今日の櫻田

毛穴に優しくしっかり落とす:クレンジング研究4

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

小麦粉シャンプーの研究を進めております、櫻田こずえです。

手作り系はどこか宗教がかってて、なんか嫌だな~と思っちゃうのですが、

これが肌に良いという実感があるので、しょうがない!

ところで、最近ある料理家の本を読んでいたら、

 パスタを茹でた水は取っておいて、お皿を洗うのに使う。油汚れも落ちるんですよ。

などとおっしゃるじゃないですか。そうだよなぁ、パスタ=小麦粉=吸着成分あり、だし。

----------------

小麦粉に含まれるでんぷんやタンパク質なんかがゆで水に出てくるんです。
サポニンという界面活性剤の一種も出てくると言われることもありますが、
小麦粉のサポニンはよく分かっていないようです。
http://plaza.rakuten.co.jp/yasashii/diary/201103080000/

↓料理好き櫻田、目からウロコ!そういう理由でゆで汁を入れてたんだっ!

界面活性剤が、水と油を結び付けてくれるという性質を利用して、
パスタソースを作るときにも、ゆで汁を少し加えることで、
パスタとソースがじょうずにからみあって、料理も美味しく出来上がるそうです。
http://www5.famille.ne.jp/~zerbina/pastafan/pastabeginers/pbeginer2_16.html

----------------

やっぱり小麦粉シャンプー、色々使えそう♪ 

ということで、クレンジング実験してみました。

■ 小麦粉シャンプーdeクレンジング実験

用意したもの。
komugii1.jpg
#落ちない口紅は次回。
いつものメンバーですね。

小麦粉シャンプーの作り方:
https://keananobaka.com/blog-entry-246.html

そして、いつも通り腕にファンデとアイシャドウを塗り、クレンジングを置きます。
komugii2.jpg

くるくるなじませます。それぞれやさしく20回位なでました。
komugii4.jpg

ぬるま湯でこすらずがーっと流して(5秒位)ティッシュで拭き取った後。
komugii5.jpg
#手でなでながら流したら、もっと落ちると思います。

以下の順番で落ちました。
 サッポー
 小麦粉シャンプー
 マルティナ

やっぱりマルティナ落ちない(笑)
写真で分かりにくくて申し訳ないのですが、アイブロウの残り具合でも顕著に分かります。

そして、小麦粉シャンプー、落ちるんですね。若干ですが。

ミネラルファンデ等の軽いメイク+ノンケミのアイブロウ、チーク等だったら、
肌の調子が悪い時、角質培養を頑張りたい時は、
石鹸はやっぱり皮脂を奪い過ぎるので、小麦粉クレンジングも良いかもです。

部分メイクが濃い時は、ホホバオイルをコットンに垂らして乗せる→ぬぐう→小麦粉、
というのも良いかもしれません。ああ、それも実験すればよかった。。。

実際に使ってみたいのですが、ホホバオイルが必要な程、最近メイクをしないので、
さらに実験を重ねてみたいと思います。

★小麦粉クレンジング★

1.乾いた顔に小麦粉シャンプーを乗せる

小麦粉シャンプー作り方:

ポイント:
固めに作って、使う時は軽くあったかい状態だと、
肌に乗りやすいし、汚れも落ちやすいと思います。熱いのはダメですよ!

2.肌をこすらないようにくるくるする。クレンジングと同様です。
  超敏感肌なら、そのまま乗せて2,3分待って洗い流すのも刺激がなくて良さそう。

3.ぬるま湯で洗い流す。乾燥が気になる方はお水で。

→お肌しっとり♪

★朝の小麦粉洗顔★

朝は洗顔に界面活性剤を使うか否か、非常に迷いますよね。。。
特に乾燥が激しい秋~冬は悩みます。

 界面活性剤を使う(洗顔フォーム、洗顔、クレンジング剤)→皮脂落とし過ぎ。
 お水・ぬるま湯だけ→酸化した皮脂が落とせない気がする。

その答えがこれだーーーーーっ!小麦粉洗顔っ☆

穏かな吸着作用で、皮脂や汚れを落としつつ、つっぱらせない。
吸着作用といえば、クレイが有名ですが、あれは粒子が粗いし吸着作用が強い。
小麦粉洗顔は、刺激を与えないお手入れの最終兵器な気がしてきました。

ちなみに、いつも実験で最下位のマルティナも朝洗顔に向いていると思います。
でも、マルティナ高いんだもん。。。リピするか悩み中です。
香りも良いし、ハーブ成分が合えばアンチエイジング効果も期待したいし。。

ちなみに、使い方は小麦粉クレンジングと一緒。
季節によって温度を変えて使うと、気持ち良いかもしれませんねぇ。

ところで、いろいろと実験を重ねていて気付いたのですが、

当たり前といえば当たり前なんだけれど、石鹸とクレンジングでは得意分野が違うんですね。

ミネラルシャドウみたいな粉物は、石鹸の方が良く落ちるし、

落ちない口紅みたいなケミ&油分多めは、クレンジングじゃないと落ちないよう。。

そこらへんの事も実験したのですが、うまく写真が取れず。。。

自分のメイクに合わせて、「最低限のクレンジング」をすることが、

角質培養、肌を育てるには大切なことだと思います。

そこらへん、まだまだ実験を続けて参りますね☆

しっかし、小麦粉シャンプー、ニオイが嫌だ。。。ここも研究の余地アリですね。

コメント

  1. mochicotomaro より:

    mochicoという名前がもう一人いらっしゃっいましたよね~
    ということでモチコとマロにしますw
    長くてすみません・・w
    小麦シャンプーを継続して作ってらっしゃるのが本当すごいなって思っちゃいます><肌によさそう・・・!

