今日の櫻田

パントテン酸の意外な効果~体全体の痒みが減った~

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

皮脂の分泌なら誰にも負けない、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
我こそはっ!何を抜かす!いい気になるなよっ!と言う方は、
是非次回の「鼻の毛穴撮影会」にいらして下さいませ(開催未定)

さて、そんな「何をやっても皮脂なんて減る訳ないじゃん、ホルモン様の仕業だぜ?」
と思っていた櫻田に、パントテン酸が効いてきているかも?
というお話を前回したのですが、

2015.08.17 (Mon)
今日の鼻の毛穴の皮脂〜はっ、鼻が乾燥している気がする〜

毛穴以外にも嬉しい効果が出始めているので、そのご報告をしたいと思います。

pantothen1.jpg

今日はあんまり鼻の毛穴は乾燥してませんが・・・。

 

さて、身体の中で皮脂分泌が盛んな所ってどこでしょうか?

被髪頭部、顔の中心部(額、眉間、、口の周り)、前胸、背面中央部腋窩(ワキ)、鼠蹊部(太ももの付け根辺り)等の、関節屈面。
美容のヒフ科学:安田利顕著

アトピーだか、脂漏性皮膚炎だか、ニキビだか、酸化した皮脂の刺激だか、
その皮脂分泌盛んな辺りがこぞって肌荒れをしていました。アトピーも同じ場所です。
特に赤字の、ワキと、背中。そうですねぇ、もう20年くらい?

基本、症状は「赤く痒くなり、日焼け後のように白く剥けて来る」です。
で、ワセリンなどの濃厚保湿、または、ワセリン基剤のかゆみ止め入り、
等が良く効いていたので、「乾燥するから保湿すべき」と思っていました。

なので、なんとなく、皮脂が分泌されなくなったら、乾燥するんじゃないか、
かゆみが増すんじゃないかって心配していました。

でも、オイリーかどうかと、乾燥しているかどうかって、比例してなくて、
オイリーだけど乾燥してるって、普通にあるわけで、むしろ皮脂のせいかもしれない位で。

刺激となる皮脂分泌が減り、ゆえに炎症が抑えられ、痒みも減り、
そのことで、角質が正常に育って角質層が健全になり、刺激に強くなり、
肌荒れが収まって、乾燥もしなくなって来た、今後さらにそうなるかもって感じています!

具体的には・・・

・特にワキのしつっこいアトピーからずーっと続く痒み

atopi0831.jpg
#アトピー絶頂期の櫻田のワキ
#今は一部赤みが残る程度で、目立ちません。

ここだけはもう、一生治らないかもしれないけど、今はひどいアトピーじゃないし、
最近は薬ではなくワセリンでしのげるようになってきたし、
もういいよ、一生一緒に生きて行こうくらいに思っていました。

そしたら最近、なんだか急に凸凹も感じられなくなって来て、
入浴後のヘンな赤みとカサカサが減り、触った感触も何だか普通の肌に!
前述の通り、ここが余計乾燥するんじゃないかと思っていたけれど、逆!

すっごく嬉しい誤算でした。
あ、鼻の頭はまだ炎症気味のままですが・・・。

・背中の小さな白ニキビが減った

ここに効果があるかもしれないとすら思っていたなかったので、
お風呂から出たあと、お手入れをする時に、
なんだか背中の違和感や細かな凸凹がなくなって、ヘンだなと思っていました。

シャンプー&リンスを止めたことで、背中のニキビ凸凹はかなり減りましたが、
それらは根本原因ではなく、悪化原因だったので、
(皮脂分泌が根本原因)
完全になくなることはなく、痒みや炎症がちょいちょい起きていました。

でも、パントテン酸で皮脂の分泌が減ることで、小さな白ニキビ系凸凹が減り、
手を背中に回して保湿剤を塗る必要もなくなるかも?と思うくらい。

むほっ、むほほほほーーーーーっ♪

パントテン酸、ヤバイ、これはヤクだ!止められなくなるヤクに違いない!
と、むしろ心配する今日この頃です。

パントテン酸、記事一覧
https://keananobaka.com/category/pantothenicacid

今日はこっちが安い!


追加購入して、半年くらいは様子を見つつ、
さらに、他の気になるアイテムや食事等も組み込みつつ、
ココでいっちょ、毛穴もアトピーも撲滅?など、大きく期待し過ぎている今日この頃です♪

追記:2016年1月版
パントテン酸コスパ比較〜何をどこで買うのがお買い得?〜

コメント

  1. 青葉 より:

    お肌が改善に向かわれていて、良かったですね!

    素朴な疑問なのですが、背中の白ニキビもアトピーが皮膚炎等が原因で発生するのでしょうか?
    皮脂分泌が原因ではなく悪化原因とあって、よく理解できなかったもので…理解力が乏しくすみませんσ(^_^;)

    「シャンプー&リンスを辞めたことで背中のニキビ凹凸がかなり減った」これは、シャンプー&リンスのすすぎ残しが原因ではないですよね?
    でもお肌が弱いので基本的なこと(すすぎ残し等)は十分気をつけられてるか…。

    この調子で、お鼻の炎症も改善されといいですね!

  2. a より:

    はじめまして

    はじめまして。初めてコメントさせて頂きます。
    私も昔から鼻の毛穴に悩まされております(25歳なのですが櫻田さんよりよっぽどひどいです)
    何年も前向きに改善に取り組まれている櫻田さんにほんと頭が上がりません。これからも参考にさせて頂きたいです。

  3. 毛穴B子 より:

    パントテン酸その後…

    櫻田さん、こんばんは。ご無沙汰しております。毛穴B子です。
    その後パントテン酸の効果に少し進展があったご様子!よかったですー!
    あぁ…脇、わき、ワキ。脇の痒み。私もアトピー持ちなので脇の痒みや炎症、すごくよくわかります。あれ辛いですよね(涙
    パントテン酸を服用後、脇汗にも変化が…とご報告しておりましたが、それと同時に私も脇の痒み、おさまってきています。
    これまでも自分の汗や皮脂でかぶれてしまうことが多かったので、その汗に変化があったのかなと。それで痒みがおさまり湿疹も改善してきたのかなと。素人判断なのですが。
    パントテン酸、これこらもずっと摂り続けるつもりです。こちらのブログがキッカケで知ることが出来て、櫻田さんには本当に感謝です。

  4. こずえ より:

    青葉さんへ

    青葉さんへ

    コメントありがとうございます★

    > お肌が改善に向かわれていて、良かったですね!
    ありがとうございます!

    > 素朴な疑問なのですが、背中の白ニキビもアトピーが皮膚炎等が原因で発生するのでしょうか?
    > 皮脂分泌が原因ではなく悪化原因とあって、よく理解できなかったもので…理解力が乏しくすみませんσ(^_^;)

    櫻田の書き方が悪かったです、ごめんなさい。
    根本原因が皮脂分泌で、シャンプーやリンスは悪化要因、が正解です。
    ごめんなさい、記事も書き直しさせて頂きました。

    それらは根本原因(皮脂分泌)ではなく、悪化原因だったので、

    それらは根本原因ではなく、悪化原因だったので、
    (皮脂分泌が根本原因)

    背中なので気をつけていてもすすぎ残しは発生しやすいと思いますし、
    シャンプーの界面活性剤そのものの刺激や、
    リンスのしつこい油分を落とそうと強いボディーソープで洗い、さらにタオルでゴシゴシしたりすること、
    の刺激が、肌の炎症を誘発しているかもしれない、ということになります。
    説明が足りませんでした・・・ごめんなさいね!

    > この調子で、お鼻の炎症も改善されといいですね!

    ありがとうございます!
    パントテン酸に頑張ってもらいますっ★

  5. こずえ より:

    aさんへRe: はじめまして

    コメントありがとうございます★

    > はじめまして。初めてコメントさせて頂きます。
    aさん、はじめまして!

    > 私も昔から鼻の毛穴に悩まされております(25歳なのですが櫻田さんよりよっぽどひどいです)
    > 何年も前向きに改善に取り組まれている櫻田さんにほんと頭が上がりません。これからも参考にさせて頂きたいです。

    いやいや、皆さんそう仰るけれど、実際は櫻田の方がひどいですよ・・・と、コメント欄ではなぜか私の方がひどい競争をしてしまいがちです(笑)
    これまでの取り組みは殆ど失敗例となってしまいましたが・・・諦めずに取り組んで行きたいと思います!
    お互いに美毛穴目指してがんばりましょうね!

  6. こずえ より:

    毛穴B子さんへRe: パントテン酸その後…

    コメントありがとうございます★

    > 櫻田さん、こんばんは。ご無沙汰しております。毛穴B子です。
    > その後パントテン酸の効果に少し進展があったご様子!よかったですー!

    毛穴B子さん!怪しげなネーミングになっちゃいましたね(笑)ごめんなさい(笑)
    進展、ありました!B子さんのお陰です、信じて続けられました!

    > あぁ…脇、わき、ワキ。脇の痒み。私もアトピー持ちなので脇の痒みや炎症、すごくよくわかります。あれ辛いですよね(涙
    > パントテン酸を服用後、脇汗にも変化が…とご報告しておりましたが、それと同時に私も脇の痒み、おさまってきています。
    > これまでも自分の汗や皮脂でかぶれてしまうことが多かったので、その汗に変化があったのかなと。それで痒みがおさまり湿疹も改善してきたのかなと。素人判断なのですが。

    汗そのもの成分に変化が出て来たのか、皮脂と混じるところで、何か変化があったのか・・・
    とにかく、痒みが収まって来たのにはびっくりしています。
    このまま続けばいいな♪

    > パントテン酸、これこらもずっと摂り続けるつもりです。こちらのブログがキッカケで知ることが出来て、櫻田さんには本当に感謝です。

    こちらこそ、毛穴B子さんのお陰で希望を持って続けられてます!
    ありがとうございます★