実験してて、やっぱり肌こすっちゃいそうだよってドキドキしました。

でも、石鹸洗顔よりミルククレンジングのみの方がお肌には優しいので、
朝洗顔をミルククレンジングに、かなぁ、と思います。

サッポーはテクスチャが固い分、お湯だけでは落としにくくて、
忙しい朝はついついこすりたくなっちゃうから、さっと落ちるマルティナは便利かな。

ってな感じで、一連のクレンジング特集をして参りましたが、いかがでしたでしょうか。

こんな実験して欲しい、というご要望がありましたら、是非コメントくださいね。

あ、貧乏OLの懐には余裕がありませんので、手持ちのアイテムで出来るもののみで(笑)

コメント

  1. MOCHIKO より:

    おはようございますー

    サッポーのクレンジングを友人宅にキープしてあるんですけどBBクリーム+粉、位のメイクだと良いんですけどアイライン(EYESCREAM使用)だとくるくるしつつ暫く塗ったまま馴染ませてまたもくるくるして一回流してちょっと残ったのをまた新しくサッポーつけてくるくる~ですねえ。この上マスカラつけてたらお手上げかな・・・今はマツエクなのでむしろオイルクレンジングNGなのでサッポー辺りが良いんですが。

  2. あやんこ より:

    CMを見てるようでしたがCMよりも信頼性がありますね!
    落ちは良くなくても、ここまでしてくださると気持ちがいいです☆

    以前何かで見たことがあるのですが、小麦粉クレンジングというのは…次の実験にどうでしょう!?
    肌にはよさそう!
    でも作り方も分からない…
    こんなんじゃ実験になりませんよね(ゴメンナサイ)

  3. ミカえもん より:

    ためになったよ~

    いつもいつも、ためになる情報&実験ありがとうございます。

    ケミモリモリの時はお肌の事を考えてオイクレにしています!
    やっぱり、角質さんも大事だけど肌のためには落ちるっていうのは大事かと!
    そして、摩擦!!!気がつかないうちに意外と力入っちゃってるかも!と思いました。
    たしかに、ミルクレはテクスチャーがやらかい分、こうぐぐっと指に力入っちゃってるかも!
    今度から気をつけてやさしくクルクル!!します。

  4. こずえ より:

    MOCHIKOさんへRe: おはようございますー

    コメントありがとうございます★

    > サッポーのクレンジングを友人宅にキープしてあるんですけど
    なぜにキープ(笑)

    > BBクリーム+粉、位のメイクだと良いんですけどアイライン(EYESCREAM使用)だとくるくるしつつ暫く塗ったまま馴染ませてまたもくるくるして一回流してちょっと残ったのをまた新しくサッポーつけてくるくる~ですねえ。

    サッポー、アイラインは落ちませんねぇ、全然落ちません。
    櫻田は最近アイラインをすると腫れるのでできませんが、
    むかし引いていたころは、一度ホホバオイル等をなじませてからクレンジングしてました。
    面倒なんですけどねぇ。。。

    > この上マスカラつけてたらお手上げかな・・・今はマツエクなのでむしろオイルクレンジングNGなのでサッポー辺りが良いんですが。
    マツエクが、まつ毛のエクステだということをグーグル先生に教えてもらいましたww

    MOCHIKOさんは女子度高いですよね!お着物写真も素敵だし。
    櫻田も見習いまーす!マツエク(早速覚えたての用語を使ってみる。)もしてみたいし。

  5. こずえ より:

    あやんこさんへ

    コメントありがとうございます★

    > CMを見てるようでしたがCMよりも信頼性がありますね!
    > 落ちは良くなくても、ここまでしてくださると気持ちがいいです☆
    下準備やらどうやって撮影しようとか、どう実験を進めようとか、かなり試行錯誤に時間がかかりましたが、
    気持ちがいい☆なんて言って頂けると、頑張ってよかったなぁ、と嬉しい気持ちになります。
    伝えて下さってありがとうございます!!!!

    > 以前何かで見たことがあるのですが、小麦粉クレンジングというのは…次の実験にどうでしょう!?
    > 肌にはよさそう!
    > でも作り方も分からない…
    > こんなんじゃ実験になりませんよね(ゴメンナサイ)

    いやいや、なります!
    今小麦粉シャンプーを使っているのですが、髪の毛分が余った時、顔につけたりしてたんです。
    よく考えたら、頭皮の皮脂や汚れが取れるということは、顔だって取れるというわけで、
    普通に小麦粉シャンプーで実験してみようと思います☆

    ナイスアイディアです!ありがとうございますーっ!(いつもネタに困っているのでw)
    実験記事、楽しみにしててくださいませー♪

  6. こずえ より:

    ミカえもんさんへRe: ためになったよ~

    コメントありがとうございます★

    > いつもいつも、ためになる情報&実験ありがとうございます。
    ありがとうございますー。
    今回の実験は結構大変だったので、そう言って頂けるとホントに嬉しいです!
    気持ちを伝えて下さってありがとうございます☆

    > ケミモリモリの時はお肌の事を考えてオイクレにしています!
    > やっぱり、角質さんも大事だけど肌のためには落ちるっていうのは大事かと!
    そうなんですよねぇ。
    やっぱりケミのお化粧品の方が仕上がりがいいから、
    ここぞという時はモリモリ使いたいし、かといっていつものクレンジングで落ちないのも。。。

    > そして、摩擦!!!気がつかないうちに意外と力入っちゃってるかも!と思いました。
    > たしかに、ミルクレはテクスチャーがやらかい分、こうぐぐっと指に力入っちゃってるかも!
    > 今度から気をつけてやさしくクルクル!!します。

    櫻田も今回の実験で改めて擦っちゃってることを思い知らされました。
    そうそう、まさに、「こうぐぐっと指に力入っちゃってるかも!」って感じなんですよねw
    特に急いでいる時なんかだと。。。

    お互い摩擦には気をつけましょう~(笑)♪

  7. mochico より:

    サッポーいいんですけど、どうも手の湿疹が悪化してしまったので別のiherbのを使ってます~

    やっぱりスティックタイプのファンデとか、コンシーラー系は落ちにくいんですねえ。。

    あ、ちなみに私のファンデはMINERALFUSIONのWARM2です^^
    そしてベースはマキアレイベルのクリアエステヴェールのオークルです^^
    これテカらずすごくいいです~!

  8. こずえ より:

    mochicoさんへ

    コメントありがとうございます★

    > サッポーいいんですけど、どうも手の湿疹が悪化してしまったので別のiherbのを使ってます~
    合う合わないはありますからねぇ、iherbも沢山種類があって、安いのから高いのまで沢山あっていいですよねー。

    > やっぱりスティックタイプのファンデとか、コンシーラー系は落ちにくいんですねえ。。
    うーん、やっぱり埋める系は、それなりに物理的な刺激を与えないと落ちにくいのかもしれません。

    > あ、ちなみに私のファンデはMINERALFUSIONのWARM2です^^
    > そしてベースはマキアレイベルのクリアエステヴェールのオークルです^^
    > これテカらずすごくいいです~!

    わーーー化粧品に全く疎い櫻田、全く存じ上げないのですが、
    調べてみますっ。テカりは大きな問題ですからね♪
    あぁ、結婚式はテカらず毛穴レスで参りたいです。。いつやるんでしょうかねぇ(笑)