    バッハ君との同棲も楽しみですね^^

    こずえさんにお会いできる会!
    行きたいです~がまだ予定が分からず><
    食事ですよね?ベジタリアン的な私でも参加できますかねえ・・?

  2. ねこむら より:

    はじめまして

    はじめまして。
    いつも楽しく見させて頂いております。
    私もずっと薄毛に悩んでおりましたので
    こちらで作り方を紹介されてから小麦粉シャンプーにしてます。
    もちろん入れ物も100均のドレッシング入れで…
    結果抜け毛が少し減りました!
    まだ髪は薄いですけど…

    匂い気になりますよね~
    なので私は精油を少し入れてます。
    イランイランが発毛に良いと聞いたので
    フサフサになるかもと期待を込めつつw
    もしアロマオイル等が苦手じゃなければオススメします。
    ただお風呂場に放置してしまった時、
    匂いが交じり合って凄まじい臭気を放っていたのでその辺はご注意下さい。

  3. こずえ より:

    mochicotomaroさんへ

    コメントありがとうございます★

    > mochicoという名前がもう一人いらっしゃっいましたよね~
    そうですねぇ。面白いですね~w

    > ということでモチコとマロにしますw
    > 長くてすみません・・w
    いえいえ、ご配慮ありがとうございます!

    > 小麦シャンプーを継続して作ってらっしゃるのが本当すごいなって思っちゃいます><肌によさそう・・・!
    肌に良いんですけど、やっぱり貧乏くさいんですよね(笑)
    まあ、さっきもまた3日分作ったんですが。。

    > こずえさんにお会いできる会!
    > 行きたいです~がまだ予定が分からず><
    > 食事ですよね?ベジタリアン的な私でも参加できますかねえ・・?
    おぉ!ベジタリアン!

    ランチにしようかと思っていたのですが、
    むしろティータイム的なものの方が良いのでしょうかねぇ。
    食べ物は2次会にして、なんか、お話しメインが良いですかねぇ。
    いや、会場はどうしよう。うーん。

  4. こずえ より:

    ねこむらさんへRe: はじめまして

    コメントありがとうございます★

    > はじめまして。
    ねこむらさん、はじめまして!
    ねこむらさんと言えば、猫村さん!好きですっ!

    > いつも楽しく見させて頂いております。
    ありがとうございますー。

    > こちらで作り方を紹介されてから小麦粉シャンプーにしてます。
    > もちろん入れ物も100均のドレッシング入れで…
    > 結果抜け毛が少し減りました!
    > まだ髪は薄いですけど…

    よかったーーーっ!
    抜け毛の原因は何か分からないけど、
    シャンプーの刺激は良くないなと思うので、それがなくなって、良い効果が出たのかもしれませんね。

    > 匂い気になりますよね~
    > なので私は精油を少し入れてます。
    おお!
    ちょっくら買ってきます!(いや、今23時前だから。。。)

    > ただお風呂場に放置してしまった時、
    > 匂いが交じり合って凄まじい臭気を放っていたのでその辺はご注意下さい。
    笑www
    それ嫌ですね~。
    初めてオリーブオイル石けんを置いた時のショックに近いかも。。
    臭いっていうか、匂いって重要ですよね!

  5. あやんこ より:

    だいぶ日にちがたってしまいましたが・・・

    小麦粉クレンジング採用ありがとうございます!!

    あれから私も、たまに小麦粉ボディーソープをやっています。
    乾燥して痒くなることがたまにあるので、しっとりして気持がいいです♪

    洗顔については、まさかマルティナさんに勝つとは…笑
    でもやはりクレンジング力としては…なんですかね…
    朝の洗顔にたまに使用していこうかと思います♪

    家で、せっせと作っていたら、お菓子を作ってるのと間違われてたみたいで、妹から「まだー?」と言われました(笑)

  6. こずえ より:

    あやんこさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 小麦粉クレンジング採用ありがとうございます!!
    こちらこそ、ありがとうございます!!

    > あれから私も、たまに小麦粉ボディーソープをやっています。
    > 乾燥して痒くなることがたまにあるので、しっとりして気持がいいです♪
    ほんと、しっとりですよねぇ。
    寒くなってきたので、作ってから冷めないうちに使うと、ほっかほかで気持ちいいです。
    やけど注意ですが(笑)

    > 洗顔については、まさかマルティナさんに勝つとは…笑
    笑ww、ほんと、笑ってしまうw

    > でもやはりクレンジング力としては…なんですかね…
    > 朝の洗顔にたまに使用していこうかと思います♪
    化粧を落とすっていうのは、難しいですねぇ。

    > 家で、せっせと作っていたら、お菓子を作ってるのと間違われてたみたいで、妹から「まだー?」と言われました(笑)
    笑wwww
    バッハ君に何チンしてるの?ってこの前聞かれました(笑